telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過ぎ往く2008年。。。

 昨年と同じ。P1040767.jpg仕事帰りに、家で、ホッと一息を付けてから、外出しました。

 一応、日本人精神で・・・年越し蕎麦ならぬ、まあ、麺を食べに。。。
 朝からお客様で絶えないお店が、こちら。
P1040768.jpg私も、時々お世話になります。
 外から見ると、メニューが結構あるのですが、私は朝に行くので、決まったものしか食べられないんだ!と今更ながら学びました。
 でも、麺類の充実ですし、ペキンダックも食べることはできます。
 が、蒸しもの系が・・・お昼ぐらいからの、開始です。

 すごく悩んで決めた一品。
P1040769.jpgあれ?汁無し?と思われると思います。
 
 こちらに別にスープが登場。P1040770.jpgこのスープが・・・冷えてくると、甘みがあるんです。
 実においしいスープでして・・・好きなんです。
 今回のものは、いろいろなお肉の入っているものを注文でした。
 レバーなども入っていて、疲れた体に、カツ!!を入れてくれる感じでして。。。
   すっかり、温まって外へ出ました。


 私にとっての2008年は・・・

 特に変化のない一年でした。
 今年も多くの出会いはありました。
 又、お会いしたいなぁ~と思っている方に、お会いできなかったこともありました。

 今年の最後にいろいろ動いた件で、なかなか答えが出なかったこと。
 そんな事も含め、今後の”自分”というものを見つめ直した、年末でもあります。

 もう少し、自分の技術を違う面で磨きたい気持ち。
 この今の環境から、抜け出したいだけなのか?
 青い鳥を探しているダケなのか?

   などなど。

 パリに来るまでに、相当な時間を費やし、そして、パリに来てから、”今”の環境を作るまでも、相当なエネルギーを費やしました。

 もう少し居てほしいなぁ~
  という声。
 もう少し居たいかも~
  と、思う自分。

 いろいろ交差しつつ。。。

P1040602.jpg
 
 人生は、この先が分からないから楽しいのかもしれないし、
  今が、とっても辛くって抜け出したいのか?私。

 いろいろと踏まえ、光ものが見つかって、それに導かれたら・・・・その場所へ。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

久し振りに~

 マルシェには行っているものの、用事が済むと(チーズ屋だけで)帰宅していました。
 無駄な労力を使うのは??と思う日々でした。

 が、少し、仕事のメドが立ち。。。ひさし振りにマルシェ散策をしてみることに。P1040759.jpgこの季節は、リンゴが美味しいです。
 お店でも、リンゴのタルトが良く売れています。

 クレモンティーヌはコルス産が美味しい♪P1040761.jpgと、ダニエルより、ひつこく言われていますので、購入の際には、出身地を確認して購入。
 そういえば、これで、今年もジャムを作らないとな。
   と思いつつ・・・来年・・とも。
  少し季節的に、出回り・・・終わりに近づいた方が、果物、美味しくなる気がします。

 今の時期(と、言うのか、ノエル前から)頻繁に出回る、ライチ。P1040760.jpgなんでだろ?
 これよりも、7月頃に、中華街でのみ、販売されるライチの方が断然美味しいです。
 ジューシーな感じが・・・全く別モノでして。

P1040787.jpgチーズ屋。

 P1040789.jpg今の時期、おいしいです、生牡蠣♪

 ノエルを含め、年末年始で、仕事をしていないマルシェも多く・・・そんな場合には、靴やカバン、アクセサリーなどの販売のお店が多くなるのですが、今回は・・・P1040797.jpgこんな!可愛い小物を売るお店が。。。
 欲しいけど、部屋のどこに飾るのか?と悩みつつ。。。諦めて。

P1040798.jpg寒いので、販売する、野菜類に、こんな風に毛布をかけて、お客様に言われた場合に、ゴソゴソ・・・と取りだすお店もありました。

 P1040795.jpgいや~しかし、寒い!!!!!!!
 


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

時期外れになってしまいましたが。

 忙しすぎて(いえ、仕事のし過ぎ!!)で、デジしたものの、アップするのをすっかり忘れていた、今年のエルメの、ブッシュ・ド・ノエルを。 P1040607.jpg

 置物か???P1040608.jpgと一瞬目を疑う。。。
 エルメのお店の近くでは、23日ぐらいからかな?特設の場所が設けられて、ブッシュ・ド・ノエルの販売?引き換え?が行われているのは、毎年のことで。
    (儲かるんだろうな)

 モンパルナス駅を毎日通過して帰るので、やはり・・・・その場所の、マルシェ・ド・ノエルを見ておかないとな、と。P1040736.jpg香水売り場での写真。

 他、家の中では・・・・P1040744.jpgこうしたもので、飾り付けをして楽しむのでしょう。

 ちょっとビックリお店は・・・P1040743.jpgパルミエ?こりゃ~ないでしょ?と思ってデジした瞬間に!お店の方が登場し・・・・その、貫禄には驚きました。
 美味し過ぎて、食べてしまい?その貫禄?それとも、売れないものを食べすぎて??(以下省略・・・)

 大したお店はなかったので、ついでにhabitaへ。P1040739.jpgソルドになる前に、少し下見を・・・と。
 こちらが子供部屋でした。いいなー

 個人的には、このライトが。。。P1040740.jpgソルドになれば、欲しいなぁ~と。

 居間。P1040741.jpg

 食卓で。P1040742.jpg

 いやー近い将来?!こんな感じで住みたいものです。

 仕事は、まあ、忙しいものの、平日は、大した焼きもないので。
P1040754.jpgこんな感じの量のブリオシュで終了です。
 (と、言っても、これらは、一応陳列の終わった段階の量なので・・・・この2倍程の焼きはします。
 他、クロワッサン類の焼き、タルトもありますけどね)

 でも、少しの変化(気温や発酵加減)で、違うものになるので、その点では気を使います。
 他の社員とのストレスが無い分、これらの、”作品”に相当ストレスが。。。。

             でも達成感での仕事帰りですが。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

仕事^^;;

 これぞ!ブリオッシュ・フユテだ。P1040726.jpgと、モモが。(パン職人が)
 やはり、ブリオッシュを作る遅番が・・・悪かったんだよ、君は一切悪くない・・・と言いながら、1個持ち去りました。
 個人的には・・・頭を持ち上げ過ぎで、オーブンの天井まで伸びるので、すべてが焼けるまでに、頭の部分が焦げる・・・というのが問題でして。。。

 最近、打ち合わせの件が、こうして紙に書かれていて、そのように仕事をする日々。P1040723.jpg彼も、彼なりに、いろいろと考えているようで。
 しかも、やはり、若い男性の力って・・・・すごいですな。
   と思う日々。

 ブリオッシュ・ノエル。P1040735.jpgブリオッシュに様々なドライフルーツが入っているのです。
 ノエル周辺で焼きます、1月中旬~下旬ぐらいまでかな?と。
  (まだ、コレに使う、ドライ・フルーツが沢山あるので、1月末まで販売カモ?)

