telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



丁寧な仕事。

 いつも我が家で大変美味しい丁寧な料理を振る舞ってくれる料理人の自宅へお邪魔をし、お昼御飯をいただきました。P1060681.jpg
 今回の同伴者、興味深々に、この料理人の後ろ姿を(仕事をしている様子を)拝見です。


 きっとカルボラーナだろうなぁ~と思っていた予想は的中し、こちらをごちそうになりました。P1060683.jpgカルボラーナと言っても、人、それぞれ、調理の仕方が違う気がします。
 コルドン・ブルーで教えてもらった、カルボラーナは、生クリームを使わないもの。
 でも、個人的には、生クリームが入った方が好みだな・・・とは思います。

 あとは、お手製のリエットとMOISANのバゲットです。P1060684.jpg
 この、リエットも大変丁寧な仕事・・・という感じで、市販のモノと味わいは全く違うんですヨ。
 とっても優しい、ドンドンと食べられる美味しさです~♪

 料理の話になり、調理を開始し、4日かけて完成するモノもあるそうで・・・・・^^;;;
 
 パンの世界でも、同じ感じではないですか?
  うーん・・・微妙だな。
 
 料理の世界程、繊細ではないか?とは思うのですが、
 それでも、生地の性格、その日の天気、気温、湿度などを考えて作業はしますので、
 これも良い出来の日と出来がいまいち・・・・という日に分かれるワケで・・・・。
 (最高の出来!と思った日に限って、お客様の入りが少なく、その反対の場合には、お客様の入りが多い・・・と、なかなかうまくいかないモノです)

  デザートは、今回私の同行者が購入したモノです。P1060686.jpg冷凍のケーキでしたが(マカロン仕立てで、クリームにヌガチーヌが入り、サクサク♪と歯ごたえがあります)、フランボワーズが、まだ若干冷たかったのですが、それ以外は全く問題ないぐらいに美味しかったです。

 帰りは・・・こんな・・・・P1060687.jpg至るところにシールを張り付けていた、こんな暴動?抗議?
P1060688.jpgバクチなども散々鳴らして、少し怖かったです。


 今回の料理人は、そのうち、日本でレストランを開くと思います。
 その仕事振りは、本当に丁寧で、後姿を見ているダケで、その料理が安心して食べられる・・・・
 そんな感じです。

 きっと、日本のビストロ?の中で、私の中では、上位を占める・・・そんなビストロを経営してくれると思っています。
 がんばってね^^
 
 この料理人へ。。。
  今回の同行者は・・・・^^;
  スーパー丁寧な、几帳面な仕事振りを(後からですが)見ていて、
  大変驚いておりました。
    パスタのお湯・・・・・・・のところ他、本当に脱帽ですヨ。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ


なんとなく。。。

  生きてきた年月だけ、ひとには、過去があるワケで、今回、その過去のことについて触れたのは、単なる、切りだすためのモノだったと思う。

   ”優しい人”P1060627.jpgそんな言葉が似合うのか?と思うのだけど、その”優しさ”にもいろいろとあるか?と。

 物欲や、言葉の優しさも、時には欲しいカモしれないけど、
  でも、本当に欲しかったものは、”強さ”だったのかもしれない。
P1060632.jpg

 ”強引”とはちょっと違うんだな・・・・と。

  あなたはやさしかったです。
   でも、将来図には、無理が多かったかな?と。

  私が、シェフになって、日本でお店を開く、ということは、
  一切考えていません。

  誰かの補佐として、お店を手伝って行く、ということはありえるかな?
    とは思っています。


     あの時の沢山のバラの花束、ありがとう。
    あんな大きな花束をもらえるのは、あの時が最初で最後だと思います。
  



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

和食♪

 いつも私の家で、美味しいフランス料理を作ってくれている、やすくんに、今回は私からの手料理を。

 え?emiさんの料理食べられるんですか?

   ・・・・・・・・・・・・。。。

  と言われてみると、まあ、食べてもらえるかな?と不安はあったのですが、一応、日本が恋しくなるように・・・いろいろと作ってみました。

 稲荷寿司。P1060677.jpg
カンピョウ巻き。
  (一応カンピョウを煮て、味付けする・・・というコトから始めましたぞ!でもご飯の残りが少なく、大して出来ませんでした^^;)

 きゅうりの酢の物。P1060678.jpg


 冷奴。
にしようと思ったら、豆腐が木綿だったので、急遽味噌汁にしました。

 チキンフライ♪P1060679.jpg
 (これは前日から、醤油などで漬け込んで置いたものです)
 こちらは、”揚げのコツ”を逆に教えてもらったり・・・・
 (次回はもっと小さいサイズで作ることにします^^;)



  感想は・・・どうだったかな?^^;
   やっぱり、作ってもらう方が良いかな?
   又近いうちに家ご飯をお願いしまーす^^



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

暑いと言うことは・・・・

 太陽が眩しく、紫外線も強いパリ。
 個人的に、腕の肌が弱いらしく、紫外線を沢山浴びてしまうと、湿疹が出てしまいます。
 (今年、すでに2回も出てしまいました^^;;)

 早くも夏が来た!という感じで、パリジェンヌは露出度が高く、目のやり場に困る・・・という状況です。


 私は・・・・・・
 
 太陽がまぶしく、日中寝る、ということが実に難しく、そして、何よりも・・・

 仕事場が暑くって・・・・・・・・・・・熱くって・・・・って感じです。


 冷蔵庫も、en panne・・・・に近い感じで、いつ壊れるのか?
 いや、冷蔵庫が冷えていないような気がしています。

 出勤した段階で、すでに9割の発酵済みですし、実に戦場化している・・・ワケです。


 仕事終わりは、かなりぐったり、水分をたくさん摂ってはいるものの・・・・・・。



 ひんやり~と冷麺が美味しい季節です♪P1060674.jpg



   と、思えば・・・本日は気温が下がり、仕事が大変しやすくなりました。
 
  煮込みハンバーグが・・・・今晩の(出社前の)食事になりそうです。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

今度は観光^^

 天気の良い日に、この丘へ。。。P1060659.jpg日差しが強く、観光客で大変賑わっていた日でありました。

 芋洗い状態です^^;P1060654.jpg何か、素人の人が歌を歌ったりしているのを眺める人々。

 景色は大変良かったです♪P1060652.jpg

 私のデジからは、こんな感じで、エッフェル塔が撮れました。P1060658.jpg街を歩いていて、エッフェル塔が見えると、反応されていましたね。^^

 その後、モンマルトルのブドウ畑の方へP1060655.jpgこんな家を見ながら・・・・

 到着です♪P1060656.jpgぶどうの実が、天の方に向いて伸びている姿に少し驚きました。
 (又、黒人のテレビ局が撮影をしているのに気がつかず、打ち合わせだと思ってこの場所のデジをしていた私でした^^;;;)

この日も大変暑かったので、アイスを購入♪P1060657.jpg私は、マンゴーとマスカルポーネを味わったのですが、何を味わいました?美味しかったですか?^^

 その後は、適当に歩いて、私の気になるお店を目指したものの、見つからず。
 2007年のバゲットコンクールで1位になったパン屋さんへ入りました。P1060661.jpg結構な行列でした。

 写真の、黄色い資格ケーキは、柚子味だそうです。P1060662.jpgこのパン屋さんは、昔、私が動労ビザを取ってくれる場所を探していた際に、履歴書を持参した場所でもあります。

 マカロンを購入したものの・・・P1060663.jpgやはり、前日食べた、エルメのマカロンの方が美味しかったですね^^;

 本当は、ラデュレのマカロンも味わって欲しかったのですが、それは、次回?!に。

 今回、本当にお疲れ様でした~^^P1060672.jpgアイスコーヒー・・・・・・・には見えなかったです^^
 (エスプレッソの氷割り・・・って感じに作っていました)


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

一緒にいろいろ食べました♪

 一緒に食べたモノをアップです。
 到着した日は、お茶(ビールだったな^^;)をして、トコトコと散策をかねて、エルメのマカロン(私は1個、ジャスマンのモノ、塩・キャラメルと、ピンク色のマカロンを食べていましたね?^^)を食べながら、歩くこと。。
 到着した先は、松っちゃん♪
 (焼き肉ぅ~と楽しみにされていたご様子で^^)

 お店に入ると、19時ちょうどぐらいでしたが、すでにお客様が。
 そして、予約ですでに満席!とのことでしたが、そこを無理やり・・・・・
 30分~40分で食べて出てくださいね!
 と、言われ、こんなに早く焼き肉を食べるのは初めてだ!と言いながらも食べましたね^^
 その時のお勧めの、牛タン(通常よりも5ユーロプラスの特上品^^)P1060647.jpgネギは無しでお願いしました。
 端にある緑が一瞬、ワサビに見えたのですが、サラダ菜が飛んでいたダケのようで。。。^^;

