telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



月亮へ

 家の近くのマルシェ散策をし、P1050479.jpg時間を潰しました。

 その後、少し気になっていたメールが着ていたので、その主にお会いし、まあ、わずか1・2日で、うまく物事が進んでいるようで、良かったかなぁ~?と安心しつつ。


 お気にいりのクレープ屋さんへ行こう♪と思ったのですが、気が変わり、13区へ移動。

 いつものお店へ行きました。P1050508.jpg月亮です★

 メニューは食卓の上にガラスの板の下にあるので、それを眺め・・・・どれにするのか?と悩む・・・姿は皆同じ。
 他、常連さんは、いつもの♪と会話をし、食べていました。

 今日はなんとなく、ネムの雰囲気で、それを注文。P1050509.jpgレタスに包んだりして味わいました。
 ミントの葉も入れて・・・食べると実にさわやかです。


 ご一緒された方は、3種類のお肉の入った麵。P1050510.jpgスープと別にして出してもらうようにお願いをしました。
 ご本人様は、良い音をたてて・・・つけ麺のように楽しんだり。。。

 私は、米ヌードルで、豚肉のものを注文。P1050511.jpgウドンのようで・・・しかも汁が結構脂っぽく・・・危険な美味しさでした。


 やっぱり、アジアの料理は、落ち付きます~♪


☆今回、パリの日本料理屋で、サービス(接客)をしてくださる方を募集します☆
 労働ビザを取得の方、もしくは、ワーキングホリデーの方、学生ビザの方。
 マジメに働いてくださる方を募集したいと思います。
 労働時間や、仕事場などは、メールでやり取りをさせていただきます。
 ブログの脇にある、私のメールに送ってください。
  お待ちしております。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ


 レストラン関係で(他、気になる記事の場合、単語を入れるとヒットします)、私のブログの中で、検索をかけてくださると(ブログ内検索という左の場所)、
 ご希望の場所のブログの画面になると思いますので、今回のこのレストラン情報も、検索で、過去の場所に住所など記載してありますので、ご参考ください。

最近の思うこと。

 MOISAN入社して、5年目に入ります。(3月で)P1050515.jpg

 こんなに長く、同じ場所で働くのは初めてです。
 通常、3年ぐらいで仕事場を変えて過ごしていましたので。

 現在の夜勤になって3年が経過。P1050516.jpg


 仕事は趣味の延長のようなもの、と思っていますので、仕事大変ですねぇ~と言われても、

 ???
 
 と思うのが事実です。

 仕事終わりに、よく行動しますよね~P1050517.jpg


 とも言われますが、まあ、趣味の延長のようなことは、生きるために、お金を稼ぐためのことであり、
 せっかく、パリで生きているのであるので、その後の楽しみは、充分楽しみたいとも思います。
P1050518.jpg


 が!私の行動し始める時間が早いので、お店がまだ開店していない場合が多く、
 午後は、翌日のために寝たい・・・という思いが多いので、その点については、少し・・・・と思います。


 夜の仕事では、ラボは私の使いたい放題ですし、いろいろとヤジを飛ばす人もいません。
 自分の責任もった仕事、そして文句を言われない仕事、仕事終わり、週末に向けての準備をしていれば、それでいいわけですし。

 でも、そんな環境をつくったのも”私”です。P1050519.jpg


現在は、就職活動をする、というよりも、4月17日にある、ビザの更新。
 これが、まだ10年ビザにはならないかも?とは思うのですが、今回も一応、(前回も聞いてみたのですが)10年ビザになりませんか?と聞き、それがうまく更新されるといいな~と。

 そのために、しばらくMOISANで・・・・と。

 今年がダメでも来年は、きっと、10年ビザになると思うので、そこまで、頑張るかな?とも。

 まだまだ、先が一切読めません。

   まあ、人生なんて、そんなものですね。


 最近知ったのですが、MOISANには、日本人男性が社員として働いています。
 本人は、私と同様に、飛びこみでMOISANに来て、いろいろあり、その後、本当にMOISAN社員になり、現在、サラリエのビザを更新中。(現在パリ在住は1年半だそうです)

 数年前の、私も、ギナール氏に、無理やり・・・・
 サラリエのビザが無いと、日本に帰らないといけないので、このビザ更新をしたいのですが?!
 とお願いしました。

 そんな過去を想い出しつつ・・・・
 (一応MOISAN内では、私が初めて、サラリエのビザにして貰ったようです)

 これとは全く別件で、一通のメールが先日飛び込んできました。
 あれは・・・もう3年前の話なんですね~Rさん♪

 あの時は、労働ビザが取れずに帰国され、その後、ワーホリ関係で動いたりして・・・なかなか結果が出ずに・・・その後、のメールのやり取りが、あまりうまくいかずに、終わりを告げた・・・と思っていたのですが。

 良かったですね~
  おめでとうございます♪

 労働ビザ取得のメールをありがとうございました。
 大変嬉しくメールを拝読しました。

 現在の私から、Rさんへのアドバイスとすれば・・・・

 マジメにコツコツ・・・ということも大切だと思いますが、
 日本人、手先が器用で、マジメで、言葉が分からないので、適当に(いや、それ以上に)仕事を与えても、なんとか、やってくれるだろう・・・というフランス人が多いです。
 ですので、仕事は程ほどに、そして、いつもで、”自分”は忘れずに、自分の意見をきちんと述べられるように居てほしいです。

 その結果、Rさんに続く、日本人もきっと出てくると思います。
 Rさんは先輩になると思います。
 後輩に続く道を作ること=自分の評価になると思います。


 頑張りは適度に、見て評価してくれる人の前では、がんばりを。
   それ以外は・・・・・ある程度、リラックスして生活してくださいね~
  今回の労働ビザの取得は、Rさんのフランスで住みたい!という気持ちの強さの結果か?と思います。

 こうして、ビザを取得して頑張る日本人も多いです。

 私は・・・と諦めるよりも、とにかく、行動。
  結果は・・・その後ついてくると思っております。

 憧れを・・・現実にすることも可能だと思います。


 Rさん~♪
 後に続いてくる後輩には、いろいろと意見を聞いて、相談に乗って上げてくださいね。

 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

街散策と・・・・

 smallさんが、パリ入りされました~♪
 一年振りよ!というお言葉に、そんなにお会いしていなかったのか?と思ったり。
 待ち合わせは、アルマーマルソー駅でした。
 毎回、お会いした際、別れる際には、ハグを♪

 まずは、マルシェへ行き、お互いチーズを購入し、その後、smallさんが、求めている・・というお店へ移動。
 初め行った場所では、目的と違うものを、smallさんは購入。
 (緑色の・・・・小物入れ?あれ?何入れでしたっけ?^^;)

 思ったものが、思った場所でなかったので、あちらにはあるのではないか?
 ということで、移動したおもちゃ屋さん。P1050495.jpg静なパッサージュ内にあるこのお店は、散策の途中で偶然見つけて、その可愛さ、素敵さに・・・
P1050491.jpg懐かしいものもあったり。
 色鮮やかなものがあったり。P1050492.jpg
 素敵な空間です。P1050493.jpg
 色の使い方が・・・・P1050494.jpg素敵なんですね。。。


 その後、一件考えていた、お肉を楽しめるレストランがあったのですが、この場所から行くのは、不便である・・・ということで、初め、smallさんとお話をしていた、私には、いつもの、お馴染のレストランヘ行くことに。
 お店に入ると、お客様は1組。でも、私のお馴染の席に座られていたので、サービスの方と・・・
 あーーーーちっ。。。という会話を。

