telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



ダニエルとミッシェルの別荘へ

 急に、ミッシェルから電話が入り、

 この週末に、私たちの別荘まで遊びに来ない?

 とのことで、パリから、電車で約1時間の旅に出てきました。DROUX駅


 本来は、10時に到着のハズが、一本前の電車で到着したので、朝9時の駅前です。
 d駅前
パリから1時間で、こんなにのどかな感じです。

 車で、駅まで迎えにきてもらい、早速別荘まで連れていってもらいました。ミッシェルすずらん
すずらんが、こんにちは!と迎え入れてくれます。

 ダニエルのサクランボの花
サクランボの花もたくさん咲いていたので、今年は実が沢山なりそうだな・・・・と喜んでいるダニエル。

 この日はとっても天気がよく、暑いぐらい。釣りの感じ
ダニエルは早速釣りを開始です。

 池の眺め
テラスから見える、池の雰囲気。

 いままで、何度かお邪魔をしているのですが、こんなに暖かく、晴天になったことがなかったので、今回は、本当にラッキーというのか、この場所で過ごす、のどかな時間をたのしみました。
 イスを置いて、この景色をぼーーーっと眺めていたのですが、
 あれ?ミッシェルたちは?と思って振り返ると、ダニエルとミッシェル
なんだか、コソコソと物事をしています。

 ミッシェルはお昼の下準備を少しだけ開始、ダニエルは、アペロで何を飲もうか?と言いながら、釣りの道具の片づけ・・・・という姿です。

 この他、少し散策をし、その間、ミッシェルは、4つ葉のクローバーを探していたのですが、私はこんなものを作成してみました。ミニブーケ


 他にも、昨日ミッシェルの頭にあった、ものを作り、ミッシェルは、

             アジアの人って、手先が器用ねぇ~!

 と。

 ハハハ・・・・ミッシェルにあげた、私が作成したピアスも相当喜んでくれましたし。

 よかった。

 テーブルのお花
食卓にはいつもお花が欠かせない、ミッシェルとダニエルの場所です。

 さて、お昼ごはん~

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

またまたビーズの会

 今回は、私が作るものには、目的がありました。

 5月上旬に、ミッシェルの誕生日があるので、その日に向けて、プレゼントのピアスを作成したかったのです。
 ビーズ①
まあ、いろいろ作成しました。
 朝、9時30分過ぎから、12時ぐらいまで、いろいろ作成。ビーズ②
どれを気に行ってくれるのか?わからないので、適当に持参し、気に入ってくれたものを差し上げる、と思っています。

 ビーズ③
ブレスレットなども作成です★

 ビーズ④
これは自分用のピアスですがっ。


 実は昨日、これらを持参で、ダニエルとミッシェルの別荘へ行きました。ミッシェル

その模様は明日。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

再び、ココット・コンスタンへ

 前回、12時40分ごろにこのお店に来ると、満員で、25分待ちだったので、今回は、12時30分前にやって来ました。

 大人5名、プラスお子様1名です。

 接客の男性、なかなか心地良くサービスをしてくれました。
 
 今回は、前菜を2品頼み、それを5名(プラス子供)で分けて食べることに。
 (このお店のサラダはボリュームがあるので、それだけでお腹いっぱいになりそうだったので)

 まず一品、シーザーサラダです。カフェ・コンスタン・シーザー
これ、皆で分けて食べるのにちょうどいい感じ、サラダのソースが結構濃厚ですし。

 もう一方の本日の前菜はコレ。カフェ・コンスタン・イベリコ生ハム
メロンとイベリコハムです。
 ハム、おいしかったなぁ~
 メロンの上にかかっているソースは要らない気がするのですが、これがないと、ただ、切って、のせただけ~になってしまいますね。

 メイン料理、私他、3名は、本日の一品の中から、スズキを。カフェ・コンスタン・バール
セロリのピュレで、赤ワインのソースのようなものがかかり、実においしい!!!
 こってりだけど、塩加減も良いです。

 keiさんが食べたのは、鶏肉で、アジア風仕立て?です。カフェ・コンスタン・鶏肉

 モヤシや、麺(が入っていましたよね?確か)がこの鶏肉の下にあります。

 もう一人は、前回、このkeiさんがお食べになられていた、ジャガイモに豚足・・・というものでした。

 本日のデザートはコレ。カフェ・コンスタン・イチゴとルバーブ
サービスのお兄さんいわく、フランボワーズとルバーブ、という話だったのですが、フランボワーズではなく、イチゴで登場。
 なかなかかわいいし、味も美味しかったです。

 私は、羊の牛乳でつくった、プリンのようなもの。カフェ・コンスタン・羊のプリン?
sapinの蜂蜜を入れていただきます。
 これはサッパリとして、結構私の好みでした。

 コーヒーを注文すると、ポワラーヌのスプーン型クッキーが添えられてきます。
 わぁ~なーんて話していたら、サービスのお兄さんが、コーヒーを頼まない人組にもプレゼントしてくれました。
      優しい~♪
   

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

フォアグラのお店

 ビーズに夢中になり、あくび先生より、
 もう、12時30分よ!おひるごはんですよ!
    と言われ、しぶしぶ・・・席を立ちました。

 今回目的で行ったお店は、最近行ったばかりなのですが、コンスタンのココットのお店!

 と思ったら、すでに満員で、25分待ち!と宣言されました。

 で、近所のカフェ・コンスタンに行くと、ここも満員。

 ということで、今回は、違ったお店へ。

 個人的には、昔においしい!という話を聞いていて、行ってみたいなぁ~とは思っていた、フォアグラのお店です。

 店内入ってすぐはこんな感じ。フォアグラのお店の店内
ハンサム~なお兄さんに席に案内されました。
 ハンサムね~!と言った私に、他の3名は・・・そうだった??とか。
 (その後、一応?皆様にこのハンサムなサービスの男性を確認してもらいました。お腹が多少出ていた!という指摘は聞かなかったことに・・・ぷぷ

 今回の目的はコレ。フォアグラ。CRU

 フォアグラの生らしいのです。(というのか、メニューには、cruと表記されています)

 パンを焼き(テーブルにパン焼き機がありますので、個人で焼きます)それにのせていただきます♪フォアグラ、生?

 とろける~美味しい!

 フォアグラを食べるということは少し罪悪感を感じるのですが(カロリー)今回は薄いですし、このお皿を4人でシェアーなので、まあ、許す、という感じです★

 その後のメイン料理としては、サラダを注文。フォアグラのお店のサラダ
砂肝の柔らかいこと!!!!
 加え、あくびちゃんのお勧めのジャガイモのフリットも注文です★フォアグラのお店のポムフリット
(これ、言わせていただくと、シオンさんと、あくびちゃん側のお皿の方が多く入っていたわ~ぷぷ)
 ぷっくらとして、サクサクと美味しかったです。

 デザートは、シオンさんと、あくびちゃんはコレ。フォアグラのお店のクルスティヨン
中身な何味だったのか?疑問。

 私とA子さんは・・・・・・・ふふ~フォアグラのお店の私のデセール
これでもか!とカロリーを摂取。
 クリームあんみつのようなコレは、アルマニャック漬けのプルーンとアイスが入っていて、おいしいのですが、かなり甘い。
 
 こうして、食べて、たくさん話して、愉快な昼下がりでした。

 このお店は又機会があれば、行きたいと思います。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

  au petit sud ouest
 49 AV de la Bourdonnais 75007
 日曜日と月曜日休み

ビーズの会

 今週は、2回行われるビースの会です。

 今回は私、ブレスレットを作成です。 (これで、火傷の痕も隠せるか?)ビーズ、腕輪


 これは、ネックレスにもできます。配色、ノエルっぽいかな?と思ったのですが、身につけてみると意外によかった感じです。

 最近、常に一緒に作成している私の友達(通称子持ちのA子さん)は、こんな細かい作業をやっています。ビーズA子さん作品

 これ、出来上がると、かなりの大作になるのは、間違いなし!
 彼女は、前回、指輪を作り、今回このネックレスを作成です。
 まだ、2回目!なのに、すでにこんな出来栄えなんですよ!
 (時には、赤ちゃんを、おんぶ紐で背中にして、ビースをしたり・・・すごい!)