 自家製キムチも注文。P1060646.jpg(キムチ)盛り合わせもありますヨ。と言われたのですが、キュウリのみの気分でした。

 早速、焼きに取り掛かっていただきました♪P1060648.jpg私は食べる専門です^^;
 他は、私はカルビのみ!(好きなモノを好きなだけ!)P1060649.jpgロースとカルビの盛り合わせを食べていましたね?
 もちろん、生ビールの中で乾杯♪でした。

 いやーもう少しゆっくり味わいたかったのですが・・・美味しい焼き肉を味わえたのは良かったかな?とも。

 

 別な日は・・・・
 フランス料理を味わいましたね^^
 お腹があまり空いていない様子でしたが、サンセールの白ワインを、キリリと頂きながら・・・P1060664.jpgおつまみ♪
 &MOISANのバゲット、大変美味しかったです。

 ステーキ?というのか、マグロのステーキやらP1060665.jpg
 tete de veauでした。P1060666.jpg

 デザートは・・・P1060667.jpgこんな感じで。

 チョコをたっぷりかけていただきましたよ。P1060668.jpgあっという間の2時間以上でした~♪
 この後、出社時間ギリギリか?と思ったのですが、一応、余裕で仕事を終えましたヨ。^^

最終日は、ベルティオンに行き(暑かったですねぇ~^^;)アイスを食べましたね^^
 私が何を注文しようか?と決め兼ねている段階で、もう何を食べるのか?決まったご様子。
 へへへ・・・ヴァニラとピスタッシュでしょ?と聞くと、ずばり!でしたね。
 私は、ミラベルのソルベと、キャラメル味のアイスにしました。P1060669.jpgこの日はかなり暑かったので、この溶けよう・・・・
 (本当は、プラリネとレモンとコリアンダーを食べたかったのですが、売り切れだったので^^;残念)
 隣の人の生クリームモリモリの姿に驚いていた様子ですが、アレは、パリでは普通です^^

 その後は、良く歩きましたねぇ~
 本当は近くの、ガレットや、キッシュを味わえるお店に入ろう!と思ったのですが、パリ滞在の最後であり、なかなか日本食が食べられない・・とのことで、前回私が行き、なかなかの味だった”北海道”という和食レストランへ。
 入店する前から、天丼♪と言う気持ちは変わらなかったようで・・・P1060670.jpg

 私は、冷やし中華を始めました♪に誘われ、さわやかに冷やし中華を注文です。P1060671.jpg紅生姜が苦手な私です・・・・・^^;
  
  厨房の近くで、結構熱い、汗だらだら・・の食事でしたね^^

    明日は、少しダケ、散策編を。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

カフェ・コンスタンへ

 久し振りに、カフェ・コンスタンへいきました♪
 入口入ってすぐ、サービスの方の案内を待っていると、カウンターのところで、
 ボンジュー♪
  という声が聞こえ、思わず、ボンジューと普通に返事をし、顔をみたら!

 コンスタン氏の笑顔でした。

  今回は、初めて、2階の席へ。
 地上階の席よりも、せわしなく無くて良い雰囲気です。

 メニューを見て、何を食べるのか?決めて注文。P1060635.jpgパンはプージョランのパンと、近くで、バゲットを食べている人がいたので、それも食べたい♪とお願いし、持参してきてもらいました。


 ご一緒の方は、単品の方から、鶏のロッティーを。P1060637.jpg

 私は、本日のお昼の定食でP1060636.jpgアニューを注文。
 こちらは、ジャガイモのピュレの上に、薄切りされたお肉が数枚のっていて、その上にモリーユのキノコが細かくされてのっていて、香りもよく、実に美味しかったです。

 デザートは、私は焼きりんごのようなもので、ヴァニラのアイス添え。P1060638.jpgサービスの人が持参する際に、あまり丁寧ではなく、ミントの葉がアイスの上に落ちてしまっていました。
 ご一緒の方は、リ・オ・レ(米の牛乳煮)こちらも、なかなか美味でした。


 実は、このコンスタンに入る前に、と、あるレストランへ行ったのですが、サービスの方の、対応が悪く、気分を悪くし、その店を後にしておりました。
 
 私も、大人気なかったか?とは思うのですが、こちらが、お金を払うワケであり、レストランの美味しさ、又、行きたいな、味わいたいな・・・と思うのは、レストランの雰囲気、味、そしてサービスの方の対応か?と思うのです。

 今回ご一緒した、マリアさん、ごめんなさい。


 そのレストランの隣のお花屋さんが、とっても綺麗でした。P1060629.jpg
 ですので・・・Mihoさん~♪
 このお店でお花をお願いしよう!と思っていますので。P1060631.jpgこんな感じの2・5倍ぐらいのモノができそうですヨ。^^

 

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

家でのんびり・・・と。

 いつものマルシェで、買い物の途中、ふと目にとまった大粒のブルーベリーP1060615.jpgなんとなく、油絵にありそうな感じの写真になりました。
 (一緒に、白いネクタリンが2個なんですが、ネクタリンが小さく見える程の、ブルーベリーの粒の大きいこと)


 先日、ピカー(冷凍食品専門店)に行き、冷凍のマグロを、漬けにしていただきました。
 P1060539.jpgこの際に、山芋も食べたいなーと思い、日本食材屋さんで購入したのですが、ものすごーーーくミニサイズで、7ユーロもして驚きました。
 でも、綺麗な白い色です。

 後日、フランス産の山芋を発見し、そちらを購入。
 1ユーロと少しの値段で、先日買った日本産の山芋よりも大きいモノを手にしたのです。

 が!やはり、安いモノ・・・という感じで、アクかな?擦ると、白い部分の他に、薄紫色の部分も入り、見た目があまり良くありませんでした。
 加え、粘りもかなり強い。
 でも、味わいは、悪くなかったです。

 時には、ミートボール(野菜をたくさん入れてつくりました)入りのミートソースのパスタ。P1060616.jpgこういう普通のモノが食べたくなります。

 オムレツは・・・・P1060624.jpgこんな風に丸の方が食欲をそそるのか?

 個人的にはP1060625.jpgこちらの形の方が好きなんですが。

 あこがれのパリで、毎日フランス料理・・・・・・

  なーんてことはありませんヨ。

  私は日本人ですので、やはり・・・和食や、日本で食べていた家庭の味が、疲れた体、胃には、やさしく入っていきます。
  そんなモノです。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

料理人が自宅にやってきた⑤

 時々食べたくなる、家の斜め前のパン屋さんのショッソン・オ・ポム。

 パン屋さんを覗いても、購入率は実に少ない・・・モノなのですが、家の斜め前のパン屋さんのコレが一度食べてから、このお店のコレが、病みつきになってしまいました。P1060639.jpgパイ生地の中のコンポートは手作り感たっぷり。
 珍しく?シナモンの香りもしたりして。。。
  パイ生地もおいしいのですが、表面の模様も丁寧に入っているのが愛情を感じます。


 と、言う朝ご飯?を終えて、待ち合わせへ。
 すでに5回目になる、料理人の訪問調理です♪

 いつもの場所で、いつもの野菜屋さんで、付け合わせを物色。
 その後、自宅に来てもらい、調理を開始!なのですが、まずは、今回のメイン料理用のお肉を見てもらいました。

 コレコレ・・・・P1060640.jpgコレを見た時に、今回の料理人の顔が頭に浮かび、是非とも調理してもらいたいなーと思っていたのです。


 手際よく、ジャガイモの皮をむき、今日もフリット?と思ったのですが、切る形が違うなーと眺めておりました。P1060641.jpg一度目の素揚げ状態です。


 こんな感じで、段取り良く、進んだのですが、少し休憩。P1060642.jpg

 もう一人の参加者を待ち、顔を見てから、お肉の焼きから、最後の仕上げを開始でした。

           そして、テーブルを囲むことに。

 そういえば、こんな手作りのリエットも。。。P1060644.jpgお店で購入するものとは違う、体に優しい感じで、パクパクと胃に入ってしまう、リエットです。
 
 料理の方は・・・・P1060643.jpg本当は、シブレットが欲しかったのですが。。。
 あの人(3人目の参加者)にシブレットをお願いしてみたものの、
  なんですか?シ・・・・?しらなーい・・・と言われ、説明が面倒なので(理解してくれるか?微妙だったので)今回は、諦めました。
 まあ、料理をあまりやらない人は、この手の香草類の名前は、分からないですね。。
  と、言う私も、料理を始める前はどれが?どれだか?わかりませんでした。
 (料理を始めてすぐの頃も、わからなかった・・・な。。と)

 料理の味は、もちろん♪美味でしたヨ。


 その後は、チーズを味わい(各自、好きなチーズを味わい^^)その後はデザートを。P1060645.jpgなんだか・・・ソファーみたいだな・・・と言っていたのですが、フロマージュ・ブランとマスカルポーネのムースです。
 こちらも、なかなか美味しかったなーと。

 今回、お肉が結構美味しかったのですが、肉の調達(とケーキも)は、ピカーという冷凍食品専門店で購入。
 ケーキは若干冷凍ケーキ感がありましたが(でも食べるのには全く問題ない)、お肉の方は・・・料理人も驚くほどの鮮度でした。

