telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



ボジョレー解禁日だった日のコト

 ボジョレー解禁日。P1080277.jpgとにかく、いろいろなお店で(BIOショップやチーズ屋他)で、ボジョレー・ヌーヴォーを拝見しました。
 が、個人的には、銀行まわりがあり、とにかくテンパッテしまいました。
 (その後炊飯器の受け渡しなどありましたし^^;)

 炊飯器を受け渡しする人と会えずに、でも最後の電話をした際に通じて、昼下がり、ランデブーを取り、お昼ご飯へ。
 最後に食べておきたかった!とのコトで、家の近くのカフェに直行。
 連れの方はタルタルステーキで。P1080278.jpg

 私はタンドリーチキンの野菜仕立てのモノです。P1080279.jpgとりあえず、ボジョレー・ヌーヴォーで乾杯をし、食べ始めました。
 が!私のサラダは食べても減らない・・・・・^^;(途中でノックアウトでした)

 それでもデザートは別腹で。P1080280.jpgタルトタタンと私がティラミスです。P1080281.jpgどちらも自家製で結構美味しかったので驚きました。


 その後は、夜、知り合いのご自宅に呼ばれ・・・・ミュロのケーキを手土産に。P1080284.jpgが、ミュロの店員、数が数えられずに、これだけしか購入していないに、1個入れ忘れる!という始末。
 (なんども本人数えていたんですけどね)
 ちなみに入れ忘れたのは、メレングシャンティーでした。(フランス人の居るご家庭だったので、パパ用とお子様用に・・・と考えたんですが。。。^^;)

 お子さんとのお別れがとても辛く・・・・寝る前に大泣きで、一度ベットの方に行っても、再度ビズをしに降りてきてくれました。
 又、会えると思うので、それまでにどれだけの成長をしているのか?楽しみです。

 で、帰宅近くの最寄駅で・・・・ヌーヴォーを楽しんで帰りました。P1080285.jpgちなみにこの店は2軒目でした。^^

 お昼飲んだよりも、夜の1軒目が美味しく、夜の2軒目の方が、(この写真の店)P1080287.jpgタルから出されて、美味しかったです。(タルから出されても充分冷えていました)P1080288.jpg沢山飲んでも全く酔わない・・・・ヌーヴォーでした。^^;
 つまみに、ソシソンを食べたかな?^^


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ディズニーランドへ

 曇天の中遊びに行って来ました。画像 705もちろん、ハッチと一緒に~♪画像 707サパンが立っていて、ノエルムードがムンムンと♪

 加え、パークの中は紅葉もしていて、とても良い感じです。画像 709
 ちなみに、前回はこんな感じ。
 前回、あまり乗れなかったので、リベンジ!という今回でした。

 手馴らしに・・・こちらに。画像 7105分待ちで入り電気のピストルのような物で遊んで来ました。

 その後はこちらに。画像 711ビックサンダーマウンテン。
 前回行った時も無理やり乗ったか?という記憶です。
 今回は5分待ちであっという間に乗れました。紅葉が綺麗だったのですが、流石にデジするほどの余裕はなし。

 次は、インディージョーンズ画像 712これを乗り終わると、かなり頭がクラクラ~としました。^^;;;

 ちょっと歩き・・・・アランジンの世界に。画像 713

 ミニーちゃんなどが、お客様サービスでシンデレラ城まで来ていたんです。画像 714

 画像 715(写真は私ではありません ^^当然ですが)

 その後は、ゴーカートに乗りましたよ~画像 718かなりガタガタ・・・ハンドル重い!という運転手を横に、紅葉を楽しみました☆

 その後は少し離れた場所まで・・・お昼タイムです。画像 719ここで食べる前にお腹が空いていたので、ポップコーンを食べたのですが、甘いポップコーンでした。
 (日本では、カレー味とかもあるんですよねぇ~)
 ちなみにここでは、プレロッティーとポテトを食べました。コーンパンも食べたのですが、これは甘い菓子パンのようで、いまいち。。。

 隣のSTUDIOへ移動。画像 720こちらも、ノエル仕立になっていました。

 前回観れなかったこちらの場所に時間ギリギリに入ることが出来良かった。画像 721スピード感あり、火が、ボーボーとなり、車が物凄い勢いで走って・・・いやー驚きました。画像 722あまりにも凄かったので、写真はこの2枚だけ~~^^;;;

 その後、隣にある、ロックンロールが10分待ちだったのでそれに乗り・・・・画像 723怖かったのは前回同様でした。^^;

