telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリアージュ・フレールでブランチ

 久し振りに、マリアージュ・フレールでブランチを。P1030357.jpg
 ということで、サンジェルマン・デ・プレの方へ。
 ブランチなので、11時ぐらいから営業か?と思ったら、どのお店も(マレのお店も)紅茶の販売は、朝10時30分からですが、レストランは、昼の12時からの営業だそうです。

 ということで、散策がてら、歩いて結局マレの方のお店に入ってしまいました。

 テーブルの上に置いてある、ジャムとバターのセット。P1030374.jpg赤い方がエロスのもの、白い方が、チベットの紅茶から出来ているジャム。
 どちらも、素晴らしく美味しいです。

 さて、メニューを検討ですが、右が、ご飯系のメニューP1030375.jpg中央は、紅茶の名前と値段、そして左の黒い本のようなものは、その紅茶の種類について詳しく書かれているものです。
 たとえば、アール・グレイと言っても、種類があるので、違いをこの黒い本から知るわけです。


 店内入ってすぐにある、スコーンの山。P1030376.jpg


 そしてケースの中には、さまざまな種類のケーキが!P1030377.jpgマカロンや、抹茶のフィナンシエもおいしそうでした。


 さて、私が注文したのは、メイン料理に海老と、ウナギの燻製が出てくるもの。
 まずは、フレッシュジュースのオレンジか?ピンク・グレープフルーツがサービスされ、加え、マフィンとスコーンの登場です。P1030378.jpg

 隣の席の方は、黄色い感じのマフィンだったのですが、私のものは、半分に切ると、ピンク!P1030379.jpgサクランボ入りだったようです。
 スコーンは、レーズン入りで、バターとジャムをつけていただきました。
      おいしー~♪


 ↑が食べ終わらないうちに登場のメイン料理。P1030380.jpgアスパラとパイナップルと、少しのウナギの燻製でした。
 でも、ドレッシングが、少し甘みのある感じで、実においしい。
    (ウナギの燻製も美味しいですが、臭みが一切ありません)


 ご一緒された方は、小エビとサーモンのメイン料理で、スクランブルエッグ添えでした。P1030383.jpgスクランブルの方には、抹茶塩がかかっています。

 そして、このコースには、ケーキも付いていて、ショーケースの中からの選択。。P1030384.jpg私はお兄さんのお勧めの、生姜とレモンのタルトを。

 ご一緒の方は、サクランボのクランブルを注文です。P1030385.jpg
 
 お互いのケーキの大きいこと!ですし、食いしん坊振りで、半分づつにし、味わうことに。

 クランブルの方には、下にクリームがひかれていたのですが、それが・・・微かに紅茶の味がして、とても美味しい。
 でも、クランブルなので、重いケーキでした。

 これらのお菓子は、どんどん出て行き、どんどん違うケーキが出てくるので、もしもお目当てのものがあれば、先にそれを言って置く方がいいと思います。
 が、次々でてくるケーキ、どれも、これも、本当に美味しそうで・・・目移りしてしまいます。。
 15時からは、アフタヌーンティーもあるそうですので、それもいいかもしれません。


 最後に。P1030388.jpg
 チョコも、ジャムも販売されています^^


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ラスパイユのマルシェ

 日曜日に久し振りに、ラスパイユのマルシェで行きました。P1030324.jpg
 数か月間、レンヌ駅が工事中のために、使うことができません。
 ですので今回は、セーブル・バビロン駅からこちらに向かいました。


 葉っぱ付きニンジンを見るとどうしても馬にこれを食べさせたい~♪P1030325.jpg新玉ねぎがまぶしいです。


 夏はやはり、トマトの美味しい季節。P1030335.jpg右には、緑トマト(この状態で食べます)もアリ、トマトでも、サラダにするのか?煮込みにするのか?グラタンにするのか?と使い方を聞き、購入していく姿を目撃。。。^^


 以前、黄色のいんげんを発見し、食べましたが、P1030337.jpg今回は、黒い?紫色のいんげんを発見。これは?どんな味?


 鶏のエサ?と思いつつも、人間様のごはんです。P1030329.jpgシリアルや、お米などを量り売りしてくれるのです。
 この場所の下には、鳩が・・・・みたいな^^


 英語をお話される方が、自家製マフィンを販売されていてP1030331.jpg隣ではケイクも販売されています。
 うーん、個人的には、生地が固いので、あまり好きではないのですが、まあ、こんがりオーヴンで焼いて食べるには良いのかもしれません。。。


 こちらは、生のクリオットですね。(きっと)P1030339.jpgサクランボよりも小さく、お酒漬けか?シロップに漬かった缶づめしか知らないので、生で見て、かわいいなぁ~と思いました。

 P1030334.jpgこんな惣菜も、おいしそうで、後では、パンケーキのようなものを焼いていて、香ばしい香りが。。。。。


 梅の季節レンヌ・クロードが出てくれば、P1030328.jpg
 もう時期ミラベルだな~♪


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Geppetto

 トスカーナにヴァカンスに行って帰ってきた、シオンさんと一緒にお昼御飯に出かけました^^
 とにかく、食べモノがとっても美味しかったそうです。

 パリではさて?美味しいイタリアンが食べられるのか?ということで、以前から気になっていた、レストランへ足を運びました。
 店先です。P1030295.jpg

 この近くには、韓国食材屋さんや、私が以前よく足を運んでいた、松ちゃん(焼き肉屋)があり、今回のレストランの前をしばし通過はしていたのですが、パリで食べるイタリアンはどうかなぁ~と見て見ぬふりをしていたのです。

 が、今回は、このレストランへ。。。

 今回、お昼のムニュで(お昼御飯には、グラスワインも付いています)前菜とメインもしくは、メインとデッセールで19・5ユーロ。
 フルコースにすると、27ユーロ(の記憶)
 とりあえず、前菜とメインを注文してみました。

 シオンさんの前菜は、タコのカルパッチョです。P1030298.jpg薄切りのタコの下には、ルッコラが山森でした^^
 味わいは・・・・というと、ルッコラの香り高い感じ。。。でもとってもおいしかったですよ。


