telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェ飯。

 かなりご無沙汰をしていた、A子さんにお会いしました~
 お子さんもかなり大きくなっていて、そして、私たちの食事中は熟睡!と、これまた~素晴らしい♪
 別に泣かれても、騒がれても、私は別に・・・と思うのですが、A子さんの方が気にしてしまうようで・・・
 でもお子さんが、かなり首を横にして寝ていたので、それをまっすぐにしてあげなよ!
 とか、言われていたそうです・・・・・。(私は全く気が付きませんでしたけどね)

 ムール貝が食べられたハズ!と、と、ある、カフェに入ったのですが、店内の改装を終えて、綺麗になった後は、置いていない様子で・・残念。
 でも、ここでいいか!と入った店内。乳母車も一緒だったので、店内の奥の方に入りました。P1050072.jpg席につくまでにあった、ケーキ♪

 カットが大きいなぁ~これは、METRO(というレストラン関係の材料を売るお店)で買ってきて、焼いただけかなぁ~P1050073.jpgと、言った私に、彼女は、
 いやー?あのタルトの型入れのヤバさは、自家製でしょ?

     と、ずばり!(^^;;;そんな感じなんですが)

 で、私たちは、本日のお昼の定食に♪
 前菜とメインと、コーヒーが付いて、14ユーロでした。

 前菜は、サラダ他から選べたのですが、本日の前菜の、こちら。P1050074.jpg卵を、ボルドー産のワインで、調理したものでした。
 半熟ではなく、卵、生?と思ったのですが、白味にはきちんと火が通っていました。
 スプーンが欲しかったのですが、ナイフとフォークで食べろ!ということで、焼いたパンドミーでは、この美味しいスープを食べられないので、バゲットを頂き、綺麗にいただきました♪

 で、メイン料理、A子さんは、ペンネ(サーモン)を。P1050075.jpgペンネは、アルデンテを越えていて、よく茹でだねぇ~と。^^;;;まあ、パリのパスタは、そんなものかな?と。

 私はバベットをいただきました♪P1050076.jpgエシャロットのコンフィーが上にのっていて、お肉もやわらかく、おいしかったです♪


 忙しない時間だったけど、少しだったけど、いろいろと話せて、良かったです。
 でも、今度会うのは、又!1ヵ月先かぁ~^^;;


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

久し振りに、最近の仕事。

P1050082.jpg恐るべし!ガレット・デ・ロワの季節も終盤に・・・・・と言いたいのですが、まだまだ、焼いております。
 季節もの、今の時期にしか味わえないのは、”今”食べておこうぜぃー的、フランス人なのか?
 こう、良くも飽きないよねぇ~ 焼いている方が見ているだけなのに、飽きるよ

 ある日、仕事場に行くと、mont charge(貨物エレベーター?)が動きませんでした。
 なんとなーく見ても、動かない原因が全く分からず。
 蹴りを入れたり、どうして、君は動かないのかな?と強く優しく、ドアを閉めたりして、様子を伺ったのですが、全く動かず。

 ちっ。。。。と、仕方無く仕事をはじめました。

 まあ、以前は、地上にしか、オーヴンが無かったのですが、現在は、ラボの方にオーヴンが入っているので、そちらで、簡単に焼き・・準備を。
 が、まあ慣れていないので、若干不便もあり、融通の利かない感じのものは、手でそれを持って地上のいつものオーヴンに入れて・・・・と。(大きめのブリオッシュ関係は)


 そんな日に限って、ギナールさんが、お店の方に来られたとか。
 最近、あまり出来のよくない、ブリオッシュ・フユテ(また!言っているし^^;;)の手助けだとか。

 その結果、ギナールさんが、(mont chargeの)ドアの開け閉めをし、なんで?動かないのだ?と、ドアを強く締めたら、作動したそうです^^;;
 私は、まだまだ未熟モノで・・・・(ちっ。。。流石、大物の行動には、従うんだなぁ~機械までーー;;)
P1050078.jpgそんな日に作られた、ギナールさんのブリオッシュ・フユテ。
 適度な気持ちの良い頭の持ち上がりでした。

 こちらは、未だに課題を残している、トューリエの作成、ブリオッシュ・フユテ。P1050079.jpg頭の持ち上がりに欠けます。
  んーブリオッシュ生地に問題があるのではなく、バターを巻き込むのに、問題アリではないのかな?と思うのですが。
 バターと生地の温度が同じでないといけない・・・とか?ね。。

 通常の、ブリオッシュで、作成する、クグロフはこんなに綺麗なんですから。P1050081.jpg最近、ムール(型)が新しくなりました。

 アナナス(パイナップル)とカスタードとココナッツのもの。P1050083.jpgアーモンドがダメな方へ・・・。(個人的には、ココナッツの実が苦手。。。)

 アマンディーヌ・グリオットP1050084.jpgこちらは永遠に人気のお菓子です♪

 オーヴンの中には、こうして、平気で手を入れる(というのか、腕を入れる)感じで、仕事をしているのですが、P1050086.jpgこれを見た、ブーランジェーが!
 それは、危ないだろーーーと今更。
 でも、最近は、ずいぶんと慣れて、ヤケドも減りましたよ。


 エヘ。P1050085.jpgもうすぐ、ヴァカンスをとりまーす。
  が、引き継ぎ者が来ないので、とっても心配な日々。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ダニエルとミッシェルのご自宅へ。

 ダニエルがお誕生日なので、ご自宅に訪問させていただきました★

 そのための訪問、と言っていなかったのですが、ミッシェルは、そのために私が来る!とわかって、ダニエルの幼馴染みの、エヴリンヌとその彼も一緒に5人での会食でした。P1050055.jpg
 実際、伺うと、いろいろな記念日を含めての会合だったので・・・そんな中に参加させていただき、実に光栄だなぁ~と。
 なので、本日のアペロには、シャンパンが登場♪
 若いのは、おいしくないから・・・などなど、シャンパンの話に盛りあがりながら、今回のシャンパンは、皆さんのお口に合ったようで・・・機嫌良く・・・会話も弾み・・・
 というのか、その会話は、自分たちの両親の話で・・・白熱しておりました^^;;
  ちなみにミッシェルのお父さんは、90歳で、まだ元気です。

 さて、シャンパンを、オリーブや、ソシソンで楽しんでから(30分ぐらい)やっと!前菜の登場です♪
 今回は、エブリンヌというダニエルの幼馴染み(60歳)が持参してきてくださいました。
 一緒に、フォアグラに合うワインも♪
 こんな風に素敵なお皿にのって登場です♪P1050057.jpg
 ミッシェルは、
  本来は、ミニトマトとか、少しサラダ菜とか、そういう添えるものがあればいいのに、でも今日に限ってないわぁ~
 と残念そう。でも、充分だよね~と心の中で思っていましたー^^

 だって・・・お皿に取り入れてくれたら、こんな感じで。P1050058.jpgマグレット・カナーの燻製の脂身を取って持参してきてくれたエブリンヌは、大変料理が上手だそうです。
 一緒にイチジクのジャムと焼きたてのパンも一緒に。

   うめぇ~~~!!!!やっぱり、フォアグラはいいよねぇ~

   と、フランス人。

 でも食べすぎると、あの塔みたいになるわぁ~と、ミッシェルの家から見える電気塔(かなり太いもの)を指さしておりました^^;;

