telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



食べ物の彩り

 13区に住む、コルドン・ブルーの同期である、A子さんと久しぶりにお昼ご飯でした。
 約1ヶ月日本に帰国されていて、若干お疲れ気味?という感じだったのは、気のせい・・・だろう。^^

 私の家で、用件があり、丁度お昼ご飯の時間になったので、軽めに・・・何か・・・と、以前行ったことがあり、お店の雰囲気も良かった、カフェへ。

 このお店、前菜は、ほぼ、9ユーロでサラダランチのような感じ、ボリューム満点です。
 メイン料理もほぼ10ユーロ!という値段なので、パリジャンにはとっても人気なお店です。

 今回は、運良く、テラス席に着くことができました♪涼しいです。

 A子さんは、迷った挙句に・・・クラブサンドイッチを。画像 309このボリューム!で10ユーロ。


 私は、最近魚を食べていなかったので、本日のお魚(タイでした)とジュリエンヌの野菜添えを。画像 310皮付きタイはこんがりよ焼かれて、皮の部分が下になって、野菜が、てんこ盛り!でやってきました。

 これで、10ユーロなので、あまり文句は言えないのですが、ボリュームがありすぎる!と。

 後・・・こうした、お皿の上での、彩りが、本当に綺麗だなぁ~とも。


 たとえば、ある日の食卓。画像 312個人的に言わせてもらえば、豚薄切り肉を購入し、生姜焼き~♪を作り、日本食っぽく出来上がり、味わいも良かったのですが・・・・・・・見た目には栄えませんねぇ~^^;


 別な日は・・・フィレオ・フィッシュバーガー♪画像 321洋食にすると、彩りがなんとなく、良くなるような気もします。
 タルタルソースが美味しかったです。^^

 ブドウの季節になってきました。画像 318マスカットは、皮ごと、種も飲み込むらしいのですが・・・・・それはちょっと苦手なので、皮を剥いて、食べやすくして食べております。^^;
 コルドン・ブルーのアシスタント時代、確かデモで、使用するから・・・と言って、このブドウの皮剥きを誰がやるのか???と揉めた記憶が・・・・・・若干蘇ってきました。


 暑かった今年の夏から、パリは秋模様に。
 朝晩はかなり冷え込み、仕事中はまだまだ暑い・・・・という日々です。

 8月のヴァカンス中、トゥーリエもヴァカンスに入り、ヴィエノワズリーの味わいが一気に落ちました。
 個人的な見解からして見ても、焼き上がりの、ヴィエノワズリーの表情が、いつもと全く違います。

 と、ある日、ヴァブレ(パトロン)が夜中に店にやってきて、私に文句を言って帰ったのですが(私の発酵管理と焼きに問題がある!怒!と)いつも疑問に思うんですよ。

 何かトラブルがあると、とりあえず私の責任になる・・・・・・。

 暑かったので、トゥーリエは、パトン(クロワッサンの元の生地)とバターの練り込みに失敗。
 発酵前の状況で、バターの塊がみえているんですよ。
 (こんなので低温で発酵させても、バターが溶け出て、焼き上がりは、セックになってしまいます)

 他、パトン自体も、固く、練りすぎ?水が入れたり無い?と思われるのですが、その点には一切触れないヴァブレ。

 ギナールさんの場合には、現場に立っている人なので、トラブルがあると、すぐに原因が分かるのですが、ヴァブレは、現場には入らないので(バゲットの成型などしていませんので)、そういう経営的な目で現場を見られても・・・・・と。

 MOF(フランス最高職人賞)だと言っても、まあ、いろいろな人がいますな。


 結果的には、暑さがおさまったので、トゥーリエは、現在、きちんとしたヴィエノワズリーを作ってくれるので、問題なくなりました。


 現在の店で、私は5年目勤務なのに、いままで問題なかったのに、急に問題発生した時には、私の技術を疑う前に、どこか?変わった人がいないのか?とそちらをまず考えて欲しいものです。

 まあ、いいか。
  私には言いやすいのかもしれないし。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りに映画を~♪

 日本で話題になっている(と聞いたのですが)G.I JOEという映画を観てきました。
 とても分かりやすい内容で(笑)フランス語が分からなくても、大体は理解できる・・・という内容だったかな?と。
 続もありそうなので、楽しみです。

 最近の家ご飯は・・・・P1070397.jpgハンバーガー。
 今回のハンバーグは美味しかったのですが、ハンバーガーにする際には、お肉をもっと薄くしないと食べ難い・・・・ということが判明。^^;(もっと考えて作ろう私)

 ある日はチラシ寿司。P1070395.jpgキヌサヤは、細切りにして散らすのか?など。。。。しかも、この、キヌサヤをモノプリで購入したのですが、フランス人も普通に食べるんですねぇ~サラダに入れて食べるのかな?