 私は、本日の前菜から。P1030297.jpgハムの盛り合わせです。
 この中に、牛のハムがあり、そして中央の丸いフリットのようなものは、中にモッチャレラが入っているもので、とってもおいしい~♪
 しかし、どちらも、すごい量・・・・・汗。


 メイン料理は、シオンさんは、本日の料理で、イカスミのパスタを注文です。P1030299.jpg
 少し油っぽいですが、パスタの茹で具合は、アルデンテで、こんなに美味しいパスタをパリでたべられるのか!??
 というぐらいに塩加減も茹で具合も良い★


 私は、子牛の肉の巻き巻き・・・を注文です。P1030300.jpg量が少なく見えるのですが、これぐらいでちょうどいいです。
 ソースが美味しく、でもお肉が少し冷たいかな?という疑問は残りました。
 付け合わせは、ズッキーニに、リコッタチーズのものです。

 ここまで食べたら、本当に満腹で・・・・デザートまで入りませんでした。。。。

 次回、もしも2人で来た場合は、前菜を2人で分けて、メインを各時、デザートを半分づつ・・・と思っています。


 このレストランは、パリで美味しいイタリアンを食べられるお店として、きっちり、はっきりと明記しておきます★






 どーでもいい話題ですが。

 6月の中旬に、絵付けの試しをしてみました。
 その作品が出来上がり、手にしたのです。P1030296.jpg
 うん、お皿とか、なんだかいろいろ作成したくなりましたよ~シオンさん♪


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Geppetto
69, rue Saint Charles 75015 Paris

アジア料理を。

 13区付近をウロウロ~とすると、どうしてもアジアのものが食べたくなります。
 ということで、適当に、と、あるお店へ入りました。
 テーブルの上は、こんな揚げパンが置いてあり、食べると最後のお会計に追加されるという仕組みです。
 P1030273.jpg

 今回、実はテラスで食べている人のメニューが気になり、どれかなぁ~?と散々悩んで、結果、お店の人に聞くと、これらのものを、すべて麵とスープと別に注文できるんだよーということ。
 そうです、テラスで食べていた人は、麺とスープと別に食べていて、あーいうの食べたいな★と思っていたので、マネをして注文です。

 その前に、前菜として、よくわからないけど、おいしそうなものを。P1030275.jpgエビとお肉が、ユバで包まれているものでした。
 なかなか美味しかったです。熱々~♪

 
  そしてメインの麵とスープを。P1030274.jpgスープの味は?薄いか?と思うのですが、麺に微妙に絡まっているソースが濃厚なので、このぐらいの塩加減でちょうどいい感じでした★
 ペキンダックのお肉は柔らかく、皮はパリパリです。。^^

 ちなみに、一応この辺の13区では、こんなお菓子も販売されています。P1030270.jpgこのお店は、中華のお菓子専門店なんですねぇ~
 お誕生日ケーキなどもかなり豪華でした。


 デザートは、マルシェで購入したフルーツを、家で。P1030282.jpg
 レンヌ・クロードは、当たりハズレのある果物だな・・・と思いながら食べました^^



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

  華?酒店
  93 AV d’ivry 75013

  ちょっと曖昧なお店の名前と住所です。。

トルビアックのマルシェへ

P1030279.jpg
 雲の動きが気になるある日。
  13区のマルシェへ繰り出しました。

 トマト。P1030262.jpg
 今の時期、とってもおいしいです。

 ベリー系の充実も素晴らしいです。P1030263.jpg今回は、この店で、チェリーを購入。
 皮がしっかりしていて、甘さも充分。。


 こちらは、お肉屋でも、加工品のお店、パテや、ゼリー寄せなど、他、簡単にサラダと一緒に食べるような前菜か?メイン料理にでもなりそうなお店でした。P1030265.jpg
 タブレのサラダもあります。


こちらは・・・P1030268.jpg臓物系の専門のお店。
 ちょっとかなり、グロテスクです。


 こんなパッチワーク?P1030264.jpgテーブルクロスや、ベットカバーを売る店もありました★


この時期、どうしてもこんな感じのお店が多くなります。P1030266.jpg結構人気で、人の山になっているんですよ~掘り出しものもあったりして。。。^^


P1030269.jpgこのマルシェの最後に見た、オニオンとジャガイモの山^^


 そして、あまりにも綺麗で、今回購入したのは、コレ。P1030280.jpg
ダリアです。
 香りはないものの、見た目・勝負のダリア、癒されております^^


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

the cool

P1030248.jpg前回訪問したのは、何年前だったか?
 というかなり遠い記憶のこの場所、ご一緒した方は、しっかりと覚えているのですが。


 少々話疲れ気味でお店に入ったので、メニューの選択に相当な時間を費やしました。
 いや・・・どれも美味しそうなんですよ。
 隣の人の食べているものを、チラっとみて、メニュー表に戻ったり・・・。

 で、今回ご一緒した、シオンさんの食べたものは、夏のサラダというものです。
 P1030250.jpg
 このほかに、生ハムのものや、砂肝(?)の入ったものなど、数種類のサラダがあります。
 マッシュルームの生★というのが、とっても・・・・いい感じです。

 
 私は・・・ムニュでキッシュか・タルト(サレ)で、デザートとフレッシュジュースか?コカが付いているもの(18.5ユーロ)にしました。
 ホウレンソウのスフレのどーのーこーのと言うものに惹かれながらも、結果的には、ヤギのチーズ、クルジェット(ズッキーニ)キノコが入ったあまり見栄えのしないコレです。P1030251.jpg
 味は、まあ、まあ。
 食べている横を、そのホウレンソウのスフレのどーの・・・が通過し、
 あ、次回は、アレだな・・・・と思っていました。^^


 一応パンは、バゲットと、シリアルパンのようなもの、そして、パリパリのおつまみ系のものが登場します。P1030252.jpgパンはちょっと乾燥気味かな?^^


 シオンさんは、お腹いっぱいだそうで、私は今回、セットになっていたので、コレを。P1030257.jpg 
 赤いフルーツのクランブルです。

 もっと甘いのか?と思ったのですが、フルーツの酸味と、甘さ控えめな感じで、結構あっさりと食べられるデザートでした。

 で、一応、デザートは、こんな中からの選択です★


P1030254.jpgレモンのタルト、メレンゲ仕立て、その奥にみえるものが、フロマージュブランのケーキ(ババロワに見える)