 シオンさんは・・・・初めての段階で、このような作品です。ビーズ・シオンさん作成

 素敵ですね~~~

 今は、同じパーツで、ピアス作成をされているようです★

 先生の教え方がうまいので、生徒の作品はこんな風になるのでしょう・・・・。
 (いや、生徒の質もいいのかもね~


 黙々と仕上げる私たちに対し、先生は、ミシンで、がーーーーー!っと、
 なんだか、小物(といのか赤ちゃんのもの)を作成されております。

 これまた、素晴らしいもの!

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

エドガー・キネのマルシェへ

 エド・キネ・花屋
久し振りに、エドガー・キネのマルシェへ行きました。

 今回は水曜日だったので、お店の出店は少し少ない感じ。
 でも、満足できる散策(購入だと思います、はいちゃん♪)

 野菜屋さんでは・・・葉っぱ。(後ろにビーツという赤カブが見えます)エド・キネ・野菜屋

 イチゴもフランボワーズも今が旬です。エド・キネ・果物

 他、ベリー系もありますよ。エド・キネ・ベリー


 ソーセージ系の内容も充実です。エド・キネ・ソーセージ類

 他、パテも。エド・キネ・パテ


 チーズは主にブリを取り扱うお店。エド・キネ・ブリ


 エピスリー関係のお店もありました。エド・キネ・エピス


 エド・キネ・オリーブ屋
オリーブを売るお店のお兄さんは、サンパ(気さくな感じ)試食し放題。ちなみに、お兄さんのお名前はレミさん。思わず、ラタテュイユを思い出しながら、私の名前を伝えると、
               おお!僕の名前と近いね!
  という会話をしていました。

 少し散策に疲れたら、クレープ屋で味見・・・・近くのベンチで休息もいいですね。エド・キネ・クレープ屋


 そして、もしも、この日が、寒かった場合には・・・エド・キネ・ショール屋?
こんなショールを買ってもいいかもしれません。

 という感じで、はいちゃん。

                    もうすぐですね~楽しみ。
 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

最近のお花

 ひま

 すでに向日葵の花が、店頭にあります。

 バス・お花
マルシェのお花屋さん。(バスチーユでの光景です)
 なんだか、お花まで、生き生きとしている感じ。
 春が来た!夏時間開始!もうすぐヴァカンス!とウキウキしているフランス人のような・・・・
 (私も・・・ですが)

 4月、ガーベラ
このガーベラは向日葵みたいですね・・・
 このお花屋さんは、最近、販売する人が変わり、お店の雰囲気が少し変わりました。
 おはな
こんなお花を頂きたい!なーんて。

バス・芍薬
芍薬の季節が来ました。
 まだまだ・・・バス・芍薬②
本当にきれい~♪
 
バス・バラ
少しはお疲れの体を癒していただけたでしょうか??



 自分用メモ。マレのお店
散策の途中で見つけたこの店。
 その日はお店が閉まっていたので、日を改めて来たいものです。マレ・見えにくい
カフェオレボールがとっても気になる!

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 

久し振りにバスチーユのマルシェへ

 友達に渡したい、お菓子を買いに出かけたのですが、そのお店、まだ開店しておらず、足をマルシェへ変えました。

 特に目的というものはなかったのですが、美味しいお魚が食べたいなぁ~と思ったのです。
 (正直、サーモンのハラスを以前特売で売っていた記憶で、その魚屋が目当てだったのです)
バス・おもちゃ屋
まずは、おもちゃ屋。
 色がとってもカラフルで、かわいいものばかりです。
バス・チュロス屋
 チュロスとカヌレだけを売る!というお店もありました。
 (なんでも商売になるんですね・・・・)
バス・ケーキ屋
ここは主にお菓子を取り扱うお店でした。
 
 まだまだ・・・卵だけを売る店などもあり。バス・卵屋
(鶉卵も販売されています)

 で、目的の魚屋に到着!バス・魚屋
このエビは、キロ128ユーロって?どういうことですか?そんなに高級なもの(味)なのでしょうか?
 さすがに買う勇気はありませんでした。
 他・・・・バス・魚屋のあわび
あわび!ですよ!奥さんっ!!
 ってな感じで、どかーーーっと。
 これ、フランス人が食べるのか?とってもなぞ。
 他、横脇で見えないスペースにお買い得商品もあります。バス・魚屋
カニ!!
 他、マテ貝などもあるんです、このお店!

 いろいろ迷いはあったのですが、私は大トロを発見していましてね・・・・これはお値段が手頃だったので、久しぶりに味わってしまいました。

 大トロを手にした私は、その後こんなお店を発見!バス・ワイン屋

 このお店、普通にワインを販売かぁ~とこの写真を取り、素通りする予定が!

 が!!この影に、秘密のコレクションがアリ、フランス人の人山になっていました。
 そんな光景を見ると、私だって、参加したくなるじゃないですか!

 ということで、年代ものの、私の好みのワインの赤・白を2本購入。(1984年ものなど)
 しかも!2本で、8ユーロ!!(これも自己申告制なので、もっと安い値段を言ってもよかったかも)ちなみに、白ワインの銘柄はMEURSAULTで、赤ワインは少し恋染みた銘柄です。

 ということで、友達用のお菓子!!と思いつつ、そのお店に戻ったのですが、2件ともまだ営業しておらず。

 ・・・結局自分のもの買いで終わってしまった今日でした・・・・


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ビーズの会

 週一回のビーズの会。(これは先週の水曜日の話で、更新が遅くなりました!)