 そして、頂いたカニ缶を使用させてもらいました♪
  そのおかげで、実に美味しい!チラシ寿司に。
  カニ缶で、かに玉?など悩んだのですが、普通に食べた方が美味しいかな?という結論に。
 

 ある日は、なんとなく、サラダがたっぷり食べたいなぁ~と思いつつ・・・P1070391.jpgバジルのパスタにしました。
 このサラダドレッシングはとても美味しい。
  あまり気にせずに適当に使っていたのですが(サラダの上にかけていたんですヨ)、ある日、使用方法を見ると、ドレッシングをボールの底に入れて、野菜を入れて混ぜてお皿に盛っていただく・・・と。
 書いてある通りに使用し、頂くと、本当に美味しかった。^^
   こちらは、日本のお友達から、郵送して頂いた物です。


 手抜きご飯といえば・・・・冷凍食品のピカーもお助け役として活躍してくれます。画像 308この日は、ほうれん草とシェーブルチーズのグラタンを。

 少し気温が落ち着いてきたので、オーヴン料理もできるように。。。

 私の家の冷凍庫が、もう少しきちんと活躍してくれたらなぁ~ピカーのお世話になれるのに・・・と思うこの頃。



 出勤時には、エッフェル塔のライトアップが綺麗になってきた最近です。
   


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久し振りに~♪

 日本で2月にお会いした振りに、佐藤さんにお会いしました~♪
 お疲れのところ、パリ入りだったご様子で、とりあえず・・・ビールを・・・ということで、お勧めのビール屋さんへ。P1070414.jpgカエルバーと呼んでいる場所です。
 ここには、地下にビールのタルがあり、自家製生ビールが飲めるんです。(6種類ぐらいの味わいがあります♪)
 かっこいいお兄さんもいるので、パリに数点支店があるのですが、私は、このお店しか入ったことがありません!^^


 そして、アペロを楽しんだ後に・・・・・どのレストランへ行くのか?と散策。
 マレ地区付近も行ったのですが・・・・・^^;男子率がものすごく高く、なんだか異様な世界になっておりました。

 で、いろいろと店を探したのですが、希望のお店が見つからなかったり、休みだったりして・・・・
 無難な店!そして、マークの好きなお店~に入ることに。

 ワインは、夏っぽく、ロゼワインを。P1070417.jpg夏はやはり、ロゼワインを飲むパリジャン、ということで、希望したロゼ(3種類あったのですが)が無く、この最後のロゼワイン・・・を注文でした。
 少し甘いかな?と料理にはあまり合わないな・・・・とも^^;;

 つまみには、イカフライを注文したのですが、P1070416.jpgメイン料理と一緒に出てきてしまいました。
 そして、イカが少し固い・・・・・・・・。こんなもんですかねぇ~?佐藤さん。


 メイン料理は、お肉。P1070415.jpg500グラムのお肉を2人で分けて食べる、ということにしました。
 でも、これ、日本人の場合には、3人で分けても良いサイズでした。

 半分にしていただき・・・・P1070419.jpgミディアムの焼き加減は、なかなか良い感じ。
 
 付け合わせは別皿で、こんなにも!やってきました。P1070418.jpgこれはこれでなんとなく美味しい、お酒のつまみになる感じ。

 その後、赤ワインのミニボトルを注文。
 それが結構重いワインで・・・・・・・

 今回は、あまり飲みませんでしたねぇ~

 デザートはアイスを。P1070420.jpg


 佐藤さん・・・・
  次回、10月お待ちしております。^^
  いろいろとお話をしましたが、あの件は、もう、確実に決めておりますので。^^
  話を聞いてくださり、感謝です~♪
  ちなみに、今回は、無事に家まで辿りつきましたヨ。
  やはり、パリでは・・・緊張し、家まできちんと・・・・^^アハハ~



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

高いところに。。。

 私は、高所恐怖症なのですが、高いところからの眺めは大好きです。
 
 以前から、眺めが素敵だよ~と聞いていた場所”アラブ世界研究所”に行ってみました。P1070399.jpgこの日は快晴で気持ち良い。(というのか、まだまだジリジリと暑い・・・・^^;)

 美術館というのか、展示場の中に入る場合には入場料が必要ですが、屋上にあがるのは無料です。P1070407.jpgこんなエレベーターにのっていきます。

 周りは、カラス張り・・・・P1070406.jpgこういう密閉されて、確実に落ちない!とわかる場所はあまり怖くはありません。^^;

 テラスからの眺めは最高です♪P1070400.jpgノートルダム寺院が見えます。

 セーヌ河には、船の姿も。P1070402.jpg

 遠くには、ポンピドーセンターとノートルダム寺院も見えました。P1070405.jpg本当に快晴の日でした。

 この屋上には、このようなレストランが。P1070404.jpgミントティーも味わうことができます♪
              テラス席の方は満員!

 地上階では、水タバコの道具とか、若干の土産物屋さんがありましたヨ。P1070409.jpg窓の外からデジしたので、写りが良くないのですが、カラフルな食器もありました。

その後は、テクテクと散策。P1070411.jpgこんなレストランの前を通り・・・(夏季休暇中)

 セーヌを渡り・・・・P1070412.jpg

 そして待ち合わせの場所へ・・・・P1070413.jpg
 
 しかし、この日は非常に暑かったのですが、夕方になると、気温が、結構下がってくるこの頃。

 夏は、そろそろ終わりですな、陽の入り時間も早くなっています。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近の家ごはん。

 こんなものを頂いたので(お誕生日にあわせて郵送してくださったので)画像 312これを使って調理をしてみました♪

 と、言っても、こちらのキャベツは強烈に固いので(なんだか、茹でて?煮て?食べると美味しいのですが、生で、トンカツに添えて・・・などして食べると、消化不良になりそうです^^;)、その代わりにチンゲン菜で作ってみました。画像 313お肉は入れずに、ショウガのきいたさつま揚げを入れてみたのですが、これが実に美味しかったです。