 チョコケーキか?と思いきや、P1030253.jpgチーズスフレです。


 上が、ケイク。その横に、スコーン。P1030255.jpg下はリンゴのクランブルです。


 本日のタルトは、イチゴでした~P1030256.jpg

 このお店では、ケーキのお持ち帰りもできます^^
 アルミホイルに包まれて・・ですけどね^^


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

10, Rue Jean Bologne
75016 Paris, France

ベベ誕生

 満月になる2日前に・・・あくびちゃんが、出産されました。

 ということで、クリニックへ♪P1030247.jpg小さい足。

 満月には、出産が多いそうですねぇ~

 いろいろ、出産に当りの、麻酔を打たれるまでの、笑い話を聞き、1時間ぐらい、待まったりをさせてもらいました。

 P1030231.jpg今回、女の子♪ということで、ピンクを主体にしたバラの花束をプレゼント★
 これを買う際にマルシェでお願いをしたのですが、そのお花屋さんは、相当のこだわりを発揮で、私が大きいバラと小さいバラを組み合わせて・・・とお願いしたのですが、小さいバラは小さいもの同士で!
 バラ以外のものは入れない方がいい、このままの方がいい!
 と譲らず・・・。
 でも確かに、素敵な花束になりました^^

 P1030242.jpg
妊娠されてから、どんどんお腹が大きくなり、そして今回出産した後すぐの訪問。
  
  なんだか、すごく神秘的で、驚きの数々でした。


P1030244.jpg
 そして、旦那様の協力的なこと!
  もうべったりでねぇ~でろーん★
   という姿・・・本当にこちらまで・・・喜びと、愛をお裾わけされた気分でした。

 加え、旦那様は、あくびちゃんを労わる姿、をしばし拝見。。^^

               これから戦争ですね、あくびちゃん♪

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
 
  旦那様は、ヘソの尾、切れなかったそうですねぇ~えへへ。

パリのヤマザキへ

 待ち合わせの少し前に、パッシーで下車して、散策をしました。

 はい、ギナールさんのお勧めのパン屋さんを見学すること、そのお店のケーキを見ること。(こっそり)P1030233.jpgうん、確かに綺麗なケーキが並んでいました。

 が、

 まあ、じっくりと見ると・・・まあ、普通のお菓子なんですねぇ~P1030234.jpg
 (ウインドー越しで見難い写真ですが)

 もう少し、ミュロのような、パンチのあるケーキが置いてあるのか?と思ったのですが、まあ、基本的に、ギナールさんの好むお菓子は、伝統的お菓子だった!と再確認してしまいました。
 そんな伝統的お菓子を、きれいに作る、ということ、それが、素晴らしいことである。
  というギナールさん・・・。


 その後、トコトコと歩き続け、別な目的である、パリのヤマザキへ。P1030236.jpg

 ここのケーキは数回食べたことがあります。
 まるごとバナナは、3・9ユーロですよ^^

 ロールケーキになった、モンブランや、フォレノワールに惹かれつつP1030237.jpgドーム型の抹茶のケーキにも惹かれつつ・・・さて?本日の1個のケーキは?何にするか?とじっくりと検討・研究。

 個人的に、中央の、ホールのショートケーキ・・・うう・・いいな♪P1030238.jpg

 こちらは、ベリー系のフルーツが・・・おいしそー^^P1030239.jpgチョコのグラサージュもきれいですね~~~

 で、さんざん迷った挙句の私の選択したケーキは・・・P1030240.jpg
 ショートケーキでした~^^
 スポンジが、やわらかく、クリームもおいしく、あっという間に口の中へ・・溶け込んでいきました。

 ここでは、食パンのサンドイッチが・・・・販売されていて、日本人の購入者も多くいらっしゃいました。


 加え、近くに座ったフランス人が、抹茶小豆氷を食べていて・・・ぶるぶる。。
 寒いパリなのに!が、通なフランス人だな。^^


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

高級韓国料理屋さんへ

 韓国料理が食べたい!と言われると、どうしてもこのレストランへ行こう!と迷いもなく、ここにきてしまいます。

 今回は、オペラの方まで出ていて、数件気になる韓国レストランがあるにも関わらず、ここまで戻ってきてしまいました、いつもの高級韓国レストランです。

 通常、満員の店内ですが、ヴァカンス中で、お客様の数もかなり少ない。
 (まあ、通常、お客様が多くても、サービスは感じ良いのですが、今回は一層感じよく接してくれました)

 いつものお昼のコースムニュに加え、前菜を単品で1皿注文です。

 ユッケを注文したのですが、お肉の配達が遅れ、今、お出しできない、とのこと。
 で、鶏のから揚げを横目に・・・エイの料理を。

 サービスの男性は、少し辛いけど・・・大丈夫?と言われ、
 昔、ヴェトナム料理屋で食べた、ものすごい辛いパパイヤサラダを思い出しつつも、えーい!チャレンジしてみましょう!と強固突破。

 で、登場したのが、コレ。P1030225.jpg

 あちゃぁ~?又私たち、やってしまいましたか?
  と、前回、ヴェトナム料理屋で一緒にものすごーく辛い料理を味わったwakabaさんと・・・汗。

 が、今回は、まあ、場所によってですが、ものすごく、辛いわけではありませんでした。

 が、まあ、エイなので、魚のしっぽ?の部分ですので、軟骨のような、歯ごたえというのか・・・が、なんとも微妙。
 美味しいんですよ。

 で、wakabaさんの前菜は、チジミ。P1030227.jpg
 これ、少し頂いたのですが、カリカリでとってもおいしー♪


 私はキムチスープです。P1030228.jpgモチモチ餃子が美味しい♪


 で、今回は、2人とも、ビビンパを注文です。P1030229.jpg
 これ、混ぜ混ぜして、いただきますが、うん。これもなかなかいい味でした。

 このお店は、何を食べてもおいしい。

 今度こそ、数人と夜で、ワイワイと食べたいものです。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 GWON’S DINING
 51 rue Cambronne 75015
 tel 0147345317
 日曜日休み