 今回は、母へのチョーカー作成に没頭しました。母へのチョーカー
まだ、部品が足りないので、完成ではないのですがこんな仕上がりになります。
 ビーズの部分はこんな感じ。ハハへのチョーカー首まわり
少し地味かな?と思うのですが、まあ、今回はこれで。

 そして、一度学んだものを復習で、自分用?というのか、気に入れば姉用に!と思い、こんなものを作成です。自分へのもの
首の回りを3重に出来るもの。
 間近くで色を見ると自分へのもの間近で
こんな配色になります。

 今回のオヤツは、和菓子の登場★ビーズの会の和菓子
待ってました!と2個も頂いてしまいました。(和菓子って美味しいです★)


 全く関係ないのですが、先週フランス語の授業がありました。フラ語
授業で使うもの(辞書は、和仏です)と、本日のお菓子、今回はクラフティーでした。
 (一応お菓子は私の手作りです★)

 今回は、ワインの話に花が咲き、様々な地方ワインの話、(これはこのフランス人と私の好みが同じで驚きました!)に加え、ショコラティエの話にもなりました。

 ちなみに、彼女のお勧めチョコは、パトリックロジェーだそうです。(コンスタンもいい!とは言っていたのですが)
 加え、チョコに合う、お勧めのワインも教えてもらいました。MAURY今度買って見よう~♪
 (ちなみにこのワインは甘いそうです)
 
 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

久し振りにローランのお店へ。

 久し振りに、ローランで働く友達のところへ遊びに行きました。

 お店のウインドーにはこんな綺麗なケーキが並んでいました。ローランのお菓子①

 わぁ~どれを食べたい???食べる???と眺めていたのは、私だけではなく、フランス人も数人。

 店内はこんな感じ。ローランの店内

 ローランシェフは、コルドン・ブルーパリ校のシェフでしたが、MOFを取った後、ご自分のお店をこうして構えています。

 私は残念なことに、ローランシェフがコルドン・ブルーパリ校にいらっしゃった時に生徒ではなかったので、彼の偉大さなどは、知りません。
 が、今でもコルドン・ブルーパリ校の窓口である、セツコさんいわく、

 彼のパンも絶品なの!ということです。

 他・・・・ローランのお菓子②
どれもおいしそうなお菓子が並んでいます。
 ローランのお菓子③
クランブルでこんなタルトレットも作成できるのですね。

 マカロンもおいしそうに並んでいました。ローランのマカロン



 本当に美味しそうなお菓子&見た目もきれいなお菓子が多くローランのお菓子④
素晴らしい出来栄えです。

 日本では、サロン・ド・ショコラで、ローランのチョコを味わえると思います。



応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

と、ある日のやり取り。

 新緑19.04.2008


仕事場に行くと、まずやることは、

 オーヴンの火を入れ(スイッチですが)各(5段あるので)その温度を調節します。

 その後は、本日の予約の状況を確認し、冷蔵庫の中のチェック、本日使う素材をすべて!冷蔵庫の中から出して、使うと元に戻す!という日々です。

 と、ある日。

 仕事から帰り、ホッと一息ついている時に電話が鳴りました。犬は外で待ちましょう
これは、と、ある、パン屋さんの入り口です。
 犬ちゃんは、入店禁止で、この場所で待ちましょう!ということになっています。

 私の家の電話は、番号が表示されるので、それを見て取るのですが、この日は、14区のMOISANからのもの。

 無視。

 居ない振り、寝ている振りをして、その後留守電で内容を確認しました。

 その結果、

 脳ミソの小さい主任販売員からの電話で、

 なんで!!!!!!!きーーーーー!イチゴのタルトレットを作成しないで帰ったの!!
 クレームパティシエールがないなら、あんたが作って、タルトレットを作成して帰るのよ!
 きーーーーーー!明日からは、きちんとやって帰ってよ!!きーーーーー!分かった??!!!きーーーーー!!

   ・・・・という内容でした・・・・

 あまりにも、早口で、彼女、相当興奮しているご様子で、はじめは、何を言っているのか?と思いました。

 だって、たかが、12個作成する、イチゴのタルトレットを作成しなかったがために、わざわざ電話をしてくるのか??

 と思ったのです。

 そして、又、数日後、全く別件で、ギナール氏から、電話(留守電)が入っていました。

 それは、ご丁寧に、高い声質でお名前をフルネームでお話され、

 あ?もう寝ている時間だったかな??(ハハハ~という笑入りで)
 打ち合わせの件で、こうこう・・・どうのこーの・・・ムニャムニャ・・・という内容の後、

 忙しいかもしれないけれど、タルトレットはできるだけ作って帰ってね、だって、君が作成する方が、きれいで、そして早くできるでしょ?

 同じ、人を動かす言葉でも、こう違いがあるものだな・・・・と思いました。

 というまあ、イチゴの季節です。

 お店で見ても、あまり、イチゴを食べたい!と思わない理由が最近判明。
    店で、タルトレットを作成している時に、山程、イチゴを食べていたから

 ホクサイ?
ホクサイ?というケーキっすか???
 ここのお店のパトロンだったか?誰か、日本人がいる!とは聞いていたのですが、面白い名前のケーキです。

 そうそう、深夜勤務のブーランジェーMとは相変わらず仲良く仕事をしています。

 そんな彼から、意外な発言がありました。
 出社して、ボンジューと言った後に、彼は、
 
 あ、そうそう・・そういえば・・・君さ・・・・カクカク・・・シカシカ・・・・ボソボソ・・・・

      と。

   まさに!

 今、少し考えていることを、ずばり!当てられ、彼の予言は当たるのか?

 実に、面白い仕事場な最近です。

 はい、いろいろ割り切れた私も居る、ということです。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

お菓子の食材店へ

 ストレーの近くであり、モラの製菓や料理道具販売のお店の近くにある、一件の食材屋さんへ行きました。

 このお店では、プードルダマンドや、ピスタシュ、プラリネなどなど、製菓材料から、ジャム、チョコなど様々な食材でお店の中を埋め尽くしています。

 買うものをお店の人に渡すと、その人が会計用紙に記入し、その紙を持参で、レジに向かいます。
 (その間に、荷物をビニールに入れておいてくれるのです)レジ

 レジ横には、日本のマッチャの粉も販売されていました。

 今回の目的は、グリオットのシロップ漬けのもの(アルコールに漬かっています)グリオット
結構大きなサイズしかなく、持ち運びに不便で、2個買うか?1個にするか??と悩んでいると、お店の方が、

 何か?お探しですか??

 と来られたので、↑の旨をお伝えし、一人の世界にしてもらいました。

 他、ピスタッシュ他粉
アーモンドの粉でも、国別があり、値段も違えば、味も違う!(当然ですが)など、少し説明を受けたり。
 チョコ関係
チョコはチョコでも奥が深い・・・・・。この写真のチョコは業務用ですが、一般人ように、ヴァローナのチョコの販売も通常のお店よりも少し安く購入することができるのです。
いろいろ
 なんだか、いろいろとある店内。
 マスタードも、オイルサーディンも、鴨ハムもありますよ。

 こんなお店に居ると、危険です。(今回もいろいろ購入してしまいました)
 
 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

このお店の住所は・・・・
 58かな?のrue Tiquetonneです。

 この近くにすごく素敵なアクセサリー屋さんもあります。

健康診断へ。

 2年振りに健康診断へいきました。健康診断入口


 以前は、肺活量や身長測定もあったはずが今回は略され、尿検査と、視力
 (これも結構怪しい検査・・・メガネを使用しているのか?と聞かれ、その後、左目を一番上の段の左からローマジを読まされ、今度は、右目に代わり、同じ上段を右から左に読まれされたというもの)
 と最後に問診という感じ。
 
 体重は、洋服を着たまま(ちなみに靴も!)、体重計にのり、自己申告制です。
 (面倒だったので、一応、切り捨てで申告しました)

 が、2年前の記録もきちんと保管されていて、
 日本に住む家族のこと、スポーツは何をしているのか?(私の場合は、以前、水泳と言ったらしい)ということなどがありました。
 一応私が行く健康診断の場所は、ブーランジェーとパティシエの専門職の人だけの場所です。

 最後に問診があるのですが、前回は、パンツ一枚で、体を触られたり、聴診器をかけられたり、裸のまま、お話・・・・などもあったのですが、今回は、上着を脱ぐだけの形で、いろいろ削減された健康診断のような感じです。

