telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



日常の話

 又、やっちまいました!
 なーんてここに書くと、両親、
 はあぁ~???今度は何??!!
    と眉間にシワ、ありますよ。へへ。
 ビーツ
マルシェでの野菜屋さん。紫キャベツや、ビーツやら、私はルッコラを買いました。

 今回の話を書く前に少し前置きがあります。

 私が今住んでいる前の家、
 このブログを長い間読んでくださっている方はご存じだと思うのですが、最近読み始めた方へ。

 以前の家は、屋根裏部屋で、まあ、昔で言う女中部屋だったのです。
 夏、西日があたり、それは暑く(夜中を過ぎても暑い)、冬は玄関入口のところにあるガラスの天窓から風が入ってきます。
 加え、暖房が、集中暖房ではなかったので、自腹の電気暖房を使わないといけませんでした。
 しかも、電気と水道代は、大家さんが管理で(同じアパートに大家さんが住んでいました)毎月の家賃と一緒にメーターを見て自分で計算をし、支払に行くのです。
 電気代はわかるのですが、水道代も・・・って???と疑問でした。
 (ですので、節電、節水には自信がありました←過去形ですが)

 問題は、何か申請をする場合、住居の証明が必要になり、通常は、電気代(EDF)の支払いのコピーでOKなのですが、私はいつも大家さんの身分証明書をコピーしていただき、それを提示していたのです。(これ、結構面倒です、大家さんが外出が多いので)
 そして、電気代は、一か月冬は60ユーロぐらい、夏は40ユーロ弱という支払。
 今はEDFからの請求票は、2か月で35ユーロも支払いません。
    おかしかったあの過去。(大家さん、取り過ぎ!)
マルシェの丸焼き鶏
マルシェでのロッティスリーここの皮付きジャガイモが好きです、残ったら翌日はオムレツに入れて食べます。

 さて、ここから本題です。

 という過去があり、私はできるだけ、今でも節電はしているのです。
 パソコン、テレビのコンセントは使わない場合には抜いておく。
 これは徹底しています。(長い間家に居ないときは、元から切っていきます)
 
        漏電して、家に帰ったら火事!は怖いですし。(ちょっと大袈裟)

 で、今回も、仕事に行く時はもちろん、電気のコンセントを取ってでかけました。

 仕事も終わり、家に帰り、ホッと一息、さて、メールの確認でも!?
 と、コンセントを入れた瞬間!!!!!
   青い3センチぐらいの光を放ち、ボッ!という音とともに、部屋中の電気が消えました。
 なぬ??????????
  パソコン、もう死亡????
            ~どーーーしよ?????????
 数秒後、冷静になれ!私・・・・と考え、ひとまず、電気ブレーカーを見にいきました。
 運良く、玄関のすぐ横なので、入口の扉を開け、外の明かりを入れながら操作盤を見ると、やはり1個落ちています。
 これを上げれば!
    ・・・とあげたのですが、何も変化なし。
 
     その後、以前、店で電気が使えなくなったときのギナール氏のように、
   すべてのブレーカーを下げ、上げて、様子を見たのですが、
                                 ダメ・・・・・。。。。
 考えろ~~~私。
   としばらくブレーカーのところを見ていると、更に上部分があり、左から右に回してみると。

         動いた!!!!電気戻った!!!
 ということで、普通に、パソコンも電気が入り作動しました。
 (ちなみにパソコンへは、コンセントを差し込んでから、パソコンのスイッチを入れるのですけどね)

 ということで、今度からは、いちいち(パソコンのみ)コンセントを抜かないことにします。

             あーーーーーーーーー心臓に悪かったよ。

 なんで?!どうして?!
          こんなこと起こるの???
おうちごはん・鶏
と、ある日の、おうちでお昼御飯。
 まあ、おいしいから、すべてを許そう・・・・。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