街散策

 プランタンに行こう!とマドレーヌで降りました。

 その後、フォッションを横目に、細い通りを行くと、アンジェリック・チバがあります。
 昔は、オレンジ色だったのですが、最近、色鮮やかなブルーに変貌をしておりましたー
 (朝9時30分現在でまだ開店しておらず・・・)
 P1030213.jpg

 こんなテラスで、ケーキや惣菜を楽しむようです。P1030214.jpg

 その後、この辺に来ると、必ず立ち寄る場所。
  P1030216.jpgコルシカのチーズやお菓子、惣菜などを置くお店です。

 すごく固い、クッキー(数種類の味わいがあります)P1030217.jpgが、ウインドーを賑わわせております。
 他、以前、ブロッチュチーズケーキを食べましたが、なかなかのお味~♪

 この店は、サンドイッチも、おいしいです★

 その後、プランタンに来ました。
 このデパートは朝9時35分開店(←微妙な時間だ)

 で、久しぶりに、アンジェリーナのモンブランを~♪と思ったのですが、その前に、ラデュレを発見★
 ここでいいか・・・と落ち着いてしまいました。P1030219.jpg
 以前食べた、酸っぱい味ではなく、ここでは通常の、おいしいモンブランです。

 アンジェリーナのよりも食べやすく、好みかも?

    と思ってしまいましたー

サービスの方に、ケーキの写真を撮っても良いですか?とお聞きすると、
 
      いいですよ~

 とのことで、写真を・・・撮りに行き、おおお!気になるリボンのマシュマロのような?ケーキがあるぅ!
 なーんて思いながらも、とりあえず、右から攻めよう!と一枚撮った段階で、
P1030221.jpg
 
   ほんとーは、写真撮影禁止なんです。。。
 
   と嫌味を言われたので、この一枚で断念。。。

 教訓。
  気に入ったものは、まず、それから攻めましょう。
  (これは、撮影に限らず、食べることでもそうだな・・・と思ったり)

   小さいながらも、写真の左の方にリボンの姿・・・見えますよね?


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

エッフェル塔近くで休息。

 天気のいいある日。P1030194.jpg

 食べたいものがあり、そこへ向かう途中。。。

 P1030193.jpg
エコール・ミリテール内の教会でミサがあるとか。
 思わず足を運んでしまいました。
 こんなところにも、教会があるんだぁ~と少し驚き。。

 向かったのは、エッフェル塔近くにあるカフェです。P1030187.jpg
こちらの方が、赤いテントで魅力ある感じですが、その向かいの、こちらのお店。P1030188.jpg
かなり、地味。。。

 店内は、P1030189.jpg
悪くないですよ。
 ゆったりとくつろげる感じです。

 さて、注文は・・・P1030190.jpg
コーヒーのお湯割り。
 そして!

 P1030191.jpg
チーズケーキです。

 ここのチーズケーキが、パリの中で今のところ、NO.1です。(私の中では)
 P1030192.jpg
一緒に、ヨーグルトのアイスが登場です。

 チーズケーキ自体、結構甘いので、この大きさで、充分。

 ヨーグルトのアイスが、その甘さを、緩和してくれます。

 ここは、他のメニューも充実で、どれもおいしそーなんです。

 パンケーキや、シェイクなどアリ。
 ブランチも今度は試してみたい、そう思っています。

 エッフェル塔散策のあとの休憩に、いかがでしょうか?


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 TOURVILLE
1 PLACE DE L'ECOLE MILITAIRE 75007

最近のお花

これこ P1030134.jpg
可愛いお花だなぁ~と眺めていました。

 P1030136.jpg
お値段もお安いので、購入するか?と思っていたのです。
 P1030137.jpg
これも、なかなか良いでしょ?
 と思ったら、こちらは、生食用で、サラダの上にのせて食べるんだよ~と。
 あーーーなるほど・・・・と観察・・・・。。(でも食べる気にはなれないな。。。)

 P1030148.jpg
普通に紫陽花。

 カラーは、好きな花です、白いキリリとした姿が好きなのですが、今回であったのは・・・P1030150.jpg
この色と、P1030152.jpg
こちらも。
 どちらも素敵な色ですね★

 このお店は、魅力のあるお花をたくさん販売していました。

 バラも。。。P1030151.jpg
これ、6ユーロぐらいで、お値段も優しい。

 P1030149.jpg
こちらも素敵です。

 さてさて・・・癒されましたか?
  私はもう!週末だぁ~この週末は何をしようかな?

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りに家ごはん。

 P1030133.jpg
只今、パリではネクタリンとアプリコットが主導権を握っている感じです。
 P1030132.jpg
こちらもアプリコットですが、色が少し弱い。。。

 友達と一緒に、お昼ご飯を何たべる~?と散策後、家で、軽く食べました。

 以前、黄色いんげん豆をアップしていて、それが食べてみたい!とのこと。
 で、今回は、緑と、黄色い方とメランジェで。。。
 味は、黄色い方が、黄色いだけあり、青臭さがありませんでした。

 友達は、豚肉のソテーP1030178.jpg


 私はレバーが食べたかったので、それを。P1030176.jpg



 デザートは、ケーキを作る時間も体力もなかったので、普通にフルーツを。P1030166_20080713155420.jpg
平たい桃、結構好きです。
 が、今回は少し大ぶりだったので・・・味も大あじだった気がします。


今回、豚肉に使った調味料はこちら。P1030179.jpg
モノプリで購入可能です。


 応援クリックをお願いします♪⇒
人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

サックスのマルシェへ

 いよいよヴァカンスが本格的に始まり、パン屋、カフェでも店を閉めている姿をよく目にするようになりました。

 ということで、マルシェの人もヴァカンスに突入。

 最近気に行っている、サックスのマルシェも、かなり、少ない出店になっている気がしました。P1030122.jpg
最近自転車使用者が多いので、こんな黄色いものがよく販売されています。

 P1030123.jpg
何でも屋。
 霧吹きで、とき卵を塗るようにしていた、マーク、頭いいな・・・と思っていました。

 P1030125.jpg
オリーブは、マルシェで購入した方が、断然美味しいです。P1030141.jpg
こちらのお店の方が種類は豊富★
 こお隣のお店では、乾物関係(ドライフルーツ)が沢山。。