 違う日は、ハンバーグを。画像 303トマトソースは自家製です。
 と、言っても、湯剥きしたトマトとオリーブ油、ニンニク、塩・コショウとナツメグ、バジル、バルザミコ酢を入れてグツグツと煮ただけ。画像 304が!!!
 さて、食べるぞ~♪と箸を入れたら・・・・・・・・・・・・・・・・・
  かたーーーい!!
  ・・・・・この暑さで・・・私・・・・卵を、ハンバーグの中に入れずに・・・上に目玉焼きにしてしまいました。^^;
 つまり、卵をハンバーグの中に入れるのをすっかり忘れてしまったのです。
 ミート・ローフみたいだったヨ。^^;すまんのぅ~~~

 違う日は、照り焼きチキンを。画像 314個人的には美味しかったのですが・・・一緒に食べた人は、結構脂っぽい鳥だ!とか。
 フェルミエのプレの場合には、皮は取って調理をした方が良いようです。


 他は、まだまだ暑いので、お蕎麦&ご飯と納豆・・・
 とか、冷やし中華の出番が・・・・多い日々ですな。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

と、ある1日ダケの休日。

画像 302雲ひとつ無い良い天気。
 が、日向でも、真夏程の痛い紫外線をあまり感じなくなりました。
 そして、朝晩は結構肌寒くなっています。
 暦の上ではもう秋ですので、暑いパリでも、じわじわと秋に向かっているようです。

 毎日、駆け足で過ぎているような日々。
 お休みも1日で、あっという間ですが、無いよりも、1日でも休みがあるのは、幸せなことだな・・・・とも。

 仕事終わりは、家に帰り、焼きたてのバゲットを食べてから、目が覚めるまで寝ます。
 と、行っても、朝の太陽が昇ってきて、部屋の中(ブラインドーを下げているのですが)が明るくなると、なんとなく、行動したくなり、目が覚めます。


 今回は、目的の場所があったのですが、その前に遅めの昼食を13区で。
 お勧めのお店、”月亮”へ。
 (この店は、15時過ぎにはお昼休みになります)

 とりあえず・・・ビール♪ということで、今回は、ラオスビール。画像 305癖のない、実に飲みやすいビールでした。


 前菜には、ネムを注文です。画像 306以前食べた時の方が、ネム、大きかったような気がするのですが・・・・
 サラダ菜に、ミントの葉とコリアンダーの葉をのせて、ネムをのせて、甘いタレにつけていただきます♪これがとっても美味しいんですヨ。
 バインセオとか、お米のサラダもお勧めです。
 が、パパイアのサラダの辛い味は、本当に辛いので、要注意です!

 そして、今回一緒した人は、3種類のお肉入りの麺画像 3081ユーロ差で、大きい器か?小さい器になるので、欲張って?大きいお皿を注文した相手ですが・・・美味しかった♪で終わらせたい場合には、小さい器の方を注文した方が正解だ!とのこと。^^;

 私は、エビのラビオリ入りの麺。画像 307これに別に、スープとモヤシが付いてきます。
 (このスープが絶品です~♪)
 
 これらを食べたら、体が熱くなり・・・クーラーのきいている店内ですが、それでも噴出す汗。^^;
 と、言うことで、小豆とココナッツミルクのドリンクのようなモノを注文し(こちらは写真を撮り忘れました^^;)一気に汗が引いていきました。
 (細かい氷が入っているので)


 その後は・・・・目的の場所へ・・そして散策後に・・・・実に久しぶりにスタバへ。

 この暑い時期には、フラペチーノ系を買い求めるお客様の行列です。
 席を確保するのも大変ですが、なぜか?無事に、クーラーのきいている席を確保。
 そして・・・・私はフランボワーズ入りのチーズケーキを。あちらは、レモンチーズケーキでした。画像 309レモン味の方が爽やかでした。

 こう暑いと・・・・・画像 310
 仕事に行く気がね・・・・・・・・・・・・・。

 仕事場では、まあ、通常の社員のヴァカンスで、代行者がうまく仕事が出来ず・・・・と。
 イロイロとストレスがたまりますヨ。
 仕事場に入ると、ここはサウナ?と思う程の熱さで、じわ~と汗が・・・・・。
 
               今年は本当に残暑が厳しいです。

 追伸・・・・・
 ある日、郵便受けに、入っていた、固い郵便物。。
 宛名は、イギリス在住のsmallさんから。
 なんだろ???と思って開けてみたら。。。画像 306このサブレが!(すでに1枚試食済みです^^)
 150年も変わらないレシピで作っているそうで・・・
  素朴なサブレ、という味わい。(物凄く固いです^^;)
 
  黒糖に、ノワゼットの粉をまぶしてある?という味わいです。
 smallさん~merci♪
  ちなにみ・・・smallさん)
   あちら側がものすごーーーく感動し、食べておりました。
   なかなか行けない地の大切な味わいを・・・ここで味わえるとは!と。 ^^