 ワインは、若干甘口のこちらです。P1050059.jpg一緒に楽しむと本当に良いマリアージュですね~

 で、あーだ・コーダーと言っていた、アニョーが焼き上がり、それを切るのは、ダニエルの仕事♪P1050060.jpgこんな風に登場です★

 付け合わせは、白いんげんを煮たものP1050061.jpgこの器が、どーの・こーのと話しをしていたのですが、すっかり忘れてしまいました。
 ちなみに、男性陣(ダニエルとエブリンヌの彼)は、この白いんげんが大好きな様ですが、女性陣(私も含めて)あまり好きではないんですよ~^^;;
 そんなために、ポテトのフライ、というのか、ソテーし、カリカリになったものが登場です。P1050062.jpgジャガイモ料理は、ミッシェルの腕にかかると本当に美味しい♪


 で、私のお皿はこんな感じで。P1050063.jpgアニョーもロゼの部分を入れていただきました。

 美味しくって・・・^^;;お肉のお変わりも頂いてしまったのです。

 で、チーズプレートですがP1050064.jpgいつもよく食べるチーズ類もこんなに素敵なお客様用のお皿で登場♪

 全種類いただきましたー(チーズ好きなので)

 で、デザートのリッチ(ライチ)P1050065.jpgこちらもジューシぃーで美味しいのですが、以前、7月に13区で買ったリッチ(私の両親が持参したもの)あの味わいが忘れられない・・・とか。
 そんな話をしながら・・・

 でん!と登場です。P1050066.jpgガレット・デ・ロワ、6人用のものを。
 オーヴンで温めてもらって登場でした。

 切り分けたのは、ダニエル、一番年下の私が、この部分はあの人、こっちはあの人。
 と言って、各自のお皿に。

                  王様は、ダニエルでした^^

   と、いうのどかなお昼御飯、12時開始で、16時近くまで。

 いろいろ聞いていると、エブリンヌの家では、食事時間に3時間30分毎日かけるそうです^^;;

 生活習慣、全くちがいますね・・・・・

   もっと驚き!という話もあったのですが、今回も?長くなったので、この辺で。^^


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

フランスの両親のご自宅へ~

 こんな風なタイトルを書いたら、以前・・・・

 フランス人とご結婚されているんですか?
 と、聞かれたのですが、ちがいまーす。^^;;

 本当の息子さんが、私よりも、2歳年上で、一人っ子。
 私は、7年前に、ダニエルとミッシェルにお会いし、その後・・・現在まで、本当の娘のようにお世話になっております。
 長い間、この場所を読んでいらっしゃる方は、ご存じだと思いますが。


 で、今回は、ダニエルが最寄りのメトロまで迎えに来てくださる、ということで、それまで、その近くのマルシェ散策をしていました。P1050042.jpgチーズ屋の店先。

 ここは、パリ市街になり、少し物価が下がります。
 このマルシェは結構・・・・ダニエルとミッシェルのご自宅訪問の際に、いくので、どこに何があり、これが一番安い~♪し、良い~♪ということも把握しているので、今回は、この先のお花屋さんへ。
 ミッシェルに、シクラメンを購入しました。(2・5ユーロでした^^)

 到着すると・・・・・P1050047.jpg豪華にセッティングされていましたー
 シクラメンは(フランス語でも同じ)、ミッシェルが気に入ってくれて、食事が始まるまで、テーブルの中央に置くことに~♪

 ミッシェルは、ボナネ~!だよ!!とビズをしつつ・・・これ、プレゼントだから!と。
P1050048.jpg使い易そうな、手袋のプレゼントでした♪暖かい。

 で、今回のメイン料理は、これで、付け合わせは、これで、あれで・・・と、キッチンの中で、ダニエルとミッシェルが話をしているので、私も参加することに。

 今回のメイン料理は、アニョー(1・8キログラム)で、私の両親も、以前、食べさせていただいたものですが、覚えていますかね?(両親??)


 ニンニクを細かくし・・・・P1050049.jpg随分沢山だね?なーんて話をしたら、これは味わいも出るし、薬のようなもので、体にとってもいいからね!と。

 ナイフで刺して・・・ニンニクを入れていきます。P1050050.jpg両面に綺麗に入れて・・・

 塩・コショウを。。。P1050052.jpgこんな感じで。

 その上に、バターをこうしてのせて、OKだわ~いいわよねぇ~?とミッシェルはダニエルに見せると、んー油を少しかけた方がいいなーP1050054.jpgと、言われて、こんな感じになりました。

 美味しそうだな・・・楽しみだな・・・・と私は食べることを想像し・・・・ていたのですが、
 ダニエルとミッシェルたちは、このお肉の塊を、どのタイミングでオーヴンに入れるのか?の相談を。
 (細かくするんですねぇ~)

 焼き時間は、45分~50分ぐらいだから、アペロを飲み始めて・・・少ししてから?とか、いや、他の訪問者が来てから?などなど。。。

  すごいなぁ~とその会話を楽しんでいたら!窓には!!!
P1050053.jpgオイオイ~チーズが・・・・。
 鳩とかに食べられないよね?(まさか!?)と心配してしまいました。

      明日は、この続きを~~~
 
        P1050051.jpgいやー凄い料理でしたヨ。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ラスパイユのマルシェへ。

P1050031.jpgメトロの階段を上がると、ラスパイユのマルシェです♪
 いい匂いがするのは、この近くにある、クレープ屋さんからかな~?と思いつつ、散策開始です★

 目的は、2つ、1つ目は、エッフェル塔マークの石鹸を買うこと。
 この階段を上ってすぐ(写真右)のお店ではなく、もう少し先の方にある石鹸屋さんがお目当てです♪

 そこに行く前に通る、プルーンとパンなどを売るお店。P1050032.jpgここのプルーンが、皮がパリっと薄く、中身が、トロ~という感じで、おいしい♪という話を聞いていて、一度試して買ってみたのですが・・・むむむ?
 自分で、赤ワインと蜂蜜とシナモンで煮た方が美味しいぞーーーと思ったり。


 BIOの野菜屋さん。P1050033.jpgこの陳列が好きです、見易い~

 でも、何かを手にすると、他の物が流れおちてくる感じがして・・・・P1050034.jpgちょっと怖い。

 彩りも考えて、お店の陳列をされているのかな?P1050039.jpgと思うのですが?このカボチャは、スープや、ピュレにすると美味しいですね~
 寒い日が続くので、ポトフ用かな?とP1050035.jpgカブたち。

 で、お目当ての石鹸屋さんに到着。
 んーどれにしようかな?と思って籠をお店の方から、頂いたら!
 あああああああ!emiさんじゃないですか!!!!

