telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



久しぶりに仕事のコト。

MOISANは、パン屋であり、BIO食材を100%使用しているので、パティスリー関係の作成には、限度があります。
 それでも、BIOの食材が見つかれば(安く?!)それを使って、商品へ・・・と。

 私が作り出すお菓子、と言えば、マドレーヌや、ケイクが主・・・と思われていると思いますが、こんなレモンのタルトレットも作成しております。画像 375レモンクリームは、私のレシピで、個人的には、レモンではなく、ライムの方が好きですが、ライム汁は仕事場にはないので、レモン汁で作成。
 甘酸っぱいねっとりとしたクリームです。この商品は、その後、ジュリアンが上の部分をキャラメリゼして店頭に並びます。

 他、チョコのタルトレットも。画像 376これは、元にあったレシピに自分流にして作成しています。
 これは、やはり、ジュリアンが最後に、チョコで線を描き、店頭に並びます。

 この2つの商品に関しては、以前、アトリエ(工場)の方に行った際に、レシピを教えて欲しい、と商品開発の人に言われ、レシピを提出したのですが、それがMOISAN内で統一されているのか?は謎。

 焼き菓子系は、基本、中番のジュリアンが作成し、それを私が焼きます。画像 3784人以上~のタルトは週末(金曜日~日曜日、祝日)に作成。画像 377

 ココ・オ・レや、フィナンシエは、ジュリアン担当です。画像 379フィナンシエは、私が持っているレシピの方が美味しい。。。か?と。

  仕事場での作業が一段落すると(発酵管理や、その他の仕込み関係)画像 380ヴィエノワズリーを焼き場へ持ってあがります。
 こちらは主に、ブリオッシュ。
 

 こちらは、クロワッサン系です。画像 381これは、約6割発酵で上に持ち上げてきて、オーヴンの側で、最後の発酵をさせ、様子を見ながら、焼き入れ開始。


 これらの前には、大型のブリオッシュ類を焼きあげております。画像 382

 それらを陳列しながら、ヴィエノワズリーの焼きを入れ、焼き出し。画像 383

 ヴァカンスから戻ってきた、通常のトューリエは、彼のヴァカンス中の代わりの人とは、比べ物にならないぐらい、仕事が良いです。画像 385

 8月中は、悪魔でした。画像 384こんなに綺麗なヴィエノワズリーではなかったか?と。

 ミニ系のモノが焼き上がり、陳列。画像 386本来、陳列は私の仕事ではないのですが、焼き場と作業場が違う階なので、焼きをする際には、焼き入れ、出しに集中したいので、パティスリー業務は中止になるので、手持ち無沙汰になるので、こうして陳列をし、焼き入れ&出しの時間を潰している・・・ということです。
 加え、販売員は、朝6時出社で、お店は6時開店ですので、販売員が来たら、ヴィエノワズリーの陳列はせずに、パンの陳列に没頭すれば良い、ということでもあります。

画像 387ジャン!と焼き上がり。
 その後は、マーブル台などを綺麗に掃除し、床も掃き掃除を。

 クロワッサン。画像 388

 ショコラチン(パン・オ・ショコラ)画像 389

 お客様になったつもりで、眺めながら・・・・画像 390今日も仕事終わりです。
 販売員が来ないうちに帰宅します。^^;




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

夜勤の帰宅時、イロイロ。

 パリで夜勤を始めて、すでに4年以上経過しつつあります。

 いつ寝るんですか?
  とか、
 日中寝られますか?
  と、言う質問が多いのですが、私の場合は、これは一切問題なく、どこでも、いつでも、疲れていれば、寝られる・・・という体であります。
  (飛行機の中でも充分熟睡できますし)画像 041


 昼と夜が逆転しているので、この点での問題は・・・・
 お友達の家に(夜・フェットとか)行けない。
 もちろん、BARなどにも行けない・・・というつまらない毎日ではあります。