 今度は、オマールでもお願いしますかね?^^
  あ、私の手作り稲荷寿司会か?^^; 
  (おはぎも付けてね^^)
 

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ラデュレへ

 DVDの、マリーアントワネットを観ていたら、ここのお菓子が食べたくなりました^^P1060618.jpg

ご一緒された方は、前回食べられなかった、パン・ペルデュを今回食べたい♪と言うことで。P1060623.jpg 一緒にショコラ・ショーという結構濃厚な組み合わせでした。P1060621.jpg



 私は・・・もう頭の中は、ラデュレのお菓子♪という状況だったので、サントノーレを注文です。P1060620.jpg(写真では、色が白く見えるのですが、ピスタッシュのクリームで、フレーズ・ド・ボワが付いています)

 個人的に、ピスタッシュはあまり得意ではありません。
 ナッツ類が苦手・・・という私であるので、ピスタッシュのアイスなどもまったく興味を示さないのですが、最近、食べる機会がアリ、ピスタッシュ、結構美味しいなーと思っていたこともアリ、今回注文してみました。

 綺麗な見た目ですが、味もピスタッシュが物凄く強調している分けではなく、やさしい味わいでした。
 飲みモノはP1060622.jpgカフェ。


 帰りに、塩・キャラメルと、ヴァニラと、マンゴーとジャスマンというマカロンを購入して味わいました。
 ヴァニラ・・・久しぶりに美味でした♪


 P1060617.jpg
ラデュレって・・・・いつでも優雅な雰囲気にさせてくれますね~P1060619.jpg

   

 MIHOさん♪
   又、お待ちしておりますヨ~^^
   チョコもマカロンも美味しかったです、merci♪
   あ、あとですねぇ~・・・・・
    私は、何も考えていない、のほほ~ん人間ですので^^;;;
   


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りに・・・

P1060604.jpgこのビストロへ行ってきました。

 12時と同時ぐらいに訪問をしたのですが、これから始まる戦場(昼食のサービス)の前に、知り合いと笑いながら話しているシェフは、私にまで、冗談を言ってきました。

 着席し、(2名での訪問の際には、いつも、キッチンの側の席)メニューをじっくりと拝見。
 その横で、
  本日は、こんなオマールが入っておりますヨ。

 と、声をかけられました。

 やっと注文し、料理が出てくるまでの時間、お口を楽しませてくれるコレ。P1060602.jpgいつもは、陶器のミニポットのような入れ物で登場でしたが、こんなイワシ缶?のような登場の仕方でした。
 ヨーグルトベースかな?食べやすく、パンにのせて、パクパクといただきました。
 パンは・・・・もちろんP1060603.jpgプージョランです。

 今回は、前菜はパスし、いきなりメイン料理へ。
 (その際に、サービスの男性に、スープも、ソシソンも、何も前菜はいらないの?と聞かれたのですが、単品のメイン料理を注文したので、結構なボリュームと思いました)
 私のメイン料理用のお皿の登場です。P1060605.jpg

 その横で、大きなココット鍋が到着~♪P1060606.jpg

 ご一緒された方は、BAR(スズキ)を注文。P1060607.jpgこの野菜と、ジャガイモのピュレは2人用です。

 私は、オマールエビを注文しました。P1060608.jpg身が、プリプリしているものの、食べ難いですねぇ~^^;;

 お皿に取り分けてくださり、P1060610.jpg美味しくいただきました。


 その後、デザートを。P1060611.jpg私はティラミス♪
 ご一緒された方は、今が旬!(の始まり?)サクランボのポワレ。

 両サイドのテーブルには、ギモーヴ付きだったのですが、私たちには・・・羊のプリンのような上にソルベがのったものが登場しました。P1060612.jpg気持ち、デザートは、ソルベ系が実に口の中、お腹に落ち着く気がします。

 このビストロ、自分が食べているモノよりも、隣が食べている料理の方が、いつも美味しそうに見えます。

 次回訪問の際には、リ・オ・レをデザートで是非とも食べてみたい。。。
  
         こっそり)
         個人的には、ラミジャンよりも、ラ・レガラードの方が好みです。


   応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

料理人が自宅にやってきた④

 すでに4回目の我が家に料理人の登場。
 いつものごとく、マイ・包丁を2本持参で今回もやってきてくれました♪

 前日、私は、ステーキを食べたので、今回は、お魚料理をお願いしました。

 この日は、家の近くでマルシェが開催されていないので、常設の魚屋や、野菜屋でいろいろと物色&購入。
 BAR(スズキ)がお買い得でしたし、新鮮そうだったので、これでお願いをしたのです。P1060596.jpgウロコを取ってもらうようにお願いをしたものの、背中(?)のところは結構残っていて、それを綺麗に取り除き、3枚におろしていました。

 ・・・以下、ご本人様のお仕事(調理)の邪魔になるようなので、調理中に、横をウロウロ、や、デジカメは避けました・・・

 気が付けば・・・・P1060597.jpgすでにこんな状態になっておりました^^;すばらしい。

 私は洗い物に徹していたので、振り向くと・・・こんな感じに。P1060598.jpg綺麗なイメージ、買い物の時に出来ているんですねぇ~^^

 最後の飾りをして、P1060600.jpgなんだか、宝石のような料理が出来上がりました。
 前日、同じフライパンで、別のモノを調理し、食べたのですが、同じフライパンから、こんなにも違うものが出来上がるとは・・想像できませんヨ。
 流石ですなぁ~料理人!!

 たっぷりとサラダにP1060601.jpg野生のアスパラも。

 その後は、たんまりとチーズを味わいました。
 (レブロッションが食べ頃だ!とか、トムのスモーク味は、まあ、一度味わえば、それで良いかな?とか、ブリ最高!とか、私はモルビエとブルビが好みです、他、ブリヤ・サバランなども・・・・)
 そして、チビ(と呼んでいるミニの濃厚ヨーグルトのようなもの)を食べ、〆には、サクラ餅(冷凍で、近くのアジア食材屋さんで購入)を食べてお開きでした。

 私の家には、レンジも、蒸し器も、バーミックスも無いのに、よく、頑張って調理してくれますね。
   ありがとう、次回もよろしく☆



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ユダヤ人街にて。

 久し振りにwakabaさんと会合でした♪
 気になるレストランへ行ったのですが、11時開始!という情報をあっさり裏切られ、12時開始とのこと。
 その後、適当に散策をし、結果・・・初めのお店に戻ることもなく、ユダヤ人街お昼御飯にしました。P1060571.jpg入口では、こんなケーキが出迎えてくれます。

 写真右下の黒いものが挟まっているもの。P1060572.jpgこちらに来た当時、月餅?と喜んで購入したのですが、あっさり裏切られてしまいました。
 (これは、これで美味しいのですが)

 あまーい、シロップ?蜂蜜?に浸っている・・・という感じのお菓子。P1060574.jpg一度揚げて、甘い蜜に絡んでいるので・・・カロリーの心配が。。
 これらは、お店で購入するよりも、やはり手作りの方が断然美味しいモノです。
 
 さて、惣菜の方はこんな感じ。P1060573.jpg写真には入りきらない程の種類があります。


 ワインも充実。P1060575.jpgビールも数種類ありました。

 そんな中、ギリシャのロゼワインを注文です。P1060576.jpgなんだか、薬臭い・・・というのか。。。
 でも、ボトルのラベルを見て、こんな味わいである・・・と納得し、飲みました。
 (慣れると悪くはないのですが、でも、時々・・・エぃ!と飲んでいたような感じ^^;)

 今回は、2人用の10品が選べる・・・という盛り合わせを注文。
 22種類あるので、そのうちの半分以下に絞るのが大変でした。

 で、ジャーン!と、登場です♪P1060577.jpgいろいろ。

 パンは、無料で出てくるのですが、私たちは、ピタパンを追加で注文。P1060579.jpgパンよりも、やはり、こういうものを食べるのは、ピタの方が似合うかな?と。

 すべて冷たいものだったので、食べ終わっても、体が冷える・・・・という感じで。
 
 その後、この辺の賑わっているパン屋さん?お菓子屋さんを訪問です。

 オリーブの入ったパンは、このまま食べても良いですが、サンドイッチになったりも。P1060580.jpgベーグルは、日本のベーグルとは別モノです。


 甘いお菓子たち。P1060581.jpg

 気になるのを2個購入してみたものの。。。P1060582.jpgやはり、コレ系のお菓子は少し苦手かも・・・・と。

 ミニクロワッサンは、チョコ味に見えるのですが。。。P1060583.jpgチョコ味ではなかった・・・ハズ。



 wakabaさん~♪
  雨の中、お疲れ様でした~^^;
  例のパック、効果ある気がしております^^


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ノートルダム寺院の前でパンのイベント

 なぜか?大雨になった日の待ち合わせ場所、ノートルダム寺院だったのですが、その目の前の場所が・・・・P1060558.jpgパンのイベント会場になっておりました。

 その横には、こんなスペースを現在作成中・・・と。P1060559.jpg夏が近いですな。

 
 確か、昨年は、hotel de villeの前で開催されていたのですが、今年はこんな場所になったのか?と驚きです。

 大雨の中でも、中に入ると、活気があります。P1060561.jpgブリオッシュにピーナッツバターの試食をさせてもらえる場所。
 子供~大人が競いあって試食をしていました。
 (もちろん私も頂きましたヨ^^)

 こんな作業&工程を身近で見ることができます。P1060560.jpgどうも?紫色の生地が気になる私です、紫芋のパン?まさか?!

