telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


現在進行形。。。

 ヴァカンスを終え、仕事に行くと、販売員他皆、
 今回の引き継ぎ者(リーズ・女性)は、なかなかきちんと仕事をしてくれたわ♪
 
 とのこと。

 私もよかったなぁ~と思いました。P1010831.jpg
久し振りに見る、14区のMOISANのバゲット。

 リーズは、私のために、いろいろな物を適度に、補充してくれてあったのですが・・・・が。

 
 丸いはずのものが、楕円形で保存されていて、四角いハズのものは、ダイヤの形のように保存冷凍されていました。
 
 これは・・・・・・私の場合は使えません。が、捨てるわけにはいかず、生地に練り込む形で消費。

 などの作業をしていると、時間が足りない、週末への仕込みが間に合わないぞ。
 加え木曜日には、自分の目を疑うような特別注文が入っていました。

 なんや、かんやしていたら、一日目で右腕の筋が・・・おかしくなってしまいました。
 まさか、又、仕事停止などの申請はしたくないので、シップを貼り仕事をしています。

 P1010836.jpg
仕事帰りの風景。

 休みを4週間も取った後は、さすがに私の表情も変わっていたようです。
   (と、皆に言われました)

 が、それは・・・休みを取ったからでもあるのですが、別の件でのこともありました。

 今年の1月から、連絡待ちをしている場所とは別で、2件気になる場所へ、履歴書を持参していたのです。
 そのうち一件から電話があり、面接を行ってきました。

 P1010837.jpg
明け方のモンパルナスタワー

 が、シェフの友達を雇うことになった、とかで話しが無くなったのですが、思いたち、ギナールさんに電話をし、ギナールさんとこの件で、直接話をすることにしたのです。

 <以下、ギナールさんと私の会話>

 私、以前は、ギナールさんと一緒に仕事をし、得るものが多かったのですが、最近は全く進歩がありません、できればもっとお菓子を学びたいのです、進歩したいのです。
 
 ギ、うんうん・・・。(そんな話があるのでは?と思っていた様子)

 私、実は先週、○○で面接を行ったのですが、良い回答が得られず・・・。

 ギ、あ、僕、○○には、パン部門の方のシェフと友達で、今週の金曜日にニコラ(そのシェフ)と会う予定なので、あなたのこと、聞いてみるよ。CVは出してあるんでしょ?
 
 私、はい、CVはすでにあちらにあります、よろしくお願いします。

 ギ、土曜日には結果を電話するね、○○はいい職場だしね★

 というような会話をしました。

  なんとなく、普通の会話に見れられるのですが・・・・・

 こんな話をした、全く別の仕事をしている、知り合いの管理職の人は驚いていました。
 
  もしも自分の部下で、力のある、即戦力のある人であれば、僕の場合、知り合いの場所に紹介する、なんてこと、絶対にできないな、しかも、君は、そのパトロンにビザを取ってもらったんでしょ?
 えーーーーー。。。
  
            ということ。

   確かにこの人の意見正しいと思います。
 
           では、私は即戦力では、ないのか?


 実はギナールさんは、現在MOISANのパトロンとして仕事をしていない様子。
 仕事から少し離れて・・・・ゆっくりして、そして最近、ご自分のお店を買われたそうです。

 ということで、今回、このような相談を持ちだしてみたのです。

 過去の場合(ギナールさんが、MOISANのパトロンである場合)、こんな話はできませんから。
  が、過去の場合であっても、ギナールさんは、私のこと、わかっているような気はしていました。

 MOISANで働いている3年と少しの間、私は分からないこと、ダメ出しをされたら、なぜ?ダメなのか?どうすればできるのか?日々質問を繰り返していました。
 
 せっかちだよね~とか、でも、仕事は好きだよね・・・見ていて分かるよ~と言われたり。
 
 P1010833.jpg
今回、ギナールさんと話しをし、帰宅するときに、みえた風景。

       良い上司に巡りあったなぁ~

        心の底から思いました。

   結果はまだ出ていませんが、どうでようと、
 
          置かれた立場で、一生懸命取り組む。

 その姿勢は常に同じ。

 また、MOISANで働くことになっても、それはそんな運命、と受け止められます。

 今回、動きだしたことで、学んだことも多い。
  もっと勉強しなければいけない、と思ったこともあり、自分自身を見つめ直す機会にもなりました。

 

   応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« アルベール・カーン庭園|Top|France miniature② »

コメント

keroさんへ
 お疲れ様でした~
 ご無事に帰られたようで、何よりです。

 そう、いろいろ考える年齢ではありますが、常に充実させ、輝いていたい、とは思っています。

 又お会いできるのをたのしみにしています★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 私も色々考えることがあって…、でも、考えられる間が花かなぁ…と思ったり。

 いろんなことがあったのでしょうが、上司に恵まれて良かったね。

matchanさんへ
 来月から、無職なんですか?