 まあ、特に問題もなく、約、40分で終了。
 (本当は10分で終わる感じだったのですが、事務員の無駄なおしゃべりで、仕事が中断され、結果こんなに時間がかかりました、まあ、フランスですので、仕方ないですね)

 この健康診断の場所は、私の興味ある散策の場所でもありました。

 ですので、その後は、ストレーでクロカンブッシュを見たり。ストレー・クロカン

 ストレーのお菓子をウインドーで眺めたり。ストレーお菓子
(体重測定が終わったので、ケーキも食べ放題だわ~♪と思いながら・・・というのか、かなり空腹だった私)
 他、総菜も充実でした。ストレー総菜


 少し、女性的な男性が、販売をされているのですが、まあ、程よく気持ちの良い接客です。


 とりあえず、健康診断は、問題なし。
   が、腰に筋肉をつけるように!運動をしっかり!
 と言われました・・・・。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

BIOマルシェへ。

 ヤボ用で、石鹸を買いに行きました。

 私は、ラスパイユの石鹸が好きです。BIOマルシェの石鹸
エッフェルのマークが入っているのが、かわいい!と思いますし、香りもいろいろとあり、お勧めです。
 となりの、奥さまが、

 チョコの香りの石鹸がある!
 と言うものは、茶色っぽく、匂いを確かめると、
   うーーん、そんな感じ、でも、ヴァニラの香りでした。(結構いい感じだったな)

 今回は、6個購入ですが、1個づつ袋に入れてもらうようにお願いしました。
 (全く、嫌な顔もせずに対応してくれました)

 他・・・・ケーキ?マフィン屋?
ここのケーキだたか?マフィンだったか?購入したことがあるのですが、いまいち・・・・と思っていましたが、今回、ニンジンのケーキが美味しい!ということを発見です。(自宅で手作り、のような感じです)

 野菜は・・・・ホワイトアスパラといちご
アスパラ・・・そろそろ本格的においしい季節になりますね。他、野生アスパラもそろそろ姿を見せるのではないか?と思っています。

 BIO元気野菜たち
ラディ、も美味しい季節。 
 というのか?葉っぱが美味しいです。(今の季節特に!)

 肉屋では、ソーセージが・・・・。ソーセージ


 いや~食の国ですね・・・・フランス。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

マリーアントワネット展へ

 気になっていた、マリーアントワネット展(6月30日まで、グラン・パレで行われています)に行ってきました。

 入口のポピーが綺麗です。ポピー


 確か?10時開館のハズなのに、私は10時前に行き、すでに!!!
 年齢層がかなり高い男女の黒山でした。
  人気あるんですね~マリー・アントワネット。

 館内は、写真撮影が禁止でした。
 でも、階段で、下に降りるところでは・・・壁紙1
すごい!壁紙です。
  なんだか、こういうところ、おしゃれですね。

 他・・・・微妙に。絵1
フラッシュ無しで撮ってしまいました。
 追加でこんなものも。?


 とにかく、絵画の素晴らしいこと!

 こちらは、購入したポストカードからです。マリーアントワネット1
綺麗な微笑み。
 マリーアントワネット2
この絵の迫力は、すごかった!!!
 マリーアントワネット3
ドレスが・・・素敵なんですね・・・・。

 他、家具、調度品、などもあり、優雅な音楽がなっていたりして・・・・

 それは、貴族の生活空間でした。
 (自分まで、貴族になった感じ、が、最後のギロチンまでの牢獄時代、それは、こんな優雅な生活を送っていると、当然か?と思ってしまいました)

   ここを後にする時に、はっ!!と現実に戻されたのです。

 それは、コレ。マリーアントワネットでのラデュレ
へへへ・・・現実のラデュレ。

 又、良い場所にお店を(仮店舗で、荷台のような感じ)ですが、買ってしまいましたよ!
4個マカロン
レモン、塩・キャラメル、カシスとスミレ味、ヴァニラです。
 久し振りに美味しかった!
 個人的には、ヴァニラが久しぶりにおいしいなぁ~と思いました。
 カシスとスミレもなかなかです。
   が、一番は、レモンかも。

 ・・・最後は、やはり、食い気に走ってしました・・・とほほ。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

新緑の季節

 仕事終わりに、疲れた体を癒すように、新緑を浴びに行きました。新緑1


 まだ、八重桜もきれいです。桜1


 遠くまで続く緑。新緑2
これらは、マロニエの木と思います。

 桜も散り、桜散る2008


 まだ、少し早いのですが、マロニエの花が咲き始めていました。マロニエ4月
白い花なので、画面では見えにくいかな?と思います。(毛受さん!)

 又、季節になったら、この場所に来よう!と思っています。

 他、チューリップ★
チューリップや、???
梅なのか?桜なのか?少し分からないお花も。

 この先に目的はあり、この日は、この後もしばらく歩きまわりました。

 その場所は、明日。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ロウソクのお店へ。

 新緑の季節になりました。新緑2008

 
        桜の季節もいいですが、新緑の季節もいいですよね!

 と言われ、これから、初夏を味わう季節になるのだな・・・と実感中。

  少しの間、この新緑の季節を楽しみたい!と思います。
   (マロニエの花の季節にもなります)
  明日、もう少し新緑の写真をアップします★

 少し、用事で出かけた後、例のロウソク屋さんへ行きました。
 ロウソクお花
これ、ロウソクでできているのです。

 以前訪問した際には、ノエルももので沢山!という状況でしたが、今回は意外に品数が少なかったのです。ロウソクネコ
ネコちゃん~黒いネコなので、少し縁起悪いかな??と思ったり。

 他、まだまだ・・・ロウソクサボテン
こちらは、サボテンです。

 ロウソクケーキ
ウエディングケーキのようなものもありましたよ~。

 気になったのはコレです。ロウソクチーズ
チーズプレートです。

 他、エッフェル塔もあったのですが、なんとなく、いまいち・・・・。

 以前、マカロンのロウソクがあったはず!と定員さんに聞くと、
 
             すべて販売を終了し、今は製造をしていない!

                                     とか・・・・。

 残念・・・・あまり気に入ったものがなかったので、今回は購入なしでした。

 ちなみに、地下では、野菜シリーズが揃っていましたよ、節子さん!



