telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


ラスパイユのマルシェ

 日曜日に久し振りに、ラスパイユのマルシェで行きました。P1030324.jpg
 数か月間、レンヌ駅が工事中のために、使うことができません。
 ですので今回は、セーブル・バビロン駅からこちらに向かいました。


 葉っぱ付きニンジンを見るとどうしても馬にこれを食べさせたい~♪P1030325.jpg新玉ねぎがまぶしいです。


 夏はやはり、トマトの美味しい季節。P1030335.jpg右には、緑トマト(この状態で食べます)もアリ、トマトでも、サラダにするのか?煮込みにするのか?グラタンにするのか?と使い方を聞き、購入していく姿を目撃。。。^^


 以前、黄色のいんげんを発見し、食べましたが、P1030337.jpg今回は、黒い?紫色のいんげんを発見。これは?どんな味?


 鶏のエサ?と思いつつも、人間様のごはんです。P1030329.jpgシリアルや、お米などを量り売りしてくれるのです。
 この場所の下には、鳩が・・・・みたいな^^


 英語をお話される方が、自家製マフィンを販売されていてP1030331.jpg隣ではケイクも販売されています。
 うーん、個人的には、生地が固いので、あまり好きではないのですが、まあ、こんがりオーヴンで焼いて食べるには良いのかもしれません。。。


 こちらは、生のクリオットですね。(きっと)P1030339.jpgサクランボよりも小さく、お酒漬けか?シロップに漬かった缶づめしか知らないので、生で見て、かわいいなぁ~と思いました。

 P1030334.jpgこんな惣菜も、おいしそうで、後では、パンケーキのようなものを焼いていて、香ばしい香りが。。。。。


 梅の季節レンヌ・クロードが出てくれば、P1030328.jpg
 もう時期ミラベルだな~♪


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« マリアージュ・フレールでブランチ|Top|Geppetto »

コメント

keroさんへ

 あのマルシェのエスカルゴおじさんとか・・・キノコ売りおじさんとか・・・印象に薄いですかね?

 ミモレット・・高いですねぇ~
 あれ、おいしかったですね★^^

マルシェというと・・・

ミモレット・ヴィエイユが一番に浮かんできます。
自分好みのチーズを知ることが出来たのは
emi さんのお陰ですよ~ (゚∀゚)/

先日隣市のお店で見付けたものは、65gで約700円。
パリの約3倍のお値段って・・・。

matchanさんへ

 え?このいんげん、ゆでると色変わるの???

 ええええ。。。。

 試してみたいなぁ~でもあまり見ないんですよ。。。。

 ミラベル出てきましたよ★

鍵コメ1531さんへ

 コメントありがとうございます~♪
 海藻のタルタルのお兄さん、いらっしゃいましたよ。
 今回デジできそうだったのですが、その瞬間に、お客様とお話になられ・・・でした。

 長い間から読んでくださっていて光栄です。

 あの時は、こんな今になるとはおもいませんでした。

 又いつの日にか?是非とも懐かしい地へ遊びに来てくださいね^^

onze-quatorzeさんへ

 ここのマルシェは、素敵なのですが、問題は、花屋がないということなんですよ~
 しかも今回は、出店のお店もすくなくなっていました。

 例のグリオットは、お酒なので、開封後に冷蔵保存でOKですよ。。。
 それに美味しかったら・・・荷物でね★

もうすぐミラベルの季節?またあの種抜き作業が待ってるのかな?
紫のインゲンかぁ~ 湯がくと濃い緑になるかも。紫アスパラがそうだからね。やっぱりマルシェは楽しい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたし、マルシェの写真一番好きです!
いいな~
紫いんげん、めちゃくちゃ気になる。
意外に味は普通のいんげんだったりして。
でもなんとも体によさそうな色~♪

最近暑くてウダウダなのでアイスクリームに
のせるために
例のグリオット、開封しちゃおうか!と
考え中です。でもあけたら一気に食べなきゃ
ならないの、もったいなくて(涙)
お酒だから少しは平気かなー??

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

