telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



神楽坂散策と銀座うち山でお昼ご飯

 今回は残念ながら、雨の(私には)初神楽坂散策でした。神楽坂のコロッケ屋
和菓子屋からチーズ屋など、いろいろなお店を散策しながら、気になった一軒のコロッケ屋さん。

 お兄さんに聞き、焼きたてのアツアツのコロッケを買い食いしました。
 (私はお肉の美味しい味を堪能できるようにメンチを、ONZEさんは、男爵コロッケでしたね)

 その後、数件のお店を訪問し、(千鳥屋まんじゅうは、駒込の駅前が本店だった!と再確認をしました)美味しそうな洋菓子屋だけど、和的なものを置いているお店を見たり・・・して、お昼ご飯を食べたのは、うち山でした。

 今回は、鯛茶漬けをいただいたのです。うち山の鯛茶漬け
ゴマタレに漬かった鯛の刺身をそのまま食べて、その後熱々ご飯にのせ、番茶を注いでお茶漬けにして食べたり。
 ちなみに写真右上のものは、揚げ餅に見えるのですが、ゴマ豆腐でした。

 デザートもアリ、シソのグラニテ
青シソのグラニテです。

 散々話をし、お店が閉店になるので、場所を変えてやってきたのは、銀座和光です。
 ここで、さらにケーキとお茶を。和光のお菓子
ケーキはこんな中からの選択でした。

 気になったのは、丸いボールのようなもので、マスカルポーネのケーキ。

 が、私は・・・もちろんこのケーキを。ショートケーキ
やっぱりこれは、譲れません。
 他、ONZEさんと半分づつで、モンブランも。和光モンブラン
中はこんな感じになっていました。
 このモンブランは下の生地が、香ばしく、今まで食べた中では、初めての味わいでした。
 (美味しかったです、少し濃い味ですが)

 ONZEさんはミル・フィーユこれもサクサクで、クリームも美味しかったです。

 kuishinboonさんは、ベリー系のムースだったはず。
 Brigetteさんは、桜とチェリーのタルトとムース、これも美味しかったなぁ。


 皆さんと楽しい&美味しい時間を味わっての帰宅でした。
 (喉が枯れるほど話をした・・・感じです)

 予約でしか購入できない貴重なおかきを頂きました。なんだろ?

 開けてビックリ!すごく綺麗で、美味しそう。神楽坂のおかき
いや・・・あれから帰宅し、すぐに開けて、数個一度に食べてしまいました。
 (かなり美味しいおかきでした★)

 *onzeさん、
  あの、麩まんじゅうは、両親に大好評でしたよ。
  朝早くから・・・夕方まで、お疲れ様でした。
  又・・・課題を沢山残し、冬に一便贈りますね。
  他、ロンドン・・・の件ヨロピク・・・へへ。

 *kuishinboonさん、
  相変わらず・・・お顔が小さいです。(笑)
  韓国食材をありがとうございます。
  又・・・・お会いできるのを楽しみにしています。

 *Brigetteさん、
  貴重な、おかきをありがとうございました。
  本当に美味しかったですよ~★
  そして・・・私がいる間に、是非ともパリに・・・お越しくださいませ。
   A BIEN TOT!

 応援クリックをお願いします♪⇒
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒
人気ブログランキングへ


 今回行ったお昼のお店
 銀座うち山
 中央区銀座2-12-3ライトビル地下1階
 ℡ 0335416720

 
 お茶したお店
  銀座和光

驚きの発見の数々。

 日本での滞在も残り少なくなり、お会いする方、食べることも終盤に差し掛かっています。

 今回は、ふしゃさんと有楽町で待ち合わせをし、お互いお昼抜きだったので・・・おかめへ。

 ここの、おはぎが気になるのですが、今回は、私は季節限定の桜のあんみつを注文です。おかめ②
ふしゃさんは、クリーム白玉だったかな?おかめ


 サクっと食べて、お茶を飲み、移動したのは、空也の最中。
 これは・・・予約をしてくれていましたので、2箱購入。
 (賞味期限が約1週間とのことで、1箱パリへ持ち帰るのです・・・どこまでも餡子好きなもので)

 そして、フランス人から、欲しい!という要望があったものを買いに表参道へ行きました。
 オリエンタルバザー②
オリエンタルバザーです。

 ここは・・・10年以上前に来たことがあるのですが、今回この店に行き、驚きました。

 店内、外国人ばかり!英語圏もそうですが、フランス語も飛び交っています。(販売員さんは、英語で対応ですけどね)オリエンタルバザー
店内は、写真撮影が禁止だそうです。
 (でも外国人には優しいそうです)

 もしも海外に行かれる方でお土産を探す場合は(外国人に)このお店でいろいろなものが購入できるので、このお店をメモです。
 ちなみに、日本の観光の本に載っているそうです。

 今回、フランス人に注文されたものは、完全包装をされているので、お渡しした際にデジをしてここにアップしたいと思います。
 他、購入したものも、その後アップし、フランス人の反応を見てココに記載したいと思います。

 その後私達は・・・又有楽町付近に戻ってきて、行ったレストランはこのビルの中。tokIAビル

 いや・・・昔私はこのビルの中で働いていたのですが、その面影が無くなり、名前だけが少し・・・面影を残している、という感じでした。

 この夜も美味しい楽しい夜でした。
 

 応援クリックをお願いします♪⇒
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです
 ↓
 
人気ブログランキングへ

 甘味おかめ、有楽町店
 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館B1


 オリエンタルバザー(ル?)
 東京都渋谷区神宮前5-9-13
 TEL 03-3400-3933 FAX 03-3499-6910

丸ビル福臨門のその後

 丸ビルの36階というロケーションの福臨門。
 今回、節子さんは、とっても素敵な景色のみえる席を用意してくれていました。福⑰

 皇居も見えます。
 他、只今建築中の建物も見え、車はミニカーのように見えます。福⑰


 夜景がとても綺麗だそうです。(次回は是非とも夜景の時にお願いします・・・)

 食事後、お腹一杯の中、お茶をしよう!ということで、新丸ビルに移動し、気になる地上のお店に入りました。
 parisという文字に惹かれて入ったのですが、その前にPGという文字。
 パリ・サンジェルマン?(あれは・・・PSか・・・と一人突っ込みをしていたり、ちなみにPSはサッカーのチームの名前です)
 PG①
が、ピエール・ガニエールのカフェでした。
 (お店の入り口にガニエールの顔写真があったので、お!と思ったのですが)

 お腹一杯なのに、食べておきたかったので注文したのはコレ。PG②
コーヒーのグラニテで、中にはヴァニラのアイスで、ヌガチーヌが入っているものでした。

 他のパッション系のムースのものや、チョコのムースのようなものも美味しそうでした。

 お土産に、福臨門からと、節子さんから・・・まい泉のサンドイッチ。まい泉

 夜ご飯に家族で頂きました♪


  応援クリックをお願いします♪
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒
人気ブログランキングへ
 
 *節子さんへ
  本当にいろいろありがとうございました。(恐縮です)
  例の件・・・・・・・・どうぞよろしくお願いします。
  そして・・・今考えていること、又頻繁にメールをさせていただきますので、お考えなど又教えてくださいませ。



