telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


少し晴れやかな気分

 早くも、又(もう?まだ??)、労働ビザの更新でした。最近の町の様子


 私は5月1日で切れるのですが、早めに予約を取り、申請に出かけます。

 年が明け、すぐにすること!と決めてある、更新のための予約の電話。
 1月上旬に電話をしたのですが、ランデブーは3月11日でした。
 (私の場合は、なぜか?いつも火曜日にランデブーになります)

  今回は、少し・・・下心がアリ。へへ。
          10年ビザにしてくれませんか??

 と、お願いをすること!でした。

 一応早めに、朝7時30分に到着。(門が開くのは、朝8時30分です)
 最近パリは暖かくなっているものの、でも外で1時間待つのは寒い・・・。プリフェクチュール


 そして、開門とともに予定の場所へ、小走りで。
 私が一番で、すぐに更新の手続きを始めてくれました。

 今回、担当された方は、以前とは違う親切な方です。(大変几帳面な感じ、書く字から分かります)

 で!!
  (懇願の目)今回、10年ビザにしていただけないでしょうか??

                                    と、お願いしてみました。

 が、結果は、サラリエになり、税金を5回支払うと、その権利があり、しかも、予約の段階で、10年ビザにしたいのです!と伝えないといけないそうです。
                                なるほど・・・・。
(私は初め、学生ビザで、次に仮労働ビザ<Aビザ>になり、サラリエになっていて、税金は、まだ2回の支払い、今年の9月で3回目を支払うのです・・・)

 でもね・・・ふふ、税金を4回支払った段階で、一応、お願いしてみるといいわ、可能性あるわ~
 とのこと。
 (自分用メモ・・・その時には、いつもと違った資料が必要らしい、例の2件プラス、全部の税金の支払い書)
 
 このシテの警察署は、はじめの頃、あまりいい印象ではなかったけど、年々、悪くないな~と思ってこの場所を後にしました。光の中のノートルダム寺院


 コツコツと生活していると、いいこともあるな。
 ここでの生活も悪くはないな、意地悪なフランス人ばかりではないぞ!
                                      などなど、思いながらの帰宅です。
 ちなみに、新しい今度のカードが手に入るのは、4月28日。
 5月1日に切れるので、ちょうどいい感じに仕上がります。

 最近になっても、電話口で、私の母は、
   日本に帰りたいと思うこと、時、ないの??
                              と聞きます。

 最近は、即答で、
             あるよ!!結構頻繁に。
  と言ってしまいます。(今までは即答は無かったのですけどね・・・なぜだ?最近)

    両親、家族のことを考えると、なんとなく切なくなるのです。
 でも、日本に帰って、何をするのか?どうなるのか?と考えるよりも、今、ここにある生活や環境、守ってくれるパトロンがいれば、ここにとどまっている方がいいように思うのです。
 
  10年ビザを取るまでは、がんばるわっ!!
 
⇒応援クリックをお願いします♪人気ブログランキングへ

 AOLからこちらに移動してきて、今まで使っていたAOLのメールアドレスも使えなくなるから、早くメールをください!!
 とお願いしたのですが、友達、知り合いは・・・皆さん、無視でしたね!トホッ。
 いや、新しいブログに、新しいメールアドレスが記載されているから、すぐに連絡しなくてもいいか!

 と思ってくださっていたのは分かります。

     でも少しさびしかった・・・。

  が、逆に、なんとか、昔のアドレスを探しだし、メールをした方からは、すぐに返事があり、その後連絡が取れるようになったので、まあ良かったです。
 加え、少し皆様の近況も聞けましたし。
   (え??マジっすか??という近況も結構アリで・・・驚きました)

 メールをした中で、わたるくん、久しぶりだったね!
 今でも、コレは大切に保管しています。わたるくん、メルシー

 お金の無い時代に、NYに研究発表会で行く(だったけ??)で、私無理に、お願いして購入してきてくれた、リング。
 でも、あの時、無理してでも行ったから、見れたものもあったよね~~私はその話を今でも覚えています。
 その後、私がパリで生活していて、その生活を心配して見にきてくれた時に持参してくれたネックレス。
  その購入時には、例の場所見れなくなっていたのですね、残念。

 しいて言わせていただくと・・・シルバーは一度使うと、黒くなるので、できれば、次回はゴールドでお願いします・・・(えっ??欲張り??すみません)
 あっ!後!!
  その後、2人目はまだなのかな??赤ちゃん。。。
スポンサーサイト

« 手打ち麺のベトナム料理屋さん|Top|ボケな私と美味しいもの。 »

