telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


リップで夕食を。

 行きたいお店があったのですが、お休みで、他のお店も休みなどが多く、営業しているお店!と考えて辿りついたのが、サンジェルマン・デ・プレのところにある、ブラッスリー・リップでした。

 お客様の年齢層が結構高いのですが、とにかく、たくさんのお客様で夜までにぎわっています。

(ちなみに、このレストランは、アルザス料理のシュークルトも食べられます)

 今回私たちは何を食べるのか?と一通りメニューを読み、決めたのが、前菜を1品で、2人で分け、メインを各1品づつで、デザートまでのコースにしました。

りっぷ
ポワローのヴィネグレット
 一人づつにとりわけました。リップ②
サッパリとして美味しかったです。
 メイン料理は、各一品つづ取り、半分づつにしていただきました。
 一品目は、ピエ・ド・コッションで、お店のお勧めの品。リップ③
グロテスクな見た目ではなく、一度ほぐして、それを固めてパンネしてあるものでした。
 付け合わせのジャガイモのピュレが美味しかったです。

 もう一品は、リップ④
おなじみのタルタルステーキです。

 このタルタルは目の前のテーブルで、サービスのおじさんが作って用意してくれます。
 ですので私たちが食べて、どんな顔をするのか?美味しいか?と聞いてきましたので、おいしいよ♪とウインクで返事をするのです。

 このボリューム!でも味付けが実においしく、ペロリと平らげてしまいました。(私たち)

 その後・・・結構苦しかったのですが、デザートも注文です。
 今回ご一緒したゆかさんはコレ。リップ⑤
コーヒーのアイスです。
 私は・・・・へへリップ⑥
ここでこのモンブランが食べられるとは思っていませんでした。
 アンジェリーナです。
 このお店ではエルメのケーキも食べられるのです。(驚きでした)

 その後は・・・少し大人の時間。?????
これが。。。ジン?にトマトジュース割で、セロリのパウダーを入れて飲むものです。(初めての味わいでした)
 私は無難にキールを注文です。キール

 
 なかなか楽しい愉快な夜でした。

 *ゆかさん。
  今度は、大阪で、よろしく~
  (って?いつの日になるのか?ですが)


 応援クリックをお願いします♪⇒
 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒
人気ブログランキングへ


 BRASSERIE "LIPP"
151 rue boulevard Saint-Germain 75006
 tel 0145485391

 トラディショナルなフランス料理
スポンサーサイト

« パリ市内散策(パティシエールと)|Top|ユーロディズニーランド② »

コメント

matchanさんへ

 やはり、タルタル研究家としては、目に入ると、味見をしてみたくなります。(笑)
 このお店の味付けもなかなかでしたが、実はこの後、後日行ったお店で食べたものの方が美味しかったかも・・・です。(その店は近いうちにアップします)

 ピエ・ド・コッションも今回、なかなかの味わいでした。(ピュレもこの量でしたが、味わい深いものでしたよ~)

kuishinboonさんへ

 こちらに帰ってきても、毎日遊びまくっています(笑)。

 いよいよ引っ越しが決まったのですね!

 実はそちらのブログにコメントが入らないなぁ~と思っていたのです。
 忙しいのですね・・・・・・・。

 

おららさんへ

 私はこのお店をなめていました。(笑)
 単なるブラッスリーだと思っていたのですが、料理もおいしく、デザートには驚きましたよ~

 ちなみに本日のエルメのケーキを食べている人がいて、ピスタッシュとフランボワーズのミル・フィーユでした。

kaz777 さんへ

 こういう料理を食べると、あぁ~パリに戻ってきたなぁ~と思います。

 日本でのごはんもおいしかったですが、フランスで食べる料理もなかなかです。

シオンさんへ

 お忙しそうですね・・・・

 お会いしたいと思い、メールをしてありますので、お暇な時によろしく★

やっぱりステックタルタルははずせないみたいですね。emiさんらしい・・・・
ピエ・ド・コションはどっちが付けあわせか分からないぐらいのボリュームですね!v-16

こんばんは!帰国してからも、
バケーションが充実していますね^^
ディズニーランドも楽しそうです。
規模は小さかったとのことですが、
これを見て、東京ディズニーランドへ、
行きたくなってきましたよ。
夢の国だなぁ・・♪

どうやら引越しが決まりそうで、
近ごろなんだかバタバタ・・です。
高い場所なので、今から高所恐怖症を
克服するための、自己暗示中です^^;

なんですと~?

シュークルトとタルタルと
アンジェリーナのモンブランと
エルメのケーキ?

なんて素敵なブラッスリーでしょう☆

美味しそうです

こんな写真を載せられるとお腹がなりそうです。
ああ、kaz777も食べてみたいです。

お帰りなさい~♪
日本でも、帰ってからも、精力的に遊んで食べてしてますね~。すごい!
6月がすべてのコースの終わりの月なので、打ち上げパーティなどが相次ぎ、毎日暇ナシです。
でも、そのうちお昼でもご一緒しましょう~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

