telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子教室

 久しぶりに開いたこのページ。

 様々な状況の中で、楽しんで頑張っていたな〜と懐かしく少し読み返しました。


 帰国し、日本企業で働き、結婚し、子供が2人居る生活になり、パリで奮闘していたあの頃のことが思い出せないぐらい忙しい育児の日々です。
 パリでの生活は苦しいながらも幸せで、活き活きとした私がいました。
 育児に追われる今、私は輝いていれるのか?と言われれば、ノーメイクで朝から寝るまでほぼ同じサイクルでの生活。

 でも子供は少しながらも確実に成長をしています。

 日本で就職を試みたのですが、履歴書の内容が重く、うまく仕事が探せない日々もありました。

 今は。。。。子供の成長をみつつも自宅でパリで学んだことを日本の食材で簡単にでも美味しいお菓子やお料理を!とお教室を開きたいと準備中です。
 気になる方はこちらから。。。
 近いうちに実現できるといいのですが。
スポンサーサイト

今回の日本滞在記・最後♪

 滞在最後の前々日の夜、地元の方と、夜10時に桜木町で待ち合わせ。
 アメリカンハウスに足を延ばし(もう、10年以上振り^^;)その後は、関内付近まで戻って、お勧めのバーに連れて行ってもらいました。
 食べる余裕はお腹にあまり無く・・・が、ご一緒された方が、なんとなくメニューを見て、あ!これいいなぁ~ということで、サザエのツボ焼きを注文。P1050448.jpg三浦半島の方で、おいしいサザエのツボ焼きが食べられるところがあるそうで、次回の滞在の際には・・・というお話をしつつ。

 気がつけば・・・・朝でした^^;;P1050441.jpgお仕事終わりのお疲れのところ・・・朝まで・・・すみませんでした^^;
 でも楽しい、あっと言う間の時間だったのです。


 その後、12時間後には、同じ場所に来ていた私でした^^;P1050452.jpg前日の強風の日とは、うって変わって・・・穏やかな日。

 眺めの良い場所で・・・・・P1050453.jpgランチをすることに。

 黒ビールと、私はハーフ&ハーフで注文でした。P1050454.jpg黒ビールよりも、白ビールが好みですが、日本で楽しむ黒ビールは、なんだか飲みやすい感じがしました。

 私は、本日限定10食のビーフシチューを。P1050456.jpg御一緒された方はタラコスパを。

 この日の夜は、家族で、集合。
 カニ鍋とか、以前、ダニエルとミッシェルから頂いていた、鴨肉の缶があったので、それで私が料理したり、最後の〆は、ショートケーキを作りました。
 姉と話しながら作ったので、生クリームが若干固くなったものの、舌が肥えている、一番上の姉の旦那様が、おいしい♪おいしー♪と食べてくれた、その姿を見て、なんだか・・・嬉しかったです。

 もっと、タルト型などあれば・・・違うものが出来たのになぁ~と思ったり。

 で、翌日の朝5時には家を出て、空港へ。
 朝9時30分のフライトでした。

 いつものように、成田へ向かう最後のパキングエリアでは・・・・
P1050459.jpg今回の運転手は、牛丼を。
 私は納豆定食で、味噌汁を豚汁変更で(いつも同じです)食べ・・・空港へ。

 あっという間の2週間。
 日本到着から出発まで、毎日、3時間ぐらいの睡眠で、出逢うことの楽しさ、喜びを噛み締めながら、楽しんだ日々でした。

 又、近いうちに一時帰国をし、お会いしたい方ばかりです。

滞在中に、お会いした方から、よく質問が出ました。
 毎日毎日、よく行動をして、いろいろと食べていますねぇ~
   と。

 まあ、考えてみれば、私は日本へ、旅行として帰っている訳で、到着した、その時から、楽しみたいと思います。
 通常、パリでの生活は、仕事中心であり、遊びはあまりありませんので。
 ですので、今回の行動力、なかなかお会いできない方とお会いできる楽しみ、そして、今度いつ食べられるか?わからない日本の”美味しいもの”を楽しみたい、と思って過ごしました。
 今回、お会いする予定だった方は、15名以上、その中でも、もう一度・・・とお会いした方もいらっしゃいます。