 PG Cafe Paris
 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 1F
 tel 03-5224-3455

ブール・ブール(八王子のパン屋さん)

 私が12区のMOISANで働いている時に、お客様として来られていた、草野さんのご夫婦のお店
 八王子にある、ブール・ブールに訪問をしました。ブール店内
可愛い店内です。
 従業員も入れ替わり、女性で占められていました。(草野さん、すごいっすね~)ブール②
今回気になっていた、パンドミーを購入。
 バゲットも実に美味しそうでした。ブール④


 クロワッサンは、バターの香りがして味わいも深いものです。ブールクロワッサン
ドイツ的なパンの充実も素晴らしいです。ブール⑥


 ブール
コンプレなどのハードパン、実に美味しいのですよね・・・

 今回はセロリチーズのリスティックを食べました。
  これが・・・・・・実に美味しかった~♪

  ブール③
本当に可愛い店内、配置なんですよね・・・。

 ブール⑤


 *草野さん&奥様 又、今度は10月、パリでですかね?
  お待ちしています~♪
 (衝撃の告白をしましたが?まだ、きっと居ますので・笑)

  応援クリックをお願いします♪
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒
人気ブログランキングへ


横浜~お昼ごはんとオヤツの時間~

 港のみえる丘公園

 ザ・横浜!を見てから、お昼ご飯に向ったのは、元町商店街の一角の建物の3階にある和食レストラン。
 三日坊主

 ここでは、マグロの漬け丼がお勧めらしいのですが、実は私はこの夜・・・マグロを食べる予定だったので、鯵とトロロ丼!?にしました。
 これがそのセットです。三日坊主②
正直言うと、もう少し鯵が入っていたら、嬉しかったなぁ~ですが、まあ値段的にはこれで妥当な量かも知れません。

 今回ご一緒した朝子嬢が食べたのは、お店のお勧めのマグロの漬け丼です。三日坊主①


 美味しそうでしたよ~

 この後、緑茶と、夏みかんのゼリーのデザートが登場し、まったりとした後、昨日アップした散策をし、赤レンガ倉庫やクインズスクエアーに行きました。
 (私と一緒だと、本当によく歩かせてしまい、申し訳ない!)

 で、お茶をするためにその辺をさまよい、パトリスジュリアンのお店や、KIHACHIのお店を覗いて研究をしたのですが、なんとなく気になる別のサロンに入りました。(le salon de nina’sだった記憶)
 そこで、私はアイスティーとティラミスのケーキを注文。ティラミスのケーキ
朝子嬢は、スコーンのセット。スコーンのセット


 普通に美味しかったのですが、その後散策で、ランドマークタワーのところにあるケーキ屋さんが気になり、次回はそこで食べるぞ!と思っていました。(どこまでも、食い気)

 実はこのお茶をしたle salon de nina’sで、14年振りの再会がぁぁぁぁあああああ。
 驚いた。

 その人とは、忘れられない、一緒に仕事(アルバイト)をした楽しい(&美味しい)思い出が沢山あるのです。
 いや・・・いや・・・・・驚いた。


 応援クリックをお願いします♪⇒
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒
人気ブログランキングへ

 *朝子嬢
  楽しい時間でした~(いろいろ話しましたね★)
  今度はどこに行きましょうか?
  そして、次回は、スニーカーで来てくださいね(笑)


 三日坊主
 横浜市中区元町1-13 元町プラザ3F
 ℡ 045-663-2401

 

福臨門で豪華ランチ

福臨門丸ビル店へ連れて行っていただきました。
 
 36階で、皇居が見えるというテーブル席で、素晴らしい眺めの中、素晴らしいお料理の数々でした。

 前菜の盛り合わせ。福①
写真の左上の豚肉はやわらかく、そして上の部分がカリカリして美味しい♪右のものは牛肉の煮こごりのようなものです。

 福②
特別注文で、特上フカヒレを通常のスープの代わりに注文していただきました。
 。。。この世にこんなに美味しいものがあるのか?と思う味。。。
 口に含んで鼻に広がる風味は、ベッコ飴のようで、でもその後は塩味が広がります。
 食べてしまうのがもったいない!そんな感じでした。(すべて綺麗に頂きましたけどね)
 
 福③
こちらも通常のコースメニューを変えていただいたのが、金鶏の姿揚げの半身です。
 やわらかいし、皮は北京ダックのようで、美味しい・・・・・しか表現が出来ません。

 福④
続いて飲茶の登場です。シュウマイとエビ餃子でフカヒレが少しのっていました。
 続いて福⑤
ショウロンポーを。
 いや・・・・・・・・美味しいです。はい。

 福⑥
次は、蟹。
 上の部分は本当に薄い皮で、どのように調理されているのか?という感じ。
 中身は・・・福⑦
蟹の身がギッシリです。
 (ここで毛蟹や、上海蟹の話になったり・・・へへ)

 福⑧
こちらは本日のお勧めのホッキ貝の一品です。
 貝のうまみが堪能できました。

 福⑨
白金豚?でしたか?とにかくやわらかく、美味しい味のある豚肉でした。

 福⑩
続いて空心菜の炒め物で、ショウガとニンニクで炒めてあり、エビミソで和えてあるそうです。

 福⑪
今回、チャーハンの代わりに、ニラ入り焼きそばにしていただきました。
 モヤシとニラがシャキシャキして、美味しい~♪

 ここでデザートが登場です。福⑫
この中から、一品の選択が出来ます。

 その前に、マーラーカオの登場福⑬
黒砂糖や、白砂糖、卵や小麦粉、カスタードパウダーの他に中国から運ばれてきた、老麵という酵母を使っているそうで、味わったことの無い味わいで、これまた実に美味しいのです。

 私が注文したのは、マンゴープリンで、節子さんは、ライチのゼリーでした。福⑭

 はいちゃんが大好き~♪というマンゴープリンは本当に美味しく、中にマンゴーが入っています。福⑮

 (これは・・・・食べないと!はいちゃん)

 そして、節子さんのお勧めのコレも。福⑯
これが・・・甘さ控えめで、中に入っている白玉の中にこれまた黒ゴマソースが入っているのです。

 いや・・・・・・・・・大変美味しく、幸せな時間でした。
  (続く)
 
  応援クリックをお願いします♪
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです
 ↓
 
人気ブログランキングへ

横浜~散策~

 横浜①
天気の良いある日、朝子嬢と横浜散策をしました。
 元町を歩き、少し山の上まで上がってくると、バラが綺麗に咲いている場所が場所がありました。横浜②

 この日は晴天だったので、バラがとっても綺麗♪横浜③

 こんな感じ横浜④

 その後、TOYS CLUBに久し振りにやってきました。横浜⑧
このお店はあまり変らない感じ。
 その後、港のみえる丘公園のバラ園に移動。横浜⑤
バラの満開は過ぎていたものの、まだ見ごろでした。横浜⑥