 仕事では、夜、私の場所は私一人なので、仕事場を、便利に使うことができます。

 後は・・・帰宅の時が問題です。

 以前は、強盗に遭いましたし・・・。

 その後は、背後には気をつけて、帰宅してはいます。画像 040


 時には・・・・・・・

 自宅近くのバス停で下車したときに、同じく黒人の男の子が下車し、むむむ・・・気をつけないとな、と思った瞬間、その男の子が、
 10分だけ、時間を僕にくれないか?お話をしようよ♪
  と話しかけて来た時には驚きました。
  (もちろん、そんな会話を振り切り、帰宅・・・と、言うのか、このときは朝の5時ごろで、どこもカフェは開いておりませんヨ)

 バスの乗り換えの時、バス待ちをしていたら、アラブの人(若者)が、
 おおお!オレは中国人女性大好き♪
  と言い寄ってこられ、間近まで顔を寄せてきた際には、
 私は中国人じゃないヨ!
  と言ってみたものの、じゃあ、ヴェトナム人?えへへ・・・とにかくアジアの女性が僕は好きなのさ♪
 といわれた時には、隣のバス停まで、ダッシュをしていた私です。

 先日は、家の近くのバス停で降り、歩いていると目の前にパトカーがやってきて、私の後方すぐで停車し、何か話し声が聞こえました。
 振り返ると、私の後ろ、10メートルも無い場所で、自転車を乗って私の方向に向かってきていた若い男性。
  ・・・・もしも、警察が呼び止めなかった場合、私は、この自転車に乗った男性に、カバンを奪われていたカモしれない・・・・
  と思うと、大変恐怖を感じました。

 他、いろいろ。画像 042

  
  緊張して出勤し、退社(帰宅)しているのですが、この恐怖というのか、緊張感代としての夜勤手当は・・・少ないんじゃ?と思うこの頃です。

 

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

いろいろ。

以前、時々行っていたパン屋さんに久し振りに行ってみると・・・・2009年のバゲットコンクールで1位をとっていました。P1060127.jpg開店時間になっても開かなかったり、開いてすぐに入ると、店員が機嫌悪かったり・・・と、あまり良い印象のないこのパン屋でしたが、今回の受賞で、店員も変わり、サンパな感じでの応対でした。
 朝7時20分ぐらいに行ったのですが、惣菜のキッシュ類も相当な数が出来上がっていて驚きました。

 トラディションが1位だったそうで・・・P1060133.jpg半分を購入です。
 皮はパリパリで、中がモチモチ、MOISANで言うサンジャンのパンのようで、実においしく、1位になったのも分かる美味しさでした。
 (半分なんてあっという間に食べちゃったヨ)

 一緒にクロワッサンとショッソン・オ・ポムも。P1060134.jpgクロワッサンは以前からこのお店の物は美味しい♪と思っていたのですが、今回は、それ以上に美味しくなっているような気がしました。
 ショッソンの方は、パイ生地が美味しい。。。(コンポートはあまり好みではなかったです^^;)

 
 最近は・・・・・平凡な毎日。。。と、言うのか、若干生活の環境が変わってはいます。
 
 4月に入り、今一番気になっているビザの件で必要な書類があったので、工場の方に取りにいきました。P1060137.jpgスーパーのモノプリに卸すパンが焼きあがっています。

 少し落ち着いたのか?(今回工場に行ったのは11時前だったので)P1060136.jpg少し閑散としている感じ。。。

 必要書類も無事にもらって・・・久し振りにイザベルに逢って少し会話をし、帰宅しました。

 最近思うのは、10年ビザは私に必要なのか?
 今年取れない場合には、来年まで、また頑張るのか?
 永久にパリには住むつもりもなく、一度日本に帰国し、そして又パリに住みたくなり、こちらに来てフランス人と一緒に働くことができるのか?(精神的に心理的に)
 ここまで来たら、取れるまでやるべき?
 などなどイロイロ。。。。

 焦っても仕方のない年齢的な問題など、考えると、この先は・・・・一体どーなるのか?
  考えると考える程分からなくなってきています。

  とりあえずは今回の更新に行き結果を見てから今後のことを。。。とP1060138.jpg
 

   応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

今月に入り。。。

 なんとなーく、ついてないなぁ~と思う日々。
(低迷気味です、私)