 そして、連れが気になっていた・・・カメの乗り物へ。画像 724乗る瞬間に、レールが太いので、これ意外と怖いのかもヨ?なーんて話していたら、異常に怖くって(スピードもあって)ビビリました。
 と、言うのか、この乗り物に乗ったら、ノックダウンでした。^^;

 ノエルの雰囲気を楽しみながら。。。。画像 725

 画像 726

 ここで初めて、ミッキーに会ったような・・・・・・。画像 727流石に人気者です。

 その後、再び、ディズニーランドへ戻って来ました。画像 728朝とは違う、なんとなく夕暮れの感じのサパンです。

 お昼に食べたところで、コーヒーの無料券(15時~19時の間使うもの)をもらったので、それを利用してのお茶タイム。画像 729チョコケーキを食べたのですが、前回もチョコケーキ食べていたんですねぇ~(全く進歩していない^^;;)

 お茶をしていたら、その前の通りでパレードを開始しておりました。
 乗り物がハードだったので放心状態になってしまったぐったり~としていたのですが、画像 731このパパ・ノエルがやってきたら!なんとも雪が降ってきたんです。画像 732もちろん、演出なんですが・・・・・。
 でも素敵な風景でしたよ~(かなり感動でした)

 最後、入り口(出口?)の付近では、ミッキーなどが最後の最後までサービスをしている・・・・という様子。画像 733

 その間、買い物(というのか、自分たちのお土産、ここに来たという記念のもの)を探し画像 734連れが気に入ったものを購入する際レジで並んでいたのですが、天井が綺麗でした。

画像 706この場所は、もう、今回で最後だなぁ~と思いつつ・・・・。。。

 隣接するホテルを見学。。。画像 735値段表もきっちりと確認してみたり。(ハイシーズンだと高いですねぇ~ノエルと12月31日が!)


 その後は夢の世界から、現実の世界へ~~~  ^^



 市内で、味噌ラーメンを食べて来ましたさ。画像 736温まって美味しかったです。

   応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 ちなみに・・・
  ディズニーランド、今回は朝10時~19時までの営業でした。
  STUDIOの方は、朝10時~18時までの営業。

   始まるの遅くって、終わるの早すぎじゃないですか?

東から西へ

 RERのA線のグレーヴの日に、アウトレットの店へいきました。画像 648ちょっとどんより~気味の雲ですが、あまり気にしない。。。。と。

 前回行ったのは日曜日の昼過ぎだったのですが、今回は平日の朝10時30分ぐらい。画像 649お客様の数が少ない♪

 アウトレットの食器屋さんではノエルのモノがお手ごろで販売されていました。画像 650

 可愛いのですが・・・もう、持ち帰るスペースは一切ありません^^;画像 651

 欲しい物が、うまく見つからず・・・・駅までのショッピングモールの辺をうろうろ~としていたら画像 652ピアノを聴きながら、くつろぐ~という場もありました。

 16時過ぎ・・・遅い昼食。画像 653エネルギーを補給ですヨ。^^

 私は牛肉が入ったピザ画像 654通常9・5ユーロ

 連れは、ツナのピザ画像 655通常9ユーロ。

 今回お昼の定食(ピザか?パスタの選択に加え飲み物が付いて9・8ユーロだったかな?)を注文したのですが、こういう注文の際には、メイン料理は、一番値段の高いものを選んだ方がお得!となんだか・・・・・・嫌な感じの精神がでて・・・・
 が、一番安かったツナのピザの方が断然!と美味しかったのは・・・・・・・・・^^;


 翌日は、ラデファンスへ。画像 656マルシェ・ド・ノエルの小屋が若干建っていました。

 それでも、ここの会場開始は25日か?26日だそうで・・・・画像 657今年の訪問が出来ないのが残念です。
 (散々遊んだのですが^^;)

 お昼は、いろいろなものを好みで選べるレストランへ♪画像 658プレとキャロットなど山盛り!

 連れは・・・同じような選択でしたが、コメを付け合せにしていました。画像 659食堂風でしたが、充分美味しかったです。

 オーシャンでは・・・・画像 660寿司。

 早く食べたいなぁ~と。画像 661

 帰国まで、あと少しの時間になりました。
 もうすぐネットが切れてしまうか?と思います。

 帰国までの楽しんだ記事は日本に帰って、続きの分は綴りたいと思っています。
 出来る限り、綴るつもりですが・・・・どこまでパリで、書けるのか?^^;


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

日常のこと。

 帰国前に食べておきたいなぁ~と思っていた今年バゲットコンクールで1位になったパン屋さんへ。画像 642朝8時少し前に行きました。

 パン・スペショーは、別に普通の感じ。画像 643まだ、朝8時前なのに、お菓子がかなり出来上がっていて、なんとも!?

