telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



salon de chocolat

 毎年、このぐらいの時期に・・・・画像 516全く変わり映えしない毎年同じ広告です。
 ポルト・ド・ヴェルサイユの会場、毎年同じ場所で、入り口もチケットを買う場所も全く同じです。^^
 数年前に一度だけ、ルーヴル美術館のところに行ったことがありますが、それ以降は毎年この会場に行っています。

 私は今年参加で・・・・何回目かな?記憶にないのですが、一応パリに来て毎年来ているような・・・。
 このサロンは、今年で15周年なんですね。画像 517ダロワイヨの作品で頭の部分に”15”と書いてあります。
 (写真では見難いのですが ^^;)

 会場に入ると、入り口付近は、若干違ったのですが、それでも入ってすぐに、チョコの試食が食べられるのは毎年同じです。^^
 その後、すこしプラ~っとしながら、奥の方に行くと、この辺は毎年同じ店が同じ場所に、同じ広さで販売(&試食)をしています。画像 519ここのチョコ、綺麗だなぁ~と手前のガラスに寄っかかったら、これ、プラスチックで、危うく私、このボンボン・オ・ショコラに体を入れてしまいそうでした。^^;危なかった~

 ルルーさんのブースは昨年と同じ場所にあり、今回も試食と、少しばかりチョコを購入。画像 520日本人女性がとても丁寧に接してくれました。

 ブリュッセルを想い出すチョコのタワー?塔?画像 522

 今回は、可愛い置物もあり、こんな風にかぶりつき~の写真を撮っている人も。画像 523その他、エクレアバージョンもありましたヨ。^^

 リッツからの出展画像 525素晴らしい作品でした。
 
 こんな文字チョコもあり・・・画像 526これで、ミッシェルに、日本に帰る!と告白しようか?と思ったり。^^;

 オペラ座のチョコは、レオニダスからの出展でした。画像 528この後ろ(オペラ座の後ろの壁)に、レオニダスマーク入りのガッチリ板チョコでした。

 こちらは、マルコリーニからの出展。画像 531ショコラの販売も行われており、ベルギーで購入するのとあまり変わらない値段だったような・・・。

 この日は、会場真ん中にある場所で、なんだか表彰式のようなものが開催されておりました。画像 532中央は、かなりお太りになられた、エルメ様の姿が・・・・
 エルメ様の隣には、以前、ブリストルホテルのシェフ・パティシエだった人で、現在、メゾン・デュ・ショコラに勤務されている、とても有名な方の姿も!
 左の方には、サダハル・アオキの姿も。

 今回は、トーキョーチョコレート?という日本から出展のお店も拝見しました。

 結構チョコの試食もあり、しばらく、チョコは要らない・・・・と思いつつも、しっかり自宅用に。画像 533ルルーさんのチョコを♪

 思いっきり楽しんできたのですが・・・・
 フォアグラサンドが美味しそうだったのに、食べる隙間もない程試食や試飲をしてしまい・・・・
 これが残念かな?と。 ^^;


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

モンマルトルの丘の収穫祭

ある日の午後、モンマルトルにあるブドウ園の収穫祭、la fete de la vendangeへ行ってきました。
 15時30分から、18区のメリー(区役所)前から、パレードが出る!ということで、少し早目の14時ぐらいに、区役所前へ。P1070757.jpg

 パレードに出る人、それを見る人などで、ごった返した感じ。P1070761.jpg

 区役所内では、ブランスバンドが練習をしていました。(物凄い音です^^;)P1070762.jpg 
 一応、収穫祭に合わせた物の販売コーナーも若干ながらありました。P1070759.jpgここで一応、ワインのミニを購入。P1070760.jpg歴代のポスターの販売もありました。

 P1070764.jpg
この18区付近は、趣あるカフェ&バーが至る所に店を構えているのですが・・・・とにかく、坂だらけのこの辺、住むよりも、時々遊びに行く程度が良いかな?と。