 このバラたちは、最後の全力投球で燃え尽きる前の姿・・・そんな感じでした。
 横浜⑦


 横浜⑨
その後は、赤レンガ倉庫の方まで歩いてきて、散策。横浜⑩
なんだか、アフリカの人がこられるということで、警備などが厳しい感じでした。

 横浜⑪
久し振りの横浜散策、暑かったけど、実に楽しかったです。

 応援クリックをお願いします♪⇒
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです
 ↓
 
人気ブログランキングへ





生肉会

 高島屋のバラ
夕食まで少し時間があったので、横浜の高島屋の8階で行っていた催し物(バラ)を見に行きました。高島屋のバラ②
もう・・・最終日で、綺麗なバラが片付けられている・・・という感じでしたが。

 で、その後・・・

 生肉好きの★さんと私。
 今回も、いろいろ吟味していただき、入った一軒のお店。(トラジ・園・だった記憶ですが)

 はじめは、生ビールで乾杯をした後、呑んだワインはコレ。イタリアのシラー

 
 今日は呑むぞ!という星くんの一言で、ワインを一本注文です。これ、シラーの葡萄で作られたイタリアワインでしたが、なかなか美味しかったよね。(ビンの底が四角形で変った形のボトルでした)
 で、先ず出てきたものはコレ。ナムルとタルタル
ナムルとタルタルです。
 あーーータルタルは、この間パリで食べたものの4分の1ぐらいの量で驚き!(少ない!)
 これは全てを、よく混ぜていただきました。

 お肉は・・・ネギ塩タン
ネギ塩タン。カリっと焼いてくれて、美味しかったなぁ~(パリでは食べないので、久し振りでした♪)
 レバー
レバーも新鮮で、軽く炙る感じで頂きました。(臭みが一切無しです)
 モツのピリ辛
闇セット?(クーポン券を持参してくれたので、そのサービスの一品でした)
 ピリっと少し辛、でもやわらかい、脂のある感じのモツです。
 握り
これが食べたかったので、このお店に決めました。
 牛肉のたたきの握りです。(これ、もう一回注文しても良かったね~)
 と、当時に赤ワインは呑み終わってしまったので、白に変更・・・。オーストラリアの白ワイン
こちらは、オーストラリアの白ワインでしたが、まずまずの味わいです。(香りが無いわけではないけど、少し薄い感じでした)
 そしてまだまだ食べる私たち・・・・(汗)なんだったけ?
これ?なんだったけ?臓物系で焼くと、焼イカのようになりました。
 豚足
いつの間にか?星さんが注文していた、豚足も。
 モツを焼いていたら・・・モツ焼中
お店のお兄さんが、モツはこうしてまとめて軽く焼いて食べるんだよ!モツの焼き方
と焼いてくれました。
 (が、個人的には、星さんが焼いてくれた焼き方の方が私は美味しかったけどなぁ~)
 冷麺も微妙にハーフサイズで食べたよね・・・・冷麺


 呑んだくれて、5時間ぐらい食べ、呑み、話・・・・最後は、若いお店のサービスのお兄さんを巻き込んで・・・話していたよね・・・

 そして・・・・どこまでも食べるケーキ
こんなものも食べて、(これは喫茶店で)本当にギリギリ・・・お店締め出し状態で、帰路につきました。


 応援クリックをお願いします♪⇒
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです
 ↓
 
人気ブログランキングへ

 *星くん。
   酔っ払うと、エミリン、と呼ぶのは恥ずかしいです。(ウソ)
   又・・・パリでも日本でも、どちらかが傍に行った際には呑んで食べての騒ぎをしましょう。
   ほしさんより
桐の箱入り?の私の大好物メルシー♪
   いや・・・記憶はあったけど、いろいろ最後に話してしまった・・・(汗)
   
 トラジ園
 横浜市神奈川区鶴屋町2-16-10 エフテムRONビル3F
  tel 045-311-4129
  グルなびクーポンで、モツがサービスされますので、クーポンをお忘れなく。

横浜で、中華料理~重慶飯店へ~

 昨年の九月振りに、毛受さんとお会いしました。

 前回お会いした時と、全く違った雰囲気で登場で、一瞬!?
   どなた?ですか?
              という感じで驚きました。

 今回は、毛受様の想いいれのある(?)この重慶飯店でお昼ご飯になりました。

 前菜として食べたものはコレ。重慶①
まあ、シャブシャブの豚という感じで、ソースがニンニク風味のピリ辛です。
 
 重慶④
こんなものや、重慶③
この豆腐料理は優しい味で美味しかったです、ね、毛受さん♪

 おこげも注文です。重慶②


加え、蒸しエビ餃子もありましたが、これは結構辛いし、にんにく味がキツカッタです。(写真を忘れました)
 飲物は、お酒は無しで、お互い違うお茶を注文。

 毛受さんは、台湾のお茶、私は美肌効果のあるお茶にしました。

 デザートは、重慶⑥
タピオカのココナッツで、ヴァニラのアイス入りが毛受さん、私はコレ。重慶⑤
抹茶のティラミスにしました。(これ、結構好みな味)

 その後・・・さらに話続け・・・あっという間に、時間は4時間以上経過。。。という感じでした。


 久し振りに、中華街を散策し、少し変った感じ。(唐辛子の携帯ストラップとか、パンダのお店とか・・・・発見)
 久し振りに横浜の中華街を楽しみました。

 ここの一角で占ってもらった手相が!
     私は何も言っていないのに、強烈に当り・・・怖かった。(汗)

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 *毛受様。
  貴重なお時間の中、本当にありがとうございました。
  話が尽きず、そして笑いすぎ・・・私の声はかすれてしまいました。(汗)
  お仕事の場所のパンフレットは、実家に置き、近いうちに姉夫婦が伺うと思います。
  高島屋では、28日からだそうで、そちらにも伺う予定ですので。
   又、お会いできるのを楽しみにしています。

 重慶飯店
 横浜市中区山下町77 ローズホテル横浜内1階
 tel 045-681-6885

旧古川庭園と、巣鴨のとげ抜き地蔵

 どうしても、お会いする日は、雨が多くなってしまいます。
 今回も!?ということで、少し遠出するハズだったのですが、雨ということと、諸事情があり、駒込にある、旧古川庭園につれて行ってもらうことにしました。

 朝方は雨だったのですが、散策する時には雨も止み、曇り空になりました。
 お昼ご飯を食べてから、散策開始です。
 旧古川
新緑の季節です。
 この池では、鯉と、亀が泳いでいたのです。

 通りすぎたら!旧古川②
こんなお庭と洋館が現れました。
 旧古川③
バラも綺麗に咲いています。
 もう終ってしまったバラもあったものの、かなりの種類があり、堪能してきました。
 私が綺麗だな・・・と思ったバラはコレ。旧古川④

 ご一緒した方は、コレ。旧古川⑤
でしたね・・・
 が、この日は、気にいったバラを投票する!ということがあり、お互い別のバラを投票して、私はトマトの種、ご一緒した方は、コスモスの種を(結構悩んで)もらいました。

 ちなみに、洋館のところからの景色はこんな感じ。旧古川⑥
どこかでみたことのある風景?と思ったら、バガテルの風景に似ているな・・・・(規模はこの庭園の方が小さくなりますが)と思って見ていました。
 旧古川⑦
美智子妃殿下のバラもありましたよ。

 その後は・・・とげ抜き地蔵
ココへ。
 年齢層が高い!と聞いていましたが、それほどでも??と思いました。

 地蔵にお参りよりも、この商店街を歩きたかったのでしょ?
   ・・・という鋭い突っ込みがあったものの・・・特に買い物もなく、その後少しお茶。塩大福とコブ茶

 この塩大福は、衝撃的な味!?でした。
 豆大福の気分で食べたので、餡子が甘さがない、塩っぽい感じには少し驚きでした。

 コブ茶も・・・・・・美味しかったです。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

和久博

 和
和久博でお昼ご飯になりました。
 ワクデンと呼ぶんですねー。。。

 わくでん
重湯に赤シソが入ったもの。箸置きがとても素敵です。

 わくでん①
先ず出てきたものは、スナップエンドウのゴマ和え。
 サクサク(アルデンテに茹でてある)もの、そりゃ~美味しかったです。

 わくでん②
鯛のお刺身。
 鯛が甘い!

