telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



街散策~

 なんとなく気になる店へ。P1080069.jpgギナールさんの勤務する店で、すっかり冬支度になっていました。

 外から、ボーッと・・・今回は眺めていたのですが、そのうち、ギナールさんが顔を出し・・・・P1080070.jpg常連さんに手を振りながら、私にも気が付き手を振ってくれました。

 バリバリに仕事をしているギナールさん。P1080071.jpgそんな姿を見ただけでも元気が出てきました。

 その後は、街散策を続け・・・・P1080072.jpgノエル支度もはじまっております。

 サロンドテのウインドーP1080076.jpg

 更に歩く・・・・P1080081.jpg

 ここの場所には、表記しきれない程の引っ越しの作業でストレスがたまり・・・・・
 この地を離れる名残惜しさなど一切感じられない程、最後の事務作業がいろいろと難航していたので、その気晴らしに・・・・・・・と歩きました。
 (これで随分とすっきりとはしたのですが)

P1080077.jpg

 そろそろネットも切れる予定です。P1080078.jpg
 ここから、数日分は予約投稿になります。

 綴れない記事は、帰国してから綴るつもりです。

  と、言っても、食べモノ関係の記事が多いかな?と^^




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

すっかり冬支度

 落ち葉拾いに行きました。画像 663訪問した日は、かなり寒い日。

 それでも子供連れの家族が居て・・・・画像 664オシャレに着飾った子供たち。

 画像 665

 ロバたちもなんとなく~オシャレに見えたりして ^^画像 666

 寒い~けど、綺麗に植えてある菊でした。画像 667
 この池の所では貸しミニヨットで遊ぶ子供たち。画像 669ボートはリモコンで操作ではなく、風と、杖を頼りに動かす!ということをはじめて知りました。

 ハッチくんも画像 671お花の側に来ると、生き生きとした様子で。。。

 その後は、寒くなった体を温めるがごとく!画像 673コンスタンヘ

 ケーキも食べたかったのですが、画像 674

 今回は、ショコラショーとマロングラッセを味わうことに。画像 675私は今回、スパイス(シナモンなど)の効いた物を注文したのですが、BITTER PLUSが一番のお勧めです。

 その後は、サダハルアオキのお店の前へ。画像 676ちょっとお店の中を眺め、移動。

 ショコラショーでかなりお腹いっぱいだったのですが、でもお昼を過ぎ、15時近かったので軽めの物を・・・・・と。
 なんとなくの記憶で以前訪問した手打ち麺を食べました。画像 6772階席で暗いので・・・・連れはジャージャー麺のようなモノを注文。
 私は普通にシンプルのラーメンを注文、スープがとても美味しかったです。
 (ジャージャー麺も美味しかったです)

 その後は、ウロウロ~と歩きまわり・・・・・画像 679

 仕事をしていても一日はあっという間ですが、こうして仕事をしていなくともあっという間な一日です。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 頂いている、コメントへの返事が遅くなっております。
  きちんとお返事したいと思っているのですが、なかなか進まず。
  現在頂いているコメントの返事が終わるまで、コメントは閉じさせていただきます。
  すみません。
 

久し振りにオルセーへ

画像 621最後の第一日曜日にオルセーを選びました。
 前回来た時には、100人以上待ち?という状況を見たので断念、今回は小雨が降っていたので、若干人が少ないか?という感じではありましたが、それでも入場するまでには30分ぐらい待ったかな?と。

 入って、とにかく5階へ直行。画像 604セザンヌの絵が待ち構えていました。
 これらのフルーツの絵が好きです。画像 605温かい色合いだなぁ~と。


 実は今回、この絵を観たくてやってきました。画像 607(こんなに小さい子供もイヤホンを片手に解説を真剣に聞いていました)
 この教会へは、両親と訪問し、珍道中の中、なんとかたどり着いた・・・・という場所であるので、思い出深い絵です。

 他、ゴッホのお花の絵。画像 608

 画像 609こちらの方が、ゴッホの絵!という描写かな?と。


 私は、モネの絵が学生の頃から好きでした。
 画像 610このルーアンの大聖堂の絵をみて、モネ好きとしては一度訪問しなければ!と数年前に行って実際に教会を目にしました。
画像 613が、その当時、時計台が、修復中で、見れなかったのが残念でした。
 (訪問した日には、ジャンヌダルク祭をやっていて、かなり賑やかだったのですが)

 この色のタッチは好きです。画像 611

 この絵は日本でみました。画像 612

 こちらの絵も。画像 614もちろん、モネの家にも数回訪問し、実際の庭や太鼓橋をみて感動したものです。

 パリ祭は・・・・画像 616昔も今も賑やかな感じですね。


 ルノアールのこの絵の題材になった場所がある!と本で読みました。画像 617今年の夏に行きたかったのですが・・・んー残念。
 でも、違う場所ですが、魚のフリットを食べに行き、年齢層高い方たちが、ダンスパーティーをする!という場所を見たので、それで満足かな?と^^

 マダム・ルノアールだそうです。画像 615

 そして、エドガー・ドガ画像 619バレエを習いたくなります^^

 こんな家具もありました。画像 626

 この椅子は私好みです~♪画像 623

 マネのこの絵は有名ですが・・・・画像 629

 個人的には、こちらの芍薬の花の絵の方が、好みです。^^画像 627

 画像 622左側の方では、アール・ヌーボー展が行われていて、こちらも興味深かったのですが、写真撮影は禁止でした。

 いやーしかし、人込みで・・・・疲れますな。


 この日は・・・・オルセーを出たら小雨で(傘を持っていなかった)、近くのルーヴル美術館に逃げ込みましたが、なんだかいつもと違う裏口のような場所から入り・・・そこは、アフリカの部門でした。
 なかなか来ない場所なので、せっかくなので、一回りしてみました。画像 595ちょっと面白い芸術だな・・・と・・・・。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ヴェリブに乗って~サンジェルマン・デ・プレへ~