 階段を上り、P1070765.jpgサクレクール寺院の近くでは、物産店のようなモノが開催されておりました。
 とにかく人出が多く、芋洗い状態だったのですが、いろいろな食べ物が販売されているのですが、基本的に、クレープやガレットは、安めで、人気のようです。P1070766.jpgこのおじさん、めちゃくちゃ忙しそうでした。^^;

 私たちは、P1070767.jpg巨大鍋を使った、ソーセージのサンドイッチを食べ・・・ボジョレー地区のワインの試飲をしてたどり着いたのは、スペインの部門。P1070768.jpg生ハムかぁ~と眺めつつ、ここでワインを1杯いただくことにしたのですが(有料)その1杯のワインのために、P1070769.jpgこの数本のワインの中から気に入った1本を選びだす・・・という試飲が始まり・・・・(最後は、どーでもよくなってきた、というのか、このまま試飲状態で飲み逃げしたい気分でした^^;)
 やっと1杯を購入した矢先、隣で生ハムを食べている姿を見、思わず生ハムもねぇ~赤ワインを飲むのだと、つまみが必要よねぇ~と注文。

 少しいい気分になってから、次に移動。
 時にパフォーマンスをしている人もいたりして眺めつつ。P1070770.jpg

 移動した先は、生カキブースでした^^;P1070772.jpgここで、生カキを食べる・・・ということは、また、ワインも飲む・・・ということで。
 生カキは、小粒ながら、味わいのある物でした。
 
 その後は。。。白ワイン煮のソシソンのサンドイッチも食べたんだ^^;P1070773.jpg
又、ワインの試飲や、シャンパンの試飲を重ね・・・・・P1070774.jpg
パレードも始まり、P1070775.jpgそれを見つつ・・・・最後のデザートで〆P1070779.jpgヌテラのクレープと、同行者はアイスを。P1070780.jpg


 最初で最後の収穫祭、楽しかったのですが、まあ、一度行けば良いかな?とも。
 フランス人は、何かとイベント好きですねェ~と思った日でした。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

le tour de france

画像 1788年目にして、初めて ツール・ド・フランス観戦に行ってきました。

 とても天気が良く、気温が上昇している感じですが、空気が乾いており、風も適度にあるので、気持ちよかった日でした。画像 179この先に見えるのが、コンコルド広場です。
画像 180こんなに、車1台通っていないシャンゼリゼ(昼間)を見るのは・・・なかなか出来ないかも。

 ここぞ!とばかり、グッズ販売のお店が賑わっていました。画像 181ちょっと闇っぽい店もあったけど、とにかく見学をしている人は(英語圏の人かな?)Tシャツや、キャップ、カバンなどを持っている人が多かったです。
 (傘とかも!)


 とても良い位置を確保し(丁度ラデュレのお店の前でした^^)画像 187選手達が走り去るのを見よう!と長い間”2時間以上)立って待っていたのですが、その間、スポンサーによるパレード?のようなものがあり、選手は、このように通過しますよ!という感じで通過。

画像 192こんな感じで通過する予定です。

画像 190アリボ君も通過しました。

 この、パレードの後、1時間ぐらい待たされ、やっと選手が通過したんですが。。。。
画像 186み・・・・見えない!
 初め、バイクが物凄いスピードで通過したのですが、その次の車も結構なスピードでした。
 へぇ~~~と思っていたら!自転車なのに!!!!!物凄いスピードで、カメラが追いつかない。

 折り返しをしてくれてからやっと姿がデジの中に入ってきました。
画像 194

 選手を応援している、コーチ?とか、車に積まれた自転車が、この選手の後を追っているのですが、その姿をデジしたかったのですが・・・・画像 193無理です。

 凄いスピードですね、これは、テレビの世界ではわからない。
 一度は見て、感じたいものです。
 スポーツは、現実に観戦するのと、テレビでの世界とは、迫力ではかなりの違いがありますが、でも、テレビで観戦した方が・・・・見やすいですし、疲れも少ないです。^^;