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ベリブに乗ってエッフェル塔へ。

 まだまだ、残暑が厳しいパリ。画像 287木々は少し色付いたり、枯葉もあるのですが・・・空はとっても高いです。

 なんとなく・・・・まだ乗ったことがなかった、ベリブに乗ってみることに。
 パリに来られて(在住の方でも?)乗りたいな~と思われる方は、こちらのサイトが分かりやすいです。

 自転車は・・・・意外に軽く・・・そして車道を走らないといけないので・・・・画像 296信号を気にして、車の運転手の気分に。

 一応、こうして、自転車専門道路もあるのですが、画像 298基本的には、車道を走ります。(結構怖いです、現在は、ヴァカンスで車も少ないのに、それでも結構怖かったです)

 でも、無事に・・・・5分ぐらい走ったら見えてきたエッフェル塔。画像 288歩いたり、バスを使うと結構時間がかかるのですが、自転車で来ると、5分ぐらいで到着~♪

 久々に、近くで見るエッフェル塔。画像 290

 迫力あります。画像 291

 エッフェル塔を無事通過し・・・・画像 293その先の道を走る・走る・・・・

 信号待ちの僅かな時間に、振り返ると・・・・画像 294観光客多い!!!

 そして、軽い上り坂になり・・・・・・
 赤信号になったのですが、坂の途中ですし、止まりたくなく、そして、相手側の車線に若干入りそうになった段階で、
 ピーーーーーーーー!っと警察官に笛を吹かれ、手招きされました。^^;

 そんな中・・・無事にシャイヨー宮に到着。画像 295丁度観光バスが到着し・・・・観光客がドカドカと降り立つ。。。

 帰りは快適に下り坂。
 気持ちよいのですが、それでも、じわ~っとなぜか?汗が出る。画像 297でもこんな風景を見ると、おお!パリだ!と思ったり♪


 その後、パン屋さんなどを数件見て周り(でも休みばかりですが)アンバリットに到着♪画像 299でも、横切るだけですけどね。

 なかなか楽しいベリブでしたが・・・・こんな・・・画像 300石畳には、本当に悩まされました。
 がたがたボロボロですよ、横転しそうな感じで・・・・・・・。

 約1時間30分のベリブ~♪気持ちよかったです。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

8月のマルシェ。

 いつも行く、お馴染みのマルシェへ。画像 256が・・・・・・・・・通常の時期のマルシェとは、雰囲気、お店の出店の人、又、通常通り仕事をしている人でも販売員が若干違ったり。

 全く別モノのマルシェになっていました。画像 257
 2ユーロ均一のアクセサリー屋さんや、靴屋さん、トルコ系のカバン・靴や雑貨など、いつもと違うお店が並び、これはこれで、面白いかな?とも。画像 259
 こんな、タピ屋さんは通常は、道路の隅(角?)でこじんまり・・・と営業しているのですが、画像 260今の時期は、堂々と!場所を幅をきかせて商売しているのですが・・・・売れるのかな?とも。

 野菜や果物、魚屋、肉屋(ロッティー)画像 271
など、若干営業をしているのですが、お客様>商売しているお店、という感じなので、あっという間に商品が無くなる・・・・・(販売している人は、ニコニコ♪という感じです)
 良く見ると、その辺を歩いている人の多くは、日曜日の13時まで営業のスーパーで買い物をしている人が多いかな?とも。

 今の時期に、パリに来られ、マルシェ散策をされた場合に、これが!パリのマルシェ?
 ではありませんので・・・・・・訪問される方は、ご注意です。

 通常は、新鮮な食べ物、お花などが販売されています。

 この時期、とっても賑わっているのは、中華街(13区)。画像 261新鮮な野菜や果物、健康ブームなのか?アジアの食材に興味のある人で店内はかなり賑わっております。
 実際・・・フルーツは、このお店で購入した方が美味しいです。
 (トロピカルなフルーツ系の購入が主で、マンゴーやリッチはかなり美味しいです)

 買い物する前に腹ごしらえ!と思って、今回は、バンブーに行こう♪と思ったのですが、物凄い待ち状態。画像 262買い物して帰ってきても、まだまだ並んでいました。

 と、言うことで・・・今回、バンブーに入ろう!と意気込んでいたのですが、いつも行く、フォーのお店で。画像 263フォー・スペシャルを。

 疲れた体(胃)に、するする・・・と入ってくる感じです。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

COUR ST-MILLION~ベルシーヴィラージュ~

 数ヶ月振りに・・・・画像 256ベルシーヴィラージュへ。

 目的は、こちら。画像アハハ~~!私は、バーバーパパが大好きで・・・家に2人いるのですが、3人目を連れて帰ろう!とやってきたのです。
 無事に・・・・・・気になっていた人を家に連れて帰ってきました。

 この場所は、雑貨屋、洋服屋、書籍関係とか、アウトドアー関係、もろもろ、モノプリまであるのですが、ペットショップがあったとは!前回気がつきませんでした。
 なんとなーく入り、犬のコーナーで・・・・元気よく走っている姿をデジしよう!とおもったら、思いっきりカメラ目線で。画像 257かわいいねぇ~なーんて思っていたら・・・・

 こんな懇願の目で・・・・・画像 258見られてもですね・・・・850ユーロで連れて帰ることは出来ませんって!