 P1030128.jpg
この時期、異様に目に入る、ジロール茸。
 このお店のキノコ類の配置の仕方が好き♪

 P1030130.jpg
サーモンの、ロールになったもの。
 これ昔、仲良かった魚屋から頂いたことがあったのですが、なかなか美味しかった。

 P1030131.jpg
まだ、ベリー系も健在です。

 P1030146.jpg
こちらは、生パスタを売るお店。
 P1030126.jpg
イタリア&ポルトガルというお店では、ハム関係が充実。

 P1030144.jpg
エピスリー屋さんでは、さまざまな種類の塩が。
 料理によって使い分けるようです。P1030145.jpg
いろいろ。

 
 まあ、こんな・・P1030143.jpg
帽子や、洋服やカバン、靴などを売る店が多い最近です。
 
 でも、マルシェ散策は楽しい。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ルノートルで。

P1030161.jpg
ルノートルの飴細工です。
 見た瞬間は、プラスチック?と思ったのですが、よーーく見ると、飴細工で、驚きました。(&すごくかわいい★)

 他、マカロン。P1030162.jpg
実は、ルノートルのマカロンは食べたことないんです・・・・一度試そう・・・と思いつつ。。。ブリオッシュやクロワッサン(←これは結構美味しかった★)、バゲットは食べたことがあるのですけどね・・・・。

 ケーキは・・P1030163.jpg
なんとも!愛らしい★

 P1030164.jpg
ベリーたっぷりなお菓子です。

 惣菜関係も充実のルノートル。P1030165.jpg
サーモンのファルシーだそうです。
 おいじぞーーー


 
 そして・・・P1030173.jpg
MOISANの、DROPS
 これは、カスタードクリームとチョコチップがクロワッサン生地に抱かれている、そんなお菓子パンです。
 結構人気で、飛ぶように売れます。
  個人的に、生地にカスタードが入っているものは、食べた後、お腹が重い感じがするのですが、これに限り、するする~と入っていく感じがします。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Gilles verot

P1030153.jpg
天気の良いある日。
 
 どうしても食べたいものがあり・・・そこまで散策♪

 そのお店は、以前から話題になっていて、お店の前はなんども通過しているものの、なかなか購入したことがなかった、ザ・フランス♪というもの。

 P1030154.jpg
ゼリー寄せや・・・・
 
 ブーダン・ノワール、クネルなどを取り扱うお店です。P1030155.jpg


 ここのfromage de teteは、かなり美味しい★
 と聞いていて、それを購入・・・と思いつつ、お店に伺うと、別なものが食べたくなりました。

 お店の入り口。P1030159.jpg
中では、フェルベールさんのコンフィチュールも販売されています。 
 他、惣菜もいろいろ。。。。

 P1030157.jpg
貫禄のある男性が、テキパキとお店の準備をしていました。

 どれを買おうかなぁ~?と考えて、見ていたら・・・こんなポーズも。P1030158.jpg


 なかなか、サンパなお兄さん(?)でした。

 結局購入したのは、野菜が入ったゼリー寄せのようなもの。

 ツルツルとさわやかな味でした。

 今度、友達が来た際には、前菜で・・・と思っています。
 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 

週一の買い出し

 P1030105.jpg
昔から話題になっているサブレ。
 塩味のものも出て、内容充実の最近です★塩あじのものはワインのお伴に。

 私は週一回、買い出しに出かけます。

 主に、水、ヨーグルト、フルーツジューズ、他、洗剤や、トレイットペーパーなどなど。
 無くなったものの補充という感じです。

 P1030107.jpg
水売り場では、仕事用の水(仕事場での水は各自持参です)と家用の水を。
 仕事場では炭酸入りの水、アルザスのCALOLAを購入。
 自宅用には普通のガスなしの水と、サンテ・ペリグリノが常にある感じです。

 P1030109.jpg
フルーツや、野菜は、基本的にマルシェで購入します。
 が、特別お勧めのものがあれば、時々購入。
 今回は、これでジャム?と一瞬頭を過ったのですが、とりあえず、今はキュウイで作成です。

 P1030110.jpg
パン部門。
 クロワッサンや、パン・オ・レ、パンドミーのサンドイッチ用から、ハンバーガー用まで、様々な種類があります。
 P1030111.jpg
こちらはチーズ部門。
 これ以外にも、カマンベールや、少し独特のチーズ売り場があります。

 P1030112.jpg
こちらは、ヨーグルト関係。
 これだけではなく、BIOのヨーグルトの売り場や、コンポート関係、ムースなどなど・・・のものなど、かなり広いスペースであります。

 P1030113.jpg
肉売り場はこんな感じで、魚売り場は・・・ものすごい小さいスペースで一応ありますが、サーモンと白身魚が少し?とエビは常にある感じです。

 P1030114.jpg
こちらは、缶・ビン関係の乾燥物売り場です。
 ジャガイモの缶詰めもあり、他テリーヌなどもあります。

 P1030115.jpg
パスタは、フランス人には、欠かせないもの!?のようで、様々な種類があります。
 P1030117.jpg
こちらは、レンジでチン!という即席で食べられるもの売り場。

 他、まだまだ、洗剤売り場や、小麦粉や米関係、お菓子、ジャム、ワインなどのお酒関係などなど。

  スーパーの中はあっという間の時間が経ってしまいます。

   が、私は毎週、同じもの(補充)するだけなので・・・・買い物時間は15分程度で終わりです。

  P1030116.jpg
こんなパスタを今回は発見。
  ふふふ・・・誰かさんと一緒に食べよう~♪と購入しました★

  ここのスーパーは、CASIOでした~

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 2008年 7月14日晴天のパリ。
  

なんとなく思うこと。

 どこまでやれば、自分に自信がつくのか?

         そう、私はいつも、自信がありません。
    P1030102.jpg
シリアルパンです。

 

  過去の話で、

  いろいろ頑張ったね。


 と言われても、

  そうかな?もっとやっている人はいると思う。

  と、思うし、

 
   大変だったね。苦労したね!

 と言われると、私よりも、それを見守ってくれていた人の方が、
 辛さを感じていたのではないか?
   