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

コンスタンのお店~ココット専門店~

 ビーズの会を終え、お昼ご飯になりました。

 今回訪問したのは、ココ。ココットコンスタン店内
手広くお店を展開し続けている、コンスタンのお店、ココット料理のお店です。

結構ボリュームのあるお店なので(食べている人のお皿、というのか?ココットを見て思いました)、今回は、メイン料理にデザートという組み合わせで注文です。
 (というのか、とりあえず、メイン料理とワインを注文しました、デザートはメイン料理を食べ終えた後にお腹と相談で決めるつもりで)

 あくびちゃんが食べたものは、コレ。ココット魚
白身魚で、下にはお米がはいていました。
 keiさんが食べたものは、コレ。ココットピエドコッション
ジャガイモのやわらかいものに、豚足、というものです。
 豚足・・・・私も結構惹かれたのですが、今回は遠慮しました。
 味付けが、意外にも、濃かった感じがしたのですが・・・。

 私は、本日の一品。ココット本日の料理
豚肉料理で、間にパプリカが入っています。
 塩加減が薄い感じもしましたが、私は結構好みな味付けでした。
 一緒にキャベツなど煮てある感じです。

 ワインは、2006年のジゴンダを。
 これ、おいしいのですが、もう少し熟成をさせた方がうま味がでるな・・・・と思って飲んでいました。

 さて、デザートです。
 デザートの選択にアイスがないのが残念。

   あくびちゃんは、本日のデザートの中から、コレ。ココットコンスタン・レモンのタルト
レモンのタルトでした。
 レモンクリームも結構甘いのですが、加え、上のメレンゲ部分も相当甘いので、脳みそも驚きの一品!
 私はフランと書かれていたものを注文です。ココットコンスタンフラン
キャラメルソースのない、プリンのような感じ、甘さ控えめで、実に満足でした。

 keiさんの注文されたものはコレ。ココットコンスタンチョコタルト
コンスタンの特製!チョコタルトだそうです。
 相当!濃厚な味でした・・・・・・

 コンスタンさんが、プラプラ~とし、笑顔を振りまき、その姿を見ながらの昼食でした。

 とにかく、大繁盛なお店です。

個人的に惹かれた料理(というのか?前菜ですが)は、シーザーサラダでした。
 お皿に一杯のサラダ、あれだけで、お腹いっぱいになりそうでした。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 Les Cocottes de Christian Constant
 135 rue Saint-Dominique 75007
 01 45 50 10 31

と、ある、お昼御飯。

 以前散策中に一件のお店を見つけていました。
 (しかし、日本の雑誌では、すでに取り上げられているようです、日本人は、すごいなぁ~!と思います、いろいろな面で)
 
 私がこの店を、気になった理由は、BIO食材で調理しているらしい!とのこと。
 その日は店内満員で、入ることができず、今回、あべしゃんと出かけました。

 ピエロの野菜果物
私の座った席の後ろには、BIO野菜と果物があります。
 これらは、ジュースになるものなのです。

 16席の店内です。ピエロの店内


 朝食セットや、ブランチもあり(ブランチは日曜日だけ)、タルティーヌもありました。

 私は考えたあげく、クランブル・サレで、ホウレンソウとフェッタチーズのものを注文。クランブルサレ・ピエロ
新鮮な野菜とともにサービスされます。
 あべしゃんは、本日のお勧め料理で、タジンのヴァニラ味というものでした。ヴァニラ味のタジン・ピエロ

 ヴァニラの味が結構きいていて、少し甘いかな?と思われる感じ。
 でも美味しかったです。

 ちなみに、パンはMOISANのものでした。(朝食用のクロワッサンもMOISANのもの!)

 今回は、この料理にワインをピッシェで取り、コーヒーも飲んで、15ユーロです。

  ここでデザートを食べなかったのには、訳があります。

 さらに移動し、着いたところはココ。ベルティオン
入口では、気持ちソソラれる、チーズケーキがあるぞ!
ここは、おいしいアイスが食べられる、ベルティオンです★
 他、ベルティオンのタタン
巨大、タタンが!

 私たちは、ここに来たからには、アイスでしょ!と、こんな感じで食べました。ベルティオンのアイス
あべしゃんは、ホワイトチョコとサクランボ、私は、キャラメルサレとモモを。
 それぞれ、味見もし、4種類味わった気分です。

 あべしゃんから・・・お土産をいただきました。
   (自分用に忘れずに!記載、次回のストラスブール訪問の際には、このお店へ立ち寄りたい)ストラスのチョコ

 


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
  お昼御飯を食べたお店
 Chez Pierrot
9 rue de Birague 75004
tel 0142725704

 このお店は、日曜日も営業で、店員さんのキビキビとした親切な対応はとっても良いです。

最近の考えること。

 週明けは、何か?と忙しいのは、どの仕事場でも同じだと思います。
 ええ、私の仕事場も、いろいろ細々した作業が待っているのに加え、
 ダラダラ~とした休日の後の仕事は、体力的に少々辛いものがあります。初!指輪
初!ビーズの指輪です。
 
 と、ある、週明け、仕事場に行くと、即!帰ろうか?と思う現実、現物が私を待っていました。

 120%発酵を終えた、クロワッサンとパン・オ・ショコラが私を、

    ちは~!!
 と出迎えてくれました。

 80%の発酵段階であれば、なんとか修正が効きそうなのですが、120%は私には無理です。
 ですので、半分は、ピザ用の生地に練り込む形で、残りは、新しく作るクロワッサン生地に練り込む形で姿を消しました。
 (一応、すぐに焼くか?とも思ったのですが、まだ深夜22時段階で、本日分・朝7時開店・のクロワッサンを焼くのは・・・・ダメでしょ?とおもいましたし、溶き卵を塗る時点で、生地が落ちていますし)

 と、思う翌日、仕事場に行くと!

                私?仕事場間違えた???

 と思うほどの綺麗に片づけられている場所でした。ロクとチョコ
母へ、このロクが持っているチョコが、例のチョコです、16粒入っているので、これでいいかな?と思いますがっ。

 なんで?ここまで環境が違うのか?と思ったら、
 常に働く、トューリエ(生地を作る人)と掃除のお兄さんが、ヴァカンスでした。

 ですので、何かと?!新しいことが起こる今週な訳です。

    だったら!!

              私も!ヴァカンスを取るわ!

 というか?それ以前にもう、すでに、3週間の休みを申請済みです★マイユの新作
マイユの新作です。

   今年分のヴァカンスもまだ8日間残っているので、3週間取っても、まだ3週間残るのです。

 さすがに、4週間か?それ以上を一気に取ると・・・・。

    仕事復帰できない気がしたので、それは止めました。

 まだ、少し先ですが、
  
     はやく、5月になれ!!

     と、思うこのごろ。

 でも、仕事には、熱入っております。復習
復習リングを作成です★

 どこへ行くのか?それは秘密&後少し悩み中な最近です。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ラオス料理~月亮~

 いろいろアフリカ料理のお店を研究したのですが、思ったお店が見つからなかったので、13区まで移動してきました。(相当お腹が減っていた私たち)
 今回は、一度私が行き、とても美味しいスープが楽しめた、月亮というラオス料理屋さんへ。     
 食べるものを研究し、飲み物を注文してやってきたコレ。月亮ワイン
そろそろロゼワインの美味しい季節です♪

 前菜に、パパイヤのサラダを注文しました。
 注文時に、辛くする?と聞かれ、お願いします!と言ったのが、悪かった・・・(反省)
 ここまで辛い!とは思わなかったのです。激辛!パパイヤサラダ
見た目、???ですが、大変辛い!!!
 お水をお願いしたら、店員さん、
  辛い???
 と聞くので、大変辛いです!と通常の辛くないものに変えてくれないかな??と訴える目で答えたのですが、
            君、辛いので!って言ったよね~
                                    と。
 ここまで辛いとは、思いませんって。
   本当に口から、火というのか、この辛さで、その後寝ることは不可能!という感じでした。
   (寝ましたけどね)

 次に来たコレ。ヴェトナム風クレープ。
とりあえず、付け合わせのミントの葉で、なんとか、元の口に戻りました。(でも口の周りは真赤!になった私、相当辛かったパパイヤサラダです)
 これは大変美味しく、ココナッツ風味のもの、サラダ菜に包んで、ソース(甘酸っぱい感じのもの)につけていただきます。

 私のメイン料理はコレ。エビ麺
エビ餃子入りです。
 エビがプリプリで大変美味しい、横にモヤシがあるので、それを大量に入れて混ぜ混ぜしていただきました。

 ご一緒したwakabaさんが食べたのは、コレ。チャーシュー麺
お肉がとってもやわらかく、満足の味わいでした。

 そして!忘れてはいけない、ここの特製スープ。お勧めスープ♪

 これは、麺類を注文の際に、セック!と言うと、麺とスープと別にこうして登場するものです。
 このスープは、味わい深く、毎日食べたい!と思うのです。

  デザートは入る隙間もなく、お会計。

 一人20ユーロでおつりが来る、という。

       安くておいしくて、野菜が沢山食べられるアジア料理は、体にもお財布にも優しいです★

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 (忘れないように自分メモ)
   44番の米のサラダが美味しいらしい、次回はこれを忘れずに注文!