 わくでん④
鱧で、透明なスープは、トマトのスープなんです。
 これは、お椀代わりだそう。

次に出て来たのが、コレ。わくでん③
サワラ?だったか?(少し前ですが、結構遠い記憶・・・・でも美味しかったです)
 次はコレ、わくでん⑤
鰊と昆布です。
 鰊といえば、関西料理というイメージです。

 そして。。。わくでん⑥
鰻も出てきました。
 この鰻も卵豆腐も実に美味しかったです。

 わくでん⑦
そして、やっと〆のご飯。
 私は鯛飯で、しょうが入り(?)でした。
 今回ご一緒した、ルーママさん曰く、ここの牛丼が美味しいらしいです。
 が、今回は無く、選択したのはコレ。わくでん⑧
素麺です。
 柚子がほんのりきき、トマトとズッキーニも美味しかったのですが、まあ、普通の素麺か?という気持もアリ。(出汁は美味しいのですけどね)

 そして、本当に最後の〆。わくでん⑨
蕪のコンポートでした。
 これは・・・先ず先ず・・・(というか、私好みでは無かった・・・)

 これで既にお腹一杯なのですが、場所を変え・・・・こんな京都の味を。。。。わらび餅
お汁粉と蕨餅。
 ルーママさんはコレ。抹茶流し
抹茶の寒天ゼリーのようなものと蕨餅のセットです。(このゼリー?は半分を私が食べました・・・・しーん)

 本当にどれだけ食べたのか?(関西で・・・)
  ということで、しっかり、3キロ増しで、実家に帰ってきました。(汗)

 が、まだ・・・・数日間、美味しいものが続きます★

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 *ルーママさんへ 
  本当にいろいろとありがとうございました。
  あの、最中他を忘れて帰ってしまったのが心残りですが(また、食べ物の話ですけどね・・・)
  いろいろとお話が出来、実に楽しい時間でした。
  又、来年か?によろしくです。
  ベベちゃんも元気で過ごされますように★

 和久博
 京都市中京区堺町通り御池下ル東側
  tel075-223-3200  



 お茶をしたお店
 京銘菓 大極殿 六角店・甘味処 栖園 水曜日が定休日
 京都市中京区 六角通高倉東入南側
 tel 075-221-3311

下鴨神社と出町ふたば

下鴨神社
下鴨神社へ行きました。
 下鴨神社②
何か?恋について?あるんですか?
 と、言われたり。(汗)下鴨神社③


 下鴨の太鼓橋
太鼓橋も絵になる風景です。

 その後、ブラブラ~と歩き、出町ふたばまで行きました。ふたば

 美味しそうな御餅が沢山です出町ふたば
今回は名物のコレを頂きました。豆餅
ここの大福は、甘さ控えめ、との話で、味わってみると、中の餡子は、甘さはとてもいいのですが、周りの塩豆が強いので、結果的には甘さ控えめに感じるのかな?と思いました。

 他にも・・・最中を買っていただいたのですが、すっかり持ち帰るのを忘れてしまいました。

 そして、この後・・・結構な雨で・・・金閣寺に行くことが出来ず。
 これは又次回の楽しみにしておきます。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


 出町ふたば 定休日:火曜日、第四水曜日
 京都市上京区出町通今出川上ル青龍町236
 tel 075-231-1658

サンセールの会

 2005年のサンセール、これを一緒に味わいたい方が京都にいらっしゃいました。サンセール2005年
ということで、この夜は、サンセールを呑む会(と言っても、サンセールはこの1本だけなんですけどね・・・)が開かれました。

 ごうやんさんとのお店
本日のメニューは手書きです。
 今日は、カツオが美味しい!ということで、それを注文。カツオのたたき
他、お店の人にお勧めをうかがい、鰻の白焼きも。鰻の白焼き
この肉厚の鰻の美味しいこと!!(失神しそうでした)

 他は、ソラマメと、エビ。ソラマメとエビのジェノベーゼ
これもサッパリで美味しかったなぁ~
 鶏のたたき
鶏のササミも味わいました。
 鶏にくの美味しさがよくわかる一品です。(呑んでいたけど、美味しかった記憶はきちんと残っています)
 小エビのかき揚げ
小エビの掻き揚げも、実に香ばしく、美味しかったですよ。

 サンセールを、軽く呑みきってしまった私達。
 次なる、大人の場所へ、移動です。バー京都
少し怪しい2人がいる?バー。

 ここでは、バー京都①
このワインや、バー京都③
こんなシャンパンを頂きました。(これは、隣のおじさまからのプレゼントのグラスシャンパンでした・・・でも?呑みきったのか?記憶にない・・・・)

 途中で、すごく素敵なキッシュもいただいたり。バー京都②

 結構・・・呑んで・・・・話して・・・笑って・・・呑んで・・・・話して・・・笑って・・・の繰り返しの空間でした。

 
 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 *ごうやんさんへ
   いろいろ・・・ありがとうございました。
   本当に、濃厚な時間でした★
  しかし!あの帰宅後に、チョコとコーヒー豆をそれぞれの場所にしまった!
  という話は驚きでしたよ・・・(私はあまり記憶にない・・・かったです)
  又ぜひとも、よろしくお願いします♪
  
  食事をしたレストラン
  小豆家 うさぎ亭
  京都市中京区高倉六角上る西側
  tel 075-257-2288


  ワインバー
  京都市中京区六角通新町西入ル
  ℡ 0752550117

京都の街散策

 久し振りに、京都でYくんにお会いしました。ヤスくんの食べたケーキ
Yくんが食べた抹茶のガトー・ショコラです。
 (ほうじ茶アイスにチャレンジすればよかったのに!)

 私は抹茶のゼリーを注文しました。抹茶のゼリー


 これらを食べながら・・・・少し秘密な話をし、出かけた先は、ココ。八坂神社
八坂神社です。

 この後・・・さらに散策は続き、舞妓さん
舞妓さん♪
 と思っていたのですが、この舞妓さんは、観光客なんでしょうね・・・はい。
 京都
少し休憩。(この場所に来るまで、登りがきつかった・・・・息、ゼイゼイ・・でした)竹林
竹林も、素敵です。
 この日は、とっても暑かったので、こんな竹林の風景が、涼しく感じられました。

 他、市場通りで、お茶を買ったり、いろいろ散策に付き合ってもらいました。

 
応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 *やすくん。
  ありがとー
  今度は、パリでだよね?きっと。
  いろいろ・・・へへへ・・・秘密の話、面白かったですね★

高野山へ

一乗院

 祖父母の位牌が、眠っているのです。一乗院の中庭②
中庭。
 
 荷物を置いてから、奥の院に行きました。高野山の奥の院
近くには、紅葉が綺麗な場所があります。奥の院付近


 実は・・・この時、おみくじを引いたのですが!

