telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



ビーズの会やら、いろいろ。。。

 天気のいいある日、仕事から帰り、フラ~と出かけました。散策


 出かける時間が少し早く、出社前の人たちに重なり、バスも満員。
 スーツ姿の男性もたくさん見て、
    意外にパリの男性は、スーツ姿が多いなぁ~

 と思ったり、最近、パリは気温上昇中なので、目のやり場に困るような、女性の服装も目立ちます。

 セッコの近くの花屋①
セッコのパン・ケーキ・総菜屋の近くにある、(きっと有名な)お花屋さんの前を通りました。
 常にドアは閉まっているこのお店ですが、さすがに暑いからか?このお店のドアも開放的になっていました。セッコの近くの花屋②
お花を綺麗に見せるテクニックはすごいものです。

 で、早くも、朝9時30分前にセッコのケーキ・総菜屋へ到着してしまい、まだ商品が揃っていないながらも気になるケーキを3個購入。(2人だけの会なのに!)
 セッコのケーキ
手前がチーズケーキ、船の形の黄色いものはレモンクリーム、後は、フランボワーズのマカロンです。

 食事のあとのデザートに頂いたのですが、さすがにマカロンは食べられず・・・(あくび先生はその後お食べになられたかな?)
 チーズケーキは、周りのサブレ生地がサクサク、シナモン系の味がして美味しく、中は少しトロ~とした感じで美味しかったです。
 レモンクリームの方は・・・私がお店で作るものと味わいが似ていた感じ。

 今回作成はコレ。ブレス・姉へ?

 他、携帯ストラップともう一つブレスレットを作成しました。
 (このとき、デジの充電が無くなりそうで、写真が撮れませんでした)

 最近、仕事の出勤時間が遅いので(しかも私は立会人のような感じで仕事はあまりしないので)、ゆったりとした時間を過ごしました・・・・と言いたいのですが、いつもの習慣で、いつもの時間に眠くなり、帰宅しました。
 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 お昼
マジ、おいしかったです、ザ・和食!
 期待していたんだぁ~はは。

またまたビーズの会

 今回は、私が作るものには、目的がありました。

 5月上旬に、ミッシェルの誕生日があるので、その日に向けて、プレゼントのピアスを作成したかったのです。
 ビーズ①
まあ、いろいろ作成しました。
 朝、9時30分過ぎから、12時ぐらいまで、いろいろ作成。ビーズ②
どれを気に行ってくれるのか?わからないので、適当に持参し、気に入ってくれたものを差し上げる、と思っています。

 ビーズ③
ブレスレットなども作成です★

 ビーズ④
これは自分用のピアスですがっ。


 実は昨日、これらを持参で、ダニエルとミッシェルの別荘へ行きました。ミッシェル

その模様は明日。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ビーズの会

 今週は、2回行われるビースの会です。

 今回は私、ブレスレットを作成です。 (これで、火傷の痕も隠せるか?)ビーズ、腕輪


 これは、ネックレスにもできます。配色、ノエルっぽいかな?と思ったのですが、身につけてみると意外によかった感じです。

 最近、常に一緒に作成している私の友達(通称子持ちのA子さん)は、こんな細かい作業をやっています。ビーズA子さん作品

 これ、出来上がると、かなりの大作になるのは、間違いなし!
 彼女は、前回、指輪を作り、今回このネックレスを作成です。
 まだ、2回目!なのに、すでにこんな出来栄えなんですよ!
 (時には、赤ちゃんを、おんぶ紐で背中にして、ビースをしたり・・・すごい!)

 シオンさんは・・・・初めての段階で、このような作品です。ビーズ・シオンさん作成

 素敵ですね~~~

 今は、同じパーツで、ピアス作成をされているようです★

 先生の教え方がうまいので、生徒の作品はこんな風になるのでしょう・・・・。
 (いや、生徒の質もいいのかもね~


 黙々と仕上げる私たちに対し、先生は、ミシンで、がーーーーー!っと、
 なんだか、小物(といのか赤ちゃんのもの)を作成されております。

 これまた、素晴らしいもの!

