telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



家ご飯。

 時々食べたくなるもの~寒くなると、特に食べたくなるのが、フォー画像 431今回は久しぶりに、バンブーへ。
 少し分かり難い、大通りから脇に入ったところにあるこの店。画像 432
 ちょっとかなり個性的なサービスの人に接客されるのですがでも、久しぶりにここのフォーを食べたら、やはり、美味しいなぁ~ここの店のは、と思いました。
 最近は、あまり13区付近での食事は無いですし、買出しも無いのですが、何かあった際には、この店を覗いていたのですが、常にお客様でいっぱいなんですよね。
 入り口まで大人数で待っているんですヨ。
  又、もう少し寒くなったら食べに来よう!と思っています。


 重い物を食べ過ぎた日々の時には、こんな感じで、つるる~とお蕎麦をいただきます。画像 435微妙に更科蕎麦になっているのですが、これもあまり美味しくない・・・というのか、粉っぽいんですよ。
 寒くなってきたので・・・・画像 509温かい蕎麦になってきました。^^

 キャベツに、豚肉、エビなどを購入し、本格的なお好み焼きも♪画像 511この為に日本のマヨネーズも購入しましたさ。^^;


 キムチが少し酸味が強くなったので、(写真手前)キムチチャーハンと・・・画像 448カルパッチョ。
 このカルパッチョはパルメザンチーズと、バジリックは以前購入した際に、冷凍しておいたものを散らしました。
  どちらもとても美味しかったですが、キムチチャーハン、結構辛かったです。^^;
  (辛いの苦手なもので^^;)

 ホイコーローと納豆とご飯。画像 451キャベツは日本食材屋で、日本のように柔らかいキャベツを購入してつくりました。
 これだとやはり美味しいです。

 韓国食材屋で購入した”辛”と書かれた即席麺画像 472額にうっすらと汗が出る感じで、辛かったです。
 このときは、残りのホイコーローにモヤシを入れて炒めなおしたものも一緒に。(ご飯も)

 これは、マーボーナスの素だったのですが、豆腐に変更させました。(こちらのナスの皮が固いので・・・と、個人的に豆腐が好きなので)画像 481豆腐用よりも、ナス用の方が若干甘い味付けか?という感じだったので、”石垣島のラー油”を入れて、少し辛めにしました。サンショウもあったので少しふりかけたりして。

 昔は辛いモノが一切ダメだったのですが、最近は随分と慣れて、逆に若干辛い方が好きかな?とも。^^

 と、ここで、家にあった日本食材の大まかな物を使い終わりました。
  残りは・・・もう少しフランス料理っぽいモノを食べておこうかな?と思いつつ・・・・
  胃が・・・・なかなか受け付けなくなるので、ぼちぼち・・・と。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ザ・日本食★

P1070580.jpg少し風邪気味でした。

 調子悪いかな?と思うと飲むこちらの薬があるのですが、それを飲んでも効かず、どんどんと悪くなるような・・・・
 と、言うことで、本格的な薬を飲み、アルコールも一切飲まずに過ごす日々が続きました。

P1070581.jpg
 そのお蔭か?睡眠も、2日ぐらいは外出もせずに、バッチリと寝たので、ずいぶん良くはなっているのですが、抜けきらない・・・と言う今回の風邪。


 と、言うことで、あまり大した家ごはんは無かったのですが・・・・・・一応・・・・


 カレーの日がありました。画像 424肉は一切なしの、ジャガイモ以外の野菜はすべてみじん切り!という野菜。
 これは、ウドンにかけて食べてもまだ残ったので、最後は茹でたジャガイモを加え、コロッケにして食べました。(これが一番おいしく感じたかな?と)

 秋の味覚のキノコご飯♪画像 423セップの茎についている土を爪で取ろうとしたら、爪の間に土が入り、数日間痛かった・・・・・
 これは、エシャロットも加え、軽くポワレをしたものをご飯(醤油とみりん)に入れて炊きました。
 なかなか美味しかったです。
 魚はタラで、ピストーソースです。これが意外にもキノコご飯に合いました。