 他一瞬、剥製?と思ってしまったこちら。画像 260寝息も感じない・・・・大丈夫か?と心配し、見入っていたのですが、ゆったりと寝ていた様子です。

 他、もっと子猫も。画像 261こちらは、やんちゃ~って感じ。

 他、ハムスター、ウサギ、金魚関係の販売もあります。画像 262ネズミ・・・って書かれて売られていたのは、あれはペット用?エサ用?と疑問だったのは秘密

 上のテントは・・・画像 263夏の海♪という感じです。

 レストラン街も賑わっていました。が、まあ日曜日が一番のピーク!だと思います。画像 264こちらには、以前入りました♪♪



 この場所のすぐ横は、こんな公園です。画像 264
 アイスクリームを食べてのんびり~を過ごしている、家族連れやカップルで賑わっていました。画像 265



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

今年の誕生日は。

 ケーキを購入しに行こう♪という話になったものの、どのお店もお休み。画像 275と、いうことで、シャンゼリゼまで出かけていきました。
 (この辺まで来れば、なにか?しらやっているだろう・・・と言うコトもあり、少し前に見た、と、あるお店の雰囲気が良かったのでそこに入るつもりで・・・)

 が、目的のお店に到着する前に、なんだか、お腹がすいているな・・・という話になり、シャンゼリゼ通りのピザ屋へ入りました。
 いやーこの辺は、物価!物凄く高いですね。
 とりあえず、ビールで♪画像 277お誕生日おめでと!と乾杯。


 前菜には、生ハムの盛り合わせをいただきました。画像 279青いのは、バターです。
 パンに塗って、その上にハムをのせていただくと実に(パンが!)美味になります。
 
 注文時に、隣の人の所にやってきたピザの大きさをみて、1枚を注文し、半分づつにしよう!と決めたピザは、かなりの大きさで、それで正解だったかな?と。画像 280注文の決め手は、卵が入っている~♪というコトでした。
 個人的には、なかなか美味しかった♪と思ったのですが、同行者いわく、トマトソースの味があまりしないことと、ピザ生地があまり美味しくない、というのか、以前の、この辺で食べた(le tour de FRANCE観戦時に食べたピザ)の方が美味しかったそうです。
 そういわれれば、生地が、前回の方が美味しかったし、トマトソースの味わいも、前回の方が酸味も感じ、トマトの味わいもあったかな?と。


 その後、少し散策をし、入った今回の本当の目的の場所はこちら。画像 282ラデュレは、いつも満員です。

 いつもは、少し凝った感じのものを食べるので、今回は、シンプルなモノにしました。
 サントノーレ画像 283フランボワーズ・ピスタッシュ他、結構個性的なものを食べていたのですが、シンプルなこちらの方は初めて味わいます。
 生クリームが実に美味しいので、なかなか。

 モンブラン。画像 284これは、同行者が、絶対に食べたい!という一品。
 いつも変わらず美味しかったです。
 (いやーいつの日にか、ヴィネグレットの効いた日があったのですが、最近は、普通の味に戻っています^^;)

 最後に、ミル・フィーユ。画像 285こちらはラム酒の効いているもの。
 これらも、フランボワーズのもの、プラリネのもの、と種類はあるのですが、今回は、一番シンプルに。
 少しパイ生地がしっとりとしていたのですが、中に挟まったクリームはなかなか上品でした。

  実は、着席した隣の席に、生まれたて、まだ9日目の赤ちゃんが。
 小さい姿、お母さんのまだ、お腹の大きい様子。
 こんな生まれたてで、外に連れ出しても良いのであろうか?
   などなど。。。
 そちらの方が気になり、ケーキの味わいが・・・・・・^^;


 仕事場では・・・・

 この日は、パトロンもお店に来て・・・・私のお祝い?
 んなことはありません。

 仕事の件で、かなり、けちょんけちょんに言われたのですが・・・・
 それも大分(現在、トューリエがヴァカンス中で、ヴィエノワズリーの成型他が最悪で、
 通常の発酵管理焼きをしても、通常のものが出来上がらないんですね。
 その件についての打ち合わせなどだったのですが・・・・
 いろいろ言われ、でも、なぜ?いつもうまく物事が進まないと、まずは、私のせいにされるのか?
 と納得いかなかったのですが、2日様子をみると、パトロンは一応は理解してくれたようです。


 と、まあ、いろいろなことがあった誕生日でしたが、
 実に幸せな日になりました。

 お祝いのメールを下さった方~♪

    ありがとうございました。
 画像 274

                                             11・08・2009                
 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

どこも休みだ。

 ルノートルは営業をしているだろう!と思ったら、ヴァカンスに入っておりました。画像 196こちらは、ヴァカンスに入る前の写真。

 ここのショッソン・オ・ポムがなかなか美味しかったです。画像 197でも、フォッションの方が上手かもな。
 (私の中のNo.1は、家の前のパン屋さんのショッソンですけどね)

 営業している店もそこそこあるのですが、画像 244規模が大きい店だから営業している、というわけではありません。画像 245


 基本的に、レストランや、パン屋さん、お菓子屋さん、個人営業の店(キオスクとか)などは、8月はほぼお休みかな?と。
 ピエール・エルメもしっかりお休みです。^^;

 しかし!ポワラーヌは営業をしていました。画像 246以前は店内の写真撮影OKだったのですが、今回は、ダメ!!といわれてしまいました。
 お会計のおばさんが、いつもの人と違うからかも知れませんけどね・・・・。

 今回は、最近、いろいろなお店で食べ歩いている、ショッソン・オ・ポムを購入。画像 248美味しいけど、その辺のパン屋さんのモノよりも美味しいけど(コンポートが手作り!という感じですし、パイ生地もなかなか良いです)が、うまい!と大声で言いたくなるほど・・・ではありません。^^;実に微妙な書き方なんですが。。。

 そして、ミラベルも楽しんでおります。画像 243

 エビチリが食べたい!!と言い・・・・。エビチリソースを頂きました~♪
 こだわりを持った人が、エビは・・・きちんと頭つきのものを、皮をむいて調理しないと、蒸しエビを購入し、調理しても、ただ、エビみたいなモノを食べている・・・・ダケだぞ!