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ビーズの会

 週一回のビーズの会。(これは先週の水曜日の話で、更新が遅くなりました!)

 今回は、母へのチョーカー作成に没頭しました。母へのチョーカー
まだ、部品が足りないので、完成ではないのですがこんな仕上がりになります。
 ビーズの部分はこんな感じ。ハハへのチョーカー首まわり
少し地味かな?と思うのですが、まあ、今回はこれで。

 そして、一度学んだものを復習で、自分用?というのか、気に入れば姉用に!と思い、こんなものを作成です。自分へのもの
首の回りを3重に出来るもの。
 間近くで色を見ると自分へのもの間近で
こんな配色になります。

 今回のオヤツは、和菓子の登場★ビーズの会の和菓子
待ってました!と2個も頂いてしまいました。(和菓子って美味しいです★)


 全く関係ないのですが、先週フランス語の授業がありました。フラ語
授業で使うもの(辞書は、和仏です)と、本日のお菓子、今回はクラフティーでした。
 (一応お菓子は私の手作りです★)

 今回は、ワインの話に花が咲き、様々な地方ワインの話、(これはこのフランス人と私の好みが同じで驚きました!)に加え、ショコラティエの話にもなりました。

 ちなみに、彼女のお勧めチョコは、パトリックロジェーだそうです。(コンスタンもいい!とは言っていたのですが)
 加え、チョコに合う、お勧めのワインも教えてもらいました。MAURY今度買って見よう~♪
 (ちなみにこのワインは甘いそうです)
 
 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

趣味の時間

 基本的に週一回は訪問している、あくび先生のご自宅。

 今回は、onzeさんが素敵!と言ってくださった、ブレスを、おつくりいたしました。ブレス

 加え、先日、姉より、
              携帯ストラップが切れた!!!
 ということで、今回は、要望にお答えし、腕に入れられるタイプで、切れない(ハズ)のものを軽く作成(これはこの後で、例のシンボル、エッフェル塔を先につけるつもりですので)。

 で、今回は別なるものを作りたかったのですが、先生は、別の方(私の友達、A子さん)に付いて指導!?だったので、いろいろ聞くチャンスを逃していました。
 で、コソコソ、時間のある時に、私に振り向いてね!と大声で主張囁き、微妙に開始したコレ。あみあみ
まだ途中です。
 頭悪いのか?指先が不器用なのか?(なんせ仕事では大きなことばかりですので、30キロ世界で、運ぶのは可能ですが、0.1グラムのものに糸を通すなんて、別世界ですし)なかなか思うように進みません。
 しかも!
 こんなに集中することって?最近なかったような・・・・(いや、仕事で別な意味集中はしていますが、火出しとかの世界で~ハハ・・・・)
   と思う指先、脳みそ集中作業で、グッタリ・・・・&時間切れ。
 ということで、これは次回への持ち越し作業になりました。
 え?完成したら?ですか?一応、指輪になるハズです。(一応・・・・・・)
 その後は、やっと、母へのチョーカーをこんな感じで頑張りますので。(きっと・・・・5月までには)

 そして、おまちかねのお昼です。
  (個人的にはお昼抜きで作業を続けたかった私)
 スイカ
別な意味、近いうちに使うだろう、コレ。(意味不明っすね、スイカ←食べ物の西瓜とは微妙にイントネーションが違いますね)
 と、話が反れましたが、個人的には好きですが、こんなに巨大鍋で販売されていると、レンズ豆
食欲失せる気がします、レンズ豆です。
 こんな加工品屋さんの近くでおひるごはんになりました。総菜屋さん

 私の友達A子さんが、生ハムが食べたいかも~というのでハム関係

 そんな感じのものが食べられるお店へ。

 ええ。その模様は明日ご報告します。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 私事。。。。。。
  ドンクの佐藤さん、ご連絡したいことがあるので、是非ともメールをお願いします。
 なぜか?いただいたメールアドレスがいなくなっています。
  すみません!至急で!!

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

