telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



ブリュッセルでのイロイロ

P1060805.jpg最終日の朝は、市内最古の聖堂へ。
 ミサが行われており、ゆったりとした空間、時間がここにはありました。

 その後は、P1060808.jpg再び、チョコ天国広場のサブロン広場へ。
 ヴィタメールでお茶をしたのです。P1060809.jpg私は、ショコラ・ショーを。 
 同行者は、ダブル・エスプレッソと、ケーキを。P1060810.jpgフォレノワール?と一瞬思うこちらは、メレンゲと生クリームのお菓子でした。
 (大変美味しいです)
 その後は、再び、マルコリーニへP1060812.jpgここはお茶ができませんのでP1060811.jpg観るだけで・・・・お持ち帰りは、マシュマロとチョコを少し^^;
 P1060818.jpgこちらの本店の方まで足を運びましたよ。
 その近くには・・・P1060819.jpg日本人ご夫妻が経営をしている、というお菓子屋さんへ。
 P1060820.jpg大変お腹いっぱいの中の偶然の出会いのお店だったのですが、お店の外から見るだけ・・・という今回でした。
 次回は、是非とも訪問してみたいものです。
 (マカロンが綺麗で、おいしそうでしたヨ)

 お土産のビールや、自分用のビールや、グラスまでも購入し・・・最後のビール。P1060821.jpgそれぞれが気に入ったビールを注文です。

 かなり満足な旅でした。P1060813.jpgこんなピザもおいしかったです^^;

 エビのコロッケやP1060798.jpg
 パエリアも美味でしたぞ^^P1060800.jpg
 
 今回は、ムール&フリットは食べられなったです^^;

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ


ブリュッセル②

 アントワープへは、行きは40分だったのですが、帰りは、1時間20分ぐらいかかってブリュッセルへ帰ってきました^^
 17時30分ぐらいに到着し(セントラル駅で)急いで・・・P1060791.jpgこちらのお店へ。
 ^^王室御用達のショコラティエである”マリー”P1060792.jpgへ行き、お土産用などを購入。
 その後、試食を頂いて食べたりして、他の場所へ移動^^;P1060793.jpgヴィタメールのケーキ売り場は、もう残りも少なく(私たちのお腹もいっぱいで^^;)近くの、チョコを主に扱っているお店へ。P1060794.jpg現在、ブリュッセルでは、マルグリット展が開催されており、こんな感じの入り口になっていました。
 
 ここでは、少しだけ、味見チョコを購入。P1060795.jpgこのハートは有名ですな^^
 もう一つも大変美味でしたヨ。P1060796.jpg(同行者が、”マリー”よりもこっちの方が美味しい!と言っていたのは、無視しました^^;)

 P1060797.jpg一応、マルコリーニのウインドにも挨拶を♪
 (チョコのできたてっぽいアイスが美味でしたさ^^;作っていたお兄さんもカッコよかったけど^^)

 

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

アントワープ②

 お昼13時過ぎになり、レストランを探し、フラフラ~と散策。
 スヘルデ川の近くには、古城が見えてきました。P1060781.jpgこの辺には、海洋博物館もあったのですが、そこまで足を運ぶことはできず。P1060782.jpg

 一軒のレストランへ。
 結構毎日いろいろなモノを食べているので、食べるのは、何でもいいわ・・・と思っていたので、本日のお昼の定食にしました。
 前菜P1060783.jpgゴルゴンゾーラのチーズの入ったサラダ。
 これで、1人用なんですが、2人で分けました。
 メイン料理に、私はカモ肉が。P1060785.jpgこれが実に柔らかく美味しかったんですヨ。
 一緒の方はP1060786.jpg写真では見難いのですが、オマールです。
 こちらも味見をさせてもらいましたが、なかなか美味しい。
 
 デザートは私の定食のものを半分づつ食べることに。P1060787.jpgこれでもアイスのブールは、3個。
 パッション、ココナッツ、青リンゴだったのです。

 コーヒーで〆て又中心地へ戻ってきました。P1060788.jpg

 この日、日差しはあるものの、結構肌寒く・・・初めて行ったこの土地・・・・
 今度は、ダイアモンドを購入してくれる人と動向したいモノです^^:
  (ダイアモンドの研摩と取引で有名な街なので^^)

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

アントワープへ

 昨日は、あんなに食べたのに、翌朝になるとお腹が減っているのが不思議です^^;
 数回、ブリュッセルに来ているものの、いつも、お腹に余裕がなく、入ったことがなかった、サロンドテに朝入ってみることにしました。P1060758.jpgこんなケーキやP1060759.jpgこんなケーキP1060760.jpgこんな感じのものが、朝から私を誘っておりました。