 一昨日、本当に疲れきって、朝7時30分から、出勤前ギリギリまで熟睡しておりました。

 そのおかげ?で、翌日である、昨日は、随分とよくなり、やっと外出する気力が出てきたのです。

 いやー、週1回の買い出し(水など)を行わないとな・・と思っていたので、早速、スーパーへ。P1050616.jpg


 水売り場に行き、いつも飲む水を購入しよう!と思ったら、同じボトルでも、水の入っている量が結構違う。

 少しぐらいであれば、気にしないのですが、今回は、100ml近く違う気がするので、ボトルをすべて並べて、一番量の多いものから、5本手にしました。
 なんでもある国、ひょっとしたら、誰か?開けて飲んで、そのまま置いたのかもしれませんし

 
 次にヨーグルト売り場へ。

 こちらに来た当初は、目新しく、いろいろな味わいを楽しみたい~♪
 と思っていたのですが、最近では、同じ味わいを購入。P1050626.jpgこれに、自家製の、プルーンの赤ワイン煮を3粒入れて食べるのが、私の出勤前の食べ物の一つ。
 これが無いと、朝!という気持ちになりません。
 (実際食べるのは、夜なんですが)

 が!通常、12個パックになっているコレ、売れ筋なのか?今回は、4個セットしか販売されておらず。。。
 全くツイテないぜ又、来週早々、このヨーグルトだけ買いに来ないとダメだなぁ~と思いつつ。
 きっと、このヨーグルトは、フランス人の家庭では、ジャムを入れて、デザートとして食べるのかなぁ~?と考えていました。


 次に野菜&フルーツ売り場へ。
 私の中で、フルーツの価格を知るのは、バナナの金額を見て、全体的に安いのか?高いのか?を決めます。^^;(個人的な見解ですので)

 先週の日曜日に、バナナを買いに行った際に、近くの3件のフルーツ&野菜屋さんでは、基本的にキロで2ユーロ前後。
 わぁ~高いな・・・最近は・・・と思い、その中でも、特価!としていた、1・8ユーロの場所で、お得感を感じながら、購入しました。

     が!

 昨日は・・・キロ、1・7ユーロで・・・ガックリ。(追加で少し購入してしまった^^;)
 大した額ではないかもしれないけど、積もり積もるとね・・・・・と。。。

 そんなこんなで、買い出しを終えて、今度は、個人的な用事で、荷物を引き取りに、と、ある場所へ。
 そこに行く途中のメトロの中で、気分よく、現在読んでいる本を着席し、読み始めていたのですが・・・・・

 右斜め前のオヤジの携帯が鳴った。
  アロ~?と電話に出た、オヤジは、白髪の方で、耳が少し遠いのか?かなり、大声で話しを開始。

 3秒後ぐらいに・・・・・・・・^^;
    かなりの口臭の持ち主だったことが判明!

  私の右隣に座っていた、お兄さん、かなり、鼻をヒクヒク・・・とさせて、おりました。
  (そのお兄さんが、この空気を、すべて吸いこんで欲しい!と思っていたのですが

 そんな、こんなで、目的地に到着!と思ったら、ひとつ前の駅で下車しておりました。
  (どこまでもついていない、私^^;)

 でも、同じメトロに乗って(隣のドアから乗って)無事に目的地に到着~♪P1050620.jpg(これ、確か、姉の家にあったよね?と思いつつ)

 こんな感じで、ウインドーを眺めながら、P1050622.jpg
 
 今の私の心境は、こんな感じ?P1050621.jpgなーんつって。

 P1050623.jpgこのお皿、良いですよね~とお店の方に話すと、

 これはいつもある商品ではないのよ、今が買い時よ!

    ・・・と言われたけど、白アスパラは、いつも食べないもんねぇ~と思いつつ・・・

 今回、受け取ったものは、思った以上に軽かったので、良かったです。
 (oliveさん~♪余裕でしたヨ)

 でも、お店の方いわく、
  次回来られる際には、ガラガラを持参した方がいいか?と。
  (買い出しなどで使う、アレですね。。。)
  今回は、マグが一つ一つ包装されていました、近日中に^^


 やっと、家に帰り、荷物を置くと・・・・・--;

  洋服箪笥のヒッパリ棒が・・・落ちていた。
     

  ちょっと低迷気味な時に読む本。P1050627.jpg宗教的な表記が結構多いので、好まれない方もいらっしゃるか?とは思うのですが、個人的には、大変勉強になる表記・考え方が多いので、この作者、好きです。
 もう、読んでしまったのですが、あと、2回以上は読みなおしたいか?と。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近の思うこと。

 MOISAN入社して、5年目に入ります。(3月で)P1050515.jpg

 こんなに長く、同じ場所で働くのは初めてです。
 通常、3年ぐらいで仕事場を変えて過ごしていましたので。

 現在の夜勤になって3年が経過。P1050516.jpg


 仕事は趣味の延長のようなもの、と思っていますので、仕事大変ですねぇ~と言われても、

 ???
 