 でも、他にも席はたくさんあるので、どこでもどうぞ♪
 ということで、今回は、いつもと違う席につきました。
 いつもの・・・アミューズが登場P1050496.jpgと、共に、本日の定食の説明などが始まります。
 本日の定食のメイン料理が、牛肉だったので、2人ともそれを注文。
 (と、言うのも、食べたかったのもありましたが、2名様からの注文でした)
 
 パンはお馴染、プージョランです。P1050497.jpgこれ、ほんのりと温かく、パリっとした皮で、なかなか上手なサービスだなぁ~と。

 前菜は、フォアグラのポワレに、レンズ豆とそのブイヨン、というもの。P1050498.jpgフォアグラに塩・コショウが少し強めで、ブイヨンの方は軽めだったので、一緒に食べると丁度良い♪という計算をされているのか?と思いつつ・・・・・。
 smallさんいわく、
 この5倍の量を食べられる♪と。
 私も、同じく・・・と思っていました。

 メイン料理はこちら。P1050500.jpg焼き方は、レアーで注文です。
 結構なボリューム、フリットも今回は、カラリ~と揚がっており、実においしい♪
 (真ん中は、エシャロットのコンフィーです)

 ペロリ~と平らげて・・・・・・・デザート。P1050501.jpg私は洋ナシとラムレーズンのソルベとアイスを注文。

 smallさんは、エスプレッソでした。
 料理は、いつも満足な美味しさ、サービスの男性も、いつもサンパな感じ。
 少し、マイペースであるようですが、本当に雰囲気の良いお店です。


 smallさん~♪
 楽しい時間をありがとうございました☆
 次回は、そちらで?又こちらで?かな??
 楽しみにしております^^




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
 
 ★おもちゃ屋さん
 ギャルリーヴィヴィエンヌ内
 クマが目印。


 ★レストラン
 le Cristal de Sel
13 rue de Mademoiselle 75015 Paris 
Tel : 01 42 50 35 29
定休日 : 日・月

韓国料理屋へ。

 以前から気になっていた、韓国料理屋さんへ、wakabaさんと一緒に訪問してきました♪P1050488.jpg
 お店に行くまでに、少し早目に約束をし、この周辺の、雑貨屋さんをみたり、中華食材店で、もそもそ・・・と購入したりして、12時少し前にお店へ。

 すっきりした店内。P1050482.jpgその後、店内は、満員で、2回転!という店内でした。
 ものすごーーく賑わっていて、安くておいしいお店は、フランス人も良く知っている様子。
 そう、このお店は、フランス人で賑わっておりました。

 前菜は、こちら。P1050484.jpg私はビリ辛のスープ、wakabaさんは、餃子を・・・。
 一緒にメインの付け合わせ?というのか、小鉢の登場でした。
 どれも、これも美味しい、塩加減もとっても良い味付けです。

 メイン料理には、お互い同じの、石釜ビビンパを~♪P1050485.jpgこの日は、少し寒かったので、この料理で温まりました。

 お昼の定食には、お茶か?ワインがセットになっています。


 その後、デザートのフルーツも登場。P1050487.jpgマスカットに種のなく、実に甘いもので・・・・
 人気の訳がよく分かりました。

 又行きたいお店です♪

~個人的に、wakabaさん~
 例のズッキーニのヤツを家で作ってみました。
 ズッキーニを薄切りにし、軽く塩をして、少し置き、水で洗い(絞らない)で、
 その後、オリーブ油、醤油を少し加え(トウガラシを入れたりして)そのまま1日冷蔵庫へ。
 食べたら・・・あの歯ごたえが再現されました。
 お店のものと違うのは、ゴマ油を使えば?似るかな?と思ったのですが。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 SONGSAN
20 rue Marmontel 75015 Paris 
Tel : 01 45 32 35 25
定休日 : 水曜

今回の日本滞在記・最後♪

 滞在最後の前々日の夜、地元の方と、夜10時に桜木町で待ち合わせ。
 アメリカンハウスに足を延ばし(もう、10年以上振り^^;)その後は、関内付近まで戻って、お勧めのバーに連れて行ってもらいました。
 食べる余裕はお腹にあまり無く・・・が、ご一緒された方が、なんとなくメニューを見て、あ!これいいなぁ~ということで、サザエのツボ焼きを注文。P1050448.jpg三浦半島の方で、おいしいサザエのツボ焼きが食べられるところがあるそうで、次回の滞在の際には・・・というお話をしつつ。

 気がつけば・・・・朝でした^^;;P1050441.jpgお仕事終わりのお疲れのところ・・・朝まで・・・すみませんでした^^;
 でも楽しい、あっと言う間の時間だったのです。


 その後、12時間後には、同じ場所に来ていた私でした^^;P1050452.jpg前日の強風の日とは、うって変わって・・・穏やかな日。

 眺めの良い場所で・・・・・P1050453.jpgランチをすることに。

 黒ビールと、私はハーフ&ハーフで注文でした。P1050454.jpg黒ビールよりも、白ビールが好みですが、日本で楽しむ黒ビールは、なんだか飲みやすい感じがしました。

 私は、本日限定10食のビーフシチューを。P1050456.jpg御一緒された方はタラコスパを。

 この日の夜は、家族で、集合。
 カニ鍋とか、以前、ダニエルとミッシェルから頂いていた、鴨肉の缶があったので、それで私が料理したり、最後の〆は、ショートケーキを作りました。
 姉と話しながら作ったので、生クリームが若干固くなったものの、舌が肥えている、一番上の姉の旦那様が、おいしい♪おいしー♪と食べてくれた、その姿を見て、なんだか・・・嬉しかったです。

 もっと、タルト型などあれば・・・違うものが出来たのになぁ~と思ったり。

 で、翌日の朝5時には家を出て、空港へ。
 朝9時30分のフライトでした。

 いつものように、成田へ向かう最後のパキングエリアでは・・・・
P1050459.jpg今回の運転手は、牛丼を。
 私は納豆定食で、味噌汁を豚汁変更で(いつも同じです)食べ・・・空港へ。

 あっという間の2週間。
 日本到着から出発まで、毎日、3時間ぐらいの睡眠で、出逢うことの楽しさ、喜びを噛み締めながら、楽しんだ日々でした。

 又、近いうちに一時帰国をし、お会いしたい方ばかりです。

滞在中に、お会いした方から、よく質問が出ました。
 毎日毎日、よく行動をして、いろいろと食べていますねぇ~
   と。

 まあ、考えてみれば、私は日本へ、旅行として帰っている訳で、到着した、その時から、楽しみたいと思います。
 通常、パリでの生活は、仕事中心であり、遊びはあまりありませんので。
 ですので、今回の行動力、なかなかお会いできない方とお会いできる楽しみ、そして、今度いつ食べられるか?わからない日本の”美味しいもの”を楽しみたい、と思って過ごしました。
 今回、お会いする予定だった方は、15名以上、その中でも、もう一度・・・とお会いした方もいらっしゃいます。

 今回、日本でお会いした方。
 皆さん、貴重なお時間の中・・・本当にいろいろありがとうございました♪
 (お店の検索や、お土産などなど)
 そして、両親。
 家にあまり居なく、会話もあまりなく。。。出発間際には、大泣きするし・・・と。
 心配ばかりですみません。
 家に帰り、寝るときに、ベットの電気毛布が入っていた、あのぬくもり・・・・
 忘れられません。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

フランス料理のシェフだった?お店へ

 と、ある、きっかけで、知り合いになった方のお店へ訪問しました。P1050400.jpg戸越銀座の中にある、文房具屋さんです♪

 お店の中を、少し見学し、(クレパスなどを発見、懐かしい~^^)お昼の時間になったので、お店の近くの、お店へ。
 なんだか、おいしいお蕎麦がある、とか。
 いや、このお店の亭主は、以前フランス料理をしていた・・など。
 期待感高まります。

 お店に入り、亭主に、おまかせ~と言ったところ、まず、出てきたのは、お刺身の盛り合わせ。
P1050401.jpg写真からも、おわかりいただけるとは思いますが、新鮮なお魚で、驚きました。
 
 その後は、フランス料理っぽい、牡蠣のグラタン仕立てが。P1050402.jpg美味しい~♪

 ここで、話も弾み♪冷酒(ご一緒された方が、お店の方と相談後に出てきたものです)P1050403.jpgこちらは、並々~と、しかも、呑みやすく、危険すぎる!!!