 一応、ベンキョーのために、クロワッサンを注文。P1060761.jpgでも、パフパフな感じで、いまいち・・・でした。

 一緒に朝から、バターケーキのモカを。。。P1060762.jpgこちらはメチャクチャ好みの味わいでしたヨ。

 その後は、電車に40分程揺られて、アントワープへ。P1060764.jpg
 ブリュッセルと雰囲気が似ていて、もっとミニの町にした感じ。P1060763.jpgが、初め、アントワープに到着し、ビックリしたのは、表記がほぼ、オランダ語であったこと。
 何が書かれているのか????という状況だったのですが、フランス語を話せる人が殆どで、行動には一切問題ありませんでした。

 と、言うわけで、無事到着・・・ということで。P1060769.jpgどこを?どう歩くのか?と検討し・・・・

 目的地が見つからないまま、迷った先で、こんなモノを食べておりました。P1060771.jpg

 いや~フランダースの犬の銅像を探していたのですが、わからず、その代わりに、この辺が牛乳市場跡P1060773.jpgでは?ということで。
 (その後、フランダースの銅像を見れなかったのですが、なんだか、プラスチックのところに書かれたモノを発見しました)
 
 この付近は、世界遺産の教会があり、P1060770.jpgもちろん、その中へ。P1060774.jpgルーベンスという画家の傑作が沢山あるのですが、私はその、ルーベンスという画家を知りませんでした。P1060779.jpgどれもすばらしい大作でした。
 P1060777.jpgこちらの絵が一番有名だそうで”キリスト昇架”という絵だそうです。
 教会の中は大変綺麗でした。P1060778.jpg
 パリの世界遺産の教会、といえば、ノートルダム寺院ですが、あちらは、やはり、毎日相当な観光客なので、いつも、ザワザワ・・・とした感じですが、こちらは、静で、神様の声が聞こえそうな、厳かな場所でした。P1060780.jpg


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ブリュッセルへ①

 タリスでパリから約1時間30分で、ベルギーのブリュッセルに到着をしていました。P1060732.jpg今回は、ホテルを予約をしていなかったので、到着し、まず行ったのが、ホテル選びです。
 が、以前宿泊した場所が(姉と初めてブリュッセルに来た時に宿泊したホテル)が場所的にも料金的にもよかったので、今回もそのホテルに。
 
 荷物を置き、すぐに・・・今回の目的の、ビールを楽しむことに♪P1060735.jpg銘柄がよく分からず注文したら、サクラボのビールが出てきたのですが、これが・・・生ビールで美味しかったな~♪

 一緒にベルギーの郷土料理を注文。P1060737.jpg一緒に出される食事パン(バゲットからミニパンなど)は、すべてこんな感じで、味わいはないものでした。
 この肉団子は甘い&塩辛い・・・・というモノで、まあ、日本のアンカケのような感じかな?と。
 ジャガイモのピュレも美味しかったです♪

 広場の中央ではこんな花屋さんが。P1060738.jpgパリに比べ値段が安かったのが印象的でした^^;

 町を歩いていると、目に入ってくる、コレ系のお店。P1060739.jpgイチゴバナナ生クリーム&チョコソースでお願いしました^^

 チョコ天国ですなぁ~^^P1060742.jpg

 夕食は、なんとなく、気になった一軒のレストランへ。P1060743.jpgここでは、ビンビールではあったものの、グラン・クリュのビールが味わえました。
 ベルギーでいろいろなビールを味わったものの、これが一番好みだったかな?と。

 クワックというビールでP1060746.jpgこんなグラスに入れて飲めるものもありました。

 ただし・・・・P1060745.jpg日本にも入っているようです^^

 夕食は、炭火焼きの牛のステーキ♪P1060748.jpg

 こんなサイドメニューを付けてもらいました。P1060751.jpg

 デザートは、ハゲーンダッツへ移動。P1060752.jpgこっ・・・こんなデザートを。

 はち切れるようなお腹を持ちながらも、少し散策を。
 すると・・・小道の一角で、若者で賑わっている場所を発見。P1060756.jpg生ビールが楽しめるBARだったのです。

 P1060755.jpgビンビールは結構パリでも日本でもお金を出せば飲めるだろうけど、やはり、生ビールは・・・生ビールの美味しさは・・・違います。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