 と思うのが事実です。

 仕事終わりに、よく行動しますよね~P1050517.jpg


 とも言われますが、まあ、趣味の延長のようなことは、生きるために、お金を稼ぐためのことであり、
 せっかく、パリで生きているのであるので、その後の楽しみは、充分楽しみたいとも思います。
P1050518.jpg


 が!私の行動し始める時間が早いので、お店がまだ開店していない場合が多く、
 午後は、翌日のために寝たい・・・という思いが多いので、その点については、少し・・・・と思います。


 夜の仕事では、ラボは私の使いたい放題ですし、いろいろとヤジを飛ばす人もいません。
 自分の責任もった仕事、そして文句を言われない仕事、仕事終わり、週末に向けての準備をしていれば、それでいいわけですし。

 でも、そんな環境をつくったのも”私”です。P1050519.jpg


現在は、就職活動をする、というよりも、4月17日にある、ビザの更新。
 これが、まだ10年ビザにはならないかも?とは思うのですが、今回も一応、(前回も聞いてみたのですが)10年ビザになりませんか?と聞き、それがうまく更新されるといいな~と。

 そのために、しばらくMOISANで・・・・と。

 今年がダメでも来年は、きっと、10年ビザになると思うので、そこまで、頑張るかな?とも。

 まだまだ、先が一切読めません。

   まあ、人生なんて、そんなものですね。


 最近知ったのですが、MOISANには、日本人男性が社員として働いています。
 本人は、私と同様に、飛びこみでMOISANに来て、いろいろあり、その後、本当にMOISAN社員になり、現在、サラリエのビザを更新中。(現在パリ在住は1年半だそうです)

 数年前の、私も、ギナール氏に、無理やり・・・・
 サラリエのビザが無いと、日本に帰らないといけないので、このビザ更新をしたいのですが?!
 とお願いしました。

 そんな過去を想い出しつつ・・・・
 (一応MOISAN内では、私が初めて、サラリエのビザにして貰ったようです)

 これとは全く別件で、一通のメールが先日飛び込んできました。
 あれは・・・もう3年前の話なんですね~Rさん♪

 あの時は、労働ビザが取れずに帰国され、その後、ワーホリ関係で動いたりして・・・なかなか結果が出ずに・・・その後、のメールのやり取りが、あまりうまくいかずに、終わりを告げた・・・と思っていたのですが。

 良かったですね~
  おめでとうございます♪

 労働ビザ取得のメールをありがとうございました。
 大変嬉しくメールを拝読しました。

 現在の私から、Rさんへのアドバイスとすれば・・・・

 マジメにコツコツ・・・ということも大切だと思いますが、
 日本人、手先が器用で、マジメで、言葉が分からないので、適当に(いや、それ以上に)仕事を与えても、なんとか、やってくれるだろう・・・というフランス人が多いです。
 ですので、仕事は程ほどに、そして、いつもで、”自分”は忘れずに、自分の意見をきちんと述べられるように居てほしいです。

 その結果、Rさんに続く、日本人もきっと出てくると思います。
 Rさんは先輩になると思います。
 後輩に続く道を作ること=自分の評価になると思います。


 頑張りは適度に、見て評価してくれる人の前では、がんばりを。
   それ以外は・・・・・ある程度、リラックスして生活してくださいね~
  今回の労働ビザの取得は、Rさんのフランスで住みたい!という気持ちの強さの結果か?と思います。

 こうして、ビザを取得して頑張る日本人も多いです。

 私は・・・と諦めるよりも、とにかく、行動。
  結果は・・・その後ついてくると思っております。

 憧れを・・・現実にすることも可能だと思います。


 Rさん~♪
 後に続いてくる後輩には、いろいろと意見を聞いて、相談に乗って上げてくださいね。

 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