 そして、le tour de franceは、国に結構な利益をもたらせるのではないか?
 (観光収入になるな・・・・)なんて思いました。^^;

 お昼は、ピザ(その辺のレストランの脇で販売していました)を食べたのですが画像 185驚く程美味しく、安かった。



 観戦の途中では・・・・・
画像 183この場所で・・・・

 自動車に乗ったりして楽しみました。画像 184
    日曜日のシャンゼリゼは、実に賑やかでした。。。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

観覧車へ。。。

 冬の観覧車(コンコルド広場のもの)は、昨年乗ったのですが、今回は、夏の無防備な、柵しかない、窓ガラスの無い観覧車に乗ってみました。画像 151高所恐怖症な私は、結構怖かったです。
 が、デジカメを握りしめて、頑張って写真を撮ってみました。

 オルセー美術館方面。画像 141

 公園内も、ボチボチの人です。画像 142椅子に座って日光浴の姿も多かったです。

 サクレクール寺院方面。画像 143

 リヴォリ通りのお土産屋さんの建物の上の方は、小さいテラス付の住居になっている様子。画像 144
 一回目は結構恐怖のうちに終わったのですが、画像 145私の大好きなエッフェル塔の姿をみたら、しっかりとデジをしておりました。

 2回目、3回目と上まで回転し、画像 147少しだけ望遠?で、右の方がサクレクール寺院、左の方にオペラ座を微かに撮ることが出来た・・・か?と。

 アンバリット画像 148ナポレオンのお墓。

 この日は、この遊園地には、そこそこの人出でした。画像 146夕方近くなるにしたがって、人出が多くなってきていました。

 鳩も・・・・・画像 149こんな頭の上で休息中。
 
 中央のポールを手で回すと、微妙に、回転する・・・という具合でした。

 少しだけ高い場所からパリ市内を見ると・・・・
    実に美しかった(絵になる風景)でした。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

チュイルリー公園横の遊園地♪

 夏限定の移動遊園地に再び行ってきました~♪
 こちらに乗るには、25ユーロかかるそうです。画像 131入念なチェックを終えて・・・・

 高々と・・・画像 133飛んでは、クルクルと回ったりして・・・・すごい迫力でした。
 これには、乗りたくないかな・・・・・と。

 その近くにある、ゴリラが目印の乗り物に初めて乗ってみました。
 水の上を、ボートのようなものに乗って楽しむ、軽いジェットコースターのようになっているのですが・・・・
 一番上の、さて、これから下に落ちるぞ!という頂上に行った際に・・・異様に怖い。
 と、言うのも、フランス人が組み立てているので、ネジの1個ぐらい取れていそうで・・・落ちるんじゃないかな?ととっても心配。
 (でも無事でしたが)
 物凄い水しぶきを浴びて・・・(同行者は、メガネが水だらけでした^^;)結構楽しかったです♪

 次は、どんな乗り物にのろうか?と検討。画像 134こちらは、回転時間も結構長く、気分悪くなりそうだったので、却下でした。


 私の大好きな、バーバーパパをこんなところで発見。画像 136ちなみに、この隣で販売していた、チェロスを最後に購入。
 なかなか美味しかったのですが、少し油っぽいかな?とも。


 軽くお腹が空いたので、ケバブにするか?と思った横で画像 137美味しそうな、串刺しのものがあったので、フリットもサラダも付いたお皿を1つ注文しました。
 こんなお皿が登場です。画像 138周りの白人は、各自このお皿を1つづつ注文ですが、アジア人(中国人?韓国人?そして私たち日本人)は、2人で1皿で充分のボリュームでした。

 生ビールがとても気持ちの良い・・・画像 139

 その後・・・コレに乗ったのですが。。。画像 140こちらは、見ている方が気持ち良い・・・そんな感じでした。

 念願の観覧車にも乗ったのですが、その写真は明日。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