 その後は、お勧めのお蕎麦とウドンのセットの登場でした。P1050404.jpgお蕎麦は、おいしいですが、個人的には、花好きさんのシェフが、一番~♪と思っていますので。

 うどんの方は・・・・P1050405.jpg恐れ入りました。
  という感想のウドンでした。(モッチモチ♪美味し過ぎる。。)

 その後は、車で移動P1050408.jpg(私は助手席です、もちろん)

P1050409.jpg

 いきなり、思いつき(ご一緒した方の)で、到着したのは、こちらでした。P1050411.jpgなんで?こーなちゃったのか?とっても疑問だったのですが。


 17時開園の際には、格段と値段が安くなるので、それまで、リゾートホテルの見学を。P1050412.jpgめちゃくちゃ、ファンではないですが、一度は泊まってみたいカモ・・・と思いつつ。

 本来の目的に入園しました。^^P1050414.jpg

 たかが、ポップコーンを買うだけで、30人以上待ちは、異常でしょ?P1050416.jpgと思ったり。
 (でもそのポップコーンは、ソーダ味だったようですが)

P1050420.jpg

 シンデレラ城の下のガラス細工のお店を見学。P1050418.jpg

 チュロスを買い食いしたり。P1050423.jpg

 パレードをみて。。。。P1050429.jpg
P1050433.jpg
P1050437.jpg
 その日も午前様でした。
  両親、すみませんでした~~~^^;;

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

銀座1丁目

 合計4名で、銀座で会合がありました。
 待ち合わせは、18時30分、有楽町駅前の北海道物産店の前・・・・
 その後、本日食事をする店の予約が19時30分だったので、そのお店に向かう途中で、少しアペロを楽しむように・・・・・ビールを頂きました♪P1050369.jpg軽くビール1杯だったので、酔っ払うこともなかったハズなんですけどね・・・・

 予約は、しばはまさんが行ってくださり、まだ、新装開店状態のお店。
 地下のお店でしたが、地上にはお花が沢山飾ってありました^^

 席に付き、食事はコースで決まっていたのですが、飲み物は・・・飲み放題でお願いしてあったそうです。(まだ新装開店のためにメニューはないそうで・・・・)

 とりあえず、お兄さんお勧めのワインを頂くことに。

 はじめは、イタリアのスパークリングワインをいただきました。P1050371.jpg飲みやすく・・・あっと言う間に頂いてしまいました。
 店内、大変暗いので、デジにフラッシュを入れたりして。
 
 食事は、まずサバが・・・登場。P1050373.jpg〆てはおらず、生のサバ、こちら、こだわりの醤油でいただきました。

 続いて、サラダ。P1050375.jpg大葉ソースで実においしい♪
 (が、個人的に、ニンジンが苦手で・・・土臭い香りがダメなんです、でも、ニンジンしかない!と言われれば食べますけどね)

 サラダの写真が暗かったので、今度はフラシュで。P1050379.jpgこだわりの野菜の蒸したもの。
 カボチャの甘みを感じました。(カボチャ大好き♪)

 魚介類の蒸し物もありました。P1050378.jpgこの辺で、相当なワインの種類が出ておりました。
 白ワインは、甲州のもの、その後、イタリアの赤、フランスの、コート・ド・ローヌの赤、そして、イタリアの赤・・・と、私の苦手なシラーもどんどん出てくる・・・・。
 お店の方は、私たちがこんなに飲む!とは思っていなかった様子で、最後の方は顔真っ青状態で・・・。

 料理は、牛タンが出てきました。P1050382.jpg柔らかくって実においしい~♪

 〆には、ちまきが出たようですが・・・・P1050383.jpg食べた記憶がない、私^^;;

 デザートには、セロリのソルベが・・・・。P1050385.jpgその後、アイスが美味しかった♪なーんていったら、現在試作品です・・・・と数種類のアイスが出てきたものの・・・・
 何が出てきたっけ?という状態でした。

 いやー

 しばはまさん、しふぉんさん、スージーさん♪
 楽しい時間を本当にありがとうございました。
 次回も是非♪♪あちらでも、お世話になりまーす☆




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

問い合わせのよくある件について。

以前から、メールで、頻繁に問い合わせのある件について、今回ここに書いて置きたいと思います。

 まず、コルドン・ブルーパリ校を卒業したからと言って、労働ビザが支給される訳ではありません。
 卒業と同時にもらえるのは、ディプロム(卒業証書)と、スタージュ(研修できる権利)です。
 スタージュ中は、コルドン・ブルーで学生ビザが出ています。

 ちなみに、コルドン・ブルーパリ校の学生ビザは(私の時代ですが)労働できないビザでした。

 以下、明記することは、長い間、私のブログを読んでくださっている方は、よくご存じなことばかりです。


 私はコルドン・ブルーパリ校を卒業後、スタージュをしましたが、その際に、コルドンのシェフ紹介のレストラン関係ではなく、自分で、スタージュ先をみつけ、そこで、スタージュを7か月行いました。

 コルドンからの紹介で行く際には、有名な場所が多く、たいした仕事もできないままに(料理で言うと、ジャガイモの皮むきばかり・・・と言った感じで)終わるのは、今後の自分のためにならない、と思い、”私”を、社員並みに扱ってくれるレストランを探し、初めのスタージュは、4か月(本来は3か月だったのですが、総合的シェフに認めてもらい、1か月延ばしてもらいました)、その後、場所を換えて、3か月行ったのです。

 その後、プラプラ~と、今後のことを考えつつ、どうして生活をするのか?と悩んでいた際に、コルドン・ブルーパリ校で、アシスタント募集、ということで、アシスタントを経験。
 その報酬で、料理の基礎を学び、今後のことについて悩み、履歴書を、家の近くのパン屋にばらまき、状況を待っていたのですが、返事は一切ありませんでした。

 その頃に、AOLでブログを初め、そこにあったコメントにより、日本料理屋で、社員を募集している、ということで、そこで、労働ビザ(学生ビザから労働ビザに変更の際には、まずは、AUTORISATION PROVISOIRE DE TRAVAILと言う、仮の労働ビザになります)を取得。
 仕事を探している時に、現在の仕事場のMOISANにも履歴書を持参していたものの、門前払いでした。
 が、MOISANのクロワッサンが好きで、毎日、定休日以外は、朝7時の開店と同時にクロワッサンを買いに行っていました。

 日本料理屋で、ビザを取得後、もちろん、このお店で、3年は働くつもりでしたが、労働ビザを取っても、家賃以下の給料しかもらえない、ということで、転職をすることにしました。

 思いついたのが、MOISAN。

 一年通い続けていた成果がここででました。
 お店の店長であった、マークが私の顔を覚えていてくれて、こんなにMOISANの商品が好きであれば、MOISAN氏に聞いてあげるよ。
 ということで、契約になりました。

