telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


パリのヤマザキへ

 待ち合わせの少し前に、パッシーで下車して、散策をしました。

 はい、ギナールさんのお勧めのパン屋さんを見学すること、そのお店のケーキを見ること。(こっそり)P1030233.jpgうん、確かに綺麗なケーキが並んでいました。

 が、

 まあ、じっくりと見ると・・・まあ、普通のお菓子なんですねぇ~P1030234.jpg
 (ウインドー越しで見難い写真ですが)

 もう少し、ミュロのような、パンチのあるケーキが置いてあるのか?と思ったのですが、まあ、基本的に、ギナールさんの好むお菓子は、伝統的お菓子だった!と再確認してしまいました。
 そんな伝統的お菓子を、きれいに作る、ということ、それが、素晴らしいことである。
  というギナールさん・・・。


 その後、トコトコと歩き続け、別な目的である、パリのヤマザキへ。P1030236.jpg

 ここのケーキは数回食べたことがあります。
 まるごとバナナは、3・9ユーロですよ^^

 ロールケーキになった、モンブランや、フォレノワールに惹かれつつP1030237.jpgドーム型の抹茶のケーキにも惹かれつつ・・・さて?本日の1個のケーキは?何にするか?とじっくりと検討・研究。

 個人的に、中央の、ホールのショートケーキ・・・うう・・いいな♪P1030238.jpg

 こちらは、ベリー系のフルーツが・・・おいしそー^^P1030239.jpgチョコのグラサージュもきれいですね~~~

 で、さんざん迷った挙句の私の選択したケーキは・・・P1030240.jpg
 ショートケーキでした~^^
 スポンジが、やわらかく、クリームもおいしく、あっという間に口の中へ・・溶け込んでいきました。

 ここでは、食パンのサンドイッチが・・・・販売されていて、日本人の購入者も多くいらっしゃいました。


 加え、近くに座ったフランス人が、抹茶小豆氷を食べていて・・・ぶるぶる。。
 寒いパリなのに!が、通なフランス人だな。^^


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« ベベ誕生|Top|高級韓国料理屋さんへ »

コメント

ごうやんさんへ

 日本のヤマザキっぽい感じです^^
 でもこちらでは、これで結構満足なんですよー^^

 ショートケーキ美味でした★

 日本のヤマザキとは別モノですね。化けてるな~って感じです(笑)
 

ひなたさんへ

 目の付けどころが・・・素敵です~♪
 まるごとバナナ・・・よいお値段ですよね★
 手を出したことまだありません。
 (というのか、考慮の中に入ったこともありません)

 パリは、朝が冷えます。
 昨日は17度一昨日は15度でしたので。
 日中は気温も上がりますけどね^^
 ご心配ありがとうございます。

みなさんへ

 ご無沙汰しています。
 体調崩されていたわけではないですか?
 お忙しかっただけでしょうか?

 ヤマザキのケーキ、どれにしようか?と目移りしまくりでした~^^
 お会計の際の手作りサンドイッチにも・・・目が・・・・。
 それは諦めましたけどね。。。

wakabaさんへ

 ショートケーキ、そうです、その名前です^^
 他に、昔、抹茶のドーム型も食べた記憶です。
 それもおいしかったよー今度行こうね^^

 ギナールさんは、伝統的な製法が好きですね。
 でも、その基礎、基本があって、次のステップですけどね^^

matchanさんへ

 上2枚の写真は、ギナールさんの知り合いのお店それ以降はヤマザキですので。

 久し振りのショートケーキは実に美味でした。

chihoさんへ

 パリでは、見た目ショートケーキのようなお菓子があり(フレジエ)これと味が全くちがうので、同じ感覚で食べられると、フランス人ガックリされるかもしれません。
 が、日本人の作ったケーキは、フランス人にも受け入れられる確率は高いです^^
 美味しかったですよーショートケーキ~♪

丸ごとバナナが3.9ユーロ…
フォークとナイフで食べなくちゃ
失礼な値段ですね(笑)

パリ、気温が低いようですね。
冷やさないように気をつけて下さいね~

お久しぶりです。

すごい長い間、コメントをしていませんでしたね・・・。
パリにヤマザキがあるんですね。羨ましい(><)家の近所にあったら毎日でも通いますよ~。それにしても、美味しいケーキが並んでますね。私も食べたい(^^)です。

ほんとにヤマザキなのね~!今度是非連れてってね♪
いちごのショートケーキ、『MATSURI』って名前なの?!

ギナール氏、やっぱりまずは基本を完璧に!ってことなのかな~。MOFの職人さんらしいね。

ヤマザキってあの食パンの?ギナールさんには共感するなぁ~ 伝統的なお菓子を綺麗に作れなければ新しいお菓子は作れないし、次のステップには進めないよね。ギナールさんいろんな事考えてますよね。新しいオーナーと違ってartisanだなと思います。

あ やっぱりショートケーキを選んだか・・・
好きだね~

ええ~!パリで「日本のケーキ」が食べられるんですね。パリの人にとってはどんな味なのでしょう?私もやっぱりショートケーキかな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