 ある日は、タクワンと日本産のキャベツ!と手にした人が・・・・・画像 428
 トンカツを食べたい!とのことだったので、早速トンカツに。画像 429モノプリで購入するキャベツとは全くの別モノ。
 このキャベツは日本産か?は分かりませんが(空輸とは思えない)パリ近郊の農園で作られているのかな?と。
 なんとなく味わいが、フランスの土地の味わいがした・・・ような。
 でも、煮込み用のフランス製のキャベツとは違い、生で十分味わえる美味しさでした。

 
 この翌日は、エビチリにしました。P1070602.jpgピカー(冷凍食品のお店)で購入したエビ。
 頭は味噌汁に、本体は、きちんとした処理をしてくれたモノにネギを多めに入れて作成♪
 (oliveさん~美味しく頂きました)


 そんな、こんなで、ようやく風邪の具合も良くなった感じで。。。P1070582_20090921041716.jpg

 残りの仕事をがんばります☆P1070583_20090921041710.jpg



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

家ご飯などなど。

 お友達のブログを見ていると、生牛乳(殺菌されていない牛乳)を大変高価で購入され、味わってみると、とても美味しかった~♪と言うので、こちら、農業国に居る間に、私も試しておかないとな・・・・と以前から気になっていた、こちらを購入。画像 329熱処理されていないので、賞味期限も短いです。
 購入した日(値段は、2ユーロ弱)に飲まないといけない!1リットル。^^;

 個人的に、牛乳はあまり好きではありません、加工された、チーズになると、大好きなんですが・・・・・・・・。

 が、今回、この牛乳を飲んでみたら、濃い!!!!
  クリームの味わいがしました。

 でも、すべて飲めるわけがないので、早速牛乳プリンを作成!(寒天が残っていたので)

 ところが・・・・分離?というのか、表面に濃いクリームの薄皮になって、固まること無く・・・・・液体のままでした。
 普通に飲むのか?シリアルと一緒に食べるのが良いようで・・・・。



 そして、ある日の夜ご飯。画像 331今回分でやっとお蕎麦を食べ終えました・・・・。この蕎麦は、もう止めましょう。
 お蕎麦ダケだとお腹が空くので(なんせ肉体労働者ですので)、ご飯に納豆~♪も一緒です。


 
 先日会った友達から教えてもらった、パスタを早速作ってみました。画像 338トマトとツナ、バジリック(生のもの)、黒オリーブです。
 冷たいパスタのはずだったのですが、寒いパリなので、温かくして食べました。
 新鮮なバジリックの葉は香り高いのですが、ツナが・・・・・あまり美味しくないか?と。
 (BIOのツナ使用でもいまいち・・・でした^^;)もう一度作成はないかな?と。
 *wakabaさん、今度一度たべさせて~♪

 そして、先日頂いた、ナスの味噌炒めを使って、今回はこちらのナスを使用で作ってみました。
 こちらのナスは皮が結構固いので、皮を剥き、少しの水で茹でてから使用。画像 345他、彩りに野菜を加え、結構美味しかったです。


 先日、母を話をしていた、プレ・ロッティーはこちら。画像 354チキンの丸焼き。

 いろいろなお店で味わってみたのですが、結果、8番線のコメルス駅下車すぐ目の前のお肉屋さんのこれが一番美味しいことが(好みの問題ですが)画像 356今までヴァカンス期間などあったので、久しぶりに美味しいこれを食べることができました。
 自宅に戻り、説明によると、150度のオーヴンで約10分温めなおす、とのこと。
 初めは、モモの部分を。画像 357
 
 その次には、胸肉の部分を。画像 358と2人で味わうと丁度良い量で食べ終わります。

 デザートには・・・・私が焼いたリンゴのタルトを。画像 359(これは食べ終えた残りですが^^;)ヴァニラのアイスを添えていただきました。
 このリンゴのタルトが、結構あっさりで、軽くって実に美味しかった~♪と(褒められ、満足^^)