18区の散策

 今回は、どうしても、アフリカ料理を食べたくなり、研究し、18区のお目当てのお店へ行くことにしました。
  トコトコと歩く私たち。
 風車小屋レストラン
風車小屋のレストランを横目に、息、ゼイゼイと登った坂の上には、観光客目当てのカード屋さんがあります。お気に入りの絵
個人的にこのお店とその斜め前のお店が好きで、今回も数枚のポストカードを購入しました。

 その後、アフリカンな街に入り、食材屋さんを眺めつつ、一件の布屋さん。アフリカンな布
アフリカンな布、色彩豊かで、こんな布で、手作りのカバンが欲しいなぁ~と見ていました。
 これはアフリカの洋服
男性用の洋服?衣装です。

 その後、食材屋さんを探し、さまよい歩く私たち。
 が、たどり着くと、そこは、布地屋さんに変わっていて、残念!などアリ。

 でも、入った、アフリカンな食材屋さんでは?アフリカ食材①
タジンに使う、サーディンヌがあったり、アフリカ食材②
豚肉が入っていない、ソーセージがあったり。

 さらに歩いていると、髪関係のお店も多いのです。付け毛?


 これ?なんだろ???と聞いた竹の集団のような、いわゆるホウキのようなものは、
 それは、体を洗うものさ!
   と言われたり。

 なんだか、よくわからない、さまざまなお店(商品)があり、奥深いアフリカンな街散策でした。


 でも・・・・一番衝撃的なお店は・・・・・・・

 店内で、ニワトリを飼っていて、即卵販売!というお店。
 
                   10畳ぐらいの店内で、とっても不思議!なお店でした。

 これは、散策中に撮った八重桜。13区サクラ
8分咲き!という感じです。13区サクラ②
これを見ていたら・・・桜餅が食べたくなってきてしまいました。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ナハナハ!お兄さん~マリアージュ・フレール~

 久し振りにマレにある、マリアージュ・フレールに行きました。
 入口にあった、金の紅茶です。金のお茶


 マレのお店は、お向かいに又紅茶を売るお店があり、そちらで購入の方が、便利か?と思いつつ、やはりサロンのある方が、紅茶の種類は多いだろね・・・と今回はそちらに。マリアージュフレールの紅茶

   気になる銘柄は、サクラ2002。(忘れないように自分用メモ)

  実はこの日、紅茶を買うに辺り、担当者の方(もちろんフランス人)が、
 君たち、日本人?タケノコ・ニョッキ、ニョッキ(と手を頭の所で上下させる運動をつけて)

 ???????????????????なんだ?それ???????
 と言った私たちに、
  ナハナハ!だよ、センダミツオを知らないのか?君たちは!
   と言われたのですが、ナハナハはわかるけど、タケノコなんて?知らないぞ。
 (しかも、めちゃくちゃ、フランス語の発音で言われるので、はじめは、ニョッキニョッキの部分も全く理解できず)
 もう一人の方は、きれいな日本語をお話くださいました。
  (こういう言葉にも、個性が出るなぁ~と思います)

  レジの近くでは、なんだか図書館のような?紅茶の奥に、サロンが見えます。サロン①
お昼には早い時間だったので、まだ、お客様は誰もいませんでした。サロン②

 
 その後、私たちは移動してきて、最近できたと言われる、一件のお菓子屋さんへ。すごい照明
こじんまりとしたこのお店。
 ヌガー
どうやら、ヌガーがお勧めらしい。
 チョコのヌガーも販売されていました。チョコヌガー


 クイニーアマンもあります。クイン
(写真下)
 他、小さいビンで、プラリネなどのパンに塗るクリームが販売されています。プラリネ系のジャム?


 マカロンもありましたよ。マ

 ここでは、手作りマシュマロのパンデピス味を試食(&サブレも)
 どちらもおいしかったのですが、自分用に購入するか?と言われたら、疑問。
 お遣いものに良い感じです。
一年後にこのお店は存在するのであろうか?

 お店は
  Exceptions Gourmandes Paris
4 place du marche sainte Catherine 75004
 
 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

新しい風

日本での生活は、思い通りに行かない時に、いつもキリキリとしていた日々でした。

 が、所変わって、ここに来たら、思い通りに行かないことは日常のこと。

 何かをする時に待つのは当たり前の世界でした。
 
       イライラ~キリキリ~
 していたら、それは毎回、毎分、毎秒な感じです。

   まあ、今日は、これが一つ片付くと、最高ね!

 と思って、生活をしていたら、なんとなく、流れ~を感じられるようになりました。

 それでも、仕事の中では、ギナールさんに、

 君はせっかちだ!もっとゆっくり、楽~にね!
        なんて言われていた、それは数年前。焼きに入れるもの


 今は、仕事の環境は、適当な人材が揃い、まあ、悪くはないな・・・と思います。
     ただ!
 ある日、仕事場に行くと、私が丹念に準備した材料の位置が(巨大冷蔵庫の中で)変わっていて、少し動揺することもあります。

 まあ、私の準備したものを使うのは、最近では、ギナール氏ぐらい。(それもあまりない感じですが)
 昔は、アシスタントが使ったり、(←本来は君の仕事なのに、しないから、私がやっているんだぞ!と怒り爆発!とかもあったけ)どこか、フランスの北部の自分のお店を潰してしまい、パリに雇われの身になって、MOISANに働きに来て、私に指図をしていた(君の方が私のアシスタントなんだよ!)という人に悩まされたり・・・しました。
 今は・・・・掃除のお兄さんが、巨大冷蔵庫の中を掃除し、その後の配置で、間違った場所に置き(私は常に、準備のものは定位置があります)、出勤して、少し悩むこともあるぐらいで、後は快適です。
 パティシエでもない、サンドイッチを作るだけの男に、
          この焼きの温度は違う!
   とか言われると、
            ムカっ! 
   として、君の方が違うんだよ!
 と言い返したり。
  今日はなんだか、疲れているな?!
   と、深夜勤務のブーランジェーに言われるときには、
 焼きに入れたブリオッシュの調子が悪い時、などあります。(ブリオッシュに砂糖を入れ忘れたりする時もあるんですよ・・・・日中勤務のパティシエ君)
 毎日同じ作業をしているハズなのに、何かが?違うときもあったり。ブリオッシュ系


 あーーー今回のマドレーヌの生地は、とっても固く、絞ると、こう・・・・
 100メートル走をダッシュした感じ!
   で、足に来る疲れのような疲れが、腕に来ました。(あれは、どうしてだったのだろうか)

 そうか?と思うと、
 レモンクリーム、いつも同じ配合で作っているのに、今回は、流れるようなアパレイユに仕上がっていて、あれは、失敗の巻きだったな・・・・(マドレーヌの生地と、レモンのアパレイユが逆であればよかったのに!)