 こんな風に焼き上げ~P1040724.jpgブリオッシュ系が良いと、仕事をしたぜぃ~と思える、充実した仕事をした!という感じの仕事終わり。

 この日は、大きいブリオッシュだけでも、200近くの焼きでした。P1040725.jpgこの忙しい仕事は、ここのところ、毎日の感じで・・・・毎日、週末のような疲れ具合です。

 その後は・・・ガレット一筋なので、まあ、楽と言えば、楽???
 いや、週末には、このブリオッシュ類の焼きに加え、ガレットの焼きなので・・・・失神するかもしれません。

 ケイクと、ミニ・ブリオッシュ・フユテ。P1040734.jpg

 ブリオッシュでも砂糖無しのもの。P1040731.jpg

 こちらは、砂糖アリのもの。P1040732.jpg

 ミニのビエノワズリーたち。P1040733.jpg

 散々焼き・・・それを笑顔で購入してくださるお客様のために・・・・

 1月11日までは、無休での仕事です^^;;;
  体力持つのか?私。。。。^^;;




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ココットのお店~コンスタン~

 有名になりつつある、”コンスタン通り”という名。
 7区の、クリスチャンコンスタンのお店が4軒もある通りに行きました。P1040658.jpgヴィオロンダングルのお店の前です。

 カフェ・コンスタンの窓には・・・こんな絵が。P1040663.jpgサルコジぃーと奥さんですな^^

 で、今回訪問②のマリアさんとのお店は、コンスタンのお店でもココットのお店へP1040664.jpgすっきりとした店内。
 待ち合わせは、12時だったのですが、私は10分前に到着し、何を食べるかなぁ~と、窓のところにあるメニュー表を見て検討しておりました。
 すると!!
  コンスタン氏自ら、いろいろと指図をし、お店の状況のチェックをされていました。
  (怖いオーラが・・・若干^^;;)

 私は、本日のジビエ~を注文です。P1040665.jpg何の?肉なのか?(シカ?野兎?イノシシ???)分からなかったのですが、ジャガイモのピュレが下にあり、実においしかったです。

 マリアさんは・・・・ホタテ貝を注文。P1040666.jpgこの下には、アンディーブがありました。
 4個しかない!ホタテ貝だぁ~!
 なーんて言った私ですが、マリアさんいわく、
 こんな大粒で、4個もある!!
   と。。。

 フランス生活が続くと、こんな感じなのでしょうかね? 
  (いや、私が単なる食いしん坊なのか?!)

 で、デザートは・・・マリアさんも大変関心があったご様子の、コンスタン特製のチョコのタルトを私が注文です。P1040668.jpg口どけの良い、チョコのタルトでした。
 これ、生クリームもポイントか?と。

 マリアさんは・・・モミの木の蜂蜜添えのブルビ(羊)の乳のプリンのようなものを。P1040669.jpgこれ、私が前々回かな?食べて美味しかったので、お勧めしました。
 が、パリ・ブレスト、おいしそうでしたよね?マリアさん♪




 最近、アニエス・bで買った帽子と自分で作ったマフラーP1040643.jpgこんな感じでパリの町散策中です。
 (そうそう・・・こんな感じだったわ~って、マリアさん、笑わないでください^^;;)


 マリアさん♪
  お疲れ様でした~
  ブリオッシュの感想をぜひとも教えてください。
  そして、次回は!是非とも日本で~^^


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

念願のポトフを味わいに♪

 ブリストルで働いていた、若きシェフのお店へ3度目の訪問でした^^
 今回は、パリ入りされていた、マリアさんとご一緒です。

 アミューズとしては、前回までは、アボガドのディップだったのですが、今回は、生ハムになっていました。P1040627.jpgプージョランのパンと一緒にデジです。

 何を食べるのか?を決めて、ワインは??と言うことで、白ワインを注文すると、いろいろな銘柄を言ってくれるのですが、最後に発せられた、サンセール♪という言葉を聴き逃しませんでした。

 で、今回は、サンセールを注文。P1040628.jpgすっきり、飲みやすいのは、いつも同じです。

 ちなみに、このレストランでは、ボトル注文か?グラス注文でしか、ワインは頼めないそうです。

 サービスの大変優しい、お兄さんは、私の顔を覚えてくれたらしく・・・

 もう、説明は要らないでしょうが、一応念のために・・・と。。
  いつもと同じ説明をし終え・・・で、本日の、フォーミュルミディのメイン料理は・・・

                ポトフです♪それも通常のミニですが・・・・
 と言われて、私は、もう、心に決めました^^v

 前菜はパスし、すぐにメイン料理からにした今回。
 (いつも前菜を食べてしまうので、デザートが入らないもので・・パティシエールではありえないことですから・・・勉強のためにもデザートは食べたいかな?と)

 私のメイン料理の到着♪P1040629.jpg良い感じですよね~~~

 ふわっと蓋を取ってくれました!P1040630.jpgおおおおおお!これで、ミニサイズですか?というボリュームです。

 マリアさんは・・・・P1040631.jpg鯛のロワイヤル。いい仕事していますね~
 フニュイユのムースリングが付け合わせで、(フニュイユは魚に合いますものね^^)赤ワインソースだそうです。(おいしそう^^)


 で、デザートは、マリアさんが、3種類のリンゴのお菓子を注文です。P1040633.jpg全開、シオンさんとこのレストランを訪問した際には、青リンゴのソルベだったのですが、今回はピンク色~♪
 見た目にも実に綺麗な色です。
  味も満足だったご様子で^^

 私は、胡桃や、ノワゼットのお菓子にしました。P1040635.jpgアイスクリームが絶品です。
 デザートの欄には記載されていませんが、アイスだけの注文もOKの様子で、隣の5人組みのお一人は、その”アイスだけ”を注文していました。


 マリアさん♪お土産をありがとうございます。
 例の雑誌は、興味深く拝見^^
 そして・・・この饅頭屋は・・・・P1040637.jpg2回目に働いた会社の近くが本店で・・・いつも暖簾を見て通り過ぎていたお店です。
 美味しいですねぇ~小振りですが^^;;


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

素敵なノエルを。

P1040702.jpg地元の人は、あまり行かない・・・と言われる、ラ・デファンスのマルシェ・ド・ノエルへ。今年は、ペンギンちゃんのお出迎えのようで。。


 ノエルのものが売られているお店は少なく・・・P1040706_20081223153957.jpgこんな店?

