telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


コンフィズリー

 久し振りに、ルルーさんのキャラメルを購入しに、例のお店へ行きました。ルルーさんのキャラメル

 私が気に入っていた、ライム(だった記憶)のキャラメルがなく、少し残念、タタン味はあるのですけどね・・・。

 狭い店内中央にある、チョコレートの入っているスペースで、リヨンの有名ショコラティエのチョコをみていました。ベルナシオン

 目ざとく、ルルーさんのチョコも発見!チョコ
と思ったら、ストラスブールや、ナンシー他地方のお店のものが少し置かれているのです。
 ちなみに私は、ルルーさんのキャラメルよりもチョコの方が好きです。
 今回、お店に置かれていた、コショウ味のチョコを味見(というのか、購入し、食べました)複雑な味ですが、やはり、おいしいなぁ~・・・。

 ここの奥様(パトロン)は、お歳、70歳を過ぎているのに、ご健在で、機関銃のようにお話してきます。
 ちょっと・・・ゆっくり、私の世界に浸らせて!!と思うその横でこんなチョコが。パック用チョコ
パック(復活祭)用のチョコですね。

 他、日本の雑誌に、こんなものが取り上げられた!!とか、もう雑誌を紹介しながら、商品ひとつ一つ説明してくださいました。
 本当にお元気ね!!と思ったのですが、他のお客様には、
  わたしゃ・・・疲れたよ~と少しグチを。
 足を怪我されたようで(数年前)きっと気温が下がると、その痛みがあるそうです。 
 (と会話を盗み聞き・・・・)

 他は、飴やキャラメルなどが多い店内です、その中で、こんなものを発見。砂糖づけのミントの葉
通常、スミレの砂糖漬けを見るのですが、今回はミントの葉の砂糖漬けなどアリ、こだわりを見ました。
 
 他、マシュマロはとってもやわらかく、おいしそう。
 (これはナンシーからの仕入れで、こだわりのある感じ)

 どれも、これも、片っぱしから味見をしてみたいお店です。

⇒応援クリックをお願いします♪人気ブログランキングへ

 女性でも、男性でも、歳を重ねた方が、光輝く!おめでとう花


  と私は思っています。

 若いってこと、いいなぁ~と思うことは少ないハズ。

 いやっ体力的に、衰えを感じるときがあります。
 
 ・・・立ちっぱなしの作業で、辛いとあまり思わなかったのに、最近辛い、
              とか
 ・・・物忘れがかなりある、
              これは昔から、そうだろっ!という指摘の声も
 ・・・青アザになったところが治りにくい、
              とか
 ・・・無理な運動のあと、翌日ではなく、翌々日に来る筋肉痛
              とか
 ・・・徹夜はもう無理、もしくは、睡眠不足の場合、1日ではなく、2日かけて睡眠を取らないと元に戻らない

 など、いろいろある最近です。綺麗なバラ


 若いころは(今でも十分若いハズ)、今の年代を、おばさん!扱いしていたのですが、いざ、自分がその年代になると、昔は、すみません!!と思います。

 最近、若いっていいねっ!!としみじみ思ったこと。

 ワーホリが決まりました!フランスに行きます!
   ・・・というメールを受け取った時・・・

 私には、ワーホリは効かないのさっ。。。いいなぁ~若いって!
    と、つらつら~思いました。(いや、もう関係ない話ですが・・・年齢的にも、環境的にも)

 とにかく、Yくん。
   がんばれよっ!!そしていろいろな人に頼って、自分の道を見つけてくださいませ。
スポンサーサイト

« 街の様子|Top|勝手に自分にご褒美 »

コメント

HiSaPaiN さんへ

 私も、ルルーさんのキャラメルの中は、塩キャラメルが一番かな??とは思います。
 が、意外に、ライムのキャラメルもおいしかったのです。
 ルルーさんのお店というのか、工場見学をいつの日にか?してみたいな・・・と思っています。

キャラメル~♪

「キャラメル」の文字に反応するわたしです(笑)

アンリ・ルルーさんのキャラメル、一度買いました。東京にしか売っていなく、地方の私にはなかなか買えませんが。
お値段は高めでしたが、とってもおいしかったです!フルーツ味のキャラメルもおいしかったですが、王道の塩キャラメルが大好きです♪^^

わたしも、そこのお店で浸りたいっ!!!