    と思います。

   過去はカコ。
  
  過ぎ去って、今では、良い想い出になって、よい経験、ができた、良い出会いがあった。

 そう思うと、辛かったというよりも、むしろ、楽しかった。

    と思えます。

 P1030101.jpg

 仕事は毎日同じで、つまらん・・・と思うこともあるけど、
 その、同じである、ということが、いわゆる、問題ない、平常、ということで、こんな平和なことはないなぁ~と思う最近。。。

 P1030103.jpg
私が恋したクロワッサンを、誰か又、毎日恋して買ってくれている人がいたらいいなぁ~と思いながらの仕事。


 まあ、少し、いろいろと、心に変化の時。

 ぼちぼち・・・ゆっくり、聞こえる声、聞こえない声でも聞こえるように、生活をしていきたいものです。

両親へ
 P1030185.jpg
 
  早いもので、昨年の7月14日から、もう一年が経ちますね。
   昨年は、パレードを観にいった・・・・この日になります。
   エッフェル塔の前では、いろいろ催しものがあるそうで、会場準備をしていました。


 

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

モンジュの市場通り

P1030024.jpg
全く関係ないのですが、パリのスーパーの中は、バター沢山販売されています。

 さて、モンジュ通りの散策。P1030087.jpg
こういう紙関係のお店で、ポストカードを・・・・と、どうしても足が止まります。
 
 P1030085.jpg
ワイン屋さんの前でもね・・・どうしても。。。

 最近のパリは又涼しいので、P1030089.jpg
このようなロッティー関係はね・・・匂いもですが、そそられます。

 P1030088.jpg
このお店では惣菜も充実。
 カルパッチョ(牛肉のもの)も見える~~~でもこれはもっと暑い時期に食べたいかも。

 P1030086.jpg
こちらは、魚屋です。
 サーモンは、やはりよく食べられるよう。魚のパンネ(パン粉をつけたもの)も手軽に食べられるので、人気なのかなぁ~

 P1030080.jpg
チーズ屋の店先。
 この場所は主に、ヤギさんのチーズでした。

 マルシェ散策は、やはり、楽しいなぁ~~~
   今回購入は・・・アメリカンチェリーのみでした・・・私は。


 P1010947.jpg
番外編。
  宇宙人~^^

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 私事。
 パリに遊びに来られていた、尚子さん。
 メールを受け取ったのですが、返事をすると、返ってきてしまいました。
 楽しまれたそうで、何よりです。
 あの場所、遠く不便ですが、楽しかったかな?と思うのですが・・・・。

マークの作ったクロワッサン。

P1030092.jpg
テrス席に賑わいを見せていた一軒のお店。

 この日は少し寒かったので、私は店内で頂くことにしました。P1030093.jpg

 すっきりとした店内。


 私が注文したものは、コレ。(9ユーロだったかな?)
 P1030094.jpg

 ショコラショー、フレッシュオレンジジュースに、MOISANのパンが2種類とクロワッサンです。
 マークの作ったクロワッサンが味わえるお店なんですよ~~~♪

P1030095.jpg
ジャムはこの4種類、プラス、ハチミツです。
 ノワゼットのペーストがとってもおいしかったな。

P1030096.jpg
帰りには、このお店で味わったジャム関係が購入することができます。

 今度は、ブランチで行きたいなぁ~♪

 他にもケーキなど美味しそうなものが沢山ありました。。。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 la salle a manger
138 rue Mouffetard 75005
毎日営業
 朝8時30分~19時まで

マークに会いに。

 随分ご無沙汰している、マークに会いに出かけてきました。P1030078.jpg

 なんだか、トラブル続きだとか。

 昨日はブーランジェーで、今日はパティシエなんだ・・・忙しいよ~ほんとうに、全く。

 とのこと。

 今の私の仕事のことなど相談をして、まあ、どの店もそれなりに大変なんだなぁ~と思ったり。
 (佐藤さん。マークから、ボンジュール~♪だそうです★)

 久し振りに見る、マークのクロワッサン。P1030079.jpg
少し焼き過ぎ?に見えるのですが、私の撮影が悪かったです。

 その後、モンジュ広場のところにあるマルシェ通りの散策。
 気になったパン屋さんでのお菓子を紹介。P1030082.jpg
今、ネクタリンや桃の季節なので、それらを使ったタルト。

 P1030090.jpg
このパン屋は、フルートガナを売る店で、昔はお菓子はどう?と思ったのですが、現在は驚くほどのお菓子が販売されていました。P1030091.jpg
こちらも同じお店。
 惣菜も結構美味しそうでした。(行列も絶えない感じでしたし)P1030081.jpg

エクレアが、普通に美味しそうでした。

 別の、以前、薄暗かったお店も綺麗に変身していました。P1030083.jpg
こんなごく普通のお菓子が売られています。P1030084.jpg
ルバーブの季節なので、こんな感じで。

 まあ、この店は・・・改装前も後も、あまり商品は変わっていない感じ。

  その後、この辺で一件話題のお店の前を通過したのですが・・素通りしてしまいました。
 
 次回は、そのお店で、ミル・フィーユを購入したいと思っています。
 

  一つ思ったのが、マークの歯。
 健康診断で、相当言われるのですが、
  歯磨きはしっかりね!意外にも、粉や砂糖が口に入り、歯をダメにしてしまうから!
 