 チビッコもこんな風に体験中。P1060562.jpg出来あがったバゲットは、持ち帰っているのですが、熱々を、パクパクと嬉しそうに食べている姿が印象的でした。

 そして、メインの会場の目の前には、こんなブースがあります。P1060563.jpgこちらはパンの試食のできる場所。
 加えて、サンドイッチの販売もされていました。

 パンとの相性が良い、チーズ。P1060564.jpgこちらでは、チーズプレートが、4・5種類のって、安く販売されていたのです。

 パンにつけて食べるリエットやP1060566.jpgバターの試食もありました。P1060565.jpg

 他、牛乳に様々の種類のシロップを入れて味見する・・・・という場所も。

 こちらは砂糖。P1060567.jpg様々な種類がある・・・という説明をしているこの女性。

 砂糖の試食もOKです。P1060568.jpg

 この先にあった、バーバーパパ。P1060569.jpg思わず、童心に帰り、子供たちに交じって、並んでしまった私ですが、結構大人の人も並んでおりました。

 記念に、バーバーパパ(綿飴)と飴のポスターの写真。P1060570.jpg

 こういう体験を幼い頃にして、大人になって、この職業に就くのは、どれくらいの子供がいるのでしょうかね?

 と、言う私は・・・
  母と一緒に小学生のころに作ったバターロールの味が忘れられなく、この世界に入ったのですけどね^^;


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

たまには、仕事。

  と、ある日に出勤をすると、入口のドアのところに営業時間の張り紙がしてありました。
 それによると、今までは朝7時~20時までの営業だったのですが、夏時間開始されたからか?
 それとも、私がヴィエノワズリーの陳列をしているから?か?
 分かりませんが、営業開始は朝6時~
 閉店は20時30分、ということになっています。
 
 私の仕事はごく、ごく、普通に行っております。P1060587.jpgこちらはミニのヴィエノワズリーを陳列しているところ。

 通常サイズのクロワッサンも同時に焼きに入れるのですが、P1060594.jpg発酵を見ながら、発酵が進んでいるのを優先で焼く最近。
 
 気温が上昇し、ラボの巨大冷蔵庫も、うーん・ウーンとうなっている感じ。
 いつ?壊れるのか?心配

 出勤し、巨大冷蔵庫の中で、これから焼くもの、発酵させるもの、午後に焼くもの・・・と分けるのですが、ブリオッシュ類の発酵が尋常ではない。
 (私が出勤した段階で、8割は発酵しているのです)

 そんなのを横目に、パイ生地や、ケイクなどを焼きに入れるのが先。P1060588.jpg

 サブレの方も売れ行きが良いようです。P1060590.jpgあるグラムを購入すると、無料でこんな缶に入れてくれるそうです。

 大きなブリオッシュ関係の焼きをしながら、細かい、生地カットの作業や、クリーム類の仕込みなど。
 階段を上ったり、下りたり・・・の繰り返し。

 この季節になると、体重が落ちます。

 その後、落ち付いてから、最後のヴィエノワズリーの焼きに入るのですが、その焼く順番もいつも決まっています。(私の中でですが)

 注文用のクロワッサン類を焼き、その後、お店の陳列用に少し、そして、ミニのブリオッシュ関係・・・という感じで。P1060593.jpg焼きに入れるタイミングや火から出すのは、いつものカンです。

 熱が取れてから、陳列へ。P1060595.jpg先ほどのミニ・ショコラティンヌの続きになります。

 パルミエも良い焼き色ですヨ。P1060591.jpg


 徳永さーん♪P1060589.jpgもうすぐ、クロワッサンを味わってもらえますね^^お待ちしておりますヨ。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

オーシャンへ行ってきました。

 ヴァンセンヌの先の方にあるオーシャンへ行ってきました。
 特に何が欲しい・・・という目的があったのではないのですが、この辺で用事があり、その後・・・オーシャンへ♪という運びになったダケでした。
 
 そうそう、Oliveさん♪メトログッズの販売しているお店で、こんなエコバックを見つけましたけど?P1060541.jpg少しお値段が高めですが。

 
 早速オーシャンの中へ。
 洋服関係などを見て、安い食器などを見て、手に取り、購入するか?と迷ったシンプルなマグカップ、でも、なんとなく諦めて・・・トコトコと。。。P1060548.jpgどこまでも、ヨーグルト売り場でした。^^;

 ソーセージやロッティーも♪P1060553.jpgこんな感じで。


 P1060549.jpgヴィエノワズリーの山。
 
 このマカロンをデジしていたら、P1060551.jpg通り過ぎた男性が、
 このマカロン、おいしいヨ。
         と囁いていました。(でも購入はしなかったのですが)
 
 果物も安い!そして美味しいらしいです。
 バナナが、私の隣のスーパーでは(私の中での果物の値段の安いか?高いか?は、バナナの値段ですので)1・99ユーロ(キロ)ですが、今回は、0・89ユーロ(キロ)
  安い。

 メロンもとても良い香りが・・・・P1060552.jpgと思ったら、メロンの下には食べかけのネクタリンが・・存在したりして。

 
 今回は、アニョーが安かったので、それを購入、果物も数種類購入し、(本当はCAVAが飲みたいものがあったのですが、重いので今回は断念)P1060554.jpg

 お会計を済ませ・・・目の前のレストランへ。P1060543.jpgトレーに食べたいものをのせて、レジでお会計です。
 サラダバーP1060544.jpg

 アルコールも、もちろん♪P1060546.jpgピッシェ用のワインは、樽から自分でビンに入れるようで。

 チーズももちろん♪ありますよ。P1060545.jpg

 やはり気になるのはデザート売り場。P1060542.jpg凄い迫力の数々でした。

 今回は・・・大人しく、アイスを食べることに。

 パフェ仕立てのDAME BLANCHEというモノ、本来は、ヴァニラのアイスが2ブール入るそうですが、好きなアイスに変更しても良い?と聞いたら、もちろん♪と、言うことで、ラムレーズンとホワイトチョコを入れてもらいました。P1060556.jpgどこからアイスで、どこから?生クリームなのか?

 ピスタッシュのアイスが意外にもおいしかったです。
  (他のアイスも美味しかったのですが)

 今度は、本気で、買い物車を持参で行きたいものです。

 
   応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

疲れた体に。

 なんだか、最近、いろいろと忙しく。

 先週末の日曜日の昼~、月曜日出勤まで、殆ど家に居て、殆ど寝ておりました。

 仕事も結構ハードで、精神的な面でもダメージが少しアリ・・・という日々だったのです。

 が、まあ、もっとダメージのあったのは、パン部門。

 どうしても、中番の人間の定着ができずに、急に電話がかかってきて、

 ”今日は僕は出勤しません!”
  
    ・・・・・・

 それが、土曜日用で、ものすごく仕事量の多い日だったり。

 私は全く関係なく、横目で、23時開始のパン職人を見て、あー大変そうだな・・・と思っているダケで良いのですが、ここまで定着しない中番(丑三つ時に来る人)って・・・一体?

 確かに仕事量は多い感じですが、少し前までは(2年ぐらい前)、きちんと、定着し、仕事をしていたのですが、ここ最近、出たり、入ったり・・・というなかなか厳しい状況です。

 こんな時、私は一人で仕事で良かったなー
 と思ったり。

 一人で大変な時もあるけれど、でも、来るハズの人が来ない!ということはないですし、
 来るだろう・・・と期待して仕事をして、裏切られることはないですし、自分の考え通り、流れ通りに仕事をし、終わると帰れる・・・という現在は、まあ、運が良い、というのか、深夜勤務と言えとも、その辺はまあ、良いかな?と。

 まあ、仕事関係、時々、悪魔のように主任販売員から電話があったり、貼り手紙で仕事のことを指図されたり(祝日が続いていたので、その祝日用の仕事関係について)、と、まあ、プレッシャーやストレスはかかります。

 そんなワケで、家でごはんを作るのはメンドーだ・・・と思い、クスクスを食べに行ったのですが、時間が悪く、14時30分だったので、レストランに入れず。
 なんとなく・・・クルクルと回っている、コレに惹かれてしまいました。P1060512.jpg

 サンドイッチにして食べても良いのですが、着席して食べたかったので、お皿に盛ってもらう形に。P1060510.jpgボリューム満点です。
 が、カロリーと取り過ぎたような気が。。。(気のせいだと思っておきます^^;)