 で、バゲットの方は・・・画像 644クープも綺麗に入っていますし、中の気泡も程ほどに。
 でも・・・・中身の味わいは、MOISANの方が好きかもな。
  と、言うのか、以前食べた時の方が美味しく感じたのですが・・・・

 一緒にヴィエノワズリーも画像 645両方とも、なかなか美味しかったです。

 
 今週は、美術館週!と勝手に決め込み、今日はバカラ美術館へ。画像 647中は写真撮影は禁止です。画像 640美術館へ行くまでの階段、上って左が年代物のグラスや、ビデオの観れる場所、右側が、レストランになっていました。




 同じく・・・バカラのように綺麗な飴細工をみました^^画像 639久し振りに、コルドンブルーへ、大変お世話になったsetsukoさんに挨拶に。

 顔なじみの事務員の人も居て・・・・少し話しをしたりして。画像 640

 setsukoさんは、私に、帰国前の今、どんな心境?嬉しい?と、聞かれました。
 
 私は、達成感でいっぱいですので、嬉しい帰国、家族(両親)は日本の居るので、やはり家族と近くに住めるのは嬉しいこと!と思っています。

 
 が、まあ、コルドン・ブルーの卒業生の方でも、こちらで活躍されていて、10年以上生活された方が、日本へ帰国・・・・となると、いろいろと問題、複雑な気持ちがあるそうです。

 引き時を間違えると・・・・・・・・・・・・・・
 
   今回は、まあ、適度な時期に帰国をする!と決めたかもな。

     

 これも、日本で味わえるのですが、こちらで食べておきたかった。画像 648

 お店で食べると、せわしないので、家で食べることに。画像 638一緒に食べた人は、、ジャンポールエヴァンのモンブランが圧勝だそうです。
 今度は、エヴァンのシューともう一度モンブランを・・・・と。

 街は・・・・ノエルの彩りを。 画像 651

 一年ってあっという間ですな。画像 650



 週末は・・・・・・・・ずーーーーっと行きたかった土地に行ってきました♪
   
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

街散策

 8年近く住んでいたのに、初めて、ポンピドーの中に入りました。画像 634図書館もあり、結構活用している人も多いのでは?と思うのですが、私の家からは、若干遠いので、いつも後回しにしていたこの場所、でも一度は・・・・と中に入ってみたのです。

 無料の特別展へ画像 628トンネルのようになっているこの中には休憩するソファーがあったのですが、落ちつかないか?と^^;

 こんな遊具もセンターの中に。画像 629カラス張りで綺麗だなぁ~と。

 他、とても寛げるソファーなどもあり^^しばし休憩をし、次の目的へ。
 その前に、お子様専用の遊ぶ場所もありました。画像 631興味はあったのですが、小さい子供と一緒でないと入れない様子。^^;残念。

 ポンピドーの美術館へ行こう!と思って入ったのですが、結構な人待ち(チケットを購入するために)だったこともあったのですが、ここに入る前に、と、ある映画館の前でこんな広告を見ていました。

画像 633
 オペラ・ガルニエのバレー団の話の映画です。
  実に興味があり、みて帰りたいなぁ~と思っていたのですが、結構マニアックなのか?
 私の家の近くの方では上映している映画館を見なかったので、諦めていたのですが、こんなところで出会うとは!と今回入りました。
 オペラ座の屋上の蜂の巣の様子から、もちろんレッスン、衣装関係、ガルニエの社員食堂まで・・・本当に色々な場所を拝見できて楽しかったのですが、クラッシックよりも、モダンバレエの方を多く取り上げていたので、それが少し残念。
 加え・・・3時間近かったので、腰が痛くなりました。
  (でも映画館の中は満席でしたよ)

 映画が終わると、夕暮れ時~
  仕事も終わったか?という人で溢れていて、夜はこれから・・・楽しむんだ!という感じなんですが、私は長年夜勤だったので、どーしても夕暮れになると、仕事へ行く準備=早く家に帰らないと!という感じになってしまいます。
 (夜の遊び方を知らないなーと)

 帰宅のバス停に向う途中に、(新しいのかな?)ジュリアンのパン屋さんに出会いました。
 サンソイッチでも買って帰ろうかな?と思ったのですが、ほぼ、完売状態だったので・・・ウインドーのケーキだけ眺めての帰宅でした。画像 635

 どお?って事のない、普通のケーキなんですが、画像 636なんで?こんなに美味しそうにみえるのか?不思議です。^^;


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