 との話。

 今回、マークに会い・・・・その実情を見た!感じでした。
 前歯が数本無くなっていました。
   まあ、彼の場合は、コカ・コーラも相当飲みますしね・・・・。
    怖い、この仕事・・・・。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

紫陽花いろいろ~

P1030060.jpg

 日本から、紫陽花の便りを拝見し、そうそう、パリでも素敵なんだよなぁ~と考えていました。

 一枚目の写真と似ているのですが。。。P1030061.jpg

こちらも素敵です。

 P1030056.jpg
この上3枚は、マルシェで撮りました。

 こちらは、散策中に、アパートのところで咲いていたもの。P1030064.jpg


 コレもです。P1030066.jpg


 この後、2点は、P1030076.jpg
私が気に入っているお花屋さんでのもの。

P1030077.jpg
紫陽花っぽくない感じ・・・。



 最後に、MOISANのミル・フィーユで・・・P1030074.jpg

 クレーム・ムースリンヌです。
  白い雪のような粉砂糖~~


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近のマルシェ

P1030035.jpg
アメリカンチェリー、すごく美味しい季節になっています。
 お店によって値段が違うのですが、まあ、キロ4ユーロ弱でも十分美味しいと思える季節です。


 フランス人大好きなコレ。P1030044.jpg
向こうの方に黄色いアリコ・ベールも販売されています。
 黄色方はまだ食べたことありません・・・。(なかなか勇気が出なくって)

 クルジェットP1030045.jpg
こんなに様々な大きさで、大量に売られていると、これまた、夏だなぁ~と思います。
 ひき肉を詰めて・・・ラタテュイユに・・・

 こちらはナス。P1030053.jpg
通常大きいオバケのようなものが多い中、こちらのお店は、小さく、形も様々。

 トマトも。P1030055.jpg

 最近トマトの販売を多く目にします。

 あ、夏だな・・・
   P1030049.jpg
トマト。


 お肉屋の光景。P1030054.jpg


 パリはあまり気温上昇していませんが、が、この時期、魚屋も肉屋も、なんとなーく買いたくない・・・かも・・・と思ったり。

 しかし、このマルシェの出店も、少し減り、微妙にヴァカンス開始★
  
   そんな感じのパリです。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

街散策~♪

 最近、少し家でやることがあり、外出が鈍っておりました。
 が、一件、外に行く用事があり、そのついでに、小腹が空いたので、と、あるお店へ。

 そこは、昔とは違う綺麗なお店に変貌しておりました。
 P1030030.jpg
ヴィエノワズリーです。

 私が特に気になったのは、コレ。P1030031.jpg
パルミエがとてもきれい。
 あと、デニッシュ系のもの、なんだか少し日本を感じたり。。。。

 私が訪問したときは時間的に早かったので、ケーキには出会えなかったのですが、きれいなマカロンはたくさん。。。P1030032.jpg
どれが?どんな味なのか?を聞き、4個購入しました。。。。
 P1030033.jpg
箱に入っている姿も、キリリとしています。

 このお店はココです。P1030068.jpg


 その帰りに、マルシェに行こう!と道を下っていると見えてきた、北斎。。P1030034.jpg
8月4日までだったので、行かないと!と思っていた矢先で、観てきました。

 私でも、結構素晴らしいなぁ~と思ったので、
 観たフランス人は、感動ものだったというのも納得。
 

 そんな、こんなで、ぼちぼちの生活。

 P1030067.jpg
花好きさん♪
 又、ここが綺麗な季節になっていますよ~
 結論から言うと、冬は、お花は取り除いてしまい、緑で。
 今の季節は、こんな真赤な状態で楽しむようです。

 いろいろ。ぼちぼち、忙しい。
 が、
   綺麗なものをみて、食べて・・・生活です。
  
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近の仕事場。

 最近は、夜22時前に出勤し、朝5時には店を後にします。
 (土日は21時出勤です、仕事の量が相当あるので)

 店から、モンパルナスタワーまで徒歩(20分近く)P1030001.jpg
モンパルナス墓地の隣の道を歩きます。
 危険な人はいない感じで、よくパトロール(警察の)車が走っているのです。

 P1030014.jpg
モンパルナス駅に到着です。

 ここから、深夜バスの最終に乗り、家の目の前まで帰ってくるのです。

 そうそう、MOISANの素材はすべてBIO。P1030015.jpg
今回納品のリンゴは・・色がいまいちで、そして、味わいも、いまいちだった・・・けど、一応BIO。
 P1030016.jpg
ピザ用チーズもBIO。これはグリエールチーズです。

 サーモンもBIOP1030017.jpg
養殖のサーモンで、エサがBIO(なんて贅沢だ!)で育ったサーモンのようです。

 P1030012_20080704171618.jpg
こんなパンドミーもあります。
 これは、クロック・ムッシューになるものなんです。

 P1010949.jpg
パン・オ・レザン。
 つい最近、日本のレーズンのお菓子を味わったのですが、いや~パリのレーズンの味には勝てません。
 ちなみに、MOISANのパン・オ・レザンは、クロワッサン生地にレーズンを巻き込むだけ。
 通常は、カスタードクリームも入るのですが、それを入れたものも作成してみたものの、少し味わいが重い・・・ということで、今のスタイルになっています。

 P1010851.jpg
そんなこんなで・・・まあ、ぼちぼち仕事を。

 本当にそろそろ・・・パリはヴァカンスモードになりそうです。
 本日から、やっと・・・仕事が落ち付きました。
   が、気温が上がらなく、仕事し易い環境です。ほっ。。。P1030075.jpg
MOISANいっぱい。。。^^



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りにクレープ屋へ

 いろいろ用事を行っていたら、すっかりお昼を回ってしまい、これから、何か作るのは面倒だけど、なんとなく、少し美味しいものが食べたいなぁ~

 と考えていた結果、思いついたのは、クレープ屋さんでした。

 ええ、昔頻繁に行っていたのですが、最近、ずいぶんご無沙汰になってしまったお店。

 店内は、いつもと同じく、満員状態で、が、回転が良く、すぐに座れました。

 メニューも大して変わることなく、前菜・メインにガレット・デザート、飲み物付きで13・5ユーロです。

 野菜不足で、盛り合わせを・・・と思ったのですが、ここのは、かなりのボリュームなので、少し食べたかった、キッシュにしました。
 P1010982.jpg
昔風と書かれたこのキッシュは、ベーコンとジャガイモが入っています。
 熱々、あっちーちーという感じで、食べます。ベーコンの塩あじが強いですが、とってもおいしい。

 ガレットは・・・お店の方のお勧めは、アンディーヴ入りなのですが、今回はなんとなく、鉄分補給という感じで、ホウレンソウと、卵、クリームというものにしました。P1010985.jpg

 美味しいのですが、もっと美味しかったイメージを抱いていたので・・・どうか?
 とおもったり。
  はじめの前菜に、結構塩加減の強いものを食べたので、今回の料理が、いまいち・・・味にパンチを感じなかったのかな?と思ったり。