 と思ったものも使い終わったこの週末★


  この地で、私の前に新しい人が現れると、それは、今後、何か?今後、起こることに関わる人が多い、ここでの生活。
 今までは、難問をクリアしていく時に現れ、それが終わると、消えて行ってしまったっけ。

 その人たちは、わたしにいろいろ与えてくれたけど、私は与えられていたのか?
 
   と少し反省をしてみました。

 与えられた人へ、ではなくとも、違う人にその恩返しができればいいなぁ~とは思います。

   ええ・・・少し新しい風が入り、いろいろ思い直す最近です。

 疲れていた体に、新しい風を入れてくれた、両親、ありがとう。バラ~

       そして、まだ少し先に会える人、楽しみにしています★

    応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

arnaud-larherへ

 久し振りに、arnaud-larherへ行きました。

 待ち合わせをした場所で、友達だと思って声をかけたら、違う人だった・・・・・
 という、また!やっちまいました、でしたが、無事に友達に会えて、私たちを迎えてくれたのはコレ。鐘?
鐘?
 店内、10時に訪問ですが、商品はボチボチの品揃えでした。アルノーお菓子①
上品なお菓子が続きます。アルノーお菓子②
綺麗だな・・・と見ていました。アルノーお菓子③
時には、これはなんですか?と中身の味を確認したり。

 アルノーカヌレ
カヌレもおいしそうだったけど、今回は少し我慢。

 まだ、パック(復活祭)のチョコも健在の様子。アルノー卵チョコ

 マカロンも、いろいろな味があり、おいしそうでした。アルノーマカロン


 チョコレートも充実ですが、今回は、この先に目的があったので、購入は無しでした。アルノーパベ?


 でも、でも・・・・・そのうち、チョコを購入しに行きます。
                     (1ヵ月後ぐらいに)
 
 個人的に・・・・ヴィエノワズリーは、いまいち?かな?という見た目でした。
 クロワッサンなど・・・・クイニーアマンは、美味しそうでしたけど。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
        パリの桜は、八重桜

カフェごはん。

 お腹の空いた私たちがやってきた場所は、
 大昔は、FLOのお店で、次にルノートルになり、その後イタリア総菜屋兼、軽く食べられるレストランだった場所が、今は、カフェ?というのか?レストランというのか?きさくな感じで入れるお店になった場所でした。
 A子さんは、生ハムが食べたい!というので、ではあのお店かな??という訪問です。

 いろいろメニューを見て検討、さて!注文、というときに、近くの人が注文したものがやってきた姿を見て心変わりをしたものはコレ。タルタル
タルタルステーキでした。
 本当はハンバーガーにしよう!(この日は私もA子さんも趣向が同じでした)と思っていたのですが、思わずコレに。
 あくびちゃんは、同じタルタルでもサーモンを注文です。タルタルのサーモン
上には生のモヤシがのっています。
 サーモンとマンゴーが混ぜてあり、さっぱりとした美味しさだったそう。
 (マンゴーがパプリカかな??ということで、マンゴー部分だけ味見させていただきました)

 その後、もちろんデザートを。
 あくびちゃんは、米の牛乳煮でした。リオレ
上にクランブルがのっていてむせそう下の米の部分はサワークリームで混ぜてある感じで、実に軽い仕上がりで美味しかったです。(これはバッチリ味見させていただきました★)
 
 私とA子さんはチーズケーキを。チーズケーキ

 はじめ、チーズケーキを見ても心が揺れなかったのですが、あくびちゃんとA子さんが、マスカルポーネを使用!と書いてある!ということで、本当?と注文。
 はい、私好みの濃厚NYタイプで大変満足でした。

 この辺は、きれいなお花屋さんも多いですしバ
とっても賑やかな通りです。ローズ

 毎度のことながら、この通りは
                   rue clerです。

 個人的に・・・・
 一昨日、メールを送った方へ。チュー
皆様、速急のお返事ありがとうございました。
 ゆっくり、例の件については、お返事しますので、どうぞ、よろしくお願いします。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

趣味の時間

 基本的に週一回は訪問している、あくび先生のご自宅。

 今回は、onzeさんが素敵!と言ってくださった、ブレスを、おつくりいたしました。ブレス

 加え、先日、姉より、
              携帯ストラップが切れた!!!
 ということで、今回は、要望にお答えし、腕に入れられるタイプで、切れない(ハズ)のものを軽く作成(これはこの後で、例のシンボル、エッフェル塔を先につけるつもりですので)。

 で、今回は別なるものを作りたかったのですが、先生は、別の方(私の友達、A子さん)に付いて指導!?だったので、いろいろ聞くチャンスを逃していました。
 で、コソコソ、時間のある時に、私に振り向いてね!と大声で主張囁き、微妙に開始したコレ。あみあみ
まだ途中です。
 頭悪いのか?指先が不器用なのか?(なんせ仕事では大きなことばかりですので、30キロ世界で、運ぶのは可能ですが、0.1グラムのものに糸を通すなんて、別世界ですし)なかなか思うように進みません。
 しかも!
 こんなに集中することって?最近なかったような・・・・(いや、仕事で別な意味集中はしていますが、火出しとかの世界で~ハハ・・・・)
   と思う指先、脳みそ集中作業で、グッタリ・・・・&時間切れ。
 ということで、これは次回への持ち越し作業になりました。
 え?完成したら?ですか?一応、指輪になるハズです。(一応・・・・・・)
 その後は、やっと、母へのチョーカーをこんな感じで頑張りますので。(きっと・・・・5月までには)

 そして、おまちかねのお昼です。
  (個人的にはお昼抜きで作業を続けたかった私)
 スイカ
別な意味、近いうちに使うだろう、コレ。(意味不明っすね、スイカ←食べ物の西瓜とは微妙にイントネーションが違いますね)
 と、話が反れましたが、個人的には好きですが、こんなに巨大鍋で販売されていると、レンズ豆
食欲失せる気がします、レンズ豆です。
 こんな加工品屋さんの近くでおひるごはんになりました。総菜屋さん

 私の友達A子さんが、生ハムが食べたいかも~というのでハム関係

 そんな感じのものが食べられるお店へ。

 ええ。その模様は明日ご報告します。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 私事。。。。。。
  ドンクの佐藤さん、ご連絡したいことがあるので、是非ともメールをお願いします。
 なぜか?いただいたメールアドレスがいなくなっています。
  すみません!至急で!!

春ですね。

 最近、日中寝るのが困難!日照時間が長くなってきたな?と思ったら、夏時間が始まりました。
 これで、日本との時差が7時間になります。
 変った紫陽花

 先日のマルシェで見た綺麗なお花屋の写真です。

 芍薬
そろそろ、芍薬も出てきていました。

 変ったチューリップ
こんな変わったチューリップもあるのです。
 少し暗い感じかな??