 私、モロッコに来たのか?P1040707.jpgと、言うお店が並びます。

 今年で、3度目?4度目?の訪問で、常に同じ位置に同じ人がいる・・・というのもアルことで。。。P1040713.jpgこのソーセージ、ハム屋のおじさんはいつも同じで。
 今年も健在で良かったです。

 他、今年はいけなかった、アルザスからのお店も~P1040714.jpgクグロフとか・・若干、いちゃってる?という表情が気になりました。

 やっはり!食べ物関係のお店は賑わいを見せておる・・様子で。P1040705.jpgそそりますなぁ~

 私は・・・バッチリ仕事ですが、皆さまは・・・どうぞ、楽しい、ノエルをお過ごしください。P1040708.jpg今年のパパ・ノエルは・・・来年、私に良い仕事を与えるプレゼントをくださいませ。

 P1040716.jpg

 皆さまにとって、素敵な楽しい、ノエルになりますように。
  そして、素敵なお恵が沢山降り注ぎますように。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ノエル。。。。

 次の休みはいつなのか?さっぱり分からないこの頃。
 中番や、遅番の人間はきちんと休みを取っているものの、私の仕事は”焼き”であるので、なかなか代わりの人がいない、というのか、作って置いておく・・・という作業ができないために、常に仕事をしていなければいけない・・・・という具合で。

 他の人は、作って冷蔵、もしくは、冷凍しておいたものを、他の人が焼けばいいのですが。。。。
  
  辛いヨ。
 
 で、冷蔵庫の中に、触ってはいけないぞ!という紙を発見。P1040687.jpgこういうものを見ると、触りたく・・・みたくなるもので。

 中には、ブッシュ・ド・ノエルが!P1040682.jpg昨年までは、この時期、ガレットを焼いて凌いでいたのですが、今年は・・・出てきました。
 工場の方で作成しているようで・・・・。
 しかし、チョコ味のみの販売。P1040686.jpgめちゃくちゃ、甘そうなんですが。。

 シャンパンのボトル。。。P1040685.jpgこれ、実は味見をしたら、そんなに、甘すぎることはなく、おいしかったです。

 でも、やっぱりメインはこちら。P1040688.jpgボジョレー並みの広告だ^^;;

 誰が?王様、王女様を描いたのだろうか?P1040689.jpg

 えー売れるのか?わかりませが、取りあえず、ガンガンと焼かされております。P1040690.jpg

 やっと、頭を持ち上げつつある、ブリオッシュ・フユテ(写真右)P1040692.jpg

 実は、先日、私のセイで(発酵管理が良くないので)頭が持ち上がらない・・・・と例の販売員が、ギナールさんにクレームをしたそうで(なぜ?今頃??)その翌日、ギナールさんと、MOISANさんが来られて、作られた生地は・・・全く別物でして・・・すごくきれいに持ちあがりました。

 それを見た、モモは・・・
 ほら!だから言っただろ、彼女のセイではなく、ブリオッシュを作っている人間がおかしいんだよって、何度も言っているじゃないか!!!!

  と言うことになったそうで。P1040693.jpg

 別にわたしのせいにされていてもいいんですが。P1040694.jpg顔合わせませんし。。。^^;;

 いやーしかし、休みなしの仕事は・・・・本当につらいっ。。。。

 ガレット・デ・ロワ。P1040696.jpg今年のフェーヴはどんなものが入っているのだろうか?


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

牡蠣が美味しい季節です。

 家の近くで食べる生牡蠣屋さんが大変美味しく、又来てしまいました。^^;;
 すでに、常連化?しているのか?メニューを見て注文後にやってきた、こんなもの。P1040577.jpgすでにデザート?と思ったら、アミューズ・ブッシュでした。
 クレーム・ブリュレ仕立てにしてあるコレは、茶碗蒸しよりも濃厚な感じの味で。
 つるりと食べてしまいましたヨ。

 で、このセットがある!ということは・・・
  生牡蠣が来る!ということでもありまして。。。

 ジャーン!と登場。P1040580.jpgNO.1の生牡蠣は大きい^^

 海のミルク♪P1040581.jpg(でも、生牡蠣食べられない人には辛い画像ですね、すみません)
 今回は一緒にツブ貝も注文しました♪
 ツブ貝は・・・・すし屋などでも、最初の酒のアテに出るかな?と。
 このお店は、若干カレー味で、おいしかったです。


 その後は・・・ジャーン!と、登場。2人前のステーキをレアー状態で注文しました。
 ご一緒された方が、是非とも!!パリで肉を満喫したい!!!とのことで。P1040583.jpg
 いや、すごいボリュームなんですヨ。P1040584.jpgしたたり落ちる血・・・みたいな^^;;

 で、更に驚きは続きまして・・・肉だけでも、完食出来るのか?と不安だったのですが・・・・
 付け合わせのお皿が・・・でーーーーん!!と登場。P1040586.jpgえっと?コレだけでお腹いっぱいか?と。。。^^;;;;;;;;;
 フランス人、どれだけ食べるんだ??とマジメに思いましたヨ。

 すべてのお肉や付け合わせを食べるのは、無理だったのですが・・・(すみません!)デザートは別腹でして・・・思わず注文。
 でも、1品で、2人で分けることに。
 今回は、クレーム・ブリュレの3種類味を。P1040588.jpgコーヒー、ヌテラ、そして、通常のクレームブリュレでした。
 ヌテラ味が意外にも一番おいしかったかな?と。

 満腹で・・・しばらく立ち上がれない感じで・・・ぼーっと忙しく歩き去るパリジャンを眺めておりました。

 師走って、なんで?こんなに一日が過ぎるのが早いのだろうか?




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

仕事帰りに・・・。

 朝の5時30分。
 いつもの、お店に入ろうと思ったら、土日に限り、朝5時30分営業開始、平日は、朝6時30分開始だそうで・・・・。

 残念!ここの、キールロワイヤルが・・・花火が付いて登場なのが、実に楽しいし、おつまみに出てきる、ポップコーンが作りたてで、実においしいのにぃーーー!!

