telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モトピケのマルシェ

 9月の終わりの土日に、公園内で、イベントを行っていました。画像 448
 過ぎゆく夏を惜しむか?のように・・・・画像 449太陽を楽しんでいる姿が。


 久し振りに、モトピケのマルシェへ・・・・画像 452

 こちらは、馬肉専門店。画像 453赤身の部分のみの販売。(マグロの赤身の部分に見えてしまうのですが

 ここのオリーブ屋さんでは、ニンニクのオリーブ油漬けを購入。画像 454オリーブは、この先の、こだわりのお店で購入することにしています。

 最近、モヤシの販売を、スーパーの中でよく見かけるのですが、こんなキノコ屋でも画像 457この隣の野菜屋でも、販売されている姿を見ました。
 フランス人は、どうやって食べているのかな?といつも思う疑問です。

 チーズ屋画像 460この近くには、シェーブルを専門に売るお店も出ていました。

 美味しそうな、丸焼チキンのお店も多いです。画像 461
 マルシェには、お腹を減らして行ってはいけない!と常に思っています。画像 463

 又、お金を持ち過ぎて・・・もダメかな?と。^^;画像 464

 ごくり!と・・・・・今回は食べるものが決まっていて、なんとなく、このマルシェ散策だったので・・・・・^^;つらい。画像 465

 この、モトピケのマルシェでは、ものすごーーーい行列のできる魚屋があります。
 (行列過ぎてデジに収まらない・・・)

 今回は、プチバトーの流れモノのお店や、ストールの安く、きれいな配色のモノ・・・という誘惑が実い多かったです。画像 467ミニトマトが美味しそうだった・・・・^^


 自宅に戻り・・・・画像 469休みの日の定番になりつつある料理。
 プレ・ロッティーは、いつもの馴染みのお店で。
 パンは、MOISANのバゲットです~♪



 そして。。同じく週末は・・・・家の前のパン屋さんからケーキを♪
 画像 468本当にきれいなケーキですが、土曜日に一気に作り置きをするようで・・・(購入は日曜日だったのですが^^;)少し固いかな?と
 チョコの方は、思いっきりチョコケーキで、それでも中央に何か?入っていて、歯ざわりも面白いモノ。
 私の白い方のケーキは、ココナッツ仕立てで(マリブも入っています)、パッション(主にマンゴーの味が強かった)で、食べると、茹で卵(半熟)を食べているように、トロ~となる、芸の細かいケーキでした。

 来週は又違うケーキを味わうぞ!と。^^


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

久し振りにマルシェへ。

P1070586.jpg新鮮な野菜や果物、肉・魚が並ぶマルシェ。
 私はずっと同じ区に住み、同じマルシェに通っているので、親しい販売員も何人かいて、マルシェの通りを歩くと、ボンジュー♪と声を掛けてもらえます。

 マルシェには頻繁に来ているのですが、朝早く、自分の欲しいものをさっさと購入して帰るので、その時にはデジを持たずに、帰ります。
 が、今日はなんとなく、少し遅めに出かけ、秋の味覚~をたのしみながらの散策。P1070576.jpg一番の目的は、チーズ屋でした。
 (keroさん~♪ミモレットのヴィエイユを発見^^思い出します)

 この行きつけのチーズ屋から下る形で、以前のダニエルとミッシェルのお店があります。P1070577.jpg現在もジャガイモなどの販売ですが、若い販売員(女性)になったので、色鮮やかに設置し、種類も豊富。

 キノコも取りそろえており、ここのサラダ菜はいつも本当に新鮮で、大好きです。P1070578.jpgセップも出回る季節になりました。

 キノコの種類も豊富のこの店P1070579.jpg日本のシイタケの販売もあるんです。
 今回は、ここでキノコを少し購入し、キノコご飯用に♪

 その後、ロッテスリーのお店を通ると、パエリアが・・・・・P1070584.jpgそそられるのですが、今日は止めにしました。^^;

 9月に入り、”R”の付く月になったので、生牡蠣屋さんも・・・・P1070585.jpg力を入れて販売しております。
 他、スーパーの前でも特設の場所を作り販売している最近です。