 この時の勝利は、
 私がMOISANに通いつめたこともありましたが、マークが親日家であったこともあると思います。

 その後、MOISAN勤務で、はじめは、15区で、研修、この人(私)はつかえるのか?を判断され、その後、人材が不足している違う支店に配属になりました。
 
 そこで、MOFのギナール氏と出会い、数か月の労働後、現在の仕事に異動させられました。

 現在の仕事場は、かなり過酷だと聞いていたのですが、その反面、ここで頑張れば、サラリエのビザに変更をお願いできるかも。

 という願いとともに、異動を了解しました。

 現在の仕事場は、思った以上に辛く、何度も涙をし、ギナール氏に電話をしたりしていました。
 (販売員が、かなり個性的ですし)

 が、ギナール氏は、

 僕たちは、作り手であるが、作り手だけでは店は経営にはならない、販売員もいて、その意見も聞きながら、お店が成り立っていくのだ。

 などなど・・・・他、ここでは伝えられないほどの、技術や、言葉や考え方を知りました。
 P1050477.jpg


 サラリエになると、仕事が選べます。
 失業保険も出ます。
 他もろもろ。。。

 10年ビザへの切符にもなります。

 ですので、どうしても欲しく、仕事に勤めました。

 結果、サラリエビザに変更してもらい、現在に至っております。
 (サラリエビザになる際には、パトロンが国にいくらかのお金を納めるのです、通常、フランス人を雇う場合には、そんな必要はありません)

 以前は、ギナール氏と、毎日一緒に仕事をし、MOFのシェフが作るもの、作業、などを横目でみつつ・・・・
 技術を盗んできたつもりですし、できない場合には、私のできないところが、なぜなのか?と追及をし、わかるまで教えてもらってきました。

 ですので、現在があります。P1050478.jpg

 私は、物凄い腕、技術の持ち主だとは思っていません。
 が、コツコツと積み重ね、信頼はあると思っています。

 無欠勤ということもあり、現在、何か支店で問題があれば、私が”今”焼いたものを、その支店に運び入れることもありますし(その後、私の仕事場用には、緊急用の対策がすぐにされます)、現在の、私の仕事場では、”私”がいるので、何かあれば、あそこに、ということになっているのは確信しています。


 労働ビザを取得するには、どのようなことが必要か?

 と言われると、普通一般には、

 フランス人に負けない、技術、言葉を言えること。
 
 と答えたいのですが、まあ、運が、9割以上だと思います。

 たとえ、パトロンに認められても、国がビザを許可しない場合もありますし、
 パトロンが、労働ビザを申請しているよ、と言っても、本当に申請していない場合もあります。

 パリで、労働ビザを取り、生活したい、という人は、かなりの数ですし、ライバルも多いと思います。
 が、何か、信念をもち、まっすぐに進むと、その切符は手にできるのではないか?
 とも思います。


 今後、続いてくる、方。

   頑張って欲しいです。
 
 (2009年2月21日)

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

美味しいお肉を。

 日本満喫時の話です。

 浅草で待ち合わせ。
 少し早く到着したので、浅草を散策しました。P1050387.jpg亀十では大変行列で・・・購入をあきらめました。

 その後・・・・P1050388.jpg浅草って、本当にいつも人が多いですね~

 せっかく来たのですから、お参りもしてきました。P1050389.jpg

 五重塔?もライトアップされて・・・P1050390.jpgこれぞ、日本だなぁ~と。

 人形焼きを作って、即販売・・・もあり、3個で100円!というので、1個食べて、2個は翌日母と味わう・・・なーんて思っていたのですが、手にしてみると、温かい・・・ということで、3個あっという間に食べてしまった親不幸な私。P1050391.jpgその後、揚げマンジュウもあり、カボチャ好きな私はそれも食べちゃった。
 でも中の餡までもカボチャで・・・大変美味しかったです。

 待ち合わせは、松屋の前で。
 その後、ご一緒された方のこだわりのお店へ連れて行っていただきました。

  刺身のお肉。P1050393.jpgこちらの醤油につけて・・・とか言われたのですが、ポンズをつけて食べてしまったような?

 その後、お店の方のお勧めのお肉が登場。P1050394.jpgこんなお肉・・・・食べたことないし。^^;;

 タレとか、一切必要ないんですヨ。P1050395.jpgめちゃくちゃ美味しい♪
 美味しいしか、言葉になりません。
P1050396.jpg焼き方も適度に・・・・むちゃくちゃ美味しかったです。
 この画像を見て・・・又食べたいーーー

P1050398.jpg

 今回ご一緒した方が、お店の方に・・・
 この人(私)は、パリから来られていて、なかなか美味しいお肉を味わえないので、おいしいところを、ヨロシク!
 なーんて言ったら・・・・こんなのが出てきました。P1050399.jpgシャトーブリアン♪

 これ・・・・・絶句でした。
 いや、このお肉のおかげで・・このお店の特製冷麺を味わえなかったのが残念。

 美味しい思い出になりました。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

引き続き仕事のこと。

 仕事を開始し、何が大変か?と言われると、週末用に向けての仕込みが、思うように進まないこと。

 少し多めに仕込んでも、それが、どんどん使われてしまうので、仕込んでいる意味がない・・・・

 どれだけ売れているのか?

   と思うのだが、クロワッサン系はあまり売れず・・・なぜか?イジメのように、私が仕込んだものが、どんどん売れて行ってしまう。
 
 君の仕事は大変だねぇ~よくやっているよね?
 と言われるけど、まあ、私は・・・慣れてしまったので、こんなものでしょ?といつも思うワケで。
 
 先日、私がヴァカンスへ行くために引き継ぎをした人は・・・散々だったようですが、まあ、慣れてないから?と思うのですが。P1050470.jpg気温が上昇すると、発酵関係も簡単なんですけどねぇ~
 引き継ぎ者は、気合入れ過ぎたのかな?とも。

 いやーしかし、ここまで、いろいろと仕込んでいたものが無いと、週末は・・・恐怖です。


P1050472.jpg

 日本から帰る日の朝、父と玄関で、別れの挨拶をしました。
 まあ、毎度のことですが、どうしても、涙が止まりません。

 その様子を母がみていて、

 お母さんは、悲しいわ、だって、あなたが選んだ、好きな道に帰っていくハズなのに、どうして泣くの?
 と言われたのですが・・・・。
P1050473.jpg
 どうして泣いたのかな?

  と良く考えてみたりして・・・・。

 まあ、里心が付いてしまったのか?
 独りになるのがさびしいのか?
 日本滞在で、楽しい思い出ばかりだったので、今後の生活の独りが淋しいのか?
 又、同じ、マンネリ化の仕事がつらいのか?など、など。

 どれも当たっているような気がします。

 が、実際、こちらに帰ってくると・・・

 私を待ってくれていた、環境、人、などに逢うと、まあ、まだ、がんばれるな。
 なーんて単純に思ってしまいました。
P1050474.jpg
 今、現在の、心の葛藤というものは・・・・

 現在は、仕事もあるし、生活には問題がないけれど、たとえば、大怪我をしたり、大病をした際に、どうなるのか?
 や、
 10年後も同じく仕事を続けられる体力があるのか?そして、現在と同じように、仕事場の人間から、私を求めてもらえるのか?