 その後は、摂ったエネルギーを発散するがごとく、歩いて・・・こんなところに来てしまいました。P1060513.jpgおっと!ミモザのお花だ^^と思ったら、造花でした。


 窓際の席に座り・・・今回はすでに食べるものを決めておりましたさ。
 以前、隣の席に座った方が、これ、おいしいのヨ♪と言った、パン・ペルデュP1060514.jpg塩・キャラメルのアイスを添えていただきました。

 一緒した方は、タルトタタンを。P1060515.jpgこれが・・・驚くほど美味しく・・・・・トロケル程、おいしかったです。
 (と、言うことで、翌日自宅でもタタンを作ってみたのですが、結構同じような味になりました)

 疲れた体に、砂糖を充分と取り入れ・・・仕事に励んでおります。


 朝晩はまだまだ寒いパリですが、日中は気温が上がるので、ベルティオンのアイスの売れ行きも良い感じ。
 と、言うことで、サロンで食べられるアイスの味が結構限られていたのが残念でした。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ルノー公園へ

 天気の良いある日、ルノー公園へ行ってみました。P1060516.jpg

 最近、少しオーバーワークで(仕事でも私生活でも^^;)疲れ切った体だったのですが、睡眠をしっかり取り、通常になんとなく戻ったかな?とも。

 子供は・・・元気に水遊びをしていました。P1060519.jpg夏はもっと子供たちで賑わうのだろう・・・と想像ができます♪

 P1060521.jpg再び、芝生の上で、ごろり~
 少し体が湿ったかな?と思いつつ、でも気持ちがよかったです。

 P1060520.jpgこの日は、風が強く、気球に乗ることができず。
 (残念・・・ちなみに、平日は大人10ユーロ、週末と祝日は、12ユーロだそうです、次回は乗りたいなーと)

 気持ちよかった、昼寝(?)を終えて、少し公園散策。P1060522.jpg家族連れで楽しんでいる場面が多かったのですが、この女の子は、お母さんのサンダル(ヒールがあるもの)を履いていました。
 少しダケ遠いところでは、お父さんとお兄ちゃんがボール遊びを。

 P1060523.jpg少し変わったお花が咲いていました。P1060524.jpg良く見るお花なのですが、こんな色は初めてです。

 P1060525.jpgこの前のベンチでゆっくりと読書をしている女性がいたり。
 P1060526.jpg香りはなかったのですが、小さいお花がとっても綺麗でした。

 P1060529.jpgこんな小道もあります。
 
 日本庭園かな?P1060531.jpgという造りの場所。

 P1060530.jpg変わったチューリップが咲いていたり。

 P1060528.jpg何の花?^^;

 新緑の季節です。P1060533.jpg父が前回パリ入りした際に持って来た本の中で、この公園、チェックしてありましたヨ。

 次回・・・訪仏の際には、是非とも行きましょう♪


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Foire de PARIS

 先週、パリのポルト・ド・ヴェルサイユの場所で開催されていた、イベントに出かけてきました。
 ほぼ、毎年行っている、このイベント。

 まずは、世界の民芸品?の販売の場所へ・・・・P1060493.jpgモロッコや、ヴェトナム、中国など・・・・
 なんとなく、せわしない感じ、場所が足りない!とP1060494.jpgその辺に、がちゃがちゃ・・・と置かれて販売されている感じでした。
 なんとなく興味深いものもあったのですが、見ているだけで疲れが・・・・という感じ。

 今度は、食べ物の会場の方へ移動。
  まず入った場所では、今度は、ヨーロッパの国のモノの販売スペース。P1060496.jpgこんなランプのカバーが素敵で。。。
 他、皮製のカバンも素敵なモノがあったのですが、一応・・・・この先にも良いモノがあるかも?しれないし、他、吟味し、本当に欲しい場合には、また、その場所に戻って来よう・・・ととりあえず見ることに。

 マトリョーシカも・・・・P1060497.jpgピン・キリですな。

そして食べ物のブースにやってきました。
 ワッフル(?)が手焼きだったので、ここでイタリアンジェラートを購入。P1060498.jpg私は、ブルーベリーとキャラメルを。
 一緒だった人は、生クリームをたっぷりと添えてもらい(有料)満足そうでした♪
 (私も少しダケ、おすそ分けをいただきました)

 やはり、食べ物のブースは活気があります。P1060499.jpgが、なんとなく、マルシェ・ド・ノエル(ラデファンスの)で商売をしていた人?と思われる人たちも居たり。

 最近、パリはbioブームなので、レストランでも、こんな風に。。。P1060501.jpgbioのお店があったり。
 
 世界のビールが楽しめる・・・・P1060500.jpgこんな場所があったり。

 P1060502.jpgお茶や、エピスリーの販売も充実しておりました。

 アルザス地方からは、ミニのクッキー類や、P1060503.jpgクグロフが。
 ブルターニュ地方からは、ガレット・ブルトンP1060504.jpgや、クイニーアマンなど。

 その後、ワインの試飲も2箇所で行い、気に入ったワインがあったものの、ダース売りだったので、諦めました。
 (甘めのワインが結構おいしかったんだな~)

 その後は、場所を移動。
 移動している少しのスペース(外)では、電動自転車や(結構値段高い!)折りたたみ式自転車の販売を見たりして。
 (他、スニーカーなどもあったかな?と)

 今度は、トロピカルのブースへ。P1060506.jpg色合いが鮮やかになります。
 この写真は、ココナッツのアイスを売る人。
 この土地では、未だにこんな機械で製造&販売しているのかな?と思いつつ拝見。

 とにかく、このブースは太陽に近い島国?という感じで、活気があります。
 ダンスをしたり、歌を歌ったりし、賑やかでした。

 こんな!P1060505.jpgフルーツでつくった作品もアリ。
 (思わず中国人がつくったか?と思ったのですが、製作者はタヒチのような人?で)

 P1060509.jpgこんな貝のお店では、フランス人が結構見入っては購入していたり。。。

 毎年行っているこのイベントですが、今年はなんとなく、新鮮な気持ちになった?というのか、実に楽しかったような気がします。

 もう一日ぐらい、遊びに行きたかったなーと。

 今回は、3時間ぐらいの滞在でしたが、人出も結構あった気はしたのですが、会場が広いのであまり苦痛は感じませんでした。
 

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

なんとなく、日常生活。

 オンフールのお土産として、シードルを購入してきました。P1060478.jpgこちらは、リンゴの味わいがとってもする♪というモノ。
 もう一本、普通に”BRUT”のシードルを購入したのですが、そちらの方が好みだったか?と。

 このシードルを飲むのに・・・こんなモノを作ってみました。P1060479.jpgまあ、キットを購入していたので、簡単に、チョコチョコと野菜を切って炒めるだけですが。

 なんせ、昨日の食べ物、結構しっかり食べたので、肉は少なく、野菜を多め・・・ということで。

 こんな皮を温めます。P1060480.jpg

 そして、こんな感じで、クルクル・・・と包んでP1060481.jpg

 いただきます♪P1060482.jpgサルサソースが結構辛く、でも病みつきになる美味しさでした。

 こんなのを食べたら・・・なんとなく、インドカレーが食べたくなり、後日、その辺を散策。
P1060483.jpgこんな店の前で足が止まり・・・・
 結構お客様、多いんですヨ。

 試しに?と思って入って、アニョーのカレー?を注文。P1060484.jpgちょっと・・・微妙な味わいでした。
 しかも、私以外の人は、皆、手で食べていたのです。。。

 ラッシーも、ヨーグルトを結構な水で薄めた・・・・という具合でしたし。
  (今度は違う店に入ることにしよう)


 どちらか?と言うと、こんな店の方がやっぱり落ち着きますな。。。P1060485.jpg

 今回は、珍しく、男子と入ったのですが、注文をし、持ってきてくれた、ギャルソンは・・・男の子の前に、これを。P1060488.jpg
 
 私の前に、こちらを。P1060489.jpgショコラショーは美味しいんだな。

 いやー逆なんだな、私は・・・・・・・・・・このとき、結構暑かったので、ビールが飲みたかったのさ。
 

 そういえば、急に思い立ち、髪をバッサリと切りました。

 美容師さんは、
  髪を切る・・・ということは、何かあったのですか?