    ・・と言われて、ん?と相手の方の顔をみたら・・・
  最近お会いした、R嬢の姿が・・・・・・^^
  石鹸を選ぶよりも、立ち話に花が咲き・・・・・・・・お店の方も、特に何も言わないで、私たちを見守ってくださり、感謝です♪
  R嬢・・・もっと話したかったですねぇ~^^;;

 で、やっと石鹸を購入。
  以前、どの香りにするかな?と選んで、香りを楽しんでいたら、隣の奥様、あ!これは?ショコラの香り?と手にしていました。P1050036.jpgっぽい!!
 が、違う香りです。(どんな香りだったのか?見なかったのですが・・・・あまり好みではないので)
 
 その後は、蜂蜜屋さんへR嬢とともに移動。。。P1050037.jpgここの蜂蜜の飴の大と小が人気です。
 大の方は、中から、トロ~と出てきて、小の方は、のど飴感覚で食べるそうです。


 さて、R嬢とはお別れをし、私は・・・次なる目的へ・・・P1050040.jpgチーズ屋の前を通り・・・・

 リンゴ屋さんの店先を通り・・・・P1050041.jpg

 メトロに乗って♪移動開始。
 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りに・・・・・・。

 大雨の中、久しぶりに、MOISANの工場の方へ・・・・・P1050020.jpgパリ市内を出てすぐの場所にあります。
 ここでは、販売はなく、モノプリや、レストランなど、注文を受けたものの製造⇒袋詰め・・・加え、支店の緊急用の対策に、冷凍保存されて用意されているのです。

 つい最近のガレット・デ・ロワも、この場所で作られておりました。

 いやー実に、久しぶりの工場訪問でした。

 ここには、製造部門の他に、事務所があるんです。
 で、以前、サラリエのビザになった時、その後も、何か問題があった時には、事務員のイザベルに相談に行く・・・・という場所であり、ここに行く(イザベル側には、私が来る!)というときには、顔をみれて嬉しいわぁ~と言われる反面、今日は?何が起こったの??と心配半分されつつ・・・・

 初めてこの場所に来た時には、入口が分からず・・・めちゃくちゃ迷いました。
 で、ある、ひとつの扉から、人が出てきて、あ!ここが入口か?と実に分かり難い入口を入ると・・・P1050021.jpg今日はまだ、朝早かったので、パンが全くありません。(朝9時)

 こんな粉の隣の道を通り、こっちが事務所♪という矢印に従って進んで、P1050022.jpgでも、コレ以外に、粉部屋もあるんですよ。
 粉が適温で入っている部屋(いいなー)があるんです、それ以外に、粉がこうして並んでいるんです。
 で、階段(螺旋状態)を上り・・・やっと事務所へ到着。

 到着する前に、ここで本当にいいのか?と後からきた、ムッシューに確認してしまいました。

 だって、ここ、実に久し振りなんですもの。
 (それだけ、今まで問題なしで過ごしてきたわけです)

 その、ムッシューは、その後・・・・

 君さ!あのお店の夜勤の人だよね?

    ・・・と。。。

  私?何か悪い仕事していますか?と、過る不安ーー;;

 いやーあのお店の、レモンとチョコのタルトのレシピ教えて♪美味しいよね~

     ・・・と。

  ああ~良かった。。。

 その後も、来る人、来る人に、

  あ!君は!!と、名前を呼ばれ、ビビリました・・・・(大汗)
 
 まあ、あのお店の夜勤をしている、しかもかなりの年月を・・・変わった人

     扱いではないか?と。。。^^;;


P1050023.jpg帰宅の際には、ようやく、パンが出来上がっていました~

 今回の問題点の訪問は、滞在ビザに行く際に、必要な会社からの資料をもらいに行くことだったのです。

 が!

 行って、欲しい資料を、イザベルに見せると!ランデブーは、4月17日。
 私は、2月17日だと思っていたので、イザベルに、思いっきり、
 ゼロ(0)キャトル(4)!!!!

 と言われ・・・げろ~ん^^;;(大汗)

  まあ、書類は、4月早々に到着するように郵送すからね^^
 と言ってもらい、工場を後にしたのでした・・・・・・・。

     ふう。こんなことしているから、忙しくなるんだな、私。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

馴染みの、あのレストランで。

P1050013.jpg今回で、5回目の訪問です。

 いつも、12時ちょうどに行き、店内は、まだ、まなかい中・・・という中で、寒いので、座らせて~といつものお決まりの隅の席に着席。
 サービスのお兄さんは、とってもキサクな方で、シェフもですが、ニカニカと笑顔で、まなかいを食べ続け・・・サービス開始は、大体、12時30分ぐらい~という感じですので、このレストランへ訪問される方は、12時30分以降をお勧めします。

 今日のお昼の定食は?と聞くと、本日は、白身魚だったのだけど、それが無くなったので、その代わりに、豚の胸肉だよ~とのことで、私はそれに決定。P1050014.jpgカリカリに焼かれたこのお肉、大変美味しかったのです。
 塩加減も、いつも丁度いいのです。

 
 ご一緒した方は、単品で、牛のステーキを。
 以前、私が食べた、バベット(牛の赤身の部分)が美味しかったんですよ~とお話していたので、では、牛肉にしよう!ということで、注文されたのですが・・・登場すると、この大きいこと!P1050015.jpg思わず、何グラムですか?とお尋ねをすると、400グラムだよ~と。
 でもでも、お肉が、実においしいので、結構食べました。
  (私も・・・頂いたのです♪)
 ソースがなく、お肉は、塩・コショウのみで、エシャロットのコンフィーと一緒に頂くのです。
 このシンプルさが、なかなか良い。


 私は、お昼の定食なので、デザート付き♪お勧めは?とお聞きすると、クラフチィーか?レモンのタルトだなぁ~ということで、写真手前の、レモンのタルトを頂くことにしました。P1050016.jpgご一緒の方は、アーモンドのアイスです。
 杏仁豆腐のような味わい♪と言ったら、ご想像付きますか?

 通常(前回行った際)には、アイスのブールは、1個1ユーロ計算でしたが、今回は、無料。

 ええええ!と言ったら、1ブールぐらい・・・サービスですヨ♪と。

 すっかり、顔馴染みになったようで、今回こんなジャムも頂きました~♪P1050018.jpgトマトとリンゴらしい。

 すごーーく気さくなシェフと、サービスの方のお店。
   そして味も美味しい♪
    お勧めです★




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ラスパイユ通り付近。

 なぜか?最近の、街散策の出発店は、ラテュレが多いP1050006.jpgヴィエノワズリーを見ると、多少恐怖を感じるものの(自分の仕事を想い出す)、こんなに綺麗に陳列されていると、優雅でいいですね~

 この近くで、エッフェル塔のランプを発見。P1050007.jpgステキね~いくらだろう?とウインドー越しに値段をチェック!
  275ユーロでした^^;;;

 バスの中からいつも見ていた、手袋屋さん。P1050008.jpg色とりどりで、素敵~なんですが、この店、夏場はどーなるんだろう?と思ったり・・・・・。
 (今度夏場にもこのお店を見てみます)

 この、リンゴの皮剥き機を私は仕事場で使っているのですが、以前、ギナールさんは、コレ、175ユーロする!!とか言っていたのに。。。P1050009.jpg18ユーロなんですか?
 同じ物ですヨ(怒り!)

 ラスパイユ通りに、パトリック・ロジェの新しいお店を発見!!P1050011.jpg宝石のようなチョコですなぁ~
 
 今回は、ウインドー越しだったのですが、店内の、小さな女の子がチョコを食べている写真がとっても素敵でした。P1050012.jpg

    しかし、ロジェ、値段上がっていませんか?
   