FAUVETTEさんへ

 FAUVETTEさんのご覧になる、パリの風景、感想を楽しんで拝見しています。(トイレの件など・・・あれは、日本が、素晴らし過ぎると思っています)

 マンネリ化はよくないな、製造者にも購入者にも!
 と思う最近です。
 いや~こう、出来る人と仕事ができるのは、よいことですね。
 刺激もとっても大切!と思いました。

kuishinboonさんへ

 そうですか!シャンパンではなく、水なんですね。
 では・・・今度お土産で、スミレを持参して、試していただきましょう。(と、言っても、今年か??わかりませんが・・・)

 30代に入り、充実している、とは思うのですが、最近、こう体力は目に見えて衰えると、なんだか歳を重ねるのが怖くなるのです。
 でも、きれいに歳を重ねたい!とは思います。

 昨日、白髪を見つけ・・・あっここにも来るか??と落ち込みました・・・。

wakaba

 マシュマロ、そうでしたか・・・
 保管を、ビニール袋の中にしっかり!とかでもダメかな??
 あのお店では、2日置きぐらいに詰めて出しているみたい(だったような??)の記憶でした。(おばさん、早口で話すから・・・・)

 やり直しは、今でも十分きく!とは思うけど、こう、何か新しいものへのチャレンジ精神への度胸が・・・無くなりつつあるような・・・
 いやっまだまだ、やりますぞ!!へへ。

norinoren_nori さんへ

 こちらこそ、楽しみにしています。

 ブログの世界から、現実の世界へ。
 ボンジュール~♪ですね!
 

onze-quatorzeさんへ

 ホワイトデーと言えば、昔、OL時代に、役員さんに言われて、お返しを買いに、プランタン銀座まで行ったのを思い出しました。(君用にも買ってきてね!とお金を渡されました・・・)

 覚えていれば!
 次回の郵送時に、ルルーグッツをお贈りしますわ。
 記憶にあればっ!ですけどね・・・へへ

ルーママさんへ

 もうすぐ、お手元ですよ~

 ところで、ミニスカートは・・・こちらの方、かなりお歳を重ねている?と思われる方も、堂々とはかれていて、その姿は、美しく思うときと、ええ?????と思うときがあります。

 気持ちだけは若く(まだ20歳頃の気分ですよ★)、体力があ!!!という今。
 なんとなくさびしいです。。。。

ドキドキ

Bonjour emiさん。アドレスが変わってから初コメント、投稿画面が違うのでドキドキです。流行の先端をいく仕事ですが現実は毎日部屋の中でデスクワーク、その後は自宅直行でなかなか外の世界と接する時間がとれないので時々「陽に当たりたいよ~」という気分に襲われます。前日のギナール氏のお話納得です。うちの場合、大きくわければ2シーズンサイクルなので同じ作品をいかに違ってみせて新鮮さを失わせないで売りこなすかが大変なのです。
データをとって利益率をだすとギョッとする事も多々あり商売って
本当に大変です。(なんでも大変ですけどネ)
いつもどうすれば良いのか考えています。週2を義務づけているブログもだんだん硬くなってきた頭から文章をまとめるのが大変であり楽しみでもあり、emiさんとお友達のブログに刺激を受けながら、さあ今日も頑張るゾと気合をいれております。

NoTitle

花の砂糖漬けもすてきですね。
こないだ、バラの砂糖漬けに炭酸水を入れると、
バラがふんわり咲いてきて、
水がピンクになって、バラの香がふわ~っ・・
というのがやってました。
シャンパンなどじゃダメで、水だと花が咲くそうです。
スミレを加えると、紫色になるのかなぁ~

うん、昔から、なんとなく
女は30代から!と思ってました。
20代もそれなりのよさがあるけど、
30代、40代の女性が一番輝いて
いるような気がします。(その場合、個人差も光りますが)
前に、60代の女性が、
「毎年、人生が面白くなっていってる」と
言ってたんですが、
わたしもそのように歳をとりたいなぁ~って
思いましたよ^^

マシュマロ、美味しかったよ~!!!
あれは、翌日までに食べないとダメみたいね。翌日の夜に食べたら、既に溶けかけてました。

年取ってくると、若さに変えられるものはないなあ、なんて思うようになるよね。特に、時間。若いときは先の時間が永遠にあるような気さえするもんね。やり直し効くし!って思えるしね。。。しみじみ。

むむ~迷います…

今回キャラメルを、と思っていたんです、ルルーさんのお店!
でもそんなにたくさんの種類(チョコとか)があるのですね・・・。
むむ~迷います…。

明日出発ですっ!お逢いできるのを楽しみにしています♪

NoTitle

おぉ!あの店ですねv-206
最近ルルーのキャラメル食べてないな~。
ストラスブールのものとか美味しそうです。

今日伊勢丹に寄ってきたんですけど
地下の洋菓子売り場がスーツ姿の男性陣で
大変なことになってました~!!
ルルーも大行列!
みんな律儀にお返しするんですねぇ。感心感心(笑)

…全く同感

キャラメルにチョコレート、本当に美味しそうです~。

ここに行くと多分狂ったように沢山買い込んでしまいそう…。

そして、歳を重ねる事について…

本当にそう、そうです。
と頷きながら読みました。

しかし若い体力は本当に羨ましいです。
経験を積み、歳を重ねた自分は大好きだけど、私の場合もう一つ…超ミニなスカートがはけない、というかはくと浮いてるなぁと…。
無理してる感が漂うとツラい~。
でもいつまでも綺麗になろう、という気持ちは持っていたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