 野菜&果物屋さんの端のスペースに、お花が売られていました。果物屋のお花
なんとなく、置いてあるのですが、それでも綺麗だな・・・・とマジマジと眺めてしまいました。
 果物の横には堂々と。黄色
目が覚めるような黄色の花。

 
花束
これは、お花なのか?葉っぱなのか???と見えるのですが、私はこんなお花が好きです。

 ガーベラも綺麗でしたよ。ピンク繋がり

 
   春!はる~春!!

                        という感じのマルシェです。
 と、気分のいい画像ですが・・・少し仕事の愚痴。

 深夜勤務のAが、
 俺の先月の給料が少ない!MOISANは支払が悪い!辞めた方がいいな!!

 なーんて言っていました。

 君は勝手に休暇を作り(病欠)休んでいるんだから、当然だろっ!
               とは言わず、
      ハハハ・・・・と笑って聞き流していました。
 仕事は割り切って仕事しようね~生活のために。
(個人的には、きちんとした支払だと思っています)

 さて、新たなる風を私の中に入れますわっ。
  (ご存じな方は秘密で★)

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

デコレーションは難しい。

 実は私、デコレーションセンス、がありません。(自慢にならないっ)

 コルドン・ブルーパリ校の生徒の時、デコレーションをした際に、シェフが、
 
 オララ~~~出たよ!日本人!デコレーションが小さいね!もっとさ、大胆に大きく表現しないとな!
 と言われました。ショートケーキの材料


 その後、スタージュをした先でも、最後のデザートの飾りの部分で、シェフ・パティシエに!!

 だめだ!!!君のデコ(デコラシオン)は小さい!もっと大きく!大胆にしなさい!!

 と大声で叫ばれ、私が今作り上げたデコレーションをすべて取り除き、シェフが仕立てたものは、それは大胆過ぎる動きのあるものでした。

4段重ね?
一応、その後その場所では4か月学んだので、最後の仕事の時のデコレーションは、合格が出て、記念撮影をした記憶です。(パトリック、元気かな???)

 その後、デコレーション能力は、全く上がっていません。
 今の仕事ではあまり使いませんし、街のお店でケーキ~♪と素敵なケーキを見ているのですが、見ているようで、意外に見ていない自分に気が付きます。
 

 というのか??ハートショートケーキ
自分好みのケーキのデコレーションがあれば、それは脳裏に焼きつく、と思うのですが、いまいち、そんなお菓子に出会っていないのかも知れません。
 コルドン・ブルーの生徒の時は、ウインドーで、怪しい人のように、真剣なまなざしで見ていたのですが、最近はサッパリ・・・です。(これも反省)

 そろそろイチゴの季節になりました。
 私の大好きなケーキは、やはり、イチゴのショートケーキなんです。
 生クリームが大好きで、スポンジのフワフワ~とした感じ、できれば、千疋屋のショートケーキをホールで食べたいです。

 と思っていたら、やはり、友達の日本人は、ショートケーキが食べたくなったようで、私の家でお茶タイムです。おひとり様用ショートケーキ

 やはり、デコレーションには問題がある感じですが、一人用のこんなケーキで、友達は満足してくれました。

 同じく、今パリではフランボワーズをよく目にします。
 これを見ると思いだすこと。
 有名レストランでスタージュをした友達は、
         毎日、同じ大きさのフランボワーズを選択するだけの作業だった・・・・

                って?!
 それで、有名店でスタージュをしました!となるんですか?????
   とビックリ。
 スタージュは、身に付く研修でありたいですね。

 そして週末観た映画。最近の映画①
使い捨てティッシュハンカチ持参で観てください。
 今回は、お客様、年齢層がかなり高かったです。
  個人的には、心に沁みる、というのか?人生こんなにうまくはいかないぜぃっと思ってしまいました。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

日常の話

 又、やっちまいました!
 なーんてここに書くと、両親、
 はあぁ~???今度は何??!!
    と眉間にシワ、ありますよ。へへ。
 ビーツ
マルシェでの野菜屋さん。紫キャベツや、ビーツやら、私はルッコラを買いました。

 今回の話を書く前に少し前置きがあります。

 私が今住んでいる前の家、
 このブログを長い間読んでくださっている方はご存じだと思うのですが、最近読み始めた方へ。

 以前の家は、屋根裏部屋で、まあ、昔で言う女中部屋だったのです。
 夏、西日があたり、それは暑く(夜中を過ぎても暑い)、冬は玄関入口のところにあるガラスの天窓から風が入ってきます。
 加え、暖房が、集中暖房ではなかったので、自腹の電気暖房を使わないといけませんでした。
 しかも、電気と水道代は、大家さんが管理で(同じアパートに大家さんが住んでいました)毎月の家賃と一緒にメーターを見て自分で計算をし、支払に行くのです。
 電気代はわかるのですが、水道代も・・・って???と疑問でした。
 (ですので、節電、節水には自信がありました←過去形ですが)

 問題は、何か申請をする場合、住居の証明が必要になり、通常は、電気代(EDF)の支払いのコピーでOKなのですが、私はいつも大家さんの身分証明書をコピーしていただき、それを提示していたのです。(これ、結構面倒です、大家さんが外出が多いので)
 そして、電気代は、一か月冬は60ユーロぐらい、夏は40ユーロ弱という支払。
 今はEDFからの請求票は、2か月で35ユーロも支払いません。
    おかしかったあの過去。(大家さん、取り過ぎ!)
マルシェの丸焼き鶏
マルシェでのロッティスリーここの皮付きジャガイモが好きです、残ったら翌日はオムレツに入れて食べます。

 さて、ここから本題です。

 という過去があり、私はできるだけ、今でも節電はしているのです。
 パソコン、テレビのコンセントは使わない場合には抜いておく。
 これは徹底しています。(長い間家に居ないときは、元から切っていきます)
 
        漏電して、家に帰ったら火事!は怖いですし。(ちょっと大袈裟)

 で、今回も、仕事に行く時はもちろん、電気のコンセントを取ってでかけました。

 仕事も終わり、家に帰り、ホッと一息、さて、メールの確認でも!?
 と、コンセントを入れた瞬間!!!!!
   青い3センチぐらいの光を放ち、ボッ!という音とともに、部屋中の電気が消えました。
 なぬ??????????
  パソコン、もう死亡????
            ~どーーーしよ?????????
 数秒後、冷静になれ!私・・・・と考え、ひとまず、電気ブレーカーを見にいきました。
 運良く、玄関のすぐ横なので、入口の扉を開け、外の明かりを入れながら操作盤を見ると、やはり1個落ちています。
 これを上げれば!
    ・・・とあげたのですが、何も変化なし。
 
     その後、以前、店で電気が使えなくなったときのギナール氏のように、
   すべてのブレーカーを下げ、上げて、様子を見たのですが、
                                 ダメ・・・・・。。。。
 考えろ~~~私。
   としばらくブレーカーのところを見ていると、更に上部分があり、左から右に回してみると。

         動いた!!!!電気戻った!!!
 ということで、普通に、パソコンも電気が入り作動しました。
 (ちなみにパソコンへは、コンセントを差し込んでから、パソコンのスイッチを入れるのですけどね)

 ということで、今度からは、いちいち(パソコンのみ)コンセントを抜かないことにします。

             あーーーーーーーーー心臓に悪かったよ。

 なんで?!どうして?!
          こんなこと起こるの???
おうちごはん・鶏
と、ある日の、おうちでお昼御飯。
 まあ、おいしいから、すべてを許そう・・・・。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