 ということ。

 そして、10年後に、この進んできた、自分が選んだ道が正しかった、と言えるのだろうか?
 ということ。
P1050475.jpg
 そのことは、頭に入れながら・・・今後のことは模索し、検討し・・・・・・・・
 進むべき道が決まれば、そちらの方に・・・グングンと。

               進めるかなぁ~?なーんつって。

P1050471.jpg
 とりあえずは、私が焼いたお菓子や、ヴィエノワズリーを、美味しいなぁ~と食べてくれること。
 それを願って、仕事に取り組みます。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

仕事開始しました。

 日曜日に、パリに帰国しました。

 14時、ドゴール空港だったのですが、家に到着は、16時。
 なんや、かんやと時間かかります。

 家に到着し、まずしたことは、水とお湯の元栓を開けること。
 これは、以前、私の家の上に住む住人が、(2件も!)ヴァカンス中に水漏れを起こし大変だったので、私は、それを見ていたので、長い外出をする際には、元栓を閉めて出かけることにしています。

 で、次に、仕事場へ電話を。

 お店のドアの鍵を取りに行く段取りなどを・・・・と。

 が!繋がらない。

   ・・・店閉めたのか?と心配が・・・

 その後、留守電に、主任販売員から・・・

 2週間のヴァカンスで、リフレッシュし、相当活力を得ていると思うわ。
 で、来週の月曜日の夜、23時開始のブーランジェーに鍵を渡してあるので、あなたは、23時に仕事開始してね、じゃ。

 と、入っていたので、そのまま・・・・月曜日の夜、23時にお店へ。

 が、しかし!来ない。。。。。。。。。

 24時近くまで待ち、来ないようなので、メッセージを書き、帰ろうとしたら、ブーランジェーがやってきました。
 しかも!!かなり、ハンサム♪(&若い♪)

 怒る気にもならなかったケド、でも一応、

 君は、23時開始じゃないの?
 と言ってみたものの、
 本人は平然とし、

 いや、僕は、23時30分~24時開始ダヨ、いつも。。。と。

   ちっ。。。


 とりあえず、急ぎ足で、仕事場へ・・・・・
  冷蔵庫のチェックなどもしました。

  ?????!!!!!??????

 なーんにもないヨ。

 しかも24時開始で、何ができるのか?

   でもでも、通常通りに、仕上げてきました。

 本日の、私の勝利は・・・・・通常の菓子パン類の種類が少なかったこと。
 なので、焼き関係、若干少なかったので、なんとかなりました。P1050466.jpg

 でも、明日からは・・・少し早目に行き、仕込みをしないと、週末、怖そうだなぁ~と。
 P1050465.jpg


 一応、私の代わりに行っていた男性は、仕事ができなかったようで、3日で、違う人に代わったそうです。
 代わりの人は、現在、5区で働く、女性・日本人だそう。
  知らないなぁ~今度、顔を見に行ってみよう・・・と思ったり。

 ブーランジェーの方は、若返りがあり・・・P1050463.jpg
すごく、テレ屋の男性が、モモの代わりに入っていました。

 どれだけ続いてくれるのかな?と思ったり。



 日本の楽しい&美味しい話は、もう少し続きます。
 (明日から、2・3日間、よろしくお願いします)

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

美味しい和食と楽しい会話を。

 久田に行きました。
 何が食べたいって・・・やはり、おいしい和食が食べたくなります。
 今回は、onzeさんとbrigitteさんとご一緒でした。

 自家製梅酒の炭酸割りを頂きながら、前菜の盛り合わせの登場です。P1050354.jpgもずくと・・・・^^;;他、覚えられない品々だったのですが、brigitteさんは、一発で覚えていたので、彼女のブログの方に詳細が載るかもしれません。

 次は、穴子。P1050357.jpgこちらも大変美味しい♪

 お椀は、白身のお魚を、にゅうめん仕立てにしたそうで、P1050358.jpg歯ごたえアリでした。
 この、出汁、というのか、お吸い物の汁の味がねぇ~最高ですな。
 これぞ!日本人!と思う味わいです。(フランス人には、なかなか理解されないかも・・・と)

 エビフライも豪快で、おいしいなーP1050359.jpg揚げものは、日本に帰ると食べたくなります。

 その後は、ご飯と、ブリの照り焼き。P1050360.jpgこちらも、ホッとする・・・というのか、体の中から喜び溢れる感じがし、お米を一粒づつ噛みしめる・・・そんな感じでした。

 その後は、西麻布まで移動。
 パン屋さんを覗き、その後、シュークリーム屋さんへ。
P1050361.jpg表面サクサクのシュークリームでした。
 ヴァニラのビーンズも見えます。P1050362.jpg個人的には、普通のシューの方が好きカモ?^^;;

 目的の浪花屋は、閉まっておりました。P1050363.jpg残念。

 その後、トラヤカフェでお茶&デザートを。P1050366.jpgこちら、あんこ仕立ての、どーのこーので、ゼリーのような味わいですが、アンコの味がしました。

 私が注文したのは、こちら。P1050367.jpg中央下には、薄くアンコが敷かれておりました。

 アンパンも食べちゃったもんねぇ~(アンコ好きな者で)P1050368.jpg女性ダケの会合、話は尽きず・・・・

 次回の帰国の際もよろしく♪
 onzeさん&brigitteさん♪
  お店の検索(研究を)ありがとーね^^
 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

下賀茂温泉へ

今回宿泊は、南楽こちらに宿泊でした。P1050309.jpg入ってすぐの入り口では温泉を飲むことが出来ます。
 湯たんぽの貸し出しもありました。(写真左の奥の方にみえます)

 自家製の果実酒もたくさんあります。P1050308.jpg

 こんな感じで、受付の方へ。P1050310.jpg
P1050312.jpg

 お抹茶と和菓子を食べて、少し休憩。P1050313.jpgその後部屋に移動でした。

 こちらがご飯を食べる場所。P1050315.jpg

 ごえもん風呂も部屋にありました。P1050314.jpg結構熱いので、水を引いて温度の調整をし、入りました。

 足湯の場所もあり。。。P1050335.jpg

 夕食は、あまり重くない料理の仕方です。P1050320.jpg自家製のこけももの食前酒からいただきました。
 お肉が無いので、お肉好きには残念・・・・でしょうがP1050321.jpg

 金目鯛P1050322.jpg

 こちらをしゃぶしゃ~と。P1050324.jpg

 他にさわらが出てきてP1050327.jpg
 ご飯とフルーツで〆でした。P1050329.jpg


 お酒はこんな地酒をP1050325.jpg
 辛口2本でした。
P1050326.jpg

 翌朝、朝風呂に入り、すいとんを頂きに。P1050331.jpg山芋の粉も入っているそうで、実に美味しかったです。(私の両親は、”すいとん”にいい印象が無いそうですが・・・・でもコレは美味しかったそうです)

 その後場所を変えて、お茶とオシンコのサービスもあります。P1050333.jpg
 これらのものは、旅館の売店で買うことができる、まあいわゆる、味見・・・という感じでした。

 朝御飯。P1050334.jpg

 その後は菜の花を見て、P1050348.jpg
P1050347.jpg
 もう一度河津桜もみてP1050291.jpg
、帰宅でした。
     天気が良かったのが何よりです。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

続きを読む »

吊るし雛を

P1050265.jpg観にいきました。

 この場所特有の祝い事で、雛祭りの時に、吊るして飾るものだそうで・・・。P1050276.jpg
P1050270.jpg昔は7歳まで、育たない赤ちゃんが多かったので、赤ちゃんが病気もせずに大きくなりますように・・・という願いを込めてのことだそうです。

P1050269.jpg
P1050272.jpg
 普通のご家庭でも、このように居間を開放して、いました。P1050275.jpg
 桜餅を食べ歩きながら・・・。P1050282.jpg