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

韓国料理~ODORI~

 13時過ぎに待ち合わせをし、その近くで、お昼御飯になりました。

 ご一緒された方は、南仏を周ってこられて、もう、日本へお帰りですが、こう、そろそろ米類が恋しいのではないか?ということで、韓国料理屋へ。

 このレストランは、よく、日本の観光の本に記載されているので、パリに来られた方は、ご存じの方が多いかな?と。

 私が初めて来たのは、もう8年近く前。

 パリに来たばかりの時に(ちょうど今頃の記憶)、唯一と言える、パリの知り合いの方に、ここの韓国料理屋は美味しいのよ~と連れて行っていただきました。(Kさんです♪)

 韓国料理って、焼き肉と、石焼きビビンバと・・・と少しの知識しかなかったのですが、このお店に来て、いろいろなメニューを見て食べて美味しいなぁ~なーんて感動しました。

 その後は、コルドン・ブルーで韓国人の友達お勧めの違うお店に入り浸りし・・・現在では、違うお店に行くことが多いのですが、今回は、久しぶりに。


 味が落ちた、
   とか、

 店内が汚い!
   とか。

  そんな話を聞いていたのですが、訪問したら、店内は綺麗ですし・・・なかなかの雰囲気でしたヨ。


 今回は、お昼だったので、お昼の定食で。

 前菜が4種類、メイン料理はかなりの数、そしてデザート付きで、14・40ユーロ(ぐらいだったかな?)

 ご一緒された方と私、全く同じものを食べました。 

 前菜は、チャプチェを。P1050001.jpgゴマ油の料理って、なんだか、体にジーンとします。
 馴染みのある味付けで、おいしい♪

 メイン料理が来る前のセットが登場。P1050002.jpgもう少し、いろいろな種類が出てきてくれたら、嬉しいなぁ~という感じですが、どれも、味付けがとっても良かったです。

 メインはこちら。P1050003.jpgお店の、サービスの方が、暇だったのか?ナゾですが、混ぜてくださいました♪
 あっちちーという感じで、こちらも大変美味しかったです。

 が、結構なボリュームで・・・・・

 デザートお願いします♪と言ったら!なんと!!!
P1050004.jpgこんな風に出てきたのは初めてです(笑)。

 でも、変な缶詰めのフルーツよりも良いかな??
  なーんて話て、食べていました。


 このお店、韓国人には、いまいち・・・なのは、味付けが日本風な感じだったからかな?
 韓国人には、もっと辛い方がいいのかな?

 なーんて思いながらお店を後にしました。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ


 ODORI
 18, rue Letellier, 75015 Paris
 TEL: 01 45 77 88 12
 定休日:月曜

中華料理を。

 ものすごく~久し振りにR嬢からメールがあり(一瞬???でしたヨ、R嬢)何年振り?という感じでお会いしました~

 前回お会いした時と変わらず、美しく、颯爽と歩いて来られました★

 で、メールでやり取りをしていたときには、私の中で、むちゃくちゃ、アジア関係の口だったのですが、当日は・・・・・うーんアジアよりも・・・違う物の口かな?なーんて・・・・。

 でもせっかく13区で集合したので、中華料理を味わいに行きました。
 

 とりあえずビール♪P1040993.jpgでもこの中身は、フランス産でした~^^;;

 R嬢の一言で、スープも注文。P1040994.jpgコーンとカニ入りです。

 このお店は、蒸し鶏が美味しいので、4分の1を注文、それに青菜の炒め物も。P1040997.jpgあと、ご飯も♪
 蒸し鶏、結構なボリュームでしたな、これ2人は結構多いかな?とも。

 他、カニ肉の詰めものP1040998.jpg蒸した感じでの登場、このソースが美味しかったですね~^^

 その後は、場所を変えて・・・まったりとお茶を。P1040999.jpg私はミントティーを♪


 R嬢。
 いろいろと話しはありましたし、今後のことなど考えていると思います。
 相談をお聞きしましたが、でも、本当の結論は、きっとR嬢の中で決まっているのでは?
 と思いました^^

 又近いうちに逢えるのをたのしみにしています。
 例の場所へは3月以降にご一緒しましょう♪
  それまで、お仕事、程々にね~^^


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 Likafo(利口福酒家)
  39 AV.de CHOISY 75013

トコトコと雨の中の散策

 最近、雨が多いパリ。
  急に思いたち、マドレーヌ寺院の近くのラデュレへ。P1040981.jpgお店によって、若干ウインドーの様子が違うのは、まあMOISANも同じかな?とも。

こんなハートの箱も可愛いのですが、バレンタインデーを意識しているのか?P1040982.jpgまさか??パリで??

 パリの物を~♪と思うと、エッフェル塔のものは多いのですが、続いて、凱旋門、サクレクール寺院の物ですが、意外にもオペラ座の物がないなぁ~なんて思っていました。P1040983.jpgでも、このお店には、オペラ座の絵が!(写真左)
 
 リヴォリ通りのお土産屋さん(?)通りは、面白いですね~P1040984.jpg高いから買えないけど、いいなーと眺めております。
 リモージュに行っても高かったこれら。P1040985.jpg

 そして・・・・ここへ。P1040988.jpg鳥のくちばしが危険なようで・・・ガードしてありました。

 いつも購入するお店と違うお店へ。P1040989.jpg花好きさん♪
 あ、こんな大きなものは購入できませんケドね^^;;;

 一応、盆栽?P1040990.jpgんー微妙な感じで。

 NOEL DE ROSEroses de noel!!がこのお店では満開でした。P1040992.jpg

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

気に入っている花屋~マルシェ内で~

 誰かに?花束を作ってもらう際には、マルシェで、購入しますが、その曜日によって、今日はあのマルシェで♪と決めているのです。P1040966.jpgここの花屋は、水曜日と土曜日に花束を作ってもらうお店です。

 昨日アップした、イエナのところにあるマルシェですが、P1040967.jpg店員さんも親切ですし、お花が・・・生き活きとしている感じがします。

 このお店のメインは、やはり薔薇。P1040968.jpgいや・・今の季節は、こんな感じしか取扱い無いかな?とも思うのですが、芍薬の時期も、圧巻です。

P1040969.jpg

 えー仕事は落ち付きを見せているのですが、私生活の方で・・・少しバタバタしております。
 (なんだか、常に!という最近なのですが)

P1040970.jpgそれには・・・まあ、一応ワケもありまして~^^;;

 近いうちに、その訳も・・・・判明しますので。P1040972.jpgって、大したことではありませんので。

P1040971.jpg

 メールのお返事、遅くなってしまうこと、真に申し訳ありません。
 できる限り、早めにお返事させていただきます。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

マルシェへ

 いつもは、決まった場所で(しかも!その場所が、マルシェの入り口)そそくさと希望のものを購入し、帰宅するのですが・・・今回は、その後も少しマルシェの中を歩いてみることに!

 こちらは、キノコを多く扱うお店。P1040964.jpg写真の左手前が、茎が薄紫色で、変わっているなーと。
 このキノコ屋さんは、ジャガイモや、タマネギなども取り扱っています。
 
 人が違う気がするのですが、以前、ダニエルとミッシェルが商売していた、道具関係を売った人、に似ている気がするのです。
 (確認はしていないのですが、この、キコノ類を売る人は、日曜日の、以前、ダニエルとミッシェルが商売していた場所で、お店をしている・・・気がします)

 エノキもありました^^;;P1040965.jpgシメジも。
 ここのキノコ屋で買ったキノコのメランジェで作ったソテーは実においしかったです♪
 ニンニクとバターと塩コショウだけだったのですが。(少し香草類も入れたかな?)