 ・・・と、言うことで、冷凍食品のピカーにお世話になりました。
 頭ごと付いている生のエビをそのまま冷凍したもの。
 地味な、頭取り、皮をとり、背中に切れ目をいれて、黒いモノを取り出し、腸も取り出し・・・・・・・とし、片栗粉をつけてゴマ油で焼き・・・・・・・画像 254後は、ネギを入れて、ソースで絡めれば、こんなに美味しいエビチリの出来上がり♪

 頭は、から揚げにした気持ちもあったのですが、なんせ仕事前の食事で、ビールのあての晩御飯ではないので・・・・今回は仕方なく、味噌汁へ。画像 253ダシが良く出て大変美味でした。
 一緒に、トマトとキュウリとミモレットのサラダを。
  oliveさん~大変美味しくいただきましたヨ。^^(でも後、もう一回残っているので楽しませていただきます♪)

 最近のお花は・・・・画像 249ダリア。

 こちらの色合いが、個人的には好きです。画像 251


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

8月11日。

画像 250
 
 こんな暑い日に私は生まれました。
 今よりも、昔の方が、もっと暑かったような気もしたりして。

 いつもながら。。。。母、本当に苦しかったと思います。
  見守っていた、父も大変だったと思います。
    

   画像 204

 パリに来た当時は、とにかく突っ走り、そして毎日、何かしらを得ていました。
 キョロキョロと街を散策し、一日に何か1つでも得ない日はない、というぐらいに充実した毎日を過ごしてきたのです。
 とにかく、足で歩いて、街を散策し、どこにどんなお店があるのか?
 美味しいレストラン♪と聞けば、そこに行って味わったり。
 

 画像 202

 精神的には・・・・進めたい物事が1日1個でも済めば、今日は、ラッキーだな♪と思って過ごしたりもしていました。
 物事が、思うように全く進まない・・・・・(それは現在でも同じ)
 言葉が、以前よりも使えるようになっても、こちらの制度、仕事振りが、本当にゆっくり・・・・というのか。
 他、レジ打ちの人が、お客様と話込んで、なかなか自分の番にならなくとも、イライラせずに、じーっと待つ!というのにも、すっかりと慣れました。^^;

 そんな、こんなで、結構気長にはなったかな?と。

   そろそろ、イロイロ・・・・潮時かな?と。


 いつまでも・・・若くはないです。画像 159この先も、輝いていたいので、そのために・・・・・・決めなくてはいけないコトもあります。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

最近の家ごはん。

画像 240我が家に・・・ひまわりの花が。
 かなりの大輪です。


 暑いので・・夏らしく、ラタトゥイユをとりあえず作ってみたものの・・・・
 (と、言っても冷蔵庫にあったモノだけで作ったので、ナスは入っていません^^;でも、充分美味しかったです)

 どうやって食べるのか?(これとパンで食べるのか?グラタンにするのか?)と迷ったのですが、今回は、さっくりと(!?)パスタに合わせてみました。画像 206考えてみれば、ロングパスタではなく、ショートパスタにすればよかったのか。と。
 (今更ですが・・・・・^^;)
 この日はサラダも一緒に。画像 207なぜか?ブロッコリーが物凄く食べたくなったのです。^^;


 違う日は、チャーハーン~♪画像 211これは、手際良く・・・作ってもらいました。
 (やはり、作ってもらった料理は格別に美味しかったです♪)
 と、一緒に蕎麦もたべました。



 ホイコーローの日もあり。。。画像 226これは、こちらのキャベツでは固いので、白菜で代用し、残っていた春雨なども入れた・・・というモノ。


 そして、ひき肉の代わりに使うのが、こちら。画像 224私は、ワラジハンバーグと呼んでいるモノですが・・・・
 フランス人は、これを焼いて、パスタを付け合せにして食べるようですが、結構固くなる感じであまり好みではありません。
 ですので、これに、豆腐を入れて、豆腐ハンバーグとか、玉ねぎを入れて、ハンバーグ、肉団子にしたり・・・として使用しています。

 こんな風にマーボー豆腐にしたりして。画像 237


 いつも、肉食!という食卓なんですが・・・時には、魚も。
 (そうでないと、体臭が・・・・・出てくる気がします)
 
 この日は、イワシの蒲焼に。画像 234少し味付けが強かったようで・・・・
 今度は醤油を控えよう・・・・・・・・。

 パリ生活、と言っても・・・日本の食卓とあまり変わらないのでは?^^;