 と言いながらも仕方なく、違うお店へ移動しました。

 とりあえず、仕事終わりなので、私はビールを♪ご一緒の方は・・・やはり、気持ちがキールロワイヤルになっていたそうで・・・それを注文♪P1040549.jpg朝から・・・ですが、私は一応仕事終わりですので^^;;

 お腹が空いた!ということで、ご一緒の方は、カルボナーラを注文。
 おおおお!勝負掛けるな!パリで、しかも、フラリ~と入ったお店で、パスタを注文するとは!なんとも無謀だよな・・・と思っていたのですが、ご本人様は、注文。P1040552.jpg見た目はいい感じです。
 日本で食べるカルボナーラは、生クリームで和えてあるものですが、こちらのものは・・・ベーコンと卵で作るものなんです。(コルドン・ブルー時代に作った記憶ですが・・・)
 意外なようですが・・・・それが、本当のカルボナーラなのだ!とシェフが言っておりました。

 で、肝心の味は?!と言うとですねぇ~
 パスタは、ソフト麵のようで・・塩味が足りず、塩&コショウをして味が豊になりました^^


 私は、仕事で、目から入るもので、あまりお腹が空いておらず・・・・オニオングラタンスープを注文です。P1040551.jpgこれが又!!!ボリュームあるんですヨ。
 浮かんだパンがスープを含み、そして、これでもか!とのチーズですしね^^;;
 でも、塩加減などは、大変良かったです。

 その後、私は・・・アイリッシュコーヒーで〆P1040554.jpg
 ほろ酔い気分で、帰宅⇒爆睡^^;;;

 休みなしの仕事ですので・・・・年末年始は。

  辛いですねぇ~でも稼ぎ時ですから仕方ありません。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

おめでとう♪

 12月21日。

  父、お誕生日おめでとう。

  誕生日前に、カード入りの荷物が無事に届いてよかったです。
  父の大好きな手作りジャムをたくさん入れましたし、チョコレートもね^^
 P1040626.jpg今年は、パリで逢えることもなく、日本で逢えたけど、来年は・・・又来てほしいです。
 そして、まだまだ、元気に過ごして、良い俳句をたくさん作ってください。
 ダニエルとミッシェルも楽しみにしていますのでね。


 そして、私事ですが。。。

 2001年の12月20日にパリ入りしました。
 心配症の両親と一緒にです。(両親はその後しばらく観光し、帰国)

 遅くなりながらも、12月21日に父の誕生日の食事を、オペラの近くの魚介類レストランでしました。
 その際には、魚のスープが煮詰まっていたのか?塩辛い想い出が私にはあります。

 そう、7年のパリ生活を終え、12月21日から、8年目のパリ生活に突入です。
 onzeさんから、少し早目に、ですよね?というカードを頂きました、ありがとう、その通りです^^

 ブログも、”3年目のパリ”というタイトルで、3月頃始めたので(AOLで)もう・・・かなりの月日の経過です。
 その当時から、私のこの場所を、ハラハラ~ドキドキ~この先、この人はどうなるの?
 と思って読んでくださっている方もいらっしゃいます。

 
 現在の私。
 全く先が読めません^^;;

 が、今の時点で思うのは・・・

  この先、まだ独り身であるのであれば、10年この地で住む前に、この地は去るだろう・・・と。
  (少し爆弾発言かな?!)

 この地に来た時は、20代。
  無謀にいろいろなこと、飛び出しもできましたが・・・もう、そんな歳でもなく。

 いろいろと考え、現時点では、そう思っています。
 まあ、今後の就職活動によってでもあるか?とも。

 待っていてくれる、受け止めてくれる場所、人、環境があるのであれば、その土地に移ることはアリではないか?と。

 ただ・・・・

 日本を発つときに感じていた、

 神様は、パリの地で、私に何かを見せたい、感じさせたい、知らせたいものがある。

 それが、まだ分かりません。
  その回答を待ちつつ。。。

   いや、その答えが永遠に見つからないかもしれません。


 P1040636.jpg発売された雑誌♪(ジュニア邪魔だぜ!)
 読まれて感想を送ってくださった方、ありがとうございます♪
  ギナールさん、主任販売員の顔写真も載っており、イオくんのうまくまとめた文章、なかなか良かったですね~

 メールのお返事、遅くなっております、すみません。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近の仕事。(&仕事場)

 本日、出勤するとレジの横と後にこんなものが!P1040648.jpgこちらはレジ横で、チョコペーストと塩・コショウの販売。

 こちらはレジの後ろの方でP1040649.jpgジャムや紅茶やチョコレートの販売です。

 最近は、ヨーグルトを売ってみたり、シードルを売ってみたり・・・と盛んなMOISAN。
 
 一昨日出勤したら、こんなものがありました。P1040644.jpg冷凍庫。
 おお!力入っていますな・・・例のもの。。。と思っておりました。

 本日、この冷凍庫の中には、若干ながらも!P1040646.jpg宝が入っておりました。
 遅番の、トューリエが、パトン(クロワッサン生地)を入れておりますが、気にしないでください。

 冷凍庫の蓋の部分には、実に興味深い絵が!P1040647.jpgこちらの人は、本当にいろいろなものを食べる(冷凍保管)するようで・・・ご丁寧にもその温度表記がしてあったのです。 
 (シカとか、うさぎちゃんの絵もありますねぇ~)

 で、ようやく、大きいガレットの焼き(&販売)が今日から開始。P1040651.jpg今までは、1人用のものダケの販売でしたけど。
 昨年は、12月15日から開始したので、若干遅い開始か?と。

 えー実はですね、ここ最近、ブリオッシュ・フユテというものの出来が悪いんですヨ。
 で、その理由は、私の発酵管理にある!と主任販売員が言っているそうで。

 いえ、見るからに、ブリオッシュの素の生地が悪いので、その結果になるか?と。
 で、新しいパトロンはですね・・・同じく、私が悪い!と言っているそうなんですヨ。
 君は、MOFのブーランジェーではないのか?ダレが悪いのか?生地を見るとすぐに分かるだろう?
 と思うんです。
  ギナールさんの時には、それらは明確で、ダメな人に直に指図(というのか、ギナールさん、自ら教えていましたので)だったのですが、現在のパトロンは一切、そのような指揮はなし。


 今日はさすがに頭にきたので、そのダメ生地をそのまま放置で帰ってきました。P1040652.jpgだって、こんな生地なんですよ。ボコボコ過ぎ。。。

 焼いても、頭が持ち上がるわけないし。

 でも一応、注文もあったので焼いたのですが。P1040653.jpgこの結果で。
 今日の、この生地をみたら、流石に作っている人間も理解する(かな~?)と。

 パン職人の方から上がってきたブリオッシュ・ルバンはこんな風にきれいに♪P1040654.jpg

 他、日曜日に作成した、パン・オ・ショコラを発酵もさせずに火曜日に焼き、すべて、ザマンドにしろ!と言われたのですが、私はすべて捨てました。
 結果電話がかかってきて、
 なぜ?捨てた?
 と言われたので、生地は古く、酸味がでて美味しくない。
 (シロップにつけて、アーモンドクリームを入れてもおいしくないし)
 加え発酵せずに焼いているので、小さく、商品にならない、通常であれば、遅番のトューリエがチョコの棒を取り除き、生地は捨てるハズだ、それをしたくないがために4プラックも焼いたんだ。
 と、言い返したものの、向こうがブチ切りました。(電話を)
 結果、その後は、そんな焼きはしないようになったのですが。
 (あなたは、強すぎる・・・ワナワナ・・・と、主任販売員より。。)

 何もお菓子の世界をしらない、ただの販売員に文句を言われたくありません。
 私は、3年間、同じ場所で、同じように作って焼いているのに、それを現在忘れてしまったのか?
 以前、変な男が来て、オレの方がアイツ(私)よりもいい仕事ができるぜ♪と言って私を別な店に異動させて・・・でも、1週間で、私が戻された・・・主任販売員が、来週彼女(私)が仕事をしていないと、私はそのまま帰宅させてもらいます、とパトロンに言ったのを忘れたのか?