 見た目からして、おいしそうなハム関係。P1040974.jpgいやー美味しいんですヨ。
 なんで?こう肉の加工品って・・・こちら、おいしいのでしょうか?
 P1040973.jpgバルセロナに遊びに行ったのは・・・もう何年前だっけ?という感じです。
 あー又行きたい♪♪♪

 アニョーP1040979.jpg子羊。

 お花のような陳列の仕方?いや、白アスパラ風?にシャンピニオン・ド・パリ(マッシュルーム)の袋詰めが。。。。P1040977.jpg


 レバノン料理屋さんでは、薄くした生地に、何かを塗って、包んで・・・P1040978.jpgこんな風に焼いて販売をしていました。
  美味しいのだろうか?

 ホタテ貝!!!P1040980.jpg食べたいな。。。。。

 マルシェ内での写真は、基本的には、OKですが、それでも、ダメ!というお店も多いです。
 写真を撮る際には、一度尋ねて見た方が・・・お互いに気持ち良いか?と。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

台湾料理を。

 wakabaさんと散策後、どこでお昼御飯にするか?と少し悩みながら・・・・久し振りにこのレストランへやってきました。P1040956.jpg確か、台湾料理だったハズ。(前回は、3年ぐらい前の訪問でした)

 12時ちょうどぐらいだったので、まだまだ店内に余裕アリ。P1040957.jpg

 いろいろ悩み、今回は、料理に、飲み物付き(これはデザートに変更も可能です)という13ユーロのものを注文。
 メイン料理1品を自分で選択。
 鶏か?牛か?豚か?ベジタリアンか?魚介類・・・という分かりやすい選択です。

 周りを拝見すると、牛か?豚、という注文が多かった様子です。

 注文後、やって来た飲み物は・・・・P1040960.jpg私は抹茶、wakabaさんはゴマを注文。
 この下に、黒い大粒のタピオカ?(だよね?)が入っています。

 で、wakabaさんが注文したものは・・・牛でした。P1040959.jpg煮込んであり、トロトロ~なお肉と、野菜で、具沢山。

 私はブタ肉を注文です。P1040962.jpg黒糖で、キャラメリゼ(&揚げてあるもの)でした。

 かなりのボリュームで・・・・半分ぐらいでもいいか?と思うのですが・・・完食でした^^;;

 付け合わせは、こんな感じ。P1040963.jpgホッとする味わいでしたが・・・ご飯(粒)が、結構パラパラで・・・・まあ、この手のお店は仕方ないかね?と。
 

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

再び。

 いろいろと、散策をしているのですが、パッサージュの中にある、と、あるお店。P1040945.jpgここ、結構好きなんですよ。

 ソルド!と、言うことで、気になるもの、若干お安い?と思うのですが、実際欲しいものは、ソルドではなかったりして・・・こちらは指人形です。P1040946.jpg

 お店に飾っていただこう!と、この写真の下のミニカフェオレボールを購入しましたヨ。P1040947.jpg草野さん~♪

 鯉のぼりですかね?P1040948.jpg

 このお店は、こちらです♪P1040949.jpg

 で、その後、少し散策をし・・・先日、オペラ座に入れなかった!と記事を書いたのですが、ご丁寧に、メールをしてくださり・・・
 正面向かって左側から入るそうで!!P1040950.jpg無事に入ってきました。

 が!!!(が!の多いパリ生活)
P1040955.jpgこの日に限り、ブティックは棚卸?という感じで、お店の営業していませんでした。

 残念・・・・縁無いんだな・・・と。





 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

LE CAFE DU COMMERCE

 久し振りにLE CAFE DU COMMERCEへ。P1040931.jpg天井の高いこのレストランは気持が良いです。
 私たちは、12時過ぎに入ったので、その時にはあまりお客様がいらっしゃらなかったのですが、その後・・・ほぼ満員、というのか、2回転しておりました。

 前菜に、私は、魚のスープを。
 アイオリとチーズ、クルトンのセットの登場です。P1040932.jpg

 スープの方は・・・濃厚な感じで、トウガラシも、ピリリ♪と効いている味でした。P1040933.jpg

 私のメイン料理は、ピエ・ド・コッション。P1040936.jpg12時間以上手間暇かけて調理したそうです。
 ゼラチン質が・・・お肌に良さそうで。
  (でも、フリットの油が、体に悪いか?とも)

 Oliveさんは、ポトフを注文でした。P1040937.jpg熱々で・・・デジする前に湯気が・・・・・・・。

 塩と、ピクルスが一緒に。P1040938.jpg

 デザートはこちら。P1040939.jpgレモンとライムのソルベの盛り合わせ?と思いきや・・・・
 写真左のミニのグラスには・・ヲッカ入りで、それを掛けていただきます♪

 このレストランは、年中無休(日曜日も営業)、そして伝統的フランス料理が味わえる、雰囲気も良いですし、パンもMOISAN15区のものが味わえます。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 LE CAFE DU COMMERCE

お買いもの~♪

 Oliveさんと、9月振りにお会いしました。
 お会いす予定の時間よりも早かったので、15区のMOISANに顔を出してみることに。P1040922.jpgこの日の朝焼けは素晴らしかったです。
 虹も出ていたそう。

 グレゴリーは、相変わらず仕事をしていましたヨ。(佐藤さん♪)
 チョビヒゲで・・・生意気そうな顔と、ニヤリ顔は相変わらずでした。
  (なぜ?デジしなかったのか?私)

 この日は、2時間弱で、数件のお店へ行くことになっていました。
 6区付近の散策ですが、安い薬局へ行き、その後、ラデュレへ。
 例のかわいいカバンを見せたくて・・・・(私は追加購入しました)、そのカバンを店員さんが捜しに行っている間に!デジを。

 最近のお菓子。P1040923.jpg相変わらず美味しそうで。

 ヴィエノワズリーP1040924.jpgバターの香ばしい香りが・・・・たまりません。

 綺麗な、マカロン♪P1040925.jpg

 ここから、雑貨屋に行き、その後、ミュロのお店の前で立ち止まりました。
P1040926.jpgこれが、今年のフェーヴか!と見たものの・・・写真ではいまいちか?

 ハート型もあったり。P1040928.jpg

 アントルメ系のお菓子です。P1040929.jpgなんとなーく、コルドンで学んだお菓子っぽく見えるのは・・・・きのせい?かな?

 微妙なサンタさんです。P1040930.jpg
 この後、ロウソクのお店(このお店、店内の商品が、ものすごく変わっていて、驚きました・・・以前の方がよかったのに)、雑貨屋、オメダイのお店に行きたかったのに、時間無し、でもアニエスで、私が購入したバックを同じものを・・・と見に行ったのですが、すでに売り切れでした。

 んーソルドも、第一日曜日後は・・・・商品殆どありませんな。

 いやーしかし、忙しい2時間弱でしたが、なかなか充実のお買いものではなかったのでしょうかね?