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

久しぶりに・・・

 最近、外食が、減りまして・・・
 自宅でまったり~とご飯を食べる日々です。

 そんな中、用事があり、出かけた際に入ったhippotamus,チエーン店で、お昼過ぎても、ノン・ストップで夜まで営業しているので、利用するのには大変便利です。
 (昼時を避けて入ると、割引サービスもありますし)

 とりあえずのビール、1664の生ビール。画像 229他、数種類あるのですが、そちらはビンビールになるようです。

 気分的に、ハンバーガーが食べたかったので、それを注文。画像 231付け合せは、フリット?と聞かれたので、アリコベール(サヤインゲン豆)と半分づつでお願いします、と注文をしました。
 (前回は、フリットだけの付け合せで、かなりきつかったので・・・勉強しました^^;)

 加え、ハンバーグの焼き具合も聞かれ、私は、レアーで注文。
 同行者は・・・・ミディアムで注文。画像 232ソースは、ロック・フォールチーズっぽい、でもなんだか薄い・・・ような?味わいのモノで、どこにこれを漬けて味わうのか?(アリコベールなのか?フリットなのか?とっても微妙)
 ですので、ケチャップを頂ました。

 ここのハンバーガーよりも、INDIANAのハンバーガーの方が美味しいとか。 
 (同行者いわく)
     個人的には、このハンバーガー好きなんですけどね~     


 ★☆★☆★☆★☆

 そして、以前から気になっていたお店に。。。    



 1612年にフィレンツェに開設された、サンタマリア・ノヴェッラ薬局伝来の製品をフランスで独占販売~
 
 という広告を見ていて、一度お店の方に訪問をしてみたいな・・・と今回訪問してみました。
 
 パリ市内には2店舗お店があるようで、私は6区のお店の方へ。画像香水や化粧品などの取り扱いは結構少なく画像 215こちら石鹸の種類で、ミントがさわやかな香りでした・・・・
 洋服の販売がメインのようなブティックです。

 ご興味のある方は是非~♪
 ★ 1 rue de la Paix 75002
    tel 0142613325
 ★ 2 rue Guisarde 75006
      tel 0143262737




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

LA VALLEE VILLAGE

 軽くヴァカンスを取り、現在南仏の方へ・・・・・画像 227と、言いたい街並でした。

 そうではなく、パリ郊外にある、アウトレットのお店へ。

 日曜日も営業!ということで、日曜日に訪問をしたのですが、駅から、このアウトレットの店が並ぶ場所までのショッピングエリアが閉まっていたので、遠回りをし、アウトレットのお店の方へ・・・。画像 228まずは飲食店の並ぶところを通り・・・・
 外に出たか?と思うと、有名店が沢山並んでおりました。
画像 233すべてのお店の中に・・・と言いたいのですが、そこまで仕事終わり、体力が残っていない・・・・・
 と言いながらも画像 234いろいろなお店へ。
 ソルドの最終・・・をしているお店も多く・・・・

 結構人も多く・・・(でも観光客で賑わっている感じかな?とも)画像 235

 せっかく来たのだから(電車代を使っているのだから)何か一つぐらいは購入したら?という連れの意見が・・・画像 236

 と、言うことで、カバンを買うか?靴を買うか?と迷い・・・・画像 237

 何度も、気になるお店を往復し、履いてみたりして・・・結局、エーグルのサンダルを購入しました♪
 個人的には、プーマの靴(や、ブーツ)の品揃えの多さに驚いたのですが)

 アニエスもあり、ソルドの時に行くと・・・良さそうだな・・・なーんて思ったり。


画像 238このお店、日本にも入っていますよね。



 毎年、1月のソルドの時期に来られる、松本ご夫妻のコト、想い出していました。画像 239

 バーバリーも結構な品数ありましたヨ。(姉へ^^)


  RER A 線 val d'Europe下車
 改札口を出て右の方向へ、ショッピングモールを通過後にアウトレットのお店~

 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

街散策。

 画像 236今年の夏は・・・・・・
 いつまでも暑い。

  しかも、急に雨が降ったり・・・と落ちつかなかったり。

  なんだか、とっても安い旅行会社がある!ということで、その代理店の方へ。
 ブリュッセル、オフシーズンに(バスでですが)往復19ユーロ!という話。
  時間があれば、まあ、バスの旅も良いのかな?なーんて思い、資料を貰いに行ってみました。
 が、結果的に・・・
 たとえば、ブリュッセル行きと考えると、19ユーロ~なんですが、日曜日出発分には、2ユーロ追加、とか、朝6時前に出発のものは、4ユーロ追加・・・とか。
 それなら、 長旅をするよりも、早割りで、電車を取った方が・・・なーんて思ってしまいました。

 一応、そんなバスの旅~♪が気になる方は、こちらでみてください。

 そのついでに・・・・なんとなく、スープ(ワンタンスープとかそんな感じの中華的なもの)が味わいたくなり、この辺をウロウロ・・・としていたのですが・・・・(サンミッシェル付近)画像 228ケバプ屋さんっていつでも人気が高いなぁ~と。
 値段も安いからかな???