 デザートは、プリンにも惹かれたのですが、この店にくると、やはり、食べておかないとなぁ~と思い、いつものコレです。P1010987.jpg

 なにがなんだか分からない感じで・・・・ヴァニラのアイスとライムのシャーベットに生クリームたっぷり。。。

 最後はさすがに・・・しんどかった。
  でも、周りの奥さんで、
      わっ!
   そんな風に食べる手もあったのね~♪
  (一応、お店のメニュー表には、アイスか?ソルベの盛り合わせとだけ書かれていて、お願いをすると、生クリームをつけてくれるのです)

 このお店は、夜も昼も同じ値段。
  お腹も満足です。
 


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近の仕事

P1030011.jpg

先週はなんだか特別注文が毎日あり、週末の土曜日は結局、ブローニュの森の新店舗オープンのために、私は惣菜を散々つくりました・・・と書きました。はい。
 
 こちらはピザ。P1010944.jpg

 一応数種類のものがあります。ラタテュイユのソースを使ったものや、ツナがのっているものなど。

 こちらは、ビュシェット。P1010945.jpg

 日本のMOSIANでも購入可能なんですよね~確か。

 今週から7月に入ったので、仕事も少し落ち付くのではないか?
 なーんて思っていたのですが、

 本当に、毎日、毎日・・・・特別注文が続いていて、やっと、今日、通常に戻りました。

 通常、7月・8月は、ヴァカンスで、仕事量が減るハズなんですが・・・
  なんだか、新しいパトロンの運営の仕方が良いらしく、結構お客様が入っているそうで、
 朝焼くヴィエノワズリーも、もっと増やせ!と言われている最近です。

 と、言っても、週末は、クロワッサンだけで、350個焼きますので、それ以上は・・限界なんですけどね・・・・。
 まあ、しかし、売れてくれる、ということは嬉しいことです。

 加え、今週は、サンドイッチを作る人がヴァカンスなので、惣菜関係をつくり(←作るのはいつもなんですが)、焼きに入れて帰宅・・・・の日々。
 なんだか仕事増えているし・・・あまり落ち付きません。



 パリは只今、ソルド中。

 特に欲しいものがあったわけではないのですが、散策に出かけたら、こんなに可愛い子供に会ってしまいました。
 P1010989.jpg

                         エヘヘ。。。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

夏到来?!

P1010968.jpg
ワイン屋の店頭では、ロゼワインで賑わっていました。

 そろそろ・・・アイスの季節でもありますねP1010965.jpg
チョコレート屋さんのためにチョコのアイスの種類は多いですが、普通にソルベなども販売されています。


 こんな手作り風のコルネに入れてもらえると、P1010953.jpg
美味しさも倍増?!かな。

 スーパーの中の最近の気になるもの。
  P1010991.jpg
冷蔵保存で売られているジャム。
 いつも眺めているだけで、まだ食べたことがないのですが、美味しそうです。

 P1010966.jpg
ボンヌ・ママンシリーズのマンゴーのタルトレット。
 これは結構私好みでした。P1010967.jpg
こちらは、フランボワーズ入りのサブレ。
 P1010992.jpg
個人的には、イチジク味だけでいいかも・・・と思うのですが、バナナも入った新製品です。
 P1010975.jpg
これは・・・新製品ではありませんが、一応、常に冷蔵庫に入っている、最近の疲れた体用です。

 と、まあ、こんな感じで、ボチボチと。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近のお花。

 P1010957.jpg
すっかり、お花の存在を忘れていた・・・そんな日々でした。
 
 仕事に追われ、私生活も少し忙しく、毎日、あっという間に日々が過ぎています。P1010918.jpg
日本は、紫陽花、もう終わりの頃でしょうか?
 パリは今一番綺麗か?と思われます。

 P1010958.jpg
常にバラのお花は、きれい。
 P1010959.jpg
こちらも、かがやくように、買われるのを待つ、という姿です。

 P1010961.jpg
芍薬は・・・そろそろ終わりの季節かなぁ~という姿。

 P1010960.jpg
ひまわり★私の花です。

 なんだか・・・・P1010962.jpg
麦のようなものも売られていました。
 まあ、花束を作る時の、付属品?になるのか?

 P1010963.jpg
綺麗な彩のお花です。


 まあ、特に、コレ、という季節感は無くなっている感じもしますが、P1010964.jpg
やはり、目に鮮やかなお花を見ると、部屋に少しあると、心癒される感じですね。

  

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

街のパン屋さん。

 P1010952.jpg
同じパンの名前でも、やはりお店によって姿形が違い、焼き加減、色の出方が少し違うよなぁ~と、ピシャールのパン屋で見ていました。

  このお店の最近のお菓子はP1010954.jpg
フレジエもそろそろ最終段階になっているのか?手前は、チョコのグラサージュのケーキです。
 確かにMOISANでもイチゴの納品が悪くなりました。
 そろそろイチゴも終わりの季節か?と思いつつも、マルシェでは賑わって売られています。

 P1010956.jpg
リンゴのタルトは、どこまでも薄く。
 違うお店のもの・・・・P1010951.jpg
こちらは、もう定番商品の2種類。
 洋ナシのタルトとリンゴのタルトフィンヌ。
 
 私が作るタルトも薄いパイ生地(2番生地)で、リンゴや洋ナシをのせて焼きます。
 秋~冬にかけては、りんごの稼働率が若干高く、今の季節は洋ナシの方が高い、
                  そんな気がしています。

 仕事は・・・先週の土曜日に、MOISAN、ブローニュ店2件目がオープンとか。

 惣菜関係を作るように!(開店用に)
   と、それはそれは・・・14区のお店に置く商品よりも3倍で要求されていました。
 
  が、パトン(クロワッサン生地)が足りず、要求された半分で終了。P1010943.jpg
これは、キノコをのせた、ブュシェットです。
   まあ、いくら、開店だから!と言っても、そんなに売れるワケないので、ちょうどよかったのか?
 と思っています。P1010942.jpg
キッシュも作らされました。
 なんだか、毎日、毎日、特別注文があり、特に週末は本当に戦争状態。

 まあ、7月14日を過ぎたあたりからは、お店も少し落ち着く感じです。
 パリジャンがバカンスに入りますのでね。
      ・・・と期待しています・・・


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。