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ちょっと買い物を。

 バスの待ち時間を見たら、15分待ち!だったので、そこから、少し歩いて、ラデュレへ。P1040910.jpg最近、ここで気になっているカバンがあったから。。。

 ラデュレって・・・本当に乙女チックで可愛いですね~P1040911.jpg目的のカバンも、かなりの種類があり、大きさも大と小があり・・・迷う迷う。
 でも決定。
   自分用にも欲しいなぁ~と。

 その後、ネットで検索したら、日本でも買えるようですが・・・お値段に驚いたり^^;;

 店頭では、ブリオッシュのパンが、彩りを添えておりました。P1040912.jpg
 ラデュレのお菓子については明日もう一度アップします。

 ちょうど買い物を終えて、オペラ座へ。P1040913.jpg

 隣の売店で、蜂蜜を・・・と思ったのですが、この日、なぜか?入れず・・・。P1040914.jpg
 あまり目的の果たせない日でした。

 でも、こう、太陽のある時間の散策は、気持ちの良いもので。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

13区で中華料理を

 Mご夫妻と、2回目の会食でした^^
 今回は、13区で、ペキンダックを食べましょう♪という話で、以前から、あの場所は美味しいヨ、と言われていた場所へ。

 でも若干?内容(経営者など)変わったのかな?と思いつつ。
 (おいしいヨ、と言われていたのは・・・3年近く前ですし・・・月日の経つのは早いものでして)

 かなりの種類があるメニューの中、検討を重ね・・・(若干漢字で、料理を想像しつつ・・・)注文しました。
 スープは2種類。P1040915.jpg手前のスープはペキン風で、市内の、クイック中華料理屋でも食べることができます。
 若干すっぱい、そして若干辛い?という味わいです。
  熱々で登場なので、それが実においしい♪(当たり前のようなことですが、当たり前に起こらないパリです)

 こちらは焼き物の盛り合わせ。P1040916.jpg本当は2人用を注文しようと思ったら、それ、多いと思うよ~と言われ、それよりも小さいものを注文したつもりですが、これでも十分な量!!
 チャーシューのようなもの、アバラ骨の部分、鴨肉・・・・などなど。(鶏肉は無しです)

 チャーハンも。P1040917.jpg豚肉入り。
 ご飯粒が長いので、パラパラ感があります^^;;
 
 こちらは、海鮮焼きそばP1040918.jpgカニ肉入り~と言うことで注文したのですが、麺がかなり・・・アルデンテ。
 というのか、時間を少し置いてしまったので、麵がお汁を吸ったのか?という状況に。

 
 季節の野菜炒めP1040919.jpgと、言うことでしたが、これは一年中、チンゲン菜にちがいない!
 と思って食べていました。
 シャキシャキした歯ごたえが美味しい。

 
 やはり、中華料理は人数多くいくのが良いですね~


 ◎Mご夫妻^^
   楽しい時間をありがとうございました。
   (他・・・モロモロ^^;;;)
   又来年もお待ちしております。
   それまでに、手作りジャムを・・・・がんばります^^


   応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
 
 ここのレストランの名刺をもらい損ねました!
  住所は・・・記載できません。

本当に寒いですな~

 いつも決まったマルシェでチーズを購入するのですが・・・・

 いやー本当に、こんなに寒い中で、平然と仕事をされているマルシェの方々、頭下がります。P1040906.jpg朝焼けは、綺麗な日々が多い最近。

 君の仕事場は、今の季節、いいよなぁ~

 なーんて言われますが、とんでもない!!
 同じく寒いですよ。

 ラボでの作業は、バンマリー(鍋に水を入れて、弱火で沸かし、蒸気の熱関係で、乾燥を防ぎ、そして暖かさも・・・)という日々なんですよ。

 夏は、暑く!(クーラー無いし!!)冬は、寒い。
   でも、マルシェの人よりもマシですが。


 冷蔵庫の中に入ると、そっちの方が温かい?
    と思う最近ですし。P1040908.jpg

 一度降った雪は、溶けることがなく・・・・・P1040909.jpg氷になって、大変危険!です。


 家の中が天国♪(集中暖房4個の家~)なんですが・・・
 いろいろと出かける用事も多く。。。


 エッフェル塔に見守られて・・・・P1040907.jpg


 寒いので、肩丸くなりそうですが、凛!として歩いていかないとな。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

仕事は、一段落。

 忙しかった最近、パン部門の方に足を踏み入れるのは、私が帰宅する前の、隣のカフェにヴィエノワズリーを納品しに行った際にもらえるコーヒーを・・・というぐらいでした。

 が、本日は、忙しい週末であるハズですが、時間が・・・かなり出来て、少し遊びに様子を伺いに・・・・P1040896.jpgパンの成型をしていましたヨ。(当然ですけどね)

 こんな風に手際よく~あっという間に・・・P1040894.jpg

 そして、写真にも写らないほどのスピードで、パンの上に、線を入れていく・・・・P1040895.jpg
 なんだか、邪魔したくって・・・P1040898.jpg豚の鼻みたい^^;;
 オイ!やめろよ!!と言われて、退散することに。

 え???まだこんなに!!成型があるんですか???P1040897.jpg恐ろしい・・・・。

 焼きを担当している男性は、まだ、焼き初めの段階で、こんなに大きなパンから、焼き、出していきます。P1040899.jpg出した後には、パンに、ポンポン^^と触って、焼きの確認をしたりして・・・・。

 その後は、こんな台にのせて、販売のある地上へ、貨物エレベーターで運びます。P1040900.jpg写真右のタオルは??なんだろ?汗よう??^^;;

 私たちの冷蔵庫もだいぶ落ち着きました。P1040901.jpgと、言っても、まだまだ、ガレットの山は残っていますが。
 タルトよりも、ガレットが売れる最近。

 
 ガレットの焼きは、1台のエッシェル分ぐらいで落ち着いている私の仕事。P1040902.jpgその後、様子をみて、必要そうであれば、ジュリアンが、残りを焼く・・・という仕組みです。

 クロワッサン♪P1040903.jpg

 ブリオッシュ系も、順調な発酵具合です。P1040905.jpg


 いやーあの過酷な時期を終えたら・・・この週末の量でも・・・余裕だぜ!
 と思えてしまう今日。P1040904.jpg

 来年こそは!!
  ガレットの時期は、違う場所で・・・・
 と、言いながら・・・きっと来年の今頃も・・・・こんな記事を書いているに違いない(大汗)。

 やっとお休みです~

    オツカレ、自分。。。

 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りに。

数年前に、ビストロ大賞を受賞したビストロへ行きました。
 (確か、2005年に受賞のハズで、その近辺で一度行き、今回2回目でした)

 以前は、もっと、店内暗いイメージで、入口も、もっと暗いイメージでしたが・・・なんだか、すっきりした店内でした。
 
 このお店は19時から開店しております。
 会食後に私は仕事ですので(泣)、19時に予約をし、入店。

 早かったので、こんなアミューズをたのしみながらの、メニュー選びでした。P1040876.jpgカボチャのスープで温かったです。

 今回、日本語のメニューもある♪ということで、簡単に、選ぶことができました。

 私は、シンプルに、帆立貝と、柑橘系のスープP1040877.jpg(ホタテのミミ?の部分が中に入っていました)
 シンプルですが、おいしかったです。
 Mさんは・・・P1040879.jpgフォアグラでしたね。
  美味しかったご様子で。。。

 奥様は・・・西洋ごぼうのスープです。P1040878.jpgが!!
 スープを注いだ写真を撮るのを忘れてしまいましたぁ~(やっちまいました)