            !!大吉!!
 で、その中のという項目、
         旅、よし、酒には注意!
       ・・・って・・・私、どれだけ酒を飲むのか?あまり飲みませんよ・・・

 夜ご飯は、6時から、精進料理夕食①
精進料理の数々です。精進料理②
ゴマ豆腐が有名です、この高野山。
 精進料理③
コレも、アレも、生臭いものはなく、でも結構なボリュームです。精進料理④
ええ・・・ビールを飲み、辛口の地酒もいただきました。

 そして、夜9時が門限で、もうどこにも出かけられないので、そのまま・・・お風呂に入り、この日は休養日で寝ました。

 そして、次の日は朝6時から、おつとめがありました。

 祖父母の位牌を見てのおつとめです。
 それが終ると、中庭は、こんな風に朝日に照らされ、綺麗なこと!一乗院の中庭

 そして、朝食。精進料理朝食①
もちろん、精進料理。精進料理朝食②
こんな感じです。

 
 高野山は、世界遺産になったので、街の中は綺麗になり、英語での表示も多く、観光案内所では英語や、フランス語での説明の案内もありました。
 外国人の姿も多く見ました。
 
応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

大阪で中華!?

 梅田で、matchanさんとお会いしました。(お仕事帰り?というのか、早引け?をしていただき、恐縮です)

 どこに行く?何を食べる??

   と、少し怒涛に迷う感じ・・?で行き着いたお店は、中華料理屋でした。
 (2人で、中華?)と思ったのですが・・・・。

 とりあえずビールを注文と同時に、

 前菜で、キクラゲ。前菜のキクラゲ


 実は私、マーボー豆腐好きなので、注文。マーボー

 これが、少しピリ辛で、塩加減もちょうどよく、実に美味しかった!
 (が、初めは、熱すぎて・・・猫舌なので・・・食べられなかったのですが、これは、熱い方が美味しいのは確実ですね☆)

 他、スペアリブの特製醤油蒸し(だったハズ)お肉
 
 これは、お肉が実に柔らかく、美味しかったなぁ~

 〆のご飯ものは、コレ。小エビの卵とじご飯です。米類

 エビがプリプリで・・・・進む進む!という感じの味付けですが、すでにお腹いっぱいでした・・・。

 中華は、後、数人増えて食べた方が品数を多く食べられていいですよね・・・・。


 *matchan さん、
  あっという間の時間でしたね・・・・・。
  熱い人!というイメージを訂正させていただきます。へへ。
   まあ、いろいろありますが、お互い、頑張って進んでいきましょうね。
  あのブツ、美味しかったです。(ホッペが落ちました・笑)

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
 
神戸元町別館牡丹園
 エストエッジビル4階

今度は伊賀牛

 今回の目的のお墓参りを晴天の暑い中、綺麗に掃除したお墓

お墓

終えてからやってきた場所は、ココ。モリワキ

伊賀牛をたべさせてくれるレストランです。モリワキ②



 私はもちろん、ステーキを。モリワキ④


 父は、伊賀牛の生姜焼きを。
 母は、ハンバーグなどの盛り合わせを食べました。母の食べたもの


 ステーキは、ポン酢か?味噌味でいただきます。モリワキ③


 あ、後で、モヤシも炒めてくれました。モリワキ⑤


 という、関西での美味しい旅の話の始まりです。モリワキ⑥
ご飯(米)も美味しかったです。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 洋食モリワキ
 名張市中町鳥居前
 ℡ 0595-63-0071
    0120-389295

鎌倉散策♪

 お出迎え潤くん
潤くんに、熱いお出迎えをいただきました。潤くん
可愛いですね~

 その後、こんな、美味しい焼菓子が待っていてくれたのですが・・・・焼菓子
チョコも・・・・チョコ
が、食べられる胃のスペースはなし・・・・で焼き菓子を少し持ち帰りさせていただきました。
 
 パッチワーク
パッチワーク、とっても素敵でした。
 (あの本は両親がとっても関心を持ち、見入っていました)

 この日は、こんな場所へも。農協の野菜
鎌倉ブランド?の農協の野菜です。農業の野菜②
こんなものも。農協の野菜③
フランスで食べるような野菜、イタリアで食べられるような野菜があり、実に興味深かったです★


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 節子さんへ

  いろいろありがとうございました。(バッチワークの作品が、本当に素敵でした)
 又近いうちに・・・・よろしくお願いいたします♪

ラ・マーレ

 ラ・マーレの入り口
今回は、葉山にある、ラ・マーレでお昼ご飯でした。

 この日は富士山がとっても綺麗に見えたのです。富士山が見えた
少し見難いのですが・・・・富士山見えますか?

 お昼のコース(一皿に数種類の料理の盛り合わせ)は、お箸を使って食べる感じ、コース料理もあり、こちらは少しづつ、いろいろな美味しいものが食べられるそうです。

 今回は、シャンパンを私はいただき、前菜には、節子さんのお勧めのコレ。ウニのパイ包み?
ウニのパイ包み・・・ということですが、タルト仕立てです。 
 中は・・・・中身
ウニの下には、キノコのエシャロットなどで炒めたものが入っていました。
 ちなみに、パンは、玄米入りのパンとバゲットで、オリーブ油とバルサミコ酢が入ったお皿と、バターのお皿が用意してあり、好みでつけて食べます。

 次に登場したのはコレ。ホタテ貝のアーモンド焼き
ホタテ貝のアーモンド焼き。
 これまた・・・・美味しい★
 次は・・・・本日のコース料理の中から・・・・穴子のテンプラ
穴子のテンプラ仕立てというものです。
 これ・・・・厚みのある穴子で、下には、クスクスがありました。

 次に、ヴィソシワーズ。ヴィ
中央のコンソメが中々・・・・・美味しい★

 メイン料理ですが・・・・今回は、葉山牛を、レアーで頂きました。葉山牛
これは・・・死ぬ前に食べたい一品に加えたいと思います。
 (美味し過ぎ~~~)

 で・・・・デザートも♪ラ・マーレ
この中から選ぶのは、大変困難です。
 ラ・マーレのティラミス
私の大好きなティラミスがあったので、私はそれと・・・・アレと・・・・を注文。私の盛り合わせのケーキ
ピスタッシュのマカロンか?と思ったら、新緑の季節だったので、抹茶のマカロンの登場です。
 白いものは、ヨーグルトのソルベです。
 節子さんの盛り合わせはコレ。節子さんの盛り合わせケーキ
夏みかんのタルトで、下の部分はレモンクリームでした。