 と、聞かれたのですが・・・・何か無いと切ってはいけないのか?
 と思いつつも・・・・・何もありませんヨ。と笑顔を答えておきました。

 望月さん(見ていますかね?)すみません、今回、浮気をし、初めてパリで髪を・・・・・
 望月さん以外の人に切ってもらいました^^;
 帰国した際には、又訪問させていただきますので♪


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

sa qua na

 昨日に続きまして・・・・私が最も気になるのは、やはり、食事パン。P1060461.jpg今回は、こんな感じで、登場でした♪
 食事に合うパンでして・・・・3キレぐらい食べてしまいましたヨ。
 (バターをつけて食べるともっと美味しい♪)

 で、やっと前菜の1品が。P1060462.jpg蒸したオマールエビに・・・確か、ココナッツ味のスープだったような。。。レモングラスの味だったか?
 オマールは、半生状態でした。

 次は、ヒラメ?P1060463.jpg冷たい感じでサービスされました。
 (これが、ココナッツ味だったのか?^^;)

 そして、鯛。P1060465.jpgやはり、魚の王様・・・という感じで、これ、実に美味しかったです。
 カリフラワーのピュレだった・・・・・・^^

 ブイヨンで煮た野菜と蛤P1060467.jpgさっぱりとして美味しかったのですが、今、この写真を見て、これを食べたのだ!と想いだした・・・・という感じです。
 (バンチに欠ける一品だったのかな?でも、これを食べて、少しホッとしたのは事実です)

 そして、お肉に入る前に、フォアグラP1060468.jpgポワローのソースとともに。
 レガラードのフォアグラは好きですが、こちらの一口サイズの感じもおいしかったです♪

 そして、お肉は、鳩。P1060469.jpg鳩は好き嫌いがあるお肉ではないかな?と。
 結構レアーな感じでサービスされますし、レバーが苦手な人は、少し厳しいかな?とも。
 (臭みがあるわけではないのですけどね)

 今回ご一緒したR嬢は、鳩の代わりに、鶏肉にしてもらっていました。P1060470.jpg皮がパリパリで美味しかったそうです♪

 そして、サラダ。P1060471.jpg今回は、マッシュだったのですが、通常、私が購入するマッシュとは少し違い、野生的な葉っぱが結構長い感じのモノでした。

 そして、チーズプレートの登場。P1060472.jpg結構お腹いっぱいだったのですが、少しづついただきました。
 一応、牛(PONT-EVEQUE)、ヤギ(丸いもの)、羊(ブルーチーズ)という具合のサービスです。
 カンタルのようなチーズを発見し、味わったのですが、味はカンタルとは違い、しかも、教えていただいたのですが、すでに記憶の中には無い・・・・という状況、一応牛のチーズではありました。


 そして、デザートの登場。P1060473.jpg柔らかいチョコケーキとアナナス(パイナップル)のデザート。
 メレンゲが結構甘い(当然なんですが)かな?と。

 こちらは、ココナッツとライムのデザートで、中はトロケル感じのムースが入っていました。P1060474.jpg(個人的に、ココナッツは、モゾモゾするので、苦手です^^;)
 これはライムの味わいが良かったかな?と。

 もう、終わりだろ?と思っていたのに、出てきた、アイス。^^;;;P1060477.jpgこの辺は、本当に記憶がない。。。
 何味だったのか?記憶にないのですが、おいしかった・・・・とは思いました。

 で、同時にこんなお菓子も登場。P1060476.jpg自分で食べたい大きさに切って食べるのです。

 もおおおおお・・・満腹。

   こんなに食べたのは実に久し振り。

  今回食べた料理では、結構アジア的な調味料(?)を使っていて、(ココナッツミルクとかレモングラスの香りもあったような?)現代的なフランス料理か?と思いつつも、伝統的な調理法などもあり、実に楽しい、おいしい料理でした。(1品の量は少ないのですが、皿数が多い!)

 R嬢♪運転お疲れさまでした~^^
 又、どこかに行きましょう^^

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

オンフルールへ♪

 R嬢の車に乗せていただき(行き帰りは、熟睡させていただきました)気が付けば・・・・P1060451.jpgオンフルールへ到着していました^^

 ノルマンディー地方になるこの地、電車で行く場合には、その後、バスなどを乗り継いで、ここまで来ないといけない・・・ということで、今回は、本当に嬉しいお誘いでした♪

 街の中の建物は、独特な感じで。。。P1060454.jpg以前、ルーアンに行った際にも、こんな建物ばかりだったなーと思い出しながら散策をしました。

 この日は、マルシェで大変賑わっており・・・・P1060455.jpgLAIT CRUのバターの販売があり、購入するのか?とR嬢と散々迷って諦めました。
 (でもね、R嬢♪私の家の近くのマルシェで、このバターの販売があったのを見つけたわ^^)

 食べ物ばかりではなく、蚤の市のような感じもアリ。P1060453.jpgこの辺は海の近くなので、こんな、ボーダーのシャツの販売が新鮮な感じです。

 マルシェのところでは、教会があり(その教会を取り囲むように、食べモノのマルシェの開催でした)、この教会の中に入ってみることに。P1060456.jpg木造のかなり古い感じの教会でした。

 
 で、今回の目的は・・・・こちら。P1060457.jpgこのレストランで味わうために・・・・やって来たのです♪


 席に座り・・・・・P1060458.jpg私は緑のトーション。
 他、ワイン色(?)青とかだったかな?
 シックな店内、綺麗な生のお花も活けてありました。


 メニューを熟読・・・・。
 2コースしかないものの、どちらにするのか?と出て来る素材などを吟味し・・・
 結果、品数の多い方にきまりました。

 ワインは・・・・・同行された方に決めていただき、ロゼを。
 その前にアペロを楽しんだのですが、私はラムにライムが入ったもので、ロックで飲む感じだったので、コレだけでも、結構良い気分になっておりました^^;;

 で、アペロと一緒に楽しむ物が登場。P1060459.jpg茶碗蒸しのような感じで、ハマグリ(?)が上に。
 エビの細かくなったもの入りのメレンゲも一緒に楽しんだのです。

 その次は・・・一応、アミューズと言うことで、こちらが登場。P1060460.jpg写真では小さく見えるものの、結構大きさがあり、でも大変薄い物で、トリュフのオイルがかかっており、大変良い香りを放っておりました。(もちろん、味わいも良い♪)


  ・・・・と、言うことで、明日は、この続きを・・・・
   
   だって・・・・4時間近く食べていたので、写真枚数が結構あるんです。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

日本食レストランへ。

 と、ある、休日の朝。

 いつも、自分の商品を味見・・・・ばかりではダメだろう?
 他のお店の商品は、どのくらい素晴らしいのか?いや、MOISANの自分が発酵管理するクロワッサンの方が美味しいのか?と思いつつ・・・・・

 ケイザーのクロワッサンを味わってみました。P1060403.jpg
 ・・・個人的には、MOISANの方に軍配が上がりましたが。。。。

 
 少し忙しくしていた日々、家でも頻繁に和食を作ってはいるものの、用事で出かけた日本人通りの一角で、お昼御飯を食べることに。

 めちゃくちゃ、人気のお店、店先まで並んでいる・・・という感じでしたが、回転が良いようで、結構すぐに入ることができました。

 で、メニューを検討したものの、どれも食べたいなーと悩むこと。。。。
 (家では、なかなか食べないものを注文しよう♪という結果に)
 定食で付いている餃子を忘れ、単品で餃子を頼んだので、なんだか異様に多い餃子になってしまった。。。P1060396.jpgテーブルの上。
 写真を撮って、とりあえず、ビール♪(サッポロだったかな?アサヒだったかな?忘れました^^;)を一口飲んだところで・・・・メインが登場してきました。

 ジャン!天丼♪P1060398.jpg家ではあまり作らないのでねぇ~^^;
 大変美味しかったのですが、んーカニカマもテンプラになっていたのは、気のせい・・・ということにしておきます。^^;;;;

 御一緒した方は、野菜ラーメン♪P1060399.jpg汁が大変美味しく、寒かったこの日の体がとっても温まりました。

 と、こんな風に食べてから、数日後・・・・・
 この辺を散策することになり、そういえば・・・以前から、話題になっていた”さとし”というレストランへ。P1060492.jpg
 中国人経営のお店ですが、お客様は、ほぼ、フランス人。
 お昼13時少し前に行ったので、座ることができましたが、その後は、お客様、出たり、入ったりで・・・・大変賑わっているお店でした。

 P1060490.jpgトロケルようなチャーシューの入った野菜あんかけ?のような一皿。
 他にも、いろいろと迷ったのですが・・・・P1060491.jpg鶏のあんかけを。
 こちらは、酢豚のような味付けでした。

  
                     ちょっと日本が恋しいこの頃。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

料理人が自宅にやってきた③

 今回で3回目♪
 料理人が我が家にやってきてくれました。
 細かい作業を盗み見よう・・・と作業を横で見てはいるものの、なかなか・・・難しいですな。
 (と、言うのか、単なる邪魔をしているようで・・・・申し訳ない
 
 自分の作業に置き換えてみると、流れをつくって作業をしているのに、横から、ジャジャを入れられると、少し(結構)ムカーっとしてしまいますし、やはり、作業は、どーしてこうなるのか?という質問をしても、長年の経験・・・・などで、こうなるんだヨ、という回答が当然か?とも。
 やはり、何度か、失敗を繰り返して・・・・・・うまくできるものだろう、とも。
 失敗を恐れて、うまい方法ダケを盗もう・・・と思っても無理か?
   ・・・・という結論に達しました。^^;;;