 ちょっと購入するのには、勇気がいる!(私は・・・ですが)画像 230こういったお菓子。(着色料とか、砂糖たっぷり系は苦手なので^^;)画像 231この店も結構お客様入っていました。


 他・・・今の季節でも食べる人がいるのか?画像 229と、思わずお店の中を覗くと・・・・プレ・ロッティーとか、数名食べていた、お客さまは食べていました。^^;
 段々と、スープ系のもの・・・から遠くなり、この辺のお店の最終ソルドを眺めて・・・・・
 (靴が3ユーロとか、洋服関係もかなりお買い得~♪という感じで・・・・)
 でも、手に取り、眺めるだけで・・・・・・・・・・・・結局、オデオン付近まで歩いて来ておりました。^^;
 この、スムージー屋さんは、確か、置いてある、サンドイッチのパンはMOISANのもの。画像 232ゴマ付のサンドイッチが目に飛び込んできたのですが、今回は、イチゴとオレンジとバナナのスムージーを頼みました。画像 233抹茶のケイクとかもあり、カウンター席ですが、着席できるスペースもあります。


 歩き疲れ、暑いし・・・・・家では、軽く・・・・画像 239サラダで夕食。
                仕事場・・・・・猛暑ですヨ。^^;   
 水飲み、階段を駆け上がり・・・・焼きを見て、階段を駆け下り・・・水。
   の、繰り返し・・・みたいな。^^;


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

静かなパリ市内。

 久しぶりに、ジェラール・ミュロに行ったのですが、ヴァカンスにどっぷりと入っていました。

                   merdu!!と言う言葉が思わず出てしまったさ。

 が、ミュロの隣に・・・新しいお店なのか?画像 217何屋なのか?さっぱりわかりませんでした。
 ウインドーはこんな感じなんですけどね。画像 216鉄砲の銃弾のキーホルダーとかの販売もありましたが、なんせ、すべて物凄く高価なんですよ。

 どこのお店(レストラン関係の人も)暇そうに店内にいるか?外でぼーっとしている姿を多くみました。
 
 綺麗な花屋さんがみえるな!と思ってウインドーを見ると、パリ以外の支店は東京と大阪・・・という造花の花屋さんでした。画像 218そういえば、ギャラリー・ラファイエットにも入っていたな・・・と思ったり。

 花屋といえば、私の家の近くのお気に入りの花屋さんは、8月1日からヴァカンスへ。
 他、いつも何かしら?目の惹く花の販売があるお店では・・・・画像 208サボテンがメインの位置を占めておりました。^^;

 一応・・・若干の生花の販売もありますが画像 210それ以外は植木鉢販売。
 なんとなく、やる気なさそうな・・・・・・。。。


 8月に入ると、ソルドも終わり。画像 219でも、この雑貨屋さんではまだ若干のソルド品があって、ギリギリ購入しました^^


 新製品がウインドーを賑わわせております。画像 221そしてそれを観光客が・・・購入している・・・というパリ。

 個人的には・・・いろいろなお店を知りすぎた・・・というのか、
 まあ、この時期、動いてもヴァカンスの店が多いしな(レストラン関係も)と思い、行動範囲が狭くなっております。


 暑かったので、久しぶりに・・・。画像 222今年の新作は、ピスタッシュとパンプルムースだそうです。


 キャラメルのアイスとか、ピスタッシュと迷ったのですが・・・・・画像 223無難にチョコのソルベを。
 口どけのよく美味しかったです~♪



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

ヴァカンス開始のパリの街。

 すっかり、しっかりとパリ市内はヴァカンスに入ってしまいました。

 行き着けのチーズ屋さんも、例年は、交代でヴァカンスを取っていたのですが、今年は、しっかり3週間皆でヴァカンスを取るので、マルシェには立たない!とのこと。
 家で食べるチーズが・・・・・・・・・・・3週間も!!!!
   気が遠くなります。


 オペラ座の近くに、ユニクロがオープンするらしい。
 と聞き、めったに行かないオペラの方まで出歩いたのですが・・・・・

 物凄い観光客で賑わっており・・・人の多さに驚き・・・・でも見つけました。画像 207ギャラリーラファイエットの目の前のメゾン館の隣。
 そんな位置で、ビル一つそのままユニクロになるようで・・・凄いですね。


 ちょうど出かけたついでに、メゾン館の中に入り・・・・画像 208ふしゃさんの好きなハリネズミの人形(大量)を発見)^^



 さて、最近の家でのご飯は・・・画像 175コーンが残ったので、無理やり作ったコーンコロッケ。
 これで、意外にも美味しかったです。一緒にカレーコロッケも作って味わいました。
 アボガドが・・・本当は、サーモンとアボガド丼にするつもりだったのですが、予定よりも早くアボガドが熟してしまったので、サラダにして食べてしまいました。


 ヴァカンスになると、スーパーでも商品の売れ残りが多くなり、賞味期限ギリギリのものが半額になったりします。
 それで見つけた、牛ひき肉の半額セール。画像 167肉のそぼろご飯です。

 シャンピニオン・ド・パリがこれまた安くなっていたので、購入をしてサラダに生のまま使ったりしていたのですが、それは食べきらない量。
 炊き込みご飯にするか?と思ったのですが、パスタ!!という声が聞こえたので、ポワローの細切りと、ちりめんじゃこがあったので、それを炒め、醤油味で味付け。画像 206この和風パスタが結構美味しかったです。


 まだまだ、暑い日々が続くので・・・画像 211蕎麦とかもあり・・・な日々です。

 皆さんは、どんな晩御飯でしょうか?^^



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