 大変美味しく、楽しい時間でした★
 
 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ボンジュールのパン屋さん

 節子さんと待ち合わせで、ボンジュールのパン屋さんと、日影茶屋でお茶をしました。
 ボンジュール①
 
ボンジュール③

 リンゴとクリームチーズ入りのパンを、今晩頂きました♪
   美味しかったです。ボンジュール②

 フランスのパン屋さんですが、見ると・・・・やはり日本仕立てのフランス風パンという感じ。
 (デニッシュ系を見ると思います、又、このお店のバゲットは、パリでは、バタールといわれる形でした)

 その後は、日影茶屋で、お菓子を眺めつつ・・・・日影茶屋
(ショートケーキ好きにはたまりません★)日影茶屋②

 焼き菓子も美味しそうですが、個人的には、包装紙が綺麗♪
 
 ここでは、アップルティーを頂きました。
   美味しかった★

 その後は・・・・お昼ご飯です。


*何が原因か?わからないのですが、日本で、Gメール(私のメール)が送・発信ことが出来ません。
  
 
応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

日本到着の初日。

 飛行機の出発が遅れ、日本への到着も少し遅れましたが、荷物も私の体も、無事に日本に到着しました。

 そして・・・7年振りに美容院へ行きました。
 (パリでは自分で自分の髪を切っています)

 私の髪を切ってくれるのはこの美容院の望月さんしかいない!と思っているのです。

 相変わらず、望月さんは、カッコよかった~~~
 (流石な技術で、別人になった感じでした)

 パリでの生活の話で少し盛り上がりつつ・・・・今度はいつ?訪問できるのか?とも思いつつ・・・。
 
 あ、六本木を歩いていたら、和田あきこにあいました。P1010154.jpg





 この後は、少し・・・・・・・・・・・・・・・へへへ・・・。

 本当は、突き出しと生ビールで乾杯の後、写真を撮るのは、やめよう・・・と思ったのですが、ご本人様からの許可があったので。。。(というのか、突き出しとビールの写真、結局撮らなかったよ~)
 美味しい七厘焼きのお店に連れていってもらいました。

 先ずは、刺身の盛り合わせお刺身の盛り合わせ
どれも美味しかったのですが、貝と鯵(っぽくなかったけど)が美味しかったです。

 そして焼き物鶏3種類の盛り合わせ
江戸、秋田、名古屋の鶏だった・・・・ですよね?Kさん。
 これ、七厘で焼いて食べるので、とっても香ばしく、そして焼き上がりには、少しソースをかけていただきます。
 美味しいかったですよね・・・・。

 そして豚。豚肉3種類盛り合わせ

 イベリコ豚が最高で、次は、沖縄の豚肉、もう一つは・・・・どこだったかしら?
 表面がカリカリして、美味しい~!と行ったら、Kさんは
 それは、焼き方がいいんだね★
   はい、おっしゃるとおりです♪

 次は、干物のお魚の盛り合わせ?お魚の干物?の盛り合わせ

 一緒にサラダ(韓国風な感じ)と、最後に、たらこのチャーハンを食べました。
 (最後は、写真を撮ることを忘れて、まったり・・・とお話をし・・・・)

 その後は・・・・・いろいろ・・・・ありましたね。
 (コーヒーも美味しかったのですが、おかげで私は目が覚めて仕方ありません、話していたとおりに)
 楽しい夜でした。(お見送りありがとうございました)
 又、近いうちに・・・・・・・。

 *何が原因か?わからないのですが、日本で、Gメール(私のメール)が見ることが出来ません。 
 

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ヴァカンスです★

 長かった~~~

 ここに来るまで、相当な、ムヤムヤ~という気持ちを繰り返し、やっと!!るんるんのヴァカンス3週間開始です!

 今回は、とりあえず、2週間を日本で、その後、1週間は成り行きで・・・・と考えています。

 日本行きのチケットは、3月31日に、空きありますか?と代理店まで連絡のメールを入れると、すぐに返事で、
          仮予約を入れました!

 ということで、4月1日に、めでたく、予約を入れたのです。

             エプリルフール???
               (マジ日本っすか?)
            という声も聞こえたのですが、帰ります。

 今回、決めた理由は
      祖父母の墓参りに行く!という両親の話
      (ご先祖様は大切にしないと・・・)

         ということで、関西にも行きます★(数日間ですが)

 お会いする予定の方、是非ともよろしくお願いします。
 (一応確認のメールを送っているハズですが)

 相当な宇宙人が、そちらに伺うので、手取り、足取り・・・ご指導の程お願いします。

 日本へのお土産
こんな感じで、両サイド一杯に25キロに抑えました。
 (通常は30キロまでOKなのですが、今回は、都合により、25キロまで

 日本での自分の着替えなどは手荷物、他、さらにトランクに入らないお土産も手に荷物で・・・10キロぐらいカモ。

 いや~通常は、帰国前に、2回、郵送していたので(今回は、事前郵送は一切なし)、今回は少しマシ?なーんて。
 (父へ、ということで、ジャムは諦めてください、すみません)

 あ、仕事ですか?

   適当に、やってください!という感じです。
     というのか?私、仕事復帰できるのか?という感じですが。

 今回、帰国の際に、一番頭を悩ませた問題。

 それは・・・・

        チョコレートを手荷物にして帰れるのか??

 ということでした。

 以前、なんとなく聞いた話の中、チョコは溶けると、液体になるので、機内持ち込みは禁止!とか。
 でも、手荷物にしないと、あの上空を飛行機は飛ぶわけで、チョコの敏感な気温の変化に対応できるのか?

 とフランス人と話しをしたり・・・・・

 が、今回は、一部を手荷物にすることにしました。
 なんだか、マカロンも手荷物はダメ!と言われることがあるらしい。
 (中身が柔らかだから・・・とか、でもそれは検査する人が食べたかっただけ?じゃないの?と話していました)

 次回は、日本からの更新になります。

 滞在中は少し多忙になりそうなので、毎日の更新は、無理かもしれませんが、がんばります★

 管理人にも伝えたし、水の元栓も閉じ、コンセントはできるだけ切り、きっと部屋は無事だと思う・・・。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

  コメントへのお返事は遅くなりますので、すみません。

続きを読む »

仕事。。。

 MOISANのバゲット入れ・紙・


 最近、仕事ネタが少ない・・・というご指摘があったので、忘れていた仕事のこと。
 (まあ、日々特に問題なく過ごしている・・・ということですが)


 今は、引き継ぎで(私がヴァカンスに入るために)作業をしているのですが、

 今回は、私よりも10歳も若い女の子で、ブーランジェールです。

 通常、私は、ヒーヒー言いながら登り降りする階段も、彼女は、一段ぬかしで、飛ぶように駆け上がり、駆け降りてきます。


          ・・・わっ若いわ!・・・

 私も彼女の歳の時は、こんなに精気があったのか?