 拝観料を取られる場所もあるのですが、やはりその場所の方が見ごたえあります。P1050280.jpg

P1050279.jpg
 お抹茶と和菓子で休憩。P1050277.jpg

 温泉宿へ。P1050273.jpg


P1050290.jpg



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

伊豆下田へ

P1050260.jpg伊豆下田へ行ってきました。
 金目鯛が名産なので駅構内には金目鯛が。P1050261.jpgお花で形とられていました。

 物凄い良いお天気でした。P1050263.jpgでも、大島などは見えませんでした。

 今回の目的は、河津桜をみに行くことで、本来は2月20日頃満開だそうですが、今回は少し早めに咲き始めておりました。P1050307.jpg菜の花も綺麗に。

 通常の桜の花の色よりも若干濃い気がしました。P1050296.jpg
P1050300.jpg
P1050299.jpg
P1050301.jpg
P1050298.jpg
P1050337.jpg
 開花宣言を基準とする木や、栄養をあげてその後、成長の具合を見る木などありました。
P1050338.jpg
P1050340.jpg


P1050286.jpg
P1050285.jpg
 
 久し振りに親子の時間を楽しみました。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ブランチを

 マリアさんと、フォーシーズンズホテルで待ち合わせ♪
 P1050248.jpg本日は、ブランチ(14時30分~開始)でした。

 こんな感じで登場。P1050249.jpg
 この景色でのブランチ、思わず景色の方にポイントが合ってしまった写真です^^;;

 もう少し詳しく写真を・・・。P1050250.jpg

 自分のお皿に・・・P1050251.jpgクロック・ムッシューが美味しかったです。

 チュロス個人的に好きなんです。P1050252.jpg(揚げ物が日本では食べたくなる私)

 ミニのケーキ類も美味しくP1050253.jpgモンブランが美味しかったなー

 見た目が可愛いマカロンなんですが・・・P1050255.jpg味わいは???でした^^;;

 ゆったりとした時間を過ごしました。P1050256.jpg

 ☆マリアさん~♪
  今度はパリでお待ちしております^^
  お忙しい中、ありがとうございました。

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

続きを読む »

本当によく食べました。。

 快晴のある日。P1050217.jpg鎌倉へ行きました。
 
 お昼ごはんまでの時間は少し早いので、お茶をして、A嬢とお話を楽しみました。P1050219.jpg鎌倉ニュージャーマン駅前のサロンで私はショートケーキを。
 日本に帰ると味わいたいのは、ショートケーキです。

 その後、お昼を食べる場所を探していたのですが、なかなか希望に沿った場所が見つからず。
 ウロウロして、結果駅前の豊島屋の上のサロンで、オムレツが美味しいそうで・・・。
 A嬢は、予定通りに、オムレツのセットを。P1050225.jpg卵の部分は、チーズの味がして、なかなか美味しかったです。

 私はトロロ素麺で、温かいものを。P1050223.jpg
 付けあわせはこんな感じで。P1050222.jpg量的にもちょうど良かったです。

 その後、A嬢とは、名残惜しい別れで・・・^^;;
  (A嬢、バタバタとしてしまいすみません、次回は、ご自宅で、一緒にお菓子作りでも♪あちらに帰ってから、ゆっくりとメールします♪)

 次の待ち合わせは、ふしゃさんと。P1050226.jpg開新堂
 ヴァレンタインデー近かったので、ウインドーがこんな感じでした。P1050227.jpg
 ふしゃさんからは、今回、貴重なこちらのお菓子を頂きました。P1050243.jpg

 今回は、生菓子です♪P1050245_20090209225538.jpg両親と一緒に美味しく味わいました。
 個人的には、プチシューが美味しかったな。。。


 少し時間があったので、お茶をして、夜ご飯までの時間を楽しみました。P1050228.jpg私はショートケーキを。^^

 その後、夜ご飯へ・・・・。P1050230.jpg
 お店は、満員で、2時間きっかりでご飯を食べて帰ります^^;;P1050231.jpg

 ホルモンのお店で、とにかく・・・生系が美味しいんですヨ。P1050232.jpg
P1050233.jpg
P1050234.jpg
P1050235.jpg
P1050236.jpg
P1050237.jpg
P1050238.jpgこんな感じで、ガツーンを頂いたのですが、まだ、帰宅するには、早いし、口の中もなんとなく・・・だったので、お口直しを・・・・。

 駅の近くで、紅茶とケーキを私は味わいました。P1050239.jpgショートケーキ、食べたかったのですがすでに2個食べているので、今回はモンブランに。

 ふしゃさんは、こんなパフェを。P1050240.jpg
 短い滞在期間なので、できるだけ食べて、帰りたい・・・そんな日々です。

  しかし、この日は、食べ過ぎました。^^;;



 ふしゃさん♪
  帰国後にメールします。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

行動的な日々。

オリーヴさんのお店に訪問をしました。P1050205.jpgイメージ通りの、いや、イメージ以上のお店で、私・・・・欲しいものがあったのですが(それも、結構・・・・)今回は断念。
 いろいろとお話をし、もう少しゆっくりしたかったのですが、早々にお店を後にしました。
 (オリーヴさん、すみませんでした^^;;)

 次なる目的は、いつもの場所。P1050206.jpg八王子のパン屋さんです。
P1050207.jpg草野さんの後ろ姿・・・・^^

 私のお土産も、店内に、仲間入りしました。P1050208.jpg

 どのパンも美味しそうで、迷っている間に、行列を作ってしまいました。P1050209.jpg

 でも、この日、実はパンドミーが売り切れで・・・購入できず。P1050210.jpg私の母・・・・・・・・(残念そうでした)
 私がしっかりと予約をしておけばよかったのですが。

同行した人は、実は香草系が苦手だったそうですが・・・P1050211.jpgドライトマトが美味しかったそうです。
 草野さん、手間暇かけていますものね。。。

 私は、アンパン♪P1050212.jpgこちらは、同行者は、あまり食べないのですが、でもこのアンパンは・・・・・と驚いていましたヨ、草野さん。

 その後は・・・少し立寄るところがあり、その後にお勧めの鰻屋さんへ。
P1050213.jpg14時40分に店内へ。。。お店はお昼の営業を終えていたのですが、私たちのために無理に開けてくださいました。
 
 美味しい冷酒を頂きながら・・・お任せのおつまみを。P1050214.jpg卵が絶品でしたが、どれも美味しかったです。

 その後は・・・松の鰻を頂きました。P1050215.jpgこんな味わいは、日本でしか、味わえないなぁ~と。
 これで少し元気を回復させました。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

白馬+日帰りでした。

P1050186.jpgだいほういんのお蕎麦屋さんを名残惜しく、出て、花好きさんに少し見どころを・・・案内していただきました。

 今年は、雪が少ないようで・・・P1050187.jpg
 3月の下旬?という降雪量という感じだそうです。P1050188.jpg

 陽の光が暖かいP1050189.jpg

 P1050191.jpg
 ジャンプ台にも連れて行ってもらいました。P1050195.jpgかなりの急斜面で、怖い。。。(高所恐怖症な者で)

P1050192.jpg

 今度は、もう少し、陽気のいい時?と思っております。
 P1050193.jpg


 そのまま、日帰りで、地元に戻ってきました。P1050204.jpg見慣れた光景。。

 夜は、軽く!と思っていたのに、焼肉屋の前を素通りできず。P1050197.jpg

 私は一人で、こちらを、ポリポリと・・・。P1050198.jpg

 石釜ビビンパP1050199.jpg

 コムタンスープP1050200.jpgこれ、美味しかったです。

 追加で焼肉を追加。。。P1050201.jpg

 本当に何でも美味しい。。。日本。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

白馬のだいほういんへ。

P1050167.jpg長野新幹線に乗ってとりあえず長野まで。

 駅弁を忘れてはいけませんね。P1050170.jpg梅林弁当と、私はサバ好きなのでこちらを。P1050171.jpg美味しくいただき、朝からビールを飲んで・・・いい気分になったぐらいで長野に到着^^;;

 実は、だいほういんへの住所をすっかり忘れておりまして、長野~白馬までとりあえず行き、お店は、白馬の隣駅と知っていたので、とり合えずとなりの駅まで行き、駅前の郵便局でだいほいんをご存知ですか?とお尋ねしたら、

  あ!あの美味しいお蕎麦屋さんですよね?
  ということで、タクシー乗り場を教えていただき、タクシーに乗って、運転手に、だいほういんへ・・・とお願いをしたら、ここでもまた、あの美味しいお蕎麦屋さんですね?ということで、すんなりとお店へ到着♪P1050173.jpg店内に入ったら、満員なんですが、中央のテーブルだけ、私たちの訪問を待ってくれていたように空いておりました^^(やったー!!)