 ここのブタ肉の加工品のお店も大変お世話になっています。P1070590.jpgフランス語が全くできない時に、食いしん坊で、とにかくいろいろなモノを味わいたい~♪と指差しで、購入したときも、嫌な顔を一切せずに、丁寧に接してくれた販売員のお姉さん。
 今でも顔を見ると、ボンジュー♪と声をかけてくれる一人です。
 ここのお店のハムやパテは最高です~♪初夏は、生ハムメロン用のハムの販売もされるお店です。

 すっかり通常のマルシェになりましたが、それでも影で・・・・P1070591.jpgこのようなお店も健在。
 意外と安く、素敵なモノが見つかる時があるので、結構見入ってしまいます。
 今回もステキなショールが5ユーロ!と・・・・・・悩みながらも撤退。


 ここの花屋は値段が安めで、お客様が常に居る!というお店。P1070587.jpg皆さん(お客様)は良くて安いものを知っているなぁ~と思います。

 暑かった今年の夏もそろそろ終わりかな?と。P1070589.jpg
 朝晩はかなり冷え込んできましたが、それでも日中はまだまだ暑いパリです。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

8月のマルシェ。

 いつも行く、お馴染みのマルシェへ。画像 256が・・・・・・・・・通常の時期のマルシェとは、雰囲気、お店の出店の人、又、通常通り仕事をしている人でも販売員が若干違ったり。

 全く別モノのマルシェになっていました。画像 257
 2ユーロ均一のアクセサリー屋さんや、靴屋さん、トルコ系のカバン・靴や雑貨など、いつもと違うお店が並び、これはこれで、面白いかな?とも。画像 259
 こんな、タピ屋さんは通常は、道路の隅(角?)でこじんまり・・・と営業しているのですが、画像 260今の時期は、堂々と!場所を幅をきかせて商売しているのですが・・・・売れるのかな?とも。

 野菜や果物、魚屋、肉屋(ロッティー)画像 271
など、若干営業をしているのですが、お客様>商売しているお店、という感じなので、あっという間に商品が無くなる・・・・・(販売している人は、ニコニコ♪という感じです)
 良く見ると、その辺を歩いている人の多くは、日曜日の13時まで営業のスーパーで買い物をしている人が多いかな?とも。

 今の時期に、パリに来られ、マルシェ散策をされた場合に、これが!パリのマルシェ?
 ではありませんので・・・・・・訪問される方は、ご注意です。

 通常は、新鮮な食べ物、お花などが販売されています。

 この時期、とっても賑わっているのは、中華街(13区)。画像 261新鮮な野菜や果物、健康ブームなのか?アジアの食材に興味のある人で店内はかなり賑わっております。
 実際・・・フルーツは、このお店で購入した方が美味しいです。
 (トロピカルなフルーツ系の購入が主で、マンゴーやリッチはかなり美味しいです)

 買い物する前に腹ごしらえ!と思って、今回は、バンブーに行こう♪と思ったのですが、物凄い待ち状態。画像 262買い物して帰ってきても、まだまだ並んでいました。

 と、言うことで・・・今回、バンブーに入ろう!と意気込んでいたのですが、いつも行く、フォーのお店で。画像 263フォー・スペシャルを。

 疲れた体(胃)に、するする・・・と入ってくる感じです。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

季節の変わり目

 白アスパラの販売されている大きさが・・・・・・P1060285.jpgかなり大きくなり、もう、白アスパラの終わりの季節であり、これからはグリーン・アスパラの季節になるか?と。
 野生のアスパラも今年又食べないとな・・・・と今からそんなことを考えたりして。

 そしてラディが・・・・・P1060284.jpg賑やかで。
 スライスして食べるんでしょ?そんなに美味しいモノ?という今回のマルシェ散策の同行者の話は無視し・・・・今度は、バター&塩でたべさせて、感動の美味しさを知らせないとな・・・・と思ったり。


 お花屋さんでは・・・P1060286.jpgすでにツツジが満開で♪

 こちらも綺麗な色です。P1060287.jpgこんなに満開な状態で購入する人が居るのであろうか?