 寒くなってきたので・・・・・画像 360カレーうどんの日もあります。



  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りに映画を~♪

 日本で話題になっている(と聞いたのですが)G.I JOEという映画を観てきました。
 とても分かりやすい内容で(笑)フランス語が分からなくても、大体は理解できる・・・という内容だったかな?と。
 続もありそうなので、楽しみです。

 最近の家ご飯は・・・・P1070397.jpgハンバーガー。
 今回のハンバーグは美味しかったのですが、ハンバーガーにする際には、お肉をもっと薄くしないと食べ難い・・・・ということが判明。^^;(もっと考えて作ろう私)

 ある日はチラシ寿司。P1070395.jpgキヌサヤは、細切りにして散らすのか?など。。。。しかも、この、キヌサヤをモノプリで購入したのですが、フランス人も普通に食べるんですねぇ~サラダに入れて食べるのかな?

 そして、頂いたカニ缶を使用させてもらいました♪
  そのおかげで、実に美味しい!チラシ寿司に。
  カニ缶で、かに玉?など悩んだのですが、普通に食べた方が美味しいかな?という結論に。
 

 ある日は、なんとなく、サラダがたっぷり食べたいなぁ~と思いつつ・・・P1070391.jpgバジルのパスタにしました。
 このサラダドレッシングはとても美味しい。
  あまり気にせずに適当に使っていたのですが(サラダの上にかけていたんですヨ)、ある日、使用方法を見ると、ドレッシングをボールの底に入れて、野菜を入れて混ぜてお皿に盛っていただく・・・と。
 書いてある通りに使用し、頂くと、本当に美味しかった。^^
   こちらは、日本のお友達から、郵送して頂いた物です。


 手抜きご飯といえば・・・・冷凍食品のピカーもお助け役として活躍してくれます。画像 308この日は、ほうれん草とシェーブルチーズのグラタンを。

 少し気温が落ち着いてきたので、オーヴン料理もできるように。。。

 私の家の冷凍庫が、もう少しきちんと活躍してくれたらなぁ~ピカーのお世話になれるのに・・・と思うこの頃。



 出勤時には、エッフェル塔のライトアップが綺麗になってきた最近です。
   


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近の家ごはん。

 こんなものを頂いたので(お誕生日にあわせて郵送してくださったので)画像 312これを使って調理をしてみました♪

 と、言っても、こちらのキャベツは強烈に固いので(なんだか、茹でて?煮て?食べると美味しいのですが、生で、トンカツに添えて・・・などして食べると、消化不良になりそうです^^;)、その代わりにチンゲン菜で作ってみました。画像 313お肉は入れずに、ショウガのきいたさつま揚げを入れてみたのですが、これが実に美味しかったです。

 違う日は、ハンバーグを。画像 303トマトソースは自家製です。
 と、言っても、湯剥きしたトマトとオリーブ油、ニンニク、塩・コショウとナツメグ、バジル、バルザミコ酢を入れてグツグツと煮ただけ。画像 304が!!!
 さて、食べるぞ~♪と箸を入れたら・・・・・・・・・・・・・・・・・
  かたーーーい!!
  ・・・・・この暑さで・・・私・・・・卵を、ハンバーグの中に入れずに・・・上に目玉焼きにしてしまいました。^^;
 つまり、卵をハンバーグの中に入れるのをすっかり忘れてしまったのです。
 ミート・ローフみたいだったヨ。^^;すまんのぅ~~~

 違う日は、照り焼きチキンを。画像 314個人的には美味しかったのですが・・・一緒に食べた人は、結構脂っぽい鳥だ!とか。
 フェルミエのプレの場合には、皮は取って調理をした方が良いようです。


 他は、まだまだ暑いので、お蕎麦&ご飯と納豆・・・
 とか、冷やし中華の出番が・・・・多い日々ですな。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