 と少し過去を考えてみたりしたり・・・・

 彼女は、MOISANには最近入り、今は人の引き継ぎで、仮の場に入っているものの、そのうちはブーランジェールとして、パンの世界にどっぷりと浸かりたいそうです。

 一応、お菓子の方も学校で一通り習ったとのこと。
 (でも・・・パルミエは結構怪しいのですけどね、他作業も結構怪しい)

 メモをしっかり取り、わからないことは細かく聞いてきて、私のあとの仕事をしっかりしてくれる感じです。

 しかし、質問される中で、私が答えるのは???なことがあります。

 私の仕事では、慣れで、習慣で、仕事をしているので、
 
 この焼きの時間は、どのくらいですか?
 (ものをオーヴンに入れてから、この作業を終えたぐらいで火出し・・・という単なる感覚で仕事をしているので、時間は?と聞かれると、むむ?となります)
   
  とか、

 この作業は、どうしてこんな風にわざわざするのですか?
 (オーヴンの火の強さが奥と後が違うので、焼きあがりの半分ぐらいの時間で、プラックを前後逆にするとか←しかも、これはオーヴンの場所によって又違ってくるのです、
 毎日作るものの中で、微妙に軽量<配合>が違うものなどは、本当に感覚で、習慣なので、どうして?と言われても・・・)

 と聞かれると、
     うーーーーーー慣れ、習慣なの・・・・

    と答えになっていません。

 が、きっと、彼女も一人で仕事をしてみて、失敗などを繰り返し、今の私がしている行動が理解できると思うのです。

 今は2人で作業なので、中1時間空きがある・・・と思ったら、彼女はパンの方に行き、
 バゲットの成型をしていました。
 (その手つきはさすがでした)

 
ミルフィーユMOISAN
今回のフランス語の授業でのお菓子です。
 ミル・フィーユ、よく焼けたパイ生地に、ムースリンヌクリームが入っています。

       私のヴァカンスへのカウントダウンは最終に向かっております。


 自分用メモとはいちゃんへの感謝♪

 
  私は・・・・餡子好きなのですが、以前、はいちゃんから頂いたとってもおいしい羊羹。
 はいちゃんのお土産②
今回は加え、とっても手に入りにくい、アンコ玉を持参してくださいました。
 美味しかったです。(過去形)

 加え・・・はいちゃんのお土産①
なんでもあるんですね・・・さすが日本!です。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


 まだ・・・読み足りない方への仕事ネタもあります♪↓見え難いのですが、moreです★

続きを読む »

セーヌ河近くの賑わい

サツキ
家の近くの公園では、サツキが満開です。

 そんなこんなを見ていたら、あ、あの場所へ行こう♪

 とやってきた場所は、セーヌ河の側の小鳥や動物、植木などのお店が並んでいる通りです。

 いつもお花の種を買う店は決まっているのですが、今回は少し違うお店へ。お花の種
どのお店に入っても、同じこと。

 お花の種、種類が多すぎて、どれがいいのか?わからない。

 ということで、私はあまりよくわからないので、お花のきれいな写真のものを購入。セーヌ河近くの花の種屋
お庭があれば、置けるだろう・・・・置物?の小人もいます。

 入口では、インパチエンスのお花が沢山売られていました。インパチエンス


 ダリアも綺麗な色です★ダリア


 バラの苗も売られていて、天気の良い最近では、このお店周辺は人がいっぱい、自分の世界に入っている様子でした。

 マルシェの芍薬。シ
綺麗だなぁ~~~

と、お花ネタを披露したので、団子ネタも♪

 久し振りにエヴァンへいきました。エヴァンのアイス
フォークの印が。。。気になるのですが。
 ケーキは週末用にモンブランが出ていました。エヴァンのケーキ
奥の白いものは、フロマージュ・ブランのチーズケーキ(スフレのような感じ)
 エヴァンのケーキ②
ショコラティエなので、これでもか!っという感じのチョコケーキのオンパレード。エヴァンのケーキ③
今回は、特に食欲をそそる感じのものはありません。
 (個人的にケーキはかなり甘い感じで、このお店のものは、苦手、チョコは好きですけどね)
 一応総菜のキッシュもきれいに並んで販売されていました。エヴァンの総菜とケイク


 なんだか、愛想悪い、定員さんだったのですが、私が買い物をしたら、

  180度近く人が変わり、なんとも・・・・・って感じの帰宅です。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ビーズの会やら、いろいろ。。。

 天気のいいある日、仕事から帰り、フラ~と出かけました。散策


 出かける時間が少し早く、出社前の人たちに重なり、バスも満員。
 スーツ姿の男性もたくさん見て、
    意外にパリの男性は、スーツ姿が多いなぁ~

 と思ったり、最近、パリは気温上昇中なので、目のやり場に困るような、女性の服装も目立ちます。

 セッコの近くの花屋①
セッコのパン・ケーキ・総菜屋の近くにある、(きっと有名な)お花屋さんの前を通りました。
 常にドアは閉まっているこのお店ですが、さすがに暑いからか?このお店のドアも開放的になっていました。セッコの近くの花屋②
お花を綺麗に見せるテクニックはすごいものです。

 で、早くも、朝9時30分前にセッコのケーキ・総菜屋へ到着してしまい、まだ商品が揃っていないながらも気になるケーキを3個購入。(2人だけの会なのに!)
 セッコのケーキ
手前がチーズケーキ、船の形の黄色いものはレモンクリーム、後は、フランボワーズのマカロンです。

 食事のあとのデザートに頂いたのですが、さすがにマカロンは食べられず・・・(あくび先生はその後お食べになられたかな?)
 チーズケーキは、周りのサブレ生地がサクサク、シナモン系の味がして美味しく、中は少しトロ~とした感じで美味しかったです。
 レモンクリームの方は・・・私がお店で作るものと味わいが似ていた感じ。

 今回作成はコレ。ブレス・姉へ?

 他、携帯ストラップともう一つブレスレットを作成しました。
 (このとき、デジの充電が無くなりそうで、写真が撮れませんでした)

 最近、仕事の出勤時間が遅いので(しかも私は立会人のような感じで仕事はあまりしないので)、ゆったりとした時間を過ごしました・・・・と言いたいのですが、いつもの習慣で、いつもの時間に眠くなり、帰宅しました。
 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 お昼
マジ、おいしかったです、ザ・和食!
 期待していたんだぁ~はは。

時には、家ごはん。

 天気がよく、気温が上昇しているパリ。

 そりゃぁ~ご存じな方は多いと思いますが、私の仕事場は地獄でございます。
 (すでに)

 巨大冷蔵庫の中に入り、涼しい♪と、まだ思えるのはいいのですが、(そのうち、冷蔵庫の中も涼しく感じなくなるぐらい気温が上昇します、ええ・・・冷蔵庫の開け閉めの回数が多くなると、冷えませんし、冷やすためにモーターが振る活動し、もっと!更に暑くなるんです)
 とにかく暑い!

 まだ、マーブル台は冷えているものの、でも暑い!