 とりあえず、生ビール。P1050174.jpg

 大粒牡蠣のフライP1050175.jpg
 おしんこの盛り合わせ。P1050176.jpg(海苔?シソ?ゴマ?の佃煮?お土産のもの、両親大変美味しい♪とのことで、私も今朝、ご飯に頂きました☆)

 美味しいお刺身とP1050177.jpg

 美味しい揚げたての天婦羅P1050178.jpg同行者がすでに、待ちきれずにパクついておりました。

 お蕎麦も、ツユもこだわりがあり、本当に美味しいんですよ~P1050179.jpg

 こんなサバのお寿司も頂きました。P1050180.jpgこちらも人気商品で、コレを目当てに来られる方もいらっしゃるとか。
 (私はサバ寿司好きなので、もう・・・・たまりませんヨ)

 たらふく頂いたのですが、

 では、デザートを♪ということで。
P1050181.jpgこちらのセットと。
 クリのお酒で漬けたもの。P1050182.jpg

 アンコで作ったケーキ。P1050183.jpg

 そば粉まんじゅう。P1050185.jpg

 ほとんど、ペロリ~と頂きました♪



  ☆花好きさん&シェフ
   お土産のお蕎麦とリンゴと・・・・ありがとうございました♪
    今度は、もう少し季節の良い時期に訪問させていただきます。。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ロンディーノ

P1050160.jpg稲村ヶ崎駅からすぐのロンディーノへ。
 10年振りぐらいの訪問です。

黒板のメニューと手持ちのメニューで、何を食べるのか?熟考し、やっと注文をしました。P1050161.jpgどれがどんな風にでてくるのか?実に楽しみです。

 はじめは、ピザを。P1050162.jpgおまかせピザだったかな?
 アーティショーも入って、パリパリの生地で、2人で無言で、食べてしまいました。

 次はイカスミパスタを。P1050163.jpgこちらも、途中で話をすると、口の周り、歯が真っ黒で・・・可笑しい。
 味わいは大変よく、本当に美味しかったです。(翌日の便の色が黒かった^^;;)

 なんだか、ヴェニスの味をそのまま表現した・・・という料理がいくつかあり、その中の一つ、今回は鴨肉のロッティーを。P1050164.jpg調理の仕方が、珍しい・・・これはパスタのソースにしてもいいかな?という感じでした。

 まだ、なんとなく食べれるかな?という感じだったので、さらに、リゾットを追加注文。
 今回はメニューにないもので魚介類のリゾットでした。P1050165.jpgアサリをもう少し多めでも良いかな?と。

 デザートももちろん。
 私はティラミスもう一つはレアーチーズケーキ。P1050166.jpgティラミスって・・・日本で食べるのが一番美味しい気がします。

 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

江ノ島へ

 お昼に美味しいお寿司を頂きました♪P1050146.jpgこのお寿司屋さんは宅配用で、お店で食べることが出来ないそうです。
 ネタは厚めで、いやーシャリ、美味しいですね~
 別注文で、私の好きなサバもありました。

 その後、江ノ島へ。P1050149.jpg午前中は良いお天気だったのですが、お昼過ぎには雲が出始めて、そして風も冷たくなってきたこの日。

 タコセンベイが名物だそうで・・・P1050151.jpg味わいました。

 江ノ島神社P1050152.jpg御神籤を引いたら、18番の大吉~♪
 なぜか?滞在中に引く御神籤は、いつも大吉なんですよ~(前回も2・3箇所で引いたのですが、この時は、全て”13番の大吉”でした)

 階段を、コツコツと登っていき、P1050154.jpg途中一息。

 目的は、このお店。P1050155.jpg老舗の和菓子屋さんです。

 ここの羊羹をいつも頂いているのですが、実際お店に伺ったことがなかったので。P1050156.jpg海苔羊羹が甘さ控えめで面白いです。(個人的には、もっとガツーン!!の甘さの羊羹のほうが・・・^^;;)

 横で休憩が出来るので、少し和菓子を頂くことに。P1050157.jpgそこからみえる風景です。

 こんな感じで。P1050158.jpg写真手前は、水羊羹ではなく、葛かな?で固めたトロ~としているのですが、んー表現が難しい、でもとっても美味しかったんですよ。
 
 その後は、下って、お土産屋さんで、寿司の形の消しゴムをダニエルに購入。
 ミッシェルには、櫛と鏡のセットを購入しました。

  で、この日の夕食の場所へ移動です。P1050159.jpg数年振りにこのレストランへ。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

串揚げを。

 待ち合わせは、新丸ビルの1階でした。
 久し振りにお会いした佐藤さん♪なんだか、最近若返ったのでは?と思ったり。

 何を食べるのか?ということになり、とりあえず5階に上がって、料理屋さんを検討。
 始めは、こちらにしませんか?と、いうことで、お店を拝見したら・・・・なんだか嫌な記憶が・・・・
 前回、同じとうな天婦羅羅さんに入り、最後の天茶を食べた記憶のないぐらいになりまして・・・・・

 が、他にも美味しそうなお店がたくさんあったので、この辺を検索。

 ドイツビール屋さんも良さそうだったのですが、今回はこちらのお店へ。P1050135.jpgなんとなく揚げ物が食べたい気分だったのです、私。

 パリでは、こうした美味しい揚げ物、なかなか食べられませんからね。

 とりあえずビールの後には、カルフォルニアのシャルドネの白を頂きました。P1050136.jpgなんとなく、mielさんを想い出しながら・・・・♪

 今回は、滞在初日なので大人しく・・・と思ったのですが、2本目の赤ワイン、こちらはボルドーをP1050140.jpg頂いてしまいました。
 このレストランは、ワインが結構充実しています。
 

 串カツは、決ったコースを一通り出されるそうです。(皆さんの方がよくご存知ですね)
 はじめはP1050137.jpgたらの芽とキスだったハズ。

 これは途中ですが、左が麩で、大変美味しかったです。P1050139.jpg右は忘れました。

 えーここから、何を食べたのか?わかりません^^;;;
 P1050141.jpg
P1050142.jpg
 
 ホタテ貝とサーモン。P1050143.jpg

 カニの爪とP1050145.jpgウズラ?いや、ウズラは食べた記憶がないです^^;;

 油が良いですし、この人たちは食べることよりも、お話とワインを楽しむ
 ということを揚げる人は考えて出してくれます。

 もちろん、食べたい!というには、どんどん揚げたてを出してくれます。
  なかなかサービスの行き届いたお店だと思いました。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 ☆佐藤さん♪
  えー実はこの後の、笑い話がありまして。。。。^^;;
  後日メールさせていただきます。(パリに帰ったら)
  忙しい中、本当に貴重なお時間の中、ありがとうございました♪

