telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


手打ち麺のベトナム料理屋さん

今回は無事に、アベしゃんにお会いすることができました。
 アベしゃんとは、餃子の会以来で、半年振り??という感じです。(月日の経つのは、早いものですね・・・Graziaの時はお世話になりました!)
 待ち合わせは、13区、さて??アジアの、どの国の料理を味わうか?と少し話し合い、たどり着いたお店は、一件のベトナム料理屋さんでした。

 このお店は、Tolbiac駅から近く、いつも私はこの辺をウロウロするときに、このお店をバスの中から見ていて、行ってみたいな・・・と思っていた矢先に、このお店の情報を見て、今回は訪問です。
 ええ・・・手打ち麺が食べられる!と拝見していました。

 まず、前菜は、コレを。前菜・特製サラダ
いまいち、記憶がないのですが、パパイヤのサラダを自家製にアレンジしたもの、あまり辛くはありません。
 え??そうです、外のエビせんべいが邪魔で、中身が見えませんね・・・ということで、エビせんべいをいただきました、その後の写真も。前菜・エビチップを取った姿
ゴマ、キクラゲ
蒸したエビが沢山入っていて、2人で分け合っても、結構なボリュームがあります。
 横には、私は今日、3本目のビールが写っています・・・トホっ。

 メイン料理、数ある麺類の中で、一品を選択するのは、かなり困難でしたが、とりあえず、初めてのお店なので、ここは、やはりお店のお勧めの一品を2人とも注文です。
  その名もSoupe sèche (Mi-kho)メイン・手打ち麺
写真でわかるとおり、スープが別に登場です。
 このスープは、数日前に行ったお店(月亮)では、お肉の味が良くしていたのですが、今回のお店のものは、魚介類(特にエビ)の味がよくして、私は違った美味しさがあるな・・・と味わっていました。
 この麺のものは、すべて、ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。
 麺は、自家製!というだけあり、歯ごたえのあるもの。(韓国冷麺のような色です)
 上にのっている、揚げ玉のようなものが、結構油っぽいのか?お腹にしっかりとくる料理でした。
 でも、一緒にサービスされる、黒酢をかけて食べると、まろやかな味わいになり、おいしく頂きました。

 アベしゃんは、デザートの入る隙間もない感じだったのですが、私はデザートまで、しっかり頂きました。各自・デザート

 アベしゃんは、コーヒーミルク(コーヒーと練乳のもの)私は豆腐のプリン。(豆腐にキャラメルソースとショウガのコンフィーがのっているものです、温かい)

 ゆっくり食べ、散々お話をし、そして!話は尽きず、次回の会合の日にち(仮押さえですね)と場所を決めてから、少し一緒に買い物をし、解散しました。


 *アベしゃん!
 その後、夕方の、会合呑みは??どうでしたか?(実に参加したかったですよ)
 13区のあの辺のお店は、日本のお酒を購入するにいい場所でしたね。
 いや・・・まだ紹介したいお店とレストランが沢山あります。
 が、次回は・・・楽しみにしていますよ~

⇒応援クリックをお願いします♪人気ブログランキングへ
 お店の情報は、続きを表示に記載してあります。

MAI LAM
130, rue de Tolbiac 75013 Paris
TEL 01 45 70 78 07

 水曜日休み
 
 外見は・・・え?ここ??
 と思われるかもしれません、が、なかなかです。
スポンサーサイト

« 雑貨屋さん|Top|少し晴れやかな気分 »

コメント

onze-quatorze さんへ

 そうです、以前お話していたお勧めのレストランもこの辺です。
 そのお店は最近又お店を広げ、今では3件のお店で展開しているのですよ~。
 この辺は、表に見えない裏の影にあるお店もおいしいところがあり、今日はどの店にする??と悩む場所です。
 もう、すっかり、夏!って感じで、大瓶(小瓶ね・・)のビール3本です。

kuishinboonさんへ

 パリで食べるベトナム料理、これは・・・本場の味に近いだろう?!と食べているのですが、本場に行って食べてみたいものです。
 バインセオは私も好きで、いろいろなお店で食べているのですが、お店によって結構違いがあります。
 皮が油っぽいものや、具がエビだけとか(エビと豚肉入りのお店もあります)、まだまだ、この辺のお店散策が続きます。

Tolbiac駅の近くはこんな本格アジアンチックなお店が
多いのですか?
前にemiさんに教えていただいて結局いけなかった
お店もこのあたりだったような・・・。

ちょっと暑くなるとこういうの恋しくなりますね☆
でも、emiさんビールの量が・・・。小瓶なのかしら(笑)

ベトナム料理、おいしそうですね~
本格的なベトナム料理って
あんまり食べたことありません。
パリパリのバインセオとか
おいしそうだなぁ~!
食べてみたい☆☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