P1070663.jpg天気の良いある日に、家の前から、ヴェリブに乗って、この辺まで~約25分で到着でした。
 今まで使ったことのないルートで行ったのですが、個人的に、30分以内に、自転車をスタンドまで返せず、割増代金を取られる(大した額ではないのですが^^;)が、ちょっとムカつくので、常にスタンドがある付近での自転車の乗り回ししかできないのですが、今回はそんな私を知っている同行者が、新しいルートを、教えてくれました。^^

 スタンドに返すと、やはり!?喉が渇く・・・とのことで、この辺で、ビールの飲める場所を探し・・・・・
 太陽が直接あたる席しか窓際がなかったので、着席をしたものの、暑すぎて・・・・・・・^^;ブラインドーを下げてくれる!くれない・・・のやり取りの結果、違う席に移動させてもらいました。
 同行者が、額に物凄く汗かいているのに、暑くない!とか言っているし
P1070665.jpg久し振りにハッチも一緒です♪
 カウンターに置いてあった、無料の飴をいただきました。

 本当はビールだけにしよう♪と思っていたのに、食べモノメニューを見せてください!とお願いをしたら、ナイフとフォークのセットを持って来られ、準備されてしまったので、何か?ビールのつまみになるものを・・・とオムレツのナチュールを注文しました。P1070664.jpgこれが、フワフワ~で実においしかったのです。
 
 その後、目の前に、クスミのお店があったので入り紅茶を見学(香りをたのしみました)、そして・・・・いつもの・・・・ジェラール・ミュロへ。P1070666.jpgこちらがパンの販売部門。
 バゲットなどのハード系のパンは焼き色が薄いモノでした。

 美味しそうな惣菜♪P1070668.jpgホタテ貝は19ユーロでしたが、それ以外は15ユーロ♪

 チョコレートもこんな感じで。P1070667.jpg帰国の際に、お土産として、購入していきましょうか?父?!

 そして、こちらが、いつも購入に迷うお菓子たち。P1070670.jpg以前食べた、キャラメルとアプリコットのケーキは”マビロン”という名前だと言うことを確認。

 次回は、フレジエを食べよう♪と確認。^^P1070669.jpgでも、いざ購入しに来ると・・・迷うんですよねぇ~(優柔不断なモノで^^;)

 本当は、サンドイッチとか、キッシュとか食べたかったのですが、今回はお腹いっぱいの訪問で、何も購入できずに残念・・・・。
 P1070671.jpgホールのケーキもおいしそうでしたヨ。

 帰る前に、目に写真に焼き付けておかないとな。P1070672.jpg

 いつ、訪問しても活気のある店、ジェラール・ミュロでした。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

家の近くで、ブロカント

 今度は家の近くで、ブロカントが開催されていました。
 気が付いていたのですが、行くのが、少し面倒・・・と思い、いえ、頻繁に行われているので、又同じよなお店の出店だろう?と思ったのですが、まあ、時間もあったので、ふら~と行って見ることにしました。
 画像 404毎回、同じ場所に同じ(ような人?)がお店を出しています。
 テーブルなどの家具を売る店や、現代風の絵画を売るお店、ランプを売る店、古い切手やハガキなどを売る店・・・などなど。
画像 405箱の中に入っている小物たちが気になるのですが、値段が見えない・・・・
 聞くまでもなく、値段は高いだろう・・・とは思うんですけどね~

 こちらのお店の商品が気になった! 画像 406のではなく、こういった商品を置く棚も綺麗なモノを用意し、運んで来るのも相当エネルギーが要るよな・・・とそちらの方に関心してしまいました。

 こんな可愛い家具のお店も。画像 407現代的なモノから、昔ながらの骨董品や、拾ってきたモノ?と思うようなものまで、掘り出しモノを探すのは難しそうですが、それでも楽しいブロカントです。


 最近の家ご飯は・・・

 寒くなってきたので、温かいラーメンを。
 でも、我が家には、ラーメンの入れ物がないので、カフェ・オ・レボールで代用です。画像 374具は別のお皿に乗せていただきました。
 (味噌ラーメンだったのですが、ミソはこの底にあり、混ぜていただきました)

 馬肉ステーキの日もあり・・・画像 411馬肉はとても栄養があるそうなので。
 付け合せは(写真下)キノコとネギの炒め物にしました。

 ヴェジタリアンのようなパスタを作ったので、画像 414一緒に、チキンを食べたり。

 そして、先日のミュロのケーキは・・・・画像 408メレンゲと生クリーム。
 これはミュロのケーキの中でも一番有名なモノでは?と思うのですが。
 ヴァニラの香りがとても豊かです。

 こちらは、キャラメルとアプリコットのケーキ画像 409上のアプリコットのナパージュが結構効いているケーキです。
  キャラメルのムースの中にもアプリコットが入っていました。

 こちらは、ピスタッシュクリームのタルト。画像 410グレープフルーツのモノが有名か?と思うのですが、イチジクでも充分美味しかったです。



 ミュロのお菓子(惣菜もですが)本当にいつ食べても美味しいし、同じ質を保っているのが、流石だな・・・と思いました。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