   ・・・と思ったのですが、まあいいです。

 現在就職活動中で、決まれば、とっとと辞めますから。
  辞めてから、いろいろ分かっても遅いでしょう。

 今の店のこの商品の質は、私が現在は守っている・・・と思っていますので。

 パン職人は12月末で全員辞め・・・・このお店の今後が・・・・。

  ・・・と、ちょっと熱く書いてしまいました。(反省)
 P1040655.jpg本日注文の12人用のリンゴのタルト。
 宴会があるのかな?^^




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

魚屋なのに、肉を満喫^^

 寒いパリですが、どーしてもテラス席でごはんを食べたい♪と言うことで、頭の上に暖房を入れてもらい・・・の食事。
 でも足寒いですねぇ~

 メニューを見る前から、前菜で食べるものは決まっておりました。P1040560.jpgこちら。
 NO.1の生牡蠣に、カニちゃんを注文です。
 ここの牡蠣は本当に粒が大きくて美味しいんですよ~^^

 盛皿の下には・・・・P1040561.jpgセーグルのパンにマヨ(これはカニ用に)とお手拭き、牡蠣用にヴィネグレットが用意されています。
 で、生牡蠣♪P1040562.jpg大きいでしょ?^^

 カニも味噌たっぷりなんですヨ。P1040563.jpg

 で、あっと言う間に食べ終わってしまいました。P1040564.jpg美味しかったです。

 私のメイン料理はこちら。P1040565.jpgフォアグラのポワレ^^イチジクソースのもの。

 ご一緒の方はステーキを♪P1040567.jpgかなりの特大サイズでした。

 したたる脂。。P1040571.jpgでも、これが美味しい♪イチジクは、ドライフルーツとジャムがソースになり・・・絶品でした。


 こんなに食べたのに、デザートは別腹。P1040572.jpgということでこんなものを注文しました。
 通常は、シューアイスに、熱いチョコ掛けですが、今回は、リンゴのソルベ入りで・・・じつにさわやかで、おいしかったです。
 こういう食べ方もアリかな?と。

 で、お会計を~とお願いしたら、こんな一口、ティラミスの登場でした♪P1040574.jpg


 寒いパリ、家の中の集中暖房が全開ですが・・・P1040575.jpgクロとロク、そして飛び入り参加のシエロくんが・・・コート生活です。

 寒さ、少しマシになったかな?とも。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

モンマルトルの丘へ

P1040453.jpgコンコルド駅で乗り換えを。
 タイル貼りで、なんとなく素敵な駅だなぁ~といつも思います。

 Abbesses駅下車。エレベーターが凄い人待ちだったので階段で上ったのですが・・・キツかった^^;;
P1040455.jpgこの駅の周りでは少ないながらも、マルシェ・ド・ノエルが!

 いつもは、山の上に登り、絵描きの多い広場を通ってサクレクール寺院へ行くのですが、今回は、この下から階段を上って行くことに。P1040456.jpgご一緒した方は、

 ひぇ~~~マジっすか?
   と。

 マジっすよ。^^
P1040458.jpg途中休憩を。緑の芝生がまぶしい^^ そしてさむーーーーい!!

 ヒーヒー言いながらもやっと到着。P1040459.jpgモヤがかかった感じですが、それでも風景は良いです。

 が!!この横で怪しげな・・・動作を発見。P1040462.jpgサッカーボールで遊んでいる少年なんですが・・彼は。。
P1040463.jpgこんなところでこの動作を!ありえーーーん!!

 セピア色で撮ってみました。P1040464.jpg

 お土産に、キーホルダー(エッフェル塔の)ものが欲しい♪と言った今回の同行者。P1040467.jpgお姉さんに(一番左)姪ちゃんに(中央)そしてお揃いで、右を・・・という構成です。
 右のものは回転し、裏は★になっているんですヨ。
 なかなか可愛かった^^

 個人的には、コレがね~可愛いな~と思い購入。P1040469.jpg最後の一個だった^^;;

 oliveさん♪こんなカバンはいかがですか?P1040470.jpg7.9ユーロというお値段です。
 少し安っぽいかな?と相談です^^



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 ☆雑誌の件他でメールを頂いている方。
 メールのお返事少し遅れ気味になります、すみません。。。

イルミネーションと観覧車♪

 食事が終わり、外に出ると。P1040517.jpgまだまだ綺麗なイルミネーション♪

 と、言うのか、この時間からが本番の楽しさなのかもしれません。P1040506.jpg

 惹かれるままに・・・足はあちらの方向へ。P1040507_20081212152529.jpg

 目的が少しづつ近くなりつつアリ。P1040518.jpgマルシェ・ド・ノエルも満喫♪

 ストラスブールのものに比べると、物産店的なお店が多いけど。P1040510.jpgでもチョコのプレープを食べたり。
 レストランの食事ではなくって、P1040511.jpgこんなものを買い食いでもよかったね~なーんて言いながら、冷やかしながら見て歩いて。

 これらは、ストラスブールっぽいかも。P1040519.jpgパン・デピスや、クッキーなど。

 かわいい~^^P1040520.jpg
 大きいサンタも小さいサンタもお尻フリフリでダンスをしておりました。P1040521.jpg

 さて、目的の場所はこちら。P1040523.jpgコンコルド広場に到着♪
 個人的に高所恐怖症なので、これだけは勘弁・・・と思っていたものの。P1040524.jpg乗るぞ!ということで。

 待ち時間はあまりなく、10分以内には乗れる感じで。P1040528.jpg22時のエッフェル塔の点滅です。
 観覧車にはVIP観覧車もあるそう。P1040529.jpg違いは?と聞くと、シャンパンが飲めるそうで・・・回転するので、降りる時には・・・ベロンベロン~~とか無い?よね?^^;;
 観覧車の中からの凱旋門。P1040532.jpgなんとなーく、フランスの国旗を思う色合いでした。

P1040538.jpgどれだけの時間乗っていたのか?記憶には無いのですが、はじめは、あっち!こっち!と写真を撮り・・・でも私のデジでは能力ないか・・・と諦めつつ。。