 前々回に食べた、この料理人の、作り出すフリットが大変美味しく、それを腹いっぱいに食べる!という夢まで見た・・・(私ではなく、もう1名の人)ということで、今回はフリットをお願いしました♪

 私は、今回は、ジャガイモの皮ダケ剥いておいたのです^^;
 (一応、その後水につけておいたのですが)

 記憶が正しければ、以前、ミッシェルに、フリットにする際には、ジャガイモを洗ってはいけない(水をつけてはいけない)と言われました。
 デンプン質を、洗ってはいけない・・・ということなんですが、皮を剥いたときには、一度水洗いはしたいよなぁ~(という日本人精神で)聞いていました。

  さてさて、前置きが長くなったのですが・・・・P1060445.jpgフリット用のマシーン(ジャガイモを綺麗な大きさに切りだすもの)を使ったのか?と思うほど、綺麗な、そして、すべて同じ太さになっているジャガイモたち。
 これを一度、揚げます。P1060447.jpg3人用なので?いや、結構たっぷり目ですな。。。。。

 同時に、お肉の焼きに入れる準備もしていた、この料理人。P1060446.jpg今回は、マルシェの、豚肉加工品屋さんの横で売っている豚肉を購入です。
 このお店の、ブーダン・ノワールが最高な味わいでして(自家製でした)他の加工品(たとえば、リエットやテリーヌなど)も結構美味しそう。
 ちなみに、食材にこだわる、ダニエルとミッシェルの家が、ブーダン・ノワールを食べる際には、ここで購入する!ということです。

 お肉を、ジュージューと焼いていました。P1060448.jpg毎度のことながら、油が、ガス代に飛ぶのが、怖い・・・私^^;;)

 こんな感じに盛りつけられて・・・・・P1060449.jpg今回のブタ肉は、脂身がないので、切る際には、テーブルが揺れる・・・という感じだったのですが、でも、食べると、お肉のうまみを感じる美味しいものでした。
 フリットは、美味しかったのは、もちろんです。
 (ケチャップは無くて充分美味しいんだなぁ~)


 

 この日とは関係ない日に・・・・
 自宅でピザを作ってみました。
 トマトソースは、トマト10個でつくり、生地は、パン生地です。P1060401.jpgこれが・・・・・意外にもおいしく、冷めても十分美味しかったですヨ。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

料理人が自宅にやってきた②

 再び、我が家に、料理人がやってきました♪
 マルシェで待ち合わせをし、食材を(2日分)購入し、今回と、翌日、2日間連日私の家でお昼御飯を作ってくれることになったのです。
 まずは、お肉(?もしくは魚?)を購入し、それから、付け合わせを決める・・・・とかで、一日はお肉、もう一日は、お魚・・・・と思っていたものの、2日間とも、”お肉”に決定。
 (お魚は、又、別の機会で・・・・ということに♪)

 一軒、気になる、豚肉加工品屋さんがあり、そこのブーダンを購入した際にとってもおいしかったこと、そして、その時に見た豚肉が美味しそうに輝いていたこと、ということで、まずはブタ肉を購入。

 その後、アニョーにするか?と眺めつつも、牛肉に決めました。
 (^^;予算の関係上ね)

 常に購入する、美味しいサラダ菜屋さんで、今回は、ジャガイモやニンニク、エシャロットも購入です。
 
 そして今回は、牛肉を食べることに。
 以前の美味しいフリットが食べられるのか?と期待しつつ・・・・・・・
 ジャガイモたちは・・・水の中へ。P1060433.jpgこのジャガイモ、結構しぶとく・・・・なかなか柔らかくならなかったのです。
 あまりにも長い間、お湯の中だったので、かき混ぜよう、としたら、料理人に怒られました^^;
 かき混ぜなくとも、きちんと、まんべんなく火が通るように調理しているそうです。
  へぇ~と思って拝見。

 長い時間・・・・(散々皆で、腹へったーの連発だったのですが)気長に煮ただけあって・・・P1060438.jpg綺麗なピュレになりました♪
 (ミキサー無しで、粗い、網のようなもので作ったのに、すごくなめらかで美味しかったなー)

 同時進行で、お肉のロッティーがされておりました。P1060435.jpgこんな風にお肉の上にエシャロットなどをのせる意味があるのかな?と眺めつつ

 オーヴンの中に入っていき、取りだす時。P1060439.jpg私は・・・・ガス台の汚れの付き加減がとってもきになり、すぐに掃除をしたい・・・・・かった

 盛り付けの初期段階♪P1060440.jpgお菓子作りの中では、この部分が一番楽しい!と思うのですが、今回の料理人は、鍋を振っている時が一番楽しいそうです^^;
 (そんなモノなのかな?)

 こんな風に・・・・レストランでサービスされるように出来上がりました。P1060443.jpgどれも、どこを食べてもおいしい♪
 お肉も丁度良い焼き具合でして・・・・・。

 この後は、チーズを食べ、デザート(チビね^^)を食べ、コーヒーを飲んでお開きです。

 ちなみにこの日の仕事開始の前には、”おかゆ”を食べて出勤した私です^^;
  (ゆで卵付きでね)


 鈴蘭の季節・・・・ということで、先日、smallさんがパリ入りされた際に、一緒にラデュレに行ったのですが、P1060381.jpgスズランのマカロンも販売されておりました。

 あと・・・・・P1060382.jpgこんな部分まで、”マカロン”なんですね?


 

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ユーロ・ディズニーランドへ

 と、ある日、急に思い立ち・・・・・
 こんなところへ行ってきました♪P1060406.jpg私は今回で2回目です♪
 P1060405.jpgこんなお菓子を横目に・・・気分が高まります♪

 実は行った日、なんだか、子供連れで大変賑わっており、通常では・・・ありえない!混み具合だったのです。
 でも一番初めに乗ったのはこちら。P1060408.jpg
 えーーーーーーーー^^;
  乗り終わった後・・・かなり放心状態になりました。
  日本の場合にはあまり怖さを感じないのですが、こちらのスペースマウンテンは、真っ暗でねぇ~(加え、フランス人の造るこれらのモノ、壊れそうで不安なのさ)とりあえず、フラフラ~と立ち上がり、外にでました。

 その後は適当に散策。P1060409.jpgジャックと豆の木。
 (この横には農園・偽物・があったり^^)
 
 ピータパンの空の旅に乗ったり・・・・・P1060411.jpgこちらに入ったりねぇ~
 絶叫系はあまり乗らなかった・・・というのか、65分待ち・・とかで、大変な賑わいだったので、今回はそれらを避けてしまったのです。
 (と、言っても、又次回行くのか?疑問)
 
 シンデレラ城の中のガラス細工のお店の見学をしたり・・・・P1060412.jpgそして、こんなかわいい建物が、トイレでした。P1060410.jpg


 で、その後は・・・隣のテーマパークへ移動♪P1060414.jpgこちらに行ってきました♪
 ここで、やっとミニーちゃんに会うことが出来たのです。P1060415.jpg(まさか!写真の人は私ではありませんので!)

 なんとなく、気分は本場に居るような・・・P1060416_20090501124452.jpg(アメリカに♪)
 P1060417.jpgこんな車を見たり、冷やかしでブティックに入ってみたりして・・・P1060422.jpgこの辺のイベントも結構な待ち時間で・・・・断念。
 P1060423.jpgこちらも・・・・外から眺めるダケで・・・・・・

 とりあえずお昼御飯にしました。
  美味しそうなハンバーガーに誘われて・・・・P1060426.jpgシャンピニオン入りのハンバーガーは私。
 今回一緒に行った人は・・・P1060425.jpgダブルのハンバーグでベーコン入り。
 これ、女性でもペロリ~と平らげておりましたヨ^^
 飲み物用のカップも可愛いですねぇ~P1060424.jpg

 その後は、ファースト・パスを取っておいた、ロックンロールの場所へ。P1060427.jpgこれがですね・・・・思った以上に絶叫マシーンだった・・・・・ということに。
 でも楽しかったです。(2回続けて乗ることは、絶対にできないケド)

 その後は、やっぱり、デザートをたのしみました♪
 (絶叫マシーンに乗る前に、これらを食べてしまうと・・・やばそうだったので、最後の楽しみにしておいたのです♪)
 これは、又、ディズニーランドの方へ戻って食べました。P1060431.jpgNYタイプのチーズケーキと、キャロットケーキと、チョコケーキ。
 チョコケーキのスポンジが少しパサ付いていたのですが、それ以外は美味しかったな。
 
 P1060428.jpg今度は、もう少しお客様の少ない日に出直したいものです^^;;


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

紫陽花の花を・・・

P1060384.jpg先日、私の叔母(母の妹)が他界しました。
 
 少し前から、体の具合は、かなり調子悪く、私の母は、これで最期かもしれない・・・と叔母の入院する病院まで足を運んでいました。
 伯母は、(母の姉)家の電話が鳴ると、取るのが怖い・・・と言っていた日々。

 叔母に逢ったのは、P1060390.jpg私の姉の結婚式の時。

 まだまだ、元気で、P1060391.jpgでも、なんだか、細い体だったような?