日本到着

 出発前に、いろいろとあったのですが、無事に飛行機に乗れました。P1050128.jpg実に快適な空の旅でした。
 4人席で、隣は誰もいない・・・・ということでしたので。

 機内食はあまり食べないので、到着すると、お腹が空いて・・・早速中華街へ。P1050129.jpg
 ホカホカの肉マンを食べ歩きしながら・・・・P1050130.jpgしかし、なんだか、中国人の観光客?が多かったような。

 豚バラかけご飯と。P1050131.jpg
 ワンタンスープのセットをP1050132.jpg食べました。

 他、マーボー豆腐などもね。P1050133.jpg

 この日は、その後、いつもお世話になっている、美容院へ。
 前回、このことを書いたら、このブログの読者の方が、訪問して下さっているとか。
  望月さんは、相変わらず・・・・・素敵でしたよ^^

  その後は・・・・東京駅で待ち合わせでした。
 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ヴァカンスへ~

 めちゃくちゃ忙しかった、12月末。

 気が狂いそうになりながら、何か楽しみを見つけないとなぁ~

 と思いながら、私は電話を手にしておりました。。。。。。

 ええ、パトロンへの電話でした。


 私!ヴァカンスを取らせてもらいますので!!!

    と言った言葉を聞き、パトロンは、絶句。
 (1月のガレットの戦争時に休むと思ったようですが、そんなことはしませんって)

 あ、いや、2月1日が日曜日なので、その仕事が終わってから、2週間のヴァカンスを♪

 と、言ったら、あっさりOKが出ました。
 加え、2週間でいいの?と。

 このとき、え?では3週間で・・・と言えばよかったなぁ~と非常に後悔。。。。。。。。。


 2週間の帰国なので、バタバタです。(いつもと同じですが)

 関西に足を延ばすこともできず・・・・・・(すみませーん)


  とりあえず、遅れないように、飛行機に飛び乗ります^^;;;
 お会いする予定にしている方へは、確認のメールをさせていただきました~


 今度は、日本からのご報告になりますので。P1050043.jpg

パリの記事をたのしみにされている方~
    ごめんなさい^^;;



  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

きっかけは、乾燥トマトでした。

 マルシェで、何を食べるのか?と考えておりました。
 メインは肉にするのか?魚にするのか?
   前菜は何にするのか?うーん、生牡蠣もいいねぇ~フォアグラの試食もあるぞ!
 なーんてね。
 (試食だけで、前菜になっちゃいそうなぐらいに、いろいろなお店で、試食が楽しめました・・・・)

 そんな中で、と、あるお店の、乾燥トマトが美味しそうだねぇ~なーんてみていたら、おじ様が、試食にくださり、おいしいので、購入。
 で、それから、本日のメニューつくりです。
 ご本人様の頭の中では、じわり、じわり~と出来あがっているようで、アレとコレと・・・と購入。P1050114.jpgエシャロットが、なんだか、堂々と大きなお皿に居座っておりました。

 ナスが焼き上がり。P1050116.jpg鎮座いたしました。

 続いて、豚肉が、こんがりとローストされて、P1050118.jpgナスの上に。
 美味しそうだねぇ~見るからに、おいしいぞ!とわかりそうな焼き具合でした。

 インゲン豆が、軽く、茹で、そして、ソテーされました。P1050119.jpg良い感じです。

 最後に、肉汁と白ワイン(しかなかったらしい)で、アルコールを飛ばし、そこに乾燥トマトが入ったのです。P1050120.jpgそれを、こう、うまくのせて、その上に、こんがりとソテーしたエシャロットを。

 お肉の焼き加減もとっても良く~P1050122.jpgウマウマウマ・・と食べておりました。

 何が違うって、やっぱり、手際いいですね~
 こう、洗い場に、汚いものが残っていない、調理中に、汚れたら、すぐに拭いて、いつも綺麗な状況で、調理する。

 いやー素晴らしいです。
P1050123.jpgごちそうさまでした^^
  MOISANのパンも美味しかったねぇ~^^


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

サックスのマルシェへ。

 珍しく道に迷いました。 
 パリの町は、京都のように、規則正しくないもので、なんとなく、こっちを曲がるとあそこに行けるな!なーんて考えていると、全く違う場所に出るので、焦ります。
 げぇ~こんなに遠くまで来ちゃったよ~ということも良くあります。^^;;
 そんな中!お!!MOISANの配達の車だ!!P1050094.jpgと見ていたら、運転手が登場。
 でも、知らない人だったので、残念。

 迷いながらというのか、かなり、遠回りをした気分感があったのですが、でも、目的のマルシェに無事に到着♪P1050095.jpg久し振りだったのですが、活気ありました。

 やはり、ロッティー関係はねぇ~P1050096.jpg気になるんですよ。

 そのまま歩いていると、マドマゼル~♪と呼ばれるので、ん?と思ったら!
 おっさん!!!P1050097.jpgMOISANのパンを買って、こうしてマルシェで売る、”おっさん”(別に、”おじ様”と呼ぶ人もいます)に実に久し振りにお会いしました。
 この、おっさんは、15区のMOISANで商品を調達しているそうです、以前は、私の勤務するお店で購入していたんですけどね~

 野菜屋の横を通りP1050098.jpg
 
 レバノン料理を冷やかしP1050100.jpg

 ここのワイン屋で堀出し物を買うのが好きです♪P1050102.jpg今回は、2000年のサンセールのロゼを3ユーロで。
 (ごうやんさん、いつか?の日のために保管しておきますので^^)

 コルシカ島のお店。
 ソシソンや、チーズなどの販売。P1050106.jpgこのお兄さん、携帯中ですが、私がこのデジを撮って、お店の前を通過するときに、
 写真代は、2ユーロだ!!アハハハ・・・と言ってきました。^^;;


 このお店は、ごく、普通に野菜屋なんですが、テーブルクロス?が、サクランボ♪P1050107.jpgなんだか可愛いな・・・・と。

 お花屋さん。P1050104.jpg

 バラも。P1050105.jpg

 マルシェはどこだ?と迷ったら、マルシェの近くを歩いている際には、こう、籠を持った人などが多いので、その人たちの後に続くと、マルシェに行けるなぁ~とP1050108.jpg
 朝~昼過ぎまでの、なんだか素敵な光景です。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

個人的に好きなお店。

 個人的に、このお店の付近に行くと、必ずと言って、立ち寄る場所があります。

 la maison du mondeここの商品は、デザインがよく、そして、お値段も優しい♪

 私の家にも、いくつかの物が、ここで買われて、存在しています。

 アクセサリー掛けで、木になっているタイプ。
 鏡・・・ほかモロモロ。

 
 今回は・・・?

  P1050069.jpg写真を飾るものだと思うのですが、少し、フェミニンですが、お値段も手頃ですし、なかなか?と。
 こんな感じもありました。P1050068.jpg6ユーロ弱でこれが買えるのは、お得?ダメかな?^^

 P1050070.jpgこんな籠も欲しかったんだけど・・・私の家には、もう、すでに、このお店で購入した別の籠があります~

 P1050071.jpg食器関係も、センスよく、充実しております。

 パリ在住の方でも、観光で入られた方でも、なかなか・・・必見なお店だと思っております。

今回の話とあまり関係ないのですが、以前、手袋の様々なお店の件をアップしました。
 今日は・・・・足編で。P1050092.jpg色鮮やかで、でも、なんだか、奇妙なウインドーだなぁ~なーんて。

 本物のリモージュ焼きは手に入らないケド。。。P1050089.jpg草野さ~ん♪お店に飾ってくださいね~^^





 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