 ではいよいよ・・・ご自分のお店ですね~♪
 開店された場合は、日本に帰った際に、ごうやんさんと伺いますのでね。
 がんばってね。

 右腕は・・・まだ痛いよー。

シオンさんへ
 シャンタルから、散々メールで、どうなった?と着ていました。
 (そのつど、メールの返事を書くのが、少し面倒で、電話をするか?と何度が迷いながらもメールの返事を頑張ったわ!)

 目指せ週休2日★
 日中勤務★

 です、おほほ・・・・。

ユー鷹。さんへ
 あたたかいコメントをありがとう。

 メッセージのやり取りがないなぁ~なーんて思ったら、こちらにコメントを入れてくれていたのですね。嬉しい♪

 あちらの方でもこちらの方でも、今後よろしく★

 鍵コメさんへ
 忙しい中・・・コメントありがとう。

 毎度ながら、マイペースに進んでいます。

 日々何か成長と思って今回の行動に出てみました。

 まあ・・・私の長所と言えば・・・・
 マジメかな?

 なーんてね♪

onze-quatorzeさんへ
 ぬるま湯の今の環境も悪くないのですが、それでは・・・と思っていました。

 まあ、どうなってもそれが運命と思っていますので。

 このマカロンのテンプレート、見ると食べたくなるので、そろそろ変えようか?とも思っています。(笑)

Mihoさんへ
 あまり何も考えず、とにかくギナールさんに相談しよう、と思って電話をして呼びだしをしました。(笑)
 そのあと(ギナールさんとのランデブーを取ってから)友達に相談をしたら、
 え???それってアリ?考えられない~と反感でしたよ。
 が、今回は少しアクションしてみたかったのです。

 ギナールさんとは、楽しい思い出、泣きながら仕事のことで訴えたこともあり、本当に良い思い出です。

 今回のこと、うまくいかなくても、やるだけやった、という自分の満足です。

右腕のほうはどうですか?ギナールさんも
emiさんと同じように環境を変えたいのでしょうね。ベクトルが同じ方向なんですよ。仕事場で一番理解してくれているのはギナールさんですし、emiさんが思っていること悩んでいることも言わなくても彼は解っているでしょうね。
彼とはずっと繋がりを保っておいたほうがいいと思います。

って人の心配してる場合じゃないんです。
来月から無職になっちゃうし・・・・(笑)

良かった~♪
ギナール氏だってemiさんを買っているから、友達にも口をきいてくれるのでしょう。
これで転職したとしても、ギナールさんとの繋がりは断たないようにしたほうがいいようですね。
フランスでは特に、人脈は宝ですもの。
決まるといいね~。

このテンプレート、すごいわ~。
今日はバラのマカロン3つも食べました♪

得るものが有るって素晴らしい♪
それって、「得るもの」と言うより
「得られるよう努力をしている」って
事だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そのような流れになったのですね~。
でもほんとに、動いた事に意味がある!と
思います☆
わたしは半年くらい時が止まってる感じですよ(汗)
やっぱり人間、進んでないとダメですね(笑)

大事な右腕、無理しないでくださいね~♪
最近のこのテンプレートみるたびに
マカロンが襲ってきますよ~~食べたい。

emiさんは本当にスゴイ人だなぁとしみじみ。
私だったら絶対に言えないと思います。
でも、それは3年間、コツコツと自分の仕事と責任を果たして来られて上司との関係を築いて来られた結果ですね。

良い上司に巡りあえたと書いてありますが、emiさんが良い部下であったからこそ、ギナール氏も自信をもって聞いて下さるのだと思いますよ。
着々といい方向へ進んでいますね♪手相の通りに!!
私までワクワクしちゃいます。
吉報、楽しみにしていますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