 実に楽しい素敵な夜でした♪P1040541.jpg
 夜に活動はいいねぇ~^^



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

アルザス料理のお店へ

 今年は、アルザスに行けなくなったので、気分だけでも、アルザスへ♪とこのレストランへ入ることにしました。P1040503.jpgシャンゼリゼ通りのレストランは、どこもいっぱいのお客様。

 アペリティフには?と聞かれ、思わず、キールロワイヤルを注文です。P1040492.jpg

 お皿からして、アルザスに居る気分♪P1040494.jpg

 ワインは、こちら。P1040495.jpg赤を注文には、ワケアリです。

 メニューを見ていて、ご一緒された方が、牡蠣を食べたい!ということで注文しました。P1040496.jpgNO.1のつもりでしたが、なんだか、小さい感じがして。。

 私はウニが食べたく、でも、おいしいのか?と1個注文からOKだったので、とりあえず1個注文で味を見ることに。P1040497.jpgこれが、甘くって、実においしかったです。

 ご一緒された方は、とにかく肉が食べたい!とP1040498.jpg450グラムのステーキを。
 これが!実に味わいのあるお肉で、結果、私は150グラムほど頂いてしまいました。

 私は手長エビを。P1040499.jpgグリルされているものだ!と思ったのですが、蒸したもので出てきました。
 本当は、シュークルトとか食べたかったのですが。。。(魚介類のものもあり、大変興味あったのですが)

 デザートは、レモンのソルベに、お酒のかかったもの。P1040501.jpg軽く、酔っ払い状態に。。

 でも、この後、更に!!素敵な景色をたのしみました。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

お~シャンゼリゼ♪

 えー夜になり、シャンゼリゼへ・・・P1040484.jpgと、言うのか、もう、最近では、17時では、こんな状況です。
 日照時間が本当に少ないパリ。
 
 コンコルド広場の方を見ると!P1040486.jpg観覧車が見えました。

 この通りは、車の渋滞も多いです。P1040488.jpgでも、車のランプも絵になる。(写真になる)

 なぜか?気になる、ピッザ・ピーノ^^;;P1040490.jpg意外と、イルミネーション綺麗なんですよね。

 写真では分かりにくいのですが、光が落ちてくるようにP1040504.jpg若干雪?!に見えるような点灯なんです。

P1040507.jpg
 
 雪だるまを発見!P1040514.jpg発泡スチロールだと思ったら、氷になっていました。

 めちゃくちゃ寒いのに^^;;P1040515.jpg仕事上、多少の熱いものはOKですが、冷たいものは・・・ダメです。(夏生まれだし)

 惹かれるままに。。P1040516.jpg



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

小腹が空いたので。。。

 仕事から帰り、少し仮眠し、太陽が出てきてから、散策を開始♪P1040543.jpgその前に、ホットチョコと、自家製のpain perduを食べて、脳を刺激し、出かけました。

 買い物に付き合い、良いものを買えたケド、もう一つ、欲しかったものが・・・・サイズ合わず。。。
  とかで、違うお店に行ったものの・・・うまくいかず。
 今日は、とりあえず、お疲れ様~というビールを飲みに。P1040544.jpg何かメニューを持参で。

 連日、結構いろいろと食べていたので、お腹の具合がいまいちでした、しかも寒いし!
 と、言うことで、私は魚のスープを♪P1040545.jpgこれでセット完了です。

 スープを注いでくれて・・・P1040546.jpg
 これぐらい?P1040547.jpgで、ストップ!という声をかけて、お皿に満たして帰ってくれます。

 ご一緒の方は、そこそこお腹が空いたようで^^P1040548.jpgクラブサンドイッチを。
 パンドミーサンド!?
  と見た目で、少しバカにしていたのですが、味わいはなかなかでした。
 これで、少しフリットの付け合わせがあれば、最高だったのにな。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

このレストランは、なんとなく入ったので、住所などの記載はしません。

街散策♪

 以前、この場所にも紹介をした、クマグッズを売るお店へ。P1040431.jpg私の仕事上、営業時間内にお店に入れるのは珍しいです。

 とにかく!熊(笑)P1040432.jpg写真は、撮影OKをもらってさせていただきました。

 このお店では、クマを買うつもりで入ったのではなく、別な目的があり。P1040435.jpg無事に良いものを購入できました。

 テディー・ベアは多く売られているものの、その洋服はあまり種類が無いのが残念。P1040434.jpg
 時計とか、ロウソクとか・・・小さいお店に、通れないぐらいに商品が。P1040433.jpg
 どれも本当に魅力的♪可愛いです。P1040436.jpg

 キティのお店の前では、黒いツリーが。。。P1040437.jpgこれもアリですかね?

 結構人気で、フランス人で賑わっている店内です。P1040438.jpg

 久し振りのBHVP1040451.jpg少し散策・・・でも人が多過ぎ^^;;

 パリ市役所前。P1040452.jpg昼間に通ったので、イルミネーションは見えなかったのですが、夕方には、何か光関係がありそうな感じでした。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ファラフェル♪

 ユダヤ人街へ出かけました。P1040428.jpgスフレタイプのチーズケーキ。私の好みの味とは少し違うのですが、やわらかく、おいしい感じではあります。

 この辺では、ベーグルの購入も可能です。P1040429.jpgサンドイッチとしての販売もされています。
 サーモンが挟まっていたり、野菜類だったりして。。。

 ファラフェルは、ピタパンに、野菜類を挟んで食べるのですが、中に入る具はこんな感じで。P1040430.jpgこれに、ヒヨコ豆の揚げたものが入ります。
 
 私は最近、必ず決まったお店に行くのですが、ここはヒヨコマメが揚げたて。P1040439.jpgそして、ピタパンも美味しいのです。
 お兄さんは、
 野菜の具は、全部入れる?辛くする?とだけ聞き、その後は、ものすごいスピードで・・・・P1040440.jpgデジも追いつかない。
P1040441.jpgこんな感じで出来上がり。
 もちろんお店で食べることもできますが、買い食いをしながら、次の目的地へ。

 他のお店では、もう少し、種類を増やして、着席して食べる・・・・P1040442.jpgというお店も人気です。
 一度は味わってみたいなぁ~と思いつつも。。。P1040443.jpgまだ、入ったことのない、このお店。。。

 こちらに来た当初に、バターロールパンが食べたくなり、これにお世話になりました。P1040446.jpg最近は食べていないけど、味わい変わったかな???と。。。

 その後、気になっていたお店へ行きました♪♪


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

家で簡単ごはん♪

 バタバタの中、好きなもの、食べたいものを聞いて、適当に買ってきて用意をしていました。P1040414.jpgこちらの、モッツァレラ を食べてみたい♪と言うことと、フレッシュチーズのヤギも試してみたい・・・ということで、購入。。