 今回、日本でお会いした方。
 皆さん、貴重なお時間の中・・・本当にいろいろありがとうございました♪
 (お店の検索や、お土産などなど)
 そして、両親。
 家にあまり居なく、会話もあまりなく。。。出発間際には、大泣きするし・・・と。
 心配ばかりですみません。
 家に帰り、寝るときに、ベットの電気毛布が入っていた、あのぬくもり・・・・
 忘れられません。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

フランス料理のシェフだった?お店へ

 と、ある、きっかけで、知り合いになった方のお店へ訪問しました。P1050400.jpg戸越銀座の中にある、文房具屋さんです♪

 お店の中を、少し見学し、(クレパスなどを発見、懐かしい~^^)お昼の時間になったので、お店の近くの、お店へ。
 なんだか、おいしいお蕎麦がある、とか。
 いや、このお店の亭主は、以前フランス料理をしていた・・など。
 期待感高まります。

 お店に入り、亭主に、おまかせ~と言ったところ、まず、出てきたのは、お刺身の盛り合わせ。
P1050401.jpg写真からも、おわかりいただけるとは思いますが、新鮮なお魚で、驚きました。
 
 その後は、フランス料理っぽい、牡蠣のグラタン仕立てが。P1050402.jpg美味しい~♪

 ここで、話も弾み♪冷酒(ご一緒された方が、お店の方と相談後に出てきたものです)P1050403.jpgこちらは、並々~と、しかも、呑みやすく、危険すぎる!!!


 その後は、お勧めのお蕎麦とウドンのセットの登場でした。P1050404.jpgお蕎麦は、おいしいですが、個人的には、花好きさんのシェフが、一番~♪と思っていますので。

 うどんの方は・・・・P1050405.jpg恐れ入りました。
  という感想のウドンでした。(モッチモチ♪美味し過ぎる。。)

 その後は、車で移動P1050408.jpg(私は助手席です、もちろん)

P1050409.jpg

 いきなり、思いつき(ご一緒した方の)で、到着したのは、こちらでした。P1050411.jpgなんで?こーなちゃったのか?とっても疑問だったのですが。


 17時開園の際には、格段と値段が安くなるので、それまで、リゾートホテルの見学を。P1050412.jpgめちゃくちゃ、ファンではないですが、一度は泊まってみたいカモ・・・と思いつつ。

 本来の目的に入園しました。^^P1050414.jpg

 たかが、ポップコーンを買うだけで、30人以上待ちは、異常でしょ?P1050416.jpgと思ったり。
 (でもそのポップコーンは、ソーダ味だったようですが)

P1050420.jpg

 シンデレラ城の下のガラス細工のお店を見学。P1050418.jpg

 チュロスを買い食いしたり。P1050423.jpg

 パレードをみて。。。。P1050429.jpg
P1050433.jpg
P1050437.jpg
 その日も午前様でした。
  両親、すみませんでした~~~^^;;

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

銀座1丁目

 合計4名で、銀座で会合がありました。
 待ち合わせは、18時30分、有楽町駅前の北海道物産店の前・・・・
 その後、本日食事をする店の予約が19時30分だったので、そのお店に向かう途中で、少しアペロを楽しむように・・・・・ビールを頂きました♪P1050369.jpg軽くビール1杯だったので、酔っ払うこともなかったハズなんですけどね・・・・

 予約は、しばはまさんが行ってくださり、まだ、新装開店状態のお店。
 地下のお店でしたが、地上にはお花が沢山飾ってありました^^

 席に付き、食事はコースで決まっていたのですが、飲み物は・・・飲み放題でお願いしてあったそうです。(まだ新装開店のためにメニューはないそうで・・・・)

