telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


と、ある日の仕事。

 先週の話ですが、土曜日に Fete de la musiqueがパリで行われました。
 夏至の日に行われるこの祭典、これが過ぎると、いよいよ夏到来!という感じです。
 (この様子は、例の場所で写真関係はアップしていますし、大まかな話も書いてあります)

 大体、この日は非常に暑くなります。(昨年もそんな感じだったような・・・)

 前日の金曜日の夜、私は土曜日用の仕事をするために、普通に出勤をしました。

 そこで待っていたものは!!!!!!!なんと。。。。。。

 冷蔵庫には、よくぞここまで仕込み&成型をしたな!
 と思われるヴィエノワズリー他が満員御礼状態で居座っていて、私に、

 ボンジュー(あ?出勤してきた~?みたいな)
 と声をかけてきているような感じでした。

 加え、

 明日は、Fete de la musiqueなので、お店は24時まで開店するので、
 クイジーヌ(惣菜関係)は、通常の2倍で作成でよろしく。
 (が、当日は結局22時までの開店でした)

 という販売員からのメッセージ。

    チッ。。。。。
 通常の土日の仕事だけでも、相当な量があるのに、加え、惣菜関係を2倍仕込めだと!(怒)

 と思ったのですが、まあ、昨日の中番とトゥーリエが、
    
     これでもか!

 と仕込みをしてある姿を見て、感じて、

 負けてはいられない。

 そう思いました。

 見せるわ、底力を、いえ、今までの力をここで発揮してみせるわ!
 と燃え上って仕事開始。
     どこまで続くやら??と自分でも思っていました。

 結果、発酵・焼きもすべて落ち度のないように、完全の状態で仕上げました。P1010911.jpg
大型ブリオッシュ関係だけでも100個以上。

 クイジーヌももちろん2倍で完成させ、冷蔵庫へ。

 朝6時に取りにくるマルシェの人用の箱詰めも通常通りにこなしP1010912.jpg
隣のカフェなどに持参するヴィエノワズリーもきちんと箱詰め。(もちろん、通常通り)

 タルトレットも週末用に、通常よりも多めに作成し、冷蔵庫の中へ。
 (あまり多くを作るとタルト生地がダメになるので、程々の作成で終わらせます)

 他、お菓子関係の焼きも、通常よりも多めに焼きP1010913.jpg
マドレーヌももちろんです。P1010910.jpg

 
 他、通常通りに、焼きあがったものは、いつもの位置に並べ、そして、バン部門の方で焼きあがったパンを私はエレベーターで運びあげて帰宅したのです。
 (帰宅時間もいつもと同じで)

 でも、さすがに、一言、いつものパン職人に。

   今日の仕事は、悪魔だったわ。

 と言い残して帰りましたさ。
     
        翌日の土曜日の夜、通常通りに出勤したところ、
   もちろん営業中で、バリバリと商品を売っていた販売員が皆でこう言ったのです。

 主任販売員がね、ブラボー!って、あなたに。
                と。

 まさか、本当にやり上げられるとは思っていなかったようでした。

 実際私も、できるだけやればいいかなぁ~と思いつつも、
 男性に負けられない、という思い、
 ここで、意地を見せないと!という思い、

 加え、今回は、少し違った思いがありました。

 今後の後輩のためへ、という思いでした。

 日本人はよく働く、社員にしたい、と思ってもらえるような環境を作るのも私の仕事ではないか?
 と思ったのです。
   今後のMOISANで働きたい、という人、後輩にとっての環境つくり。

 なーんて・・・・・。

   

 とりあえず、無事に仕事が終わり、800個作成したクロワッサンは、約700個弱売れました。
 私は朝350個焼きましたぞ。
 惣菜関係(私が作ったビザなど)は、ほぼ完売で、嬉しい悲鳴だったと思います。

 販売員も、相当疲れたと思うのですが、まあ、賑やかに、楽しく仕事を終えることが出来てよかった。

 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 久し振りに13区へ。|Top|パリの雲と夕焼け »

コメント

キリさんへ

 いえいえ・・・
 毎日、毎回こんな仕事ではありませんので。

 時々見せる、顔の一つ、として。

 これをいつも、であると逆に意味ないと思います。

 お仕事は、程々で・・・。

kuishinboonさんへ

 日本でお会いすると・・・あんな女。
 ですけどね(笑)

 一応仕事中は、私、
 人間変わるそうです。
  
  ・・・怪獣になるらしい・・・(笑)

鍵コメさんへ

 残念なのですが、ギナールさんは最近お店を離れています。(MOISANから離れているというのが、事実です)
 
 でも、きっと見てくれたら、褒めてくれたかな?と思った仕事帰りでした。

 笑顔で、
 綺麗な商品が沢山だね
 とね。

chihoさんへ

 昨日は暑かったですね。
 こちらも相当でした。

 仕事は大変である。
 そう思います。
 でも、そこから、楽しいことを発見するのも重要なことだと思っています。

 あと、褒められる仕事、これ、大切だと感じています★

Brigitteさんへ

 仕事中、今回は結構、マジでした★

 そして結果が付いてきてくれたので、よかったですよ。

 大阪で堪能してください。

 ブログに登場するかな?楽しみにしています。

smallcountryさんへ

 皆ものすごく頑張っているのが今回は見えました。
 こういうワイワイとしか感じ、気合が入ります。

 今度このマドちゃんを食べてもらえるのは、いつの日か????(涙)

onze-quatorzeさんへ

 実はこの日、寝不足で体調がよくありませんでした。
 が、
 この注文票を見て、目が覚めました。(笑)

 今回、私が面接を受けて感じたこと。
 そして以前、仕事を探していた時に出会ったパトロンの、以前雇っていた日本人が、問題を起こしたので、今回は雇わない。
 と言う言葉を思い出し、
 今回の仕事、今後の後輩へ、と思いました。

 いや~マドレーヌがんばって頭を上げております★

読んでる分には軽やかですが・・・

実際はどんだけ大変だったかなぁと
自分の仕事ぶりを思わず反省しました。

emiさんお体に気をつけて。拍手します。

おつかれさまでした!
ブラボー☆☆ですね、まさに。
職場のemiさんて
かなりカッコ良さそうダなぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様!がんばりましたね。うんうん、仕事って歯を食いしばらなくてはいけないこともあるし、自分の仕事の範囲でないのにと思うことでもやらざるおえないこともあるけれど、やりがいを感じられることって大事なんだと思いますよ。販売員さんも今回はemiさんに脱帽だったのでは。ゆっくり休んでくださいね~。さっき下の村に行ったら午後15時で38度でした・・・

本当にブラボーですわ♪
食べにいきたいなぁ~。
あ、もうすぐ大阪のMOISAN行ってきます♪

そうそう♪ がんばれエミさん!

相乗効果でお店もエミさん自身も
そしてまだ見ぬ後輩も、みんなまとめて
いい方向に流れていくといいですね♪

あ~、マドレーヌが特に目の毒 ^^

わーー!!すごーーい!!かっこいい!
本当にお疲れ様でしたね。
でも、その仕事を自分のためとかでなく
いつかくるであろう日本人のため・・・というのが素晴らしい考えです。
きっと心にゆとりがあるのですね~。

それに、そんな怒涛の中つくったとは思えない
綺麗に焼きあがったマドレーヌやブリオッシュ。
すごく美味しそう・・・かぶりつきたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