 さてさて、家では懲りずに、生牡蠣を♪今回は、ロワイヤルとお店の人の一押しの牡蠣だったのです。
 おっさんに、牡蠣開けて♪とお願いをしたら、僕らは開けないよ・・・・と。
 この間、横で、手際よく開けていたのは?あれは何だったの?と思ったのは秘密。

 えーーーーと言ったら、あ、あのエスカルゴ売りのおっさんが開けてくれるから、持っていってお願いしなさい・・・と。
   ・・・・・・エスカルゴ売りのおじさんは、そんなことをして、小金を稼いでいたのかP1060289.jpgと、言うことで、12個開けてもらうのに、1・5ユーロ・・・と言われたのですが、もちろん即答でお願いしました。
 微妙な額だったので、2ユーロ渡しましたさ

 が、んーーーー生牡蠣の季節は、終わりを告げようとしている・・・・・・・・・。
  
  という味わいで、やはり、今の時期の牡蠣は、いくらロワイヤルでもいまいち・・・・でした。
  (又、今度は、9月から牡蠣の季節開始ですが、10月ぐらいに味わいを開始したいものです)

 そして、今回は、カニもおいしそうだったので、半分だけ購入。P1060288.jpg卵もミソも美味しかったのですが、いやー実はこのカニを購入した後で、生きたカニの販売している魚屋があり・・・・・そこの方が安い感じで、次回はそちらの方を購入してみようか?と。


 美味しいフランスの食材を食べるのもいいのですが・・・・P1060290.jpg普通にゴマ油で野菜炒めとか、里芋の煮付けとか・・・・・・・・
  こんなものが、ホッとするかな?とも。

ホッとする・・・繋がりで。(どんな繋がりなんだか?)
 今週の火曜日に、地上で仕事をしていると、ドアを叩く人。

 無視しよう・・・と思ったのだけど、叩き方が少し優しい感じなので、覗いてみると・・・・


    マークが!居た。
  どうやら、マークはMOISANを辞めたハズだけど、その後、現在のMOISANのパトロンに再び呼び寄せられて・・・又MOISANで仕事を開始しているそう。
 
 一応、5区のレスポンだけど、臨時に何かあった際にはそのお店に行く・・・とのことで、長い間、私の働く区のパン職人がエキストラだったために、マークがやってきた♪

  ビズ♪をして、再会を喜びました。

   良かったよ~^^
   こうなるとは思っていたのだけどね。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

マルシェで食事を調達♪家ごはん。

 家の前のパン屋さんでは、結構力の入ったお菓子が販売されています。P1060199.jpg
 本当に普通のパン屋さんなのですが・・・・P1060200.jpgブーランジェーの顔は見たことがあるのですが、パティシエの顔を一度は見てみたいなぁ~と思いつつ・・・いつもウインドーを眺めています。

 今回は、モトピケのマルシェに行きました♪P1060201.jpgテッセンが綺麗でねぇ~

 こんな花束も良いなぁ~と。P1060202.jpg

 色鮮やかで・・・・又、P1060203.jpg春の日差しが花の色を綺麗に見せてくれるのか?とも。

 桃の花も販売されておりました。P1060204.jpg

 さて、食い気の方は。。。P1060206.jpgなんとなく、お肉に目が行ってしまうのです。

 ジュージューと音を立てていると(&匂いも良いと)P1060205.jpgこちらの方に目線が行ってしまうんですねぇ~

 今回は・・・・・そんな中、生牡蠣を購入。
 開けるのが大変な苦労なので、お店の人に言って開けてもらってそれを持参で帰ってきました。
P1060207.jpgプラスチック代として、2ユーロ取られたのですが、次回の時にはこのプラスチックの台を持っていくと、タダ♪
 他、ハムなどを購入し、シンプルですが、でもでも、贅沢な食卓になりました。


 今回は・・・どうしても購入したくなり、P1060210.jpgこんな薔薇を。
 お店の方、2本サービスしてくれたのも嬉しかったな♪


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。