telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


久し振りに13区へ。

 日本から帰り、しばし時を置き、すでにアジア料理が恋しくなってしまいました。(汗)

 昔はバゲットとチーズさえあれば、他何も要らない♪(ワインも必需品ですが)と思っていたのはもう・・・・6年近く前。
 こちらで生活を始め、3か月過ごしたら、やはり、納豆とごはんと高野豆腐などが食べたくなり、それからしばしばお世話になっているこの地区の13区。
 
 もうどの店でアレを買い、こちらでは、コレを買う、というお店まで出来ています。
 野菜と果物はこのお店。P1010819.jpg
BIG STOREです。
 牡蠣の季節ではないのですが、柿の季節は初まっているようです。

 色鮮やかなフルーツ♪P1010820.jpg
ドラゴンフルーツは、個人的にはあまり購入をしません。
 が、この季節現れるリッチ(ライチ)がとても美味しく(粒が大きく、それは、ジューシー)、この時期だけ、ここで購入しています。
 (両親と食べたアレです。ミッシェルもダニエルも好きなヤツ)

 P1010821.jpg
これも・・・この大きさのままで購入される人多し、他、パックに入って食べやすくしてあるものを購入されていく方も多いのですが、なんせ、匂いが強烈ですのでね。
 ドリアンです。


 さて、一通り買い物を終え(納豆や豆腐を含め、米のヌードルやもち米など)一息つくために入ったPHO屋さん。
 ここのスープが好きなんです。P1010822.jpg
店内。
 朝も8時ぐらいから営業していて、定員さんも親切です。

 今回は、PHOスペシャル(小)を注文。P1010823.jpg

 これには、生モヤシやレモングラスの葉、玉ねぎを入れ、レモンを絞っていただきます。

 他気になっていた、お肉入りのもち米のフォニャララ~を注文。P1010824.jpg
どかーん!と出てきて驚き。
 緑豆ともち米を混ぜたような外側で、中にはひき肉が入っていました。

 これ、スーパーの総菜売り場で見たことがあり、どんな味?と思っていたものでした。

 なかなか美味しかったです。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 高級韓国料理屋さんへ|Top|と、ある日の仕事。 »

コメント

matchanさんへ

 私は食べキャラなので。。。食べモノネタがないと・・・ダメでしょう(笑)。

 このPHOは、一応小さいサイズを注文です。
 写真撮るときに近寄って撮るので、どうしても大きく写るんですよね。

 

食べてますね~相変わらず!
phoは写真のせいか大きく見えます。もち米のやつはあまり見ないですね。
しかし朝8時から営業って 早っ!

ごうやんさんへ

 周りがもち米と青い豆(茹でただけ、という感じ)の構成で、中身は、ひき肉が入っていました。
 味わいは、塩味で、中のお肉が、生姜かな?ニンニクなどで味付けされていて、ボリュームがある感じですが、ペロリ♪といける味です。

 ドリアン、
 なんだか2種類のフルーツを想い出させる味わいだった記憶です。
 その2種類のフルーツが何だったのか?
 今度お知らせしますね★

 もち米のフォニャララ~ってどんな味付けなのか?気になるぅ~!!

 ドリアンは近所のジャスコでも売っていますよ。買おうと思ったことはありませんが(^^;ねっとりとしたカスタードみたいな味だと聞いたことはあります。

 また買ったらレポートしてくださいね~♪

onze-quatorzeさんへ

 そろそろ、フルーツOKなんですね★

 ドリアンは、加工されているよりも、生の方が美味しいと思われます。

 うー
 でも、一度味わうぐらいでいいカモ。

 味の表現を忘れたので、近いうちに購入してみます★

Brigitteさんへ

 もちろん、完食です★
 その後ヒーヒーでしたけど。

 アジアの料理は、体にすゥ~っと入る感じがしますし、体も喜んでいる感じがします。

 あーペキンダックが食べたくなってきました。(笑)

おららさんへ

 ゴミ臭い!(笑)
 強烈なにおいですよね。
 私は自宅に持ち帰る際に、袋に2重にして持ち帰ったのですが、それでも・・・バスの中、ヒヤヒヤものでした。

 味わいは、悪くなかったのですが、かなり遠い記憶なので、表現を忘れてしまいました。(汗)

 今度、もう一度勇気をだして購入してみようかな(笑)。

keroさんへ

 ドリアンは、一度食べたのですが、意外にもおいしかったです。
 が、一度でいいかも・・・とも思いました。

 はい、
 疲れた体には、アジアンですね。

最近、フルーツが(なんとなく)大丈夫になった私。
この夏はいろいろ食べるぞー!と盛り上がってます。
こんなお店が近くにあったらな~。

ドリアンって食べたことないんですよー
そういえばこの前スーパーでドリアンヨーグルトとかいうの売ってたけど
製品化したくらいだからおいしいのかしら??

体の中からきれいになれそうなスープですね♪
完食できましたか??
昔、台湾人に何度か13区へは連れて行ってもらってて・・
春巻きとレモングラスをサンチュに巻いて食べたり・・カエルも食べました。
あとお買いもの途中にいった、
北京ダック入りのおそば(ラーメン)
ああ、恋しい~。

有楽町の駅前の細い道に果物屋があります。
その前を通りかかったら何故かごみの臭いが・・・
何でだろうと思ってよくよく見たら
ドリアンが売っていました。
それも結構高い!
高級な果物なんですね☆

未知の食べ物

興味本位だけでは購入できないドリアン。
どのくらい臭いのか、想像すらできません (^^;

>お肉入りのもち米のフォニャララ~
かなりのボリュームなのでは!?!?
疲れた時には、やっぱりアジアンだよねぇ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