 メイン料理は、買っただけのローストビーフ。P1040417.jpgそして、ジャガイモのグラタンは、一応私が作りました。
 牛乳で煮てから、オーブンで焼いて・・・熱々です。
  ジャガイモが、甘く、ホクホクしていて、実においしいのです。


 他は、いろいろなチーズを。P1040416.jpgワインを飲みながら、少しお話をし・・・・私は仮眠へ。


 最近の出勤前の、イルミネーション。P1040422.jpg
 きれいですが・・・もっと、こう、夜をたのしみたい。P1040420.jpg
 この季節には、しみじみ思います。P1040418.jpg



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

イエナのマルシェへ。

 気温は、6度前後を表示するのですが、もっと気温の低い感じのするパリ。P1040400.jpg

 マルシェに行き、少し買い出しを。。P1040401.jpg

 キノコ。P1040402.jpg

 キノコ。。。P1040403.jpgを、少し購入。

 エビもおいしそうだったのですが。。。P1040408.jpg

 肉の誘惑には、勝てませんでした。P1040409.jpgローストビーフを購入中。

 パリに来て、断然!肉派になった私。。P1040410.jpg

 例の野菜屋で、スープ用に少し野菜も購入。P1040411.jpg

 写真手前のものが気になる。P1040412.jpg水菜もあり・・・・・・・それを購入するフランス人の多いこと!(どうやって食べるのだろうか?と)

 みかんや、リンゴのなっている花束を発見。。。P1040405.jpg

 この花屋は、本当にいつも綺麗です。P1040404.jpg

 こんな花も。。。。P1040407.jpg

 またまた、家ごはん♪で、その後夜景を少し見に行きました。
 夜景は、シャンゼリゼの方へ、その写真は、又後日(3日後ぐらいで・・・)アップします。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

イルミネーション

 遠くに見える、ブルーっぽいイルミネーションは、プランタンのもの。P1040478.jpg遠くからみると、ショボイ?と思いつつも、近くで見ると、悪くはなかったです。

 でも、やっぱり、ギャラリー・ラファイエットは、すごいです。P1040474.jpg

 電気がすべて、付いたり、消えてきたり・・・・とP1040472.jpg

 しばらく、デジに集中していたら、後に、車が!P1040475.jpg思いっきり、道路の真ん中で、写真を撮っていたようで。。。

 P1040480.jpg入口付近の、人形などがダンスするウインドーは、子供たちで占領されていて、近寄ることもできません。

 P1040481.jpgデパートも、日曜日営業になっている12月のパリ。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ポトフを

 えー仕事帰りに、思いたち、思わず、明け方のノートルダム寺院へ。
 P1040383.jpgツリーがとっても綺麗でした。
 一番上に、流れる星のようになっているのが、きになりました。

 その後・・・少し仮眠、そして、家ごはんです♪

 メイン料理をたっぷりと食べて、チーズで、デザートでもOKだよね?
 と思ったのですが、やはり、少しながらも、前菜(というのか、酒のつまみ)が欲しいか?と。

 と、言うことで・・・・P1040396.jpg外で、アペロをして、ポップコーンでおつまみ。

 ほろ酔い加減になり、家まで帰ってきて、ポトフを味わうことに。

 ポップコーン、なんだか、作りたて?の感じで、大変美味しかったので、食べすぎました。^^;;
 で、家に帰り、少しお口直しの、ピクルスを食べて・・・P1040397.jpgワインは、ボジョレー・ヌーヴォで、パンは、MOISANの、栗の粉のパンです♪
 
  その間)弱火で、ゆっくりと、野菜たちの芯まで、熱く熱が入るように!と、ポトフの方は、準備を。


 で、メイン料理にポトフの登場です。P1040399.jpg
 スープと、具と別々にしていただきました。
 大根のように見えた、しかしながら、セロリのような香りがしていたものは、少しモソモソとした味わいでした。
 カブが美味しかった。。。
 
 その後のチーズ盛り合わせ。P1040398.jpg
 マンチェーゴ・カンタル・モルビエ・モンドールです。

  寒い日には、こんな風に温まる料理がとても体に嬉しいです。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

訪問者を待つ^^

 こんな風に天気のいい日は、気持ちが良いのですが、しかしながら、気温は下がります。P1040346.jpg雨が降ると、足もとが、濡れるのが嫌ですが、気温は高めで・・・・でも、やはり天気が良い方がいいか?と。

 忙しい日々の開始ですが、P1040355.jpgなんとなく華やかな感じです。

 寝て⇒仕事して⇒家で、少しくつろいで⇒寝て・・・の生活から、色のある生活へ。P1040352.jpg
 若干1週間程ですが^^;;P1040353.jpg

 久し振りに、ルクルーゼの登場です^^P1040362.jpg材料は、こちら。
 もう、何ができるのか!おわかりですね~~~(単純です)
 マルシェで購入すると、こだわりの野菜屋さんでは、食べ方を伝授してくださいます。P1040363.jpgこのミニの大根のようなものは・・・煮えるのが早いので、最後に入れるように・・・とご丁寧に、何度も言ってくださいました。

 コトコト・・・・と。P1040365.jpg待ち人している、ルクです。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

野菜購入は、やっぱりマルシェで。

 家ごはんになり、何を食べるのか?マルシェを散策して決めることにしました。P1040347.jpg

 と、言っても、私の心の中では、すでに決定していたものがあるのです。P1040348.jpg

 生の野菜は、ビタミンを摂れるけど、冬場は寒いよなぁ~なーんて思いつつ。P1040349.jpg

 本人に聞くと、クリームシチュー♪という言葉が返ってきそうで、それでもいいかな?と思いつつ、ルーを作るのが、少し面倒。(と、言っても、小麦粉とバターをフライパンで・・・でOKですが、いや、クレーム・エペスに、小麦粉を入れて、トロミをつけてもいいか?!なーんて考えておりました)

 が!P1040350.jpgやはり、パリの野菜を楽しんでもらいたい♪♪と、アレにすることに。
 一人用で作ると、3日間は食べ続けないといけないし。。。(いや、3日目には、カレーになるな)

 またしても!ハム屋の前で、足が止まってしまいました。P1040351.jpg今回の目的のものではないハズ~~

 蜂蜜屋さん。P1040357.jpg蜂蜜から、飴なども販売しているのですが、加え・・・

 ロウソクも。P1040356.jpgこれは購入したことないんですが。。。まさか!いい香りがするんですか?(んなわけないですよね)

 ここでも、マルシェのお花は、バラでした。P1040354.jpg 癒されます。

 毎日、同じ生活の繰り返し、加え、風邪っぴきで、何か行動する・・・という考えなどが低迷していたのですが、今回の訪問者により、少し元気を貰えそうです。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近の。。。