 いい加減、クーラーを仕事場に入れてほしいなぁ~と思いつつ、ブーランジェーの仕事場に用事で行くと、それは快適な涼しさ。ブーランジェーダケにクーラーがありますので。
 パン職人と、お菓子職人の違いはなんなんだぁ~?と、いつも、毎年思っているのです。


 と、言うことで、

                痩せます。(キッパリ)
・・・すでに1キロ減です・・・

 という仕事を終え、ぐったり気味で帰宅をし、しかし、出かける用事があり・・・そのついでに常設マルシェで散策(&食べモノを購入)。
 スーリーズ
おお!アメリカンチェリーは、食べたいカモ。(イチゴは食べ飽きていますし)
 これ、お買い上げ。

 エスカルゴ
エスカルゴは・・・・・・美味しいけど、そんな気分じゃないわぁ~と素通り。(ちなみに魚屋さんの一角で販売されていました)

 美味しいコーヒー
そうそう、今回は、コーヒー豆を買いに来たのだった!といつものおなじみのお店で、今回は、9パックも購入!
 (ひとつ一つ、真空パックに入れてくれた親切なおじさん)
 で、私の後ろで、綺麗な奥様が、紅茶を購入していきました。(コーヒー豆専門店なのに!)
 ということで、もちろん、私も、どれどれ??と匂いを嗅がせていただいたら、それは素敵な香り♪
 オレンジをベースにし、洋ナシなどの味もするそうです。

 はい、お買い上げ★スペシャル紅茶


 するとおじさんは、笑いながら・・・・

 この紅茶は、いつもそうなんだ、誰か購入すると、その横の人が必ず購入していくんだよ。

  と。

                 罠にかかった私でした。

 で、今回食べたお家ご飯はこんなサッパリなご飯です。

 白アスパラ
早めに白アスパラを食べておかないとなぁ~と。
 
 付け合わせのトマトのカルパチョも、エストラゴンを飾ってみたら、合いますね★
 ちなみに、今回のソースは焦がしバターです。
 これがトマトとの相性もバッチリ♪でした。

 生ハムにモッツァレッラというのもおいしいものです。

                 さて、後少し、仕事をがんばるぞ!

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 え?こんな感じで、ご飯が終わり?
   ええ・・・私の日常はこんな感じです。

最近。。。

 最近バ

 やっと、今週が終わると、3週間のヴァカンスになります♪

 仕事仲間からは・・・・

  あなたから、ヴァカンスの匂いがする・・・・

 と言われたり、

 へへ~もう仕事復帰はないだろう・・・へへ~

 と笑われたり。

 そうか?と思うと、

 今回、3週間ヴァカンスを取ったら、あと?何週間?何日ヴァカンスが残るの?次は9月以降に取るの?

 などなど・・・気が早いぜ。
          と思ったり。

 最近バ②


 ヴァカンス中の日程もほぼ決まり、荷物も詰めて準備はほぼ終了。

 後は・・・健康で、火傷をできるだけ作らず仕事をするだけ・・・という感じです★


今日から、早くも、私の後仕事をする、引き継ぎ者が現れました♪

 ということで、本当に楽チンの仕事場です。
 (暑いということだけを除くと)



  会いたい人、場所、いろいろなことが私の頭の中で巡っています。芍薬・白



応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

母の日(だった・・・・)

 母へ
5月11日は母の日でしたね~すっかり遅れてしまいました。

 (18日だと思っていました、すみません、母へ)
 

  私は家族が大好きです。

 そして、家族を大切にする人が好きです。

 肩で風を切って生きている人、かっこいいかもしれないし、がんばっているんだなぁ~

 とは思うのですが、なんとなく、悲しい感じに見えます。

 今、自分がこうして、生きているのは、自分だけの力ではない、
 多くの人がかかわっていると思うのですが、それが見えない、感じられない人は、小さいというのか、寂しい人だな・・・・と思います。

 母へ②


 母の日に、ありがとう、と言えること、言えなくても何か気持ちを渡せること。

                    素晴らしいことだと思うのです。
        カーネンション

 
  母へ
  プレゼントは、もうすぐ手元に届きますので★
  私の手製のネックレスです。
  もっといいものをあげたい、と思うのですが、私の気持ちをたくさん込めて贈ります。
 
   いつまでも元気でいてください、そしてまだ、あと2回ぐらいはヨーロッパに遊びに来てくださいね。
  ここでの生活は、両親の支えがあったこと、いつも感謝をしています。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

再びバガテルへ

 最近のパリは天気がよく、気温も上昇しているので、そろそろ、バガテルのバラも見頃になるのでは?と出かけてみました。

 バ⑥
今回出かける前にKさんと電話をしていたので、なんだか一緒に散策している気分になりましたよ~~~
 バ⑦
マロニエが満開で、少し散っている花もある感じです。

 で、バガテル。バ①
まだ・・・・・見頃にはなっていませんでしたが、薔薇が少し咲き始めていました。

 バ②

 これもバ③
これも、大変いい匂いなんです。
 紅茶の香りと言う表現は、こういうものなのかぁ!と思ったり。

 バ④
散策♪散策♪

 バ⑤

 
 まだまだ、見頃になるのは先のようです。バ⑧
これに満開になったら、それは綺麗なことでしょう。バ⑨


 まあ、又の機会に来ることにします。バ⑩
クレマチス、きれいでした。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

街のマルシェ散策

と、ある、マルシェの中のオリーブ屋さん。
 
 このおっさんが、商売上手でした。

 エドガー

 散々オリーブを片っぱしから味見をさせてくれて、そのほか、このドライフルーツへ移動し、ここでも試食三昧で、私は要りません!と言っても、食え~と渡されます。
 
 (*はいちゃんは、勝手にトウガラシ入りのオリーブを食べ、毛穴が一気に開いたそうです・笑)

 このおっさんは日本語が上手、そして、新しい日本語を学びたい!といろいろ聞きとり、横にある紙に書き取っていました。

 ここで、はいちゃんは、いろいろなものを購入し、お会計額が、41.●●ユーロ。

 こんなオリーブ屋さんで、こんな金額は初めてかも!と思い、切りの良い、41ユーロ!と言ったものの、おっさんは、結果的には40ユーロにしてくれ、更に、イチジクのネックレスのできるような塊をプレゼントしてくださいました~

 その後は・・・エドガー②
白アスパラはまだまだ健在で大変美味しそうな感じになっています。
 昔、スタージュの時に、シェフの目を盗んでは、手に大量のコレを取り、口に入れていた・・・フレーズドボワ
フレーズ・ド・ボワ。
 酸味があり、独特の香りがあり、味が濃縮されているような感じです。
 意外にも値段が高く、驚きました。(スタージュ中の味見、すみませんでした

 そのほか、クスミの紅茶屋さんへ行き、クスミ
これまた、片っぱしから、気になる紅茶の缶を開けて、匂いを嗅ぎ、好みの紅茶を買いましたね~
 (アーモンドの紅茶は、かなり匂いがキツイので、注意です!皮膚が、キュっとなりました)

 近くの総菜屋の店内。総菜屋①
フランスの総菜、といえば、ニンジンラペ?か?長ネギのヴィネグレットソースと思うのですが・・・そういう定番の総菜があるこの店。
 他、総菜屋②
アジアチックにモヤシとカニカマの総菜もありました。

 ここでは、ビン入りグリオットを発見し、おいしいから!と購入しようとしたのですが、箱代だけで5ユーロもアップ!というなんとも・・・・なお店でした。

 が、総菜は見事でした。総菜屋③

 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 *はいちゃん&じぃ
  ザ・日本!のお土産ありがとうございました。
  どれもこれも貴重なものばかりで、じぃと羊羹話しに花が咲きましたね。
  本当に楽しい時間をありがとうございました。

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