 奥様は、牛のステーキを。P1040880.jpgこちらは、噛めば噛むほど味わいのあるお肉だそうで。
 確かに、一口頂いたのですが、なかなか・・・のお肉でした。

 私は・・・ジビエを。P1040881.jpg雌鹿の料理で・・その血で煮込んでいる・・・ハズの料理です。
 かなり濃厚で・・・この量で十分でした。
 付け合わせは、ポム・フリットですが、P1040883.jpg蒸すか?煮て・・・・軽く揚げた?という感じで、ホクホクのジャガイモでした。

 Mさんは・・・・鯛です。P1040882.jpgこちらも、あっさりと美味しそうで、
 やはり、このお店の味わいは、好きだなぁ~
 という一言が出た瞬間でもありました。^^

 デザートは。。。

 奥様は、クレモンティーヌとヌガーのアイスでした。P1040884.jpgあっさりして美味しかったそう。

 Mさんは・・・チョコのケーキ!だった気がしたのですが・・・(私は記憶にあまり残っておりません^^;;;)P1040885.jpg早々に食べ終えた姿を拝見し、おいしかったか?と。

 私は・・・ちょっと、変わったフルーツのデザートを注文でした。P1040886.jpgこれ、とってもおいしく・・・
 このお店、デザートまで、結構力を入れているのには驚きです。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 La ferrandaise
8 rue de Vaugirard 75006
 tel 0143263636


ソルド開始♪2009年

 昨日から、パリ市内は、ソルドが始まりました。P1040866.jpg

 ギャラリーラファイエットは、ソルド当日、朝8時からの営業。
 他のお店も、朝8時30分開始など・・・営業時間早めのお店が多い初日。

 アニエス・bに行くと、店内には、コーヒーとヴィエノワズリーが置いてありました。
 (サービスです、きっと朝早くから、ご来店ありがとうございます♪という感じでしょうか?)

 考えてみれば、私の仕事場でも、ヴィエノワズリー120個、という注文があったので、こういう使い方をされるのかな?と横目で見て・・・・コーヒーだけ頂きました。

P1040867.jpg
 自分の目的のものよりも・・・他人の目的を果たすつもりで行ったのですが。。。

 人の山を見ると・・・・^^;;
 なんだ?なにがあるのだ?と覗き込みました(ここで敗戦)。

P1040870.jpgコンバースの靴が30ユーロ均一で、しかも私のサイズがあるし!布ではなく、これは・・・良いな・・・と^^;;;

 他、姉へのアガタのネックレス、などなどかなり満足度の高い買い物でした。

 考えてみれば・・・・
 パリジャン・パリジェンヌって・・・・

 通常、お店の前のウインドーで、舐めるようにお店の商品を伺い・・・考慮してお店の中に入る。

 というイメージですが、この日に限っては、躊躇なく、目的は決まっているぜぃ~的な感じで、どんどこお店の中に入っては、購入していく姿を・・・少し驚きながらも拝見。

 しかも・・・・・・

 日本と違い、パリ市内って・・・・

 ドア式の入り口の店が多い気がします。
 
 日本は自動ドアの場所が多いのですが。


 そんな中、自動ドアのお店、エルメのガレット・デ・ロワ。P1040865.jpg
 これ、onzeさんが言っていたヤツですよね?
  偶然にもデジしていたところでした。

 このパイ生地は・・・少し上がり過ぎよね?P1040864.jpgと、ギナールさんが言いそうだな・・・と。


 いやー散財しましたが、なかなか価値のある買い物だったか?とも。P1040875.jpg




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

カフェごはん♪

 雪の降り積もる中・・・用事を済ませるために、凍えそうに歩いてその場に到着したのに!
 持参しなければいけない1通を忘れて、処理してもらえなった、ついてないこの日。
 
 時間も微妙な11時30分だったので、レストランに行くことはできず、だから、と言って、外を歩くことはできないので、目に入ったカフェに身を落ち付かせることにしました。P1040855.jpg車の通る通りは雪の積もり具合も、マシな感じです。

 ご一緒した方は、カフェ・クレームを。P1040856.jpg若干、ハートっぽいか?と思いつつ。(上のミルクの場所が)

 私は寒いのですが、生ビールを注文♪
 様々な種類を言われ、その中から気になった一つ。P1040857.jpg白ビールを注文です。
 これ、飲みやすいんですよ。

 で、メイン料理には、私は鴨肉の燻製とその腎臓のサラダ。P1040859.jpgこれでもか!とそればかり・・・^^;;
 こちらの人って好きなものを、とことん!主義ですからね。

 ご一緒された方は、こちらを。P1040860.jpgパンは、ポワラーヌのパンです。
 酸味が強い気がするけど、大丈夫?と聞いたのですが、あまり気にならないそうです。
 こうして料理にすると大丈夫なんですね。


 この日は、サクッと食べて、早々に解散でした。P1040861.jpg 
 私も・・・できるだけ寝たいですし。^^;;

 えー今週やっとお休みが取れます。
 でも・・・月曜日の売り上げも良いので、今後年中無休にするか?
 という話があるそうで・・・・。


 この寒い時期に、
 水風呂に入るか?

 休みなしで働くか?

   と言われたら・・・・

   休みなしの方が・・・マシか?と^^;;
  
                   それだけ寒い今年のパリです。
 いや、この寒さこそが、本来のパリの姿かもしれません。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ほろり~

 人生の先が見えないので、楽しいのかもしれないけど・・・・
  実に複雑な気持ちの日々です。

 P1040854.jpgしかし!寒いパリです。

 外に出ると、外気の冷たさで、噎せます。


  ☆★☆★☆★☆★現在、考えること。


 今の環境が辛いので、抜け出したいのか?
   
 家庭的な温かさが欲しいからか?
 
                   と人々は、言うかもしれませんが・・・・


   実に、悩みの時期です。

                       幸せって、なんだろ?

   
           永遠の”愛”ってあるんですか?
    

    P1040852.jpg


 なぜ?そんなに人は、私をパリに置きたがるのでしょうか?

   いや、私が、まだ、パリに居たいだけなのか?
     もう、充分なハズですけど。
 
  

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近気に入っているレストランへ

 今回も行ってしまいました。P1040844.jpg今回で4回目かな?
 座る場所はいつも同じで、サービスのお兄さんも、顔馴染みで、シェフとも顔なじみで、お!ボナネ^^と挨拶をされました。
 家庭的なこのレストラン、味わいも良く気に入っております。^^

 今回、12時に訪問すると、まだ、まかない中。P1040838.jpgでも、オツマミを出してくれて、あと、7分待ってね~と言われました。

 まかない時間も、ものすごく家庭的な雰囲気の中の姿。
  こういうレストランで働けるといいよなぁ~と思ったり。


 で、今回もお昼の定食で。
 私が注文したのは、ガンバス(海老)の料理です。P1040839.jpgソースは、タンドリーソースですが、タルタル風になっているんです。
 美味しくって、パンにつけていただきましたよ。(すべて綺麗に^^)

 ご一緒された方は、こちら。P1040840.jpg ジャガイモのゴッフル仕立てに、マリネされたサーモンでした。
 美味しいけど、ゴッフルは、もう少しカリっと焼いた方がいいかな?とか。


 メイン料理には、鶏肉の、もう少し成長した大きい鳥だそうで・・・雄鶏かな?と思いつつも。
 他は、ポトフだったので、今回は、違うものを・・・・と注文しました。P1040842.jpgうん、雄鶏な感じの、肉の締まった感じでした。
 リンゴのソテーがあり・・・こちらも実においしい味わいです。