 工場の方から、転送されてきた、飾りパンで、お店の中は、若干賑わっているか?P1040289.jpgという感じです。(どうかな???笑)

 工場の方の人間は、かなり、実力のある人が揃っているそうで、しかも、工場なので、温度管理が、パンに合わせて随時出来ているそうです。P1040287.jpg木が・・・ヤシの木っぽいですが^^;;

 夏場には、エアコンも入るそうなんですヨ。P1040359.jpgマリア様の髪型がとっても気になる。

さらに!追加で。。。
 P1040366.jpgリース?と、思ったのですが、右下が・・・チョウチョ?ということで、お花だったのかな?(笑)
 P1040367.jpgこれは、素直に、かわいい~♪と思ったのですが、高いところに横にされていて・・・(写真に私の手が)

 P1040369.jpgこんなのも!発見。
 中の天使ちゃんはドコ?と思って探したら・・・目が刺さるような、白い木(?)に飾ってあったようですが、落ちておりました。P1040370.jpg

 えー草野さんのところで、ノエルの飾りがない!
 と、ブログで発見したのですが、一層、こうしてパンでお作りになるのは?(笑)



 洋ナシの美味しい季節です。P1040360.jpgでも若干、リンゴの方に軍配が上がるか?という最近。

 私の好きな、パン・オ・レザンにも、最近、うっすらとクリームが巻き込まれるようになりました。P1040237.jpgこのために、クリームを作っている!というもの。
 通常、カスタードを作ったあまり・・・を使用するか?という感じなのですが、私どものお店では、これまた!ムースリンヌクリームを使用しております。

 お客様になったつもりで・・・陳列具合を見たりして。。。P1040290.jpg

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 これは、家の近くのパン屋さんのウインドーのお菓子です。
P1040338.jpgタタン風の洋ナシ?これでアリですか?

 リンゴのタルト・・・・。P1040339.jpgこれで、17ユーロぐらいの値段が付いておりました。

 風邪も、おかげ様で、ずいぶんとよくなり。。。
 宿題化していた、マフラーも仕上がりました。P1040340.jpgクロとロクが、ヌクヌク~です^^


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りに13区へ。

 お米もなくなったので、久しぶりに13区へ買い出し。P1040318.jpg常にこのスーパーで買い物です。

 どのように?使うのか?わからない野菜から、見慣れた野菜まで様々アリ。P1040319.jpgでも、一人用だと、量が多いのよねぇ~と思ったり。

 こんな即席麵も売っているのですが、お値段高めです。P1040320.jpg中国・韓国産は、お手頃。

 何を撮りたかったのか?自分でも疑問なのですが、考えてみれば・・・P1040321.jpgこの下に、ウドンの種類が沢山あり、それを撮ろうとしたのですが・・・・肝心のものが写っていません^^;;

 希望の米(モチ米も)購入したので、温まりに。。。
P1040322.jpgペキンダックを横目に。。。

 目的は、このお店です。P1040323.jpg朝8時30分から営業という。。。スープが美味しいです。
 (PHO○○という雑誌によく記載されているお店よりも)

 何食べる?と聞かれ、メニュー表で悩んでも、結果同じなので、いつものを注文。すると登場するこのセット。P1040326.jpg1人でも、2人でも同じなのが疑問。

 こちらは、追加料金を取られる揚げパン。P1040325.jpgそのまま食べる人もいれば、スープに浸して食べる人も。
 
 私は、PHOスペシャルの、小を注文。P1040324.jpgレアーなお肉は、熱々の汁で、あっと言う間に、良く焼きになります。
 スープを熱々楽しみ、生のモヤシや香草類を入れて・・・・レモン汁を絞っていただくのです。

 実に美味しく、温まりました。

 帰りのパス停近くで見た・・・・パン屋のウインドー。
P1040300.jpgコテコテのクリーム類だ^^;;



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

小雨の中のマルシェ散策。

 この寒い時期、マルシェで働く人は、大変だなぁ~と本当に思います。P1040301.jpg魚屋は、安い魚は、こう投げ売り状態になるのか?!氷を触りたくもないですよね。。

 高級品になると、この様子で。P1040302.jpgオマール♪

 こちらは、少しこだわりの野菜などを扱うお店でした。P1040304.jpg写真中央が、ノワゼット。
 食後に、食べます。

 ニンジンが・・・・P1040305.jpgいろいろな種類があるんですね。

 寒いので、どうしても、湯気のたつ場所に目が行きます。P1040306.jpgこれは、後で、ゆでたてのカニを出して販売していました。

 こちらも・・・たまりませんね。P1040309.jpgジャガイモもホクホク感あり、おいしそうなんですよ。

 こちらの湯気の持ち主は、シュークルト。P1040310.jpg

 こぼれんばかりの陳列。P1040307.jpg

 お客様の手に取りやすいように!なのかな?とも。P1040308.jpg

 こちらに来て、大好きになった、ソーセージとハム類。P1040315.jpg味わいあって、本当に美味しいんですよね~
 チーズ屋では。。P1040316.jpg私はあまり購入しない、ブルー系のチーズが、このお店では幅を利かせておりました。

 この時期のお花は?と思うと、大したものはないらしく。P1040311.jpgバラ。

 そして、なぜか?カーネンションです。P1040313.jpg
 
 今週は、木曜日から、少し忙しくなり、がんばりますが、少し不定期な更新になると思います。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ノエル探しを。

 仕事帰りに、モンパルナス駅を通過するのですが、その時に、ミニの小屋を発見。
 マルシェ・ド・ノエルが始まるのか?と、昼前に出直したのですがP1040328.jpgまだ、早かったようでした。。残念。又改めて行ってみます。

 街は、かなり、イルミネーションで賑わっているのですが、お店でも。P1040329.jpgこんな感じや?

 こんな感じで。P1040330.jpgこれらは、去年と全く同じの記憶です。

 そろそろ家の中の飾りもはじまるようで、リースを発見。P1040331.jpg
 他、モミの木の販売もよく見られるようになりました。P1040332.jpg家まで、うんしょ♪うんしょ♪と持ち帰る姿は、なんだか、幸せな感じがします。

 開けるとこんな感じですね。P1040337.jpg
 以前、フランス人に、
 家にミニでもいいから、モミの木ある?
 と聞かれ(今の時期に)、そんなものないヨ~
 なーんて言ったら、
 家にないと、幸せ来ないよ~と言われました、そんな感覚で購入していくのでしょうか?
P1040334.jpg
 パパ・ノエル♪P1040335.jpg思わず、しゃがんで写真を撮っていたのですが、人々に変な目で見られてしまいましたー。。

 パパ・ノエルは、眼鏡が必須?なのか?P1040336.jpg

 なんだか、後が・・・P1040298.jpgケンタッキーというのが、なんとも。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。