コメント

Brigitteさんへ

 問題は、常に使っているか?なのですよね。
 この指輪をして、このお店(日本でですが)行った際には、きれいに磨いてくださいました。
 そうですか・・・・小麦粉とお酢で練ったもので、磨くといいのですね。
 今度日本に帰った際には、シルバーを磨くものを買って帰ろうと思っています。
 日本って、本当にいろいろあり、便利な国ですね。

シルバー製品

シルバーは常に使ってると黒くならないんですよ~。
なので、よくつかってあげてください☆
もし黒ずんだら・・・小麦とお酢を練ってそれで磨くといいとか・・
日本だと銀器磨きクロスとかあるんですけどね。

cherryさんへ

 日本とフランスでは、いろいろと違いがあり、落ち込む時ありますよね。
 私は初めのころ、こうした落ち込みは自分のせい!と思っていました。
 私がこの国では外国人で、フランス語が話せないから、と。
 でも最近、日本では当然で済むことでも、フランスという国は、普通では済まないことがおおいな・・・と思い、そんな日常生活があれば、ここに記載して、あ、私もそんなことあった!と思って読んでくださると少し元気になるかな??と思っています。
 引っ越し作業、大変ですね、私もまだまだです。

Brigitteさんへ

 いえいえ・・・結構その日暮らしです。
 最近になり、歳のせいか?今後のことも考えないとな・・・と思い始めました。
 何か目標がないと、ダメになるので、とりあえず、目先に見える、10年ビザを取ろう!と思っている次第です。
 でも、そのためには、フランス語強化!も真剣に考えないとな・・・・と思うことはいろいろあるのですが、先に進みません・・。
 ぜひ♪パリにお越しの際でも、私が日本に帰った時でも、お会いしましょう、楽しみです★

私もそう思います

そう、強い信念のもと、しっかりパリで生きているんだなって。
そして、それはこのブログを読まれている他の人の励みになっているんでしょうね。

AOLからの引っ越し大変ですよね。
私はそちらの方を励みにさせてもらってます。(笑)


10年先も・・・

10年先もParisにいる覚悟というか・・
なんか、すごいなぁ。
地に足がついてるからこそなんですよね。
すばらしい!!
その日暮らしなわけではないけれど、
今の私はとっても無計画なんです。
身動きできないっていうのは言い訳なのかもしれないけれど。
ちゃんと自分の方向性を考えなくちゃと思った次第。
いつかかっこいい、emiさんにお目にかからせてください!

kanaさんへ

 一年って、あっという間にすぎますね・・・
 (お会いしてから、もう1年たちますし・・・・)
 面倒な手続きを終えてしまうと、他はここでの生活は、楽しいのですけどね・・・・。

 ビーズ屋さん、他にもお勧めがあるのですが、なかなか時間がなくいけません。
 

kuishinboonさんへ

 こちらでは、面倒なこと、まず、言葉から面倒です・・・。
 あと、いろいろなことに時間がかかりすぎるな・・・とイライラしていた初めのころ。
 でも、そんなことは、なるようになる、時間に任せればいいか・・・と思うと気楽になりました。

 もうすぐ夏時間が始まり、空高い日々が続きます。
 寝るのが惜しい季節の到来ですよ・・・。

 遊びに来て~!!

smallcountryさんへ

 へへへ・・・・。
 一応期限は、いつも1年なので、来年も、確か、5月1日に更新しなければいけない・・・(ハズ)です。
 でも、きちんとチェックしておきます。
 あと・・・・きちんと、サラリエなのか?というのも確認します。
 (以前は、それで大問題になったので・・・)

NoTitle

こんばんは♪
もうビザの更新の時期になりましたか☆
昨年も、emiさんのブログでビザ更新の記事を読み
海外での生活は、いろいろ大変なことが山盛りだな…と
思っていたことを思い出しました。
…1年が経つのって、早いですねぇ。。
10年ビザ、早くとれるといいですね♪^^

↓の記事のお店、楽しそうです~!
私、ビーズとか、細々したものを集めるクセがある人なので
お店の住所、めもめもです^^♪

NoTitle

ビザの手続き、
いろいろめんどうくさいことが
多いですね~
日本の市役所でも
めんどうだと思うことありますが、
フランスの場合は、もっとかな・・・・^^;

だけど、ここにはemiさんにとってのお仕事もそうだけど、
かけがえのないものがギッシリ詰まっていますね☆

それに、街の風景がステキだし、時間がゆっくりだし、
お昼ご飯も時間たっぷりだし、きっと家族との時間も
たくさんだろうし!
毎日が、いっそう豊かになるだろうなぁ~って思いマスよ!

わたし、10時ごろまで明るい夏のフランスで
毎年のんびり過ごせるようになりたい♪(妄想)

NoTitle

ビザの期限をその場でチェック!
これをメモしておきましょうねぇ。うふ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