 とりあえず、お兄さんお勧めのワインを頂くことに。

 はじめは、イタリアのスパークリングワインをいただきました。P1050371.jpg飲みやすく・・・あっと言う間に頂いてしまいました。
 店内、大変暗いので、デジにフラッシュを入れたりして。
 
 食事は、まずサバが・・・登場。P1050373.jpg〆てはおらず、生のサバ、こちら、こだわりの醤油でいただきました。

 続いて、サラダ。P1050375.jpg大葉ソースで実においしい♪
 (が、個人的に、ニンジンが苦手で・・・土臭い香りがダメなんです、でも、ニンジンしかない!と言われれば食べますけどね)

 サラダの写真が暗かったので、今度はフラシュで。P1050379.jpgこだわりの野菜の蒸したもの。
 カボチャの甘みを感じました。(カボチャ大好き♪)

 魚介類の蒸し物もありました。P1050378.jpgこの辺で、相当なワインの種類が出ておりました。
 白ワインは、甲州のもの、その後、イタリアの赤、フランスの、コート・ド・ローヌの赤、そして、イタリアの赤・・・と、私の苦手なシラーもどんどん出てくる・・・・。
 お店の方は、私たちがこんなに飲む!とは思っていなかった様子で、最後の方は顔真っ青状態で・・・。

 料理は、牛タンが出てきました。P1050382.jpg柔らかくって実においしい~♪

 〆には、ちまきが出たようですが・・・・P1050383.jpg食べた記憶がない、私^^;;

 デザートには、セロリのソルベが・・・・。P1050385.jpgその後、アイスが美味しかった♪なーんていったら、現在試作品です・・・・と数種類のアイスが出てきたものの・・・・
 何が出てきたっけ?という状態でした。

 いやー

 しばはまさん、しふぉんさん、スージーさん♪
 楽しい時間を本当にありがとうございました。
 次回も是非♪♪あちらでも、お世話になりまーす☆




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

美味しいお肉を。

 日本満喫時の話です。

 浅草で待ち合わせ。
 少し早く到着したので、浅草を散策しました。P1050387.jpg亀十では大変行列で・・・購入をあきらめました。

 その後・・・・P1050388.jpg浅草って、本当にいつも人が多いですね~

 せっかく来たのですから、お参りもしてきました。P1050389.jpg

 五重塔?もライトアップされて・・・P1050390.jpgこれぞ、日本だなぁ~と。

 人形焼きを作って、即販売・・・もあり、3個で100円!というので、1個食べて、2個は翌日母と味わう・・・なーんて思っていたのですが、手にしてみると、温かい・・・ということで、3個あっという間に食べてしまった親不幸な私。P1050391.jpgその後、揚げマンジュウもあり、カボチャ好きな私はそれも食べちゃった。
 でも中の餡までもカボチャで・・・大変美味しかったです。

 待ち合わせは、松屋の前で。
 その後、ご一緒された方のこだわりのお店へ連れて行っていただきました。

  刺身のお肉。P1050393.jpgこちらの醤油につけて・・・とか言われたのですが、ポンズをつけて食べてしまったような?

 その後、お店の方のお勧めのお肉が登場。P1050394.jpgこんなお肉・・・・食べたことないし。^^;;

 タレとか、一切必要ないんですヨ。P1050395.jpgめちゃくちゃ美味しい♪
 美味しいしか、言葉になりません。
P1050396.jpg焼き方も適度に・・・・むちゃくちゃ美味しかったです。
 この画像を見て・・・又食べたいーーー

P1050398.jpg

 今回ご一緒した方が、お店の方に・・・
 この人(私)は、パリから来られていて、なかなか美味しいお肉を味わえないので、おいしいところを、ヨロシク!
 なーんて言ったら・・・・こんなのが出てきました。P1050399.jpgシャトーブリアン♪

 これ・・・・・絶句でした。
 いや、このお肉のおかげで・・このお店の特製冷麺を味わえなかったのが残念。

 美味しい思い出になりました。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。