 デザートは、どうするよ?と言いながらも・・・このレストランは、アイスもおいしいらしいヨ。

 という私の一言で・・・・アイスの盛り合わせを。

 しかし!種類が豊富でねぇ~
  選択をするのが実に大変でした。
P1040846.jpg私は、ピスタッシュとアーモンドを。
 ご一緒の方は、ショコラ・オ・レ、と、フラボワーズ、ヴァニラを注文でした。

 他にも、コーヒー味とか・・・覚えられない自家製のアイス関係・・・今度も食べてみたいな。
  すごく美味しかったです。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ガレット・デ・ロワで賑わう街

ノエルの時期には、食べまくり、年末年始でも食べまくり・・・・
 そして、この時期には・・・街の中で賑わっているガレット・デ・ロワ。P1040832.jpg家の近くのパン屋さんでも、これがメインでの販売でした。
 
 このお店のフェーブはこんな感じだそうで。P1040831.jpgラデュレ他では、これらのフェーブのみの販売もされているようで・・・・コレクターも居ますしね。

 違うパン屋さんのウインドーでは。P1040836.jpg若干ながらも、店内の方にはミニのものが、かなりの量で・・・幅をきかせておりました。

 アーモンドアレルギーの人には、ブリオッシュがあります。P1040837.jpg(写真右)


 こちらは、ルノートルのウインドーです。P1040835.jpg



 私の仕事場は・・・・こんな感じで。P1040847.jpg

 実は、昨夜、21時30分にお店に行ったのですが(仕事開始を早くしました)、その時に、ラボに・・・・・・・・見慣れない人のお姿を発見。

 この(クソ)寒いのに、MOFの綿のコックコートを着て作業していた男性。。。。

  おおおお!今回は、パトロン自らお仕事されるのですか?
 と思ったのですが、工場で仕上げたものを・・・ご丁寧にも、鉄板にのせる作業をされておりました。


 いや~すごいな、戦争だな・・・・・・・と。
 P1040848.jpgえっとですね・・・こんな風にされても・・・ですね・・・・
 プラック、他のことに使用したいのに、すべて使われると・・・私の仕事にならんのですよ。
 エッシェルも、使いたい放題されると・・・ブリオッシュや、ヴィエノワズリーの焼き入れには、どうするのか??と。

 そんな、こんな、”今”すぐ焼くもの、後でもいいもの・・・の区分けをするだけで、20分以上かかる・・という有様でして。

 パトロンも、流石に、プラックが無くなったので、P1040849.jpgこうして重ねて・・・みたいな。

 ダンボールの山は・・・その辺に。P1040850.jpg
 
 今回の納品は、6人用のものだけで、750枚だったのです。
 他、1人用、2人用、4人用、8人用がありますので。
  冷凍庫・・・・・パンパンですヨ。

 ちなみに、今朝のマルシェの人への注文だけで、100個でした。


  いや~まだ、戦争は続きそうです。
   (来週まで・・・と思いたい)

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ガレット・デ・ロワの季節。

 1月に入り・・・本格的な、この季節になりました。P1040822.jpg通常、このエッシェルを2回程ガレット尽くしで焼きの日々です。
 週末は3台分を・・・ひたすら、焼き!!の仕事。。

 こちらは、よい具合の焼き加減。P1040823.jpg
 とき卵の塗り方や、まあ、オーヴンに入れている若干の時間のズレなどで焼き加減が変わります。
 こちらは・・・きっとダメ出しされそうな、よく焼きなガレット。P1040824.jpg

 これは・・まだ、アリ?的な感じの焼き加減です。P1040825.jpg100個以上を同じ綺麗な焼きで出すのは・・・・難しいというのか、お客様でも、好みがあると思うので、よく焼き、普通、というがあってもいいのでは?と思うのですが。

 もちろん、コレ以外でも、通常の仕事なんですヨ。P1040826.jpg

 冷凍庫は・・・P1040827.jpg若干の余裕が出てきたか?と思いつつも。
 12人前のガレット。P1040828.jpgこれは・・焼くと、かなりの存在感です。(お値段も^^;;)

 2つ目の冷凍庫も満員です^^;;;P1040829.jpgこれ、すべて焼き終わらないと・・・・・・いけないのか?と思うと、若干憂鬱ですが。

 オレンジピールとオレンジの水入りのブリオッシュ。P1040809.jpgこれ・・・最近のお気に入りで、ミニを・・・帰りのバスの中で味わう♪という楽しみをしております。

 しかし!!
   寒いっす。パリ。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

街のカフェごはん♪

 どうしても、ムール貝が食べたくて(と、言うのか、付け合わせの、フリットが食べたかったのカモ)食べられるお店を探していました。
 ”LEON”に行けば確実なのですが・・・普通のカフェで食べたいなぁ~と思っていました。

 意外にも、カフェで出しているお店って・・・少ないんですヨ。
  儲からないのかな?どーだろ?

 で、やっと見つけた一軒へ。P1040812.jpg店の中は、こんな・・・・・アール・ヌーヴォ?まさか?!という感じで。

 今回、ご一緒した、やすくんは・・お昼の定食を注文。P1040813.jpg豚肉のグリルでした。

 ジュ(肉汁)が美味しいっすねぇ~とのこと。
   ・・・うん、見た目にも美味しそうだったヨ・・・

 私は・・・ビールか?白ワインのグラス付きの、ムール貝の定食に。P1040814.jpg味付けは、ビールや、カレー味を選べるのですが、今回は、クリームに。
 
 ”LEON”の方がボリュームある気がする!
   ・・と思ったのですが、これで充分な満足。。
 付け合わせは、フリット。P1040815.jpgんー個人的には、もう少し厚切りの感じを求めていたのですが。。。。

 やすくんには・・・デザートが付いておりました。P1040816.jpg自家製プリンの大きいこと!!

 いやー

 やすくん、1年パリ生活、充実して楽しく過ごせますように^^

 心強くはないケド(弱いけど・・・)できることはお手伝いしますのでね。^^



 そういえば、12月31日は・・・家族と?ではなく、友達と賑やかに過ごす夜だったのか?P1040817.jpg生牡蠣売りのおじさん、とっても忙しそうだったな。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近のお花。

P1040791.jpg
 心に余裕、ゆとりがなく・・・お花には目をあまり向けておりませんでした。

 お花屋の前を通る機会も少なく。。。
P1040793.jpgでも、今回は、バラの花を、格安に販売するお店の前を通過!
 思わず、
      写真撮ってもいいですか?
 と、聞いて、何枚も撮ってしまいました。
  すごく寒そうなお兄さん、ホカロンを持参していれば・・・差し上げたのになぁ~残念。
 

 特に、変わったものがある季節ではなく、主にバラが・・・という感じです。

 別のお店では・・・P1040794.jpg大柄なお兄さんとは、似つかない(失礼!)すごく繊細なお花を取りそろえているお店も。

 すごい色の菊(?)で思わずデジ。。P1040796.jpg

 こちらは、rose de noelだそうです。P1040786.jpg可愛いです♪

 いやー忙しい日々も、この週末の日曜日を過ぎれば!!次の週は・・・やっとお休みになります。

P1040785.jpg

 労働ビザの更新の予約の電話を入れないとな。

 いろいろ忙しい日々は続きます。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top|Next »

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。