 あの時は、
 あなたも早く結婚式をパリでしてヨ、お祝いにパリに行きたいわ~P1060393.jpgと話され、私は・・・・・・・(それは・・・きっとまだまだ先だろう)無言で笑うしかありませんでした。

 あれから・・・・数年が経過。P1060388.jpgその後、再び逢うこともなく、そしてパリに遊びに来てくれることもなく、他界してしまいました。

 母や、いつもこの場所をたのしみにしてくれている、伯母の落ち込みは・・・P1060387.jpg

 素敵な、さまざまな種類のアジサイの写真を贈りたいと思います。P1060386.jpg

 P1060394.jpg伯母さん、母、まだまだ元気でいてくださいね。

 次回の帰国の際には、お互い元気で、笑顔で逢いたいです。P1060383.jpg



  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

お誕生日会②

 昨日の続きです。。。

 ソース用の鍋の中、色が少し付いてきました。P1060364.jpgこんな感じで。
 でも、まだまだですが。。

 この辺で、今回の料理のメイン料理のアニョーの美味しいお肉の焼きにはいりました♪P1060366.jpg


 ・・・この辺で、私は少し疲れ・・・・ソファーに座ることに、そして、次には、ガーガーというミキサーの音で、再びキッチンへ・・・

 ガーガーという音の素は、カブのピュレでした。P1060369.jpg写真下の雪のように白いもの。

 この辺では、お肉の部分は、アルミに取り、休ませておりました。

 みじん切り軍団がいるなーP1060367.jpg
細かい作業をしているなーと思っていたのですが)と思っていたモノたちは・・・P1060368.jpgすでに炒められて、鍋の底に座っておりました。

 ソースも最終煮詰め段階に入ったのを見て、お肉を切る作業を開始。P1060370.jpg良い焼き色加減で。。。
 このお肉の焼き色の付け方は、やはり経験・・・ですなぁ~としみじみ拝見。
 (コルドンの料理の基礎の際にも、シェフにいろいろと教えてもらったなーと)

 今回はこんな風に盛りつけされました。P1060372.jpg家庭風に~♪とのこと。
 ここで、良い色のお肉ですねぇ~と話しかけたら、
 このぐらいの色加減が一番おいしいですよね、でも仕事中には、アメリカ人が来ると、ア・ポワンとかビヤン・キュイ、とかの注文が入り、それじゃあ、僕らの出番は必要無いだろーと思っちゃいますヨ、と。
 なるほど。。。。。。。。そりゃそうだ。^^;;

 そんな話をしながら、塩を取り出しました。P1060373.jpg手で作業が隠れていますが、粗塩を掛けているんですヨ。
 
   へぇ~ここで塩!ですか?
 と、言った私に対し、

   この、この場所での塩が!命、この最後のコレをしないと味わいが半減するんですヨ。

 と。
   へぇぇぇ~~~(その結果は食べてわかりました^^)
 
 テーブルにはあっという間に食卓になっており(旦那様の手際のよいセッティングが素晴らしい♪)奥様の前菜が用意されておりました。P1060374.jpgピンクグレープフルーツと、エビとアボガドが入っており、オレンジジュースとクレーム・エペスが入ってマリネされているもの。
 実にさわやかで美味しい一品でした♪
  (作り方も頭に入れてきました、粒コショウも少し入るのですね^^)

 そして、メイン料理の登場♪P1060375.jpgこんな風にお皿に盛っていただきました。
 カブの白いピュレが美味しい、いやすべて美味しいんですが。。。
 本当に最後に少しかけた塩の加減、塩梅が最高♪
 お肉、やわらかい♪この部分のお肉が、こんなに美味しく食べられるとは!
  知りませんでした・・・・と。。(思ったのは、もう一方いらっしゃいました)

 そして・・・もちろんチーズのプレートも登場です♪P1060376.jpgブリとカンタル(若いもの)、コンテですね~と旦那様に言うと、ブラボー!と褒めていただきましたが・・・・見るからに分かる・・・っちゅうに。
 こちらは、MOISANのイチジクのパンとの相性が最高です♪

 そして、残ったワインとチーズを楽しんでいたのですが・・・・・

  ショートケーキ作成をお願いしまーす^^パティシエちゃん♪
 と言われ・・・・・・
  一瞬だれ?と思いました。(いえ、結構な時間、だれだれ?と考えて椅子に座っておりましたさ、私)

 綺麗なお手製のジェノワーズのおかげで・・・・P1060379.jpgこんな風に可愛いショートケーキに♪
 たかがデコレーション、されど、デコレーション、ということで、私は通常の作業的なことでも、え?こうするんですか?へぇ~そうするんですか?と横から言われると・・・
 私は一応その道の人?と思ってしまいました。^^;

 今度は是非とも、シロップを作成してくださいね~^^

 実に楽しい昼下がりでした。
  この日の夜の仕事がなければ・・・もっと最高だったのにな。--;


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

 P1060360.jpgお土産で頂いたチラシ寿司。
 美味しかったです♪

お誕生日会①

 先日、6歳になるお子さん、日仏カップルのご自宅にお邪魔をしました。
 その際に、お子さんへのプレゼントを・・・と、パトリック・ロジェのお店へ。P1060338.jpg

 こちらは、大人のショコラですなぁ~(お値段的にも)P1060336.jpg

 入口では、パック(復活祭)用のチョコからP1060334.jpgスズランのチョコにかわっておりました。
 このチョコも可愛いのですが、最近暑くなったり・・・するパリ、持参するまでに、チョコが溶けるのではないか?と心配で、こちらは諦めることに。
 パックで販売していた、お魚のチョコ。P1060337.jpgこちらも可愛いのですが・・・今回(特に購入しに行った日は暑かった^^;)は、チョコは諦め、こちらの可愛いモノを。P1060335.jpgマジパンで出来たものですが、お子さんも喜んでいたのですが、パパの方がもっと喜んでいた様子で・・・。
 (フランス人は、pate d'amandeが大好きですからね。。。

 今回、料理人が少し遅れてくる・・・とのことで、アペロを楽しみながら、こんなおつまみを出してくださいました。P1060359.jpgピカーで購入された!とか、冷凍食品をバカにしてはいけません

 今回の料理人、寝坊されたそうで・・・・急いでやって来ました♪
 挨拶もそこそこに・・・my包丁を持参で、骨付きの子羊の調理を開始です♪P1060365.jpg
 あっという間に分解されていきます。P1060362.jpgやっぱり、料理人は、包丁が命ですなぁ~とその手さばきを眺めつつ。。。

 一応、料理はこちらで、基礎だけ学んでいますし、スタージュ中には、なぜか?前菜担当になり、前菜を作って出していた・・・ということもあり、料理をする姿を眺めるのは好きですし、小さな作業を盗み見したい・・・と、キッチンの中で、料理人の横で、迷惑だ!と思いつつも、拝見しておりました。
 (個人的に、お菓子を作成の段階で、横に人がいると、迷惑だ!と、怒りそうになるんですケドね。。。自分の世界に入ってしまうタイプです、私P1060363.jpgこちらの鍋には、骨付き肉や、皮付きのままの野菜類が入っております。
 今回の料理のソースになるんですね~


 !!!と、ここまで書いて置きながら・・・・・結構写真が多い今回の訪問の会だったので・・・この続きは又明日★


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

少し疲れ気味です^^;

 仕事は・・・・・P1060352.jpg順調に行っております。

 毎回、同じ作業。P1060353.jpg殆ど、同じ。
 仕事内容をみていると、曜日まで分かる・・・・という量と仕事内容です。

 
 5月1日は、メーデーですね。P1060354.jpgお仕事されている方、お疲れ様です~

 主婦業も充分、立派な仕事だと思いますヨ。

 

 通常の仕事をしてから、家に帰ってP1060355.jpg主婦業をされている方・・・・・・・・
 本当にお疲れ様~と思います。

 
 幸せに見える人でも、実は心の中、奥底では、悩みを抱えているカモしれない・・・・。
 表面上ではそんな様子を見せていなくとも・・・・。P1060356.jpg
   なんて最近思いました。

 何も考えていない、のほほ~んとした私でも・・・・・。P1060357.jpg実は、結構、相当・・・最近ストレスを抱えております。
 いつも楽しそうで、周りに美味しいものが寄って来て・・・幸せそうだね^^
 と言われますが、それは表面上ダケのことであり・・・・・・・・・・。


 あと、1年、がんばれるのか?P1060358.jpg

 いや、がんばるしかないだろう・・・1年後に結果が出ない場合には・・・・・・
 
 縁がなかった・・・ということにしよう・・・と思っています。
  (なんのこっちゃ??でも、わかる方にはお分かりかな?とも^^;;;)


 先日、言われた一言。

 もっと、楽に生きたらどうですか?肩に力入り過ぎですヨ。

  これでも、結構、力まずに、人生なんとかなるわぁ~と生きている・・・と思っていたのですが、他人には、そんな風に見えるのかな?と。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

