telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


映画とモロモロ

 期間限定で再放映してくれた、ディズニーの映画、ラタテュイユをようやく観に行くことができました。

 ドブネズミの映画です・・・。
 行った日は、映画の日で、3・5ユーロで観ることができる!と当日知り、ラッキーでした。
 (通常日曜日の朝の分を観る場合、5・4ユーロだったかな??という値段です)

 ホールに入ると、ビックリ。

 狭い映画館の中に、ガキそれはかわいいお子様率高し!!しかも、あまりお客様が入らない!と思っていたらしく、すごく狭い場所でした。
 映画の内容、画面は、とてもよく、楽しい映画で、終わりも気持ちのいいものだったけど、あれは、子供用ではなく、大人向けじゃないかな??と思いました。
 特に私は食関係の仕事なので、実に興味深い内容でした。
 (日本でも公開されたのでしょうか?)

 ということで、今回は、画像があまりないので、こんな画像をお届~アーティショー
お花のように見えるこれは、アーティショーです。
 ゆでて、一枚の葉を取り、歯でしごくように食べるのか?それとも綺麗にトルネをして茹でてステーキの付け合わせにするのか??
 
 最近は、冬でも見かけるのですが、やはり、春!といえばコレ。白アスパラ
白アスパラ。
 もう少し太い感じで、薄く紫色になったら購入する予定です。

 暖かいようなパリなのですが、少し肌寒い日もまだあります。
 ですので、ルクを出してきて、和!ご飯をしています。家で鍋
白菜とこの下には大根もあるんですよ~
 最近のワイン

             こんなワインを飲みながら・・・。


⇒応援クリックをお願いします♪人気ブログランキングへ

 毎週行く、マルシェのチーズ屋さんで、いつも買うチーズは決まっています。
 その中の一つ、コレ。お気に入りのブルビチーズ

 羊のチーズなのですが、キャラメルの味というのか、ノワゼットの味が後味にする、というのか、表現が難しいのですが、まったりとした美味しさです。

 このチーズを一度食べた人は、

 銘柄を知りたい!!というのですが、お店の人に聞いても、ブルビ。としか答えてくれません。
 今回、やっと、このチーズを写真に収めることができました。
 
 正式は発音は、
   ブロビ(ロのところが、Rの発音で)なのか!
     ・・・しかも?これ、イタリア製なのかな??・・・
    と、まだ疑問は残ります。

 でも、おいしいのです、これを見た方はぜひ一度は味見してみてください。
スポンサーサイト

« 最近のお花|Top|雑貨屋さん »

コメント

ふしゃさんへ

 ブルビのチーズ、日本では難しいかな??とは思うのですが、結果報告をお待ちしています。
 レミ(←レミさんというと、例のイタリア食材屋のレミさんの名前を思い出す私)ってドブネズミなのに、きれい好きね~きちんと体を洗って調理開始だもん!と私もすごいなぁ~と思ってあの場面は見ていました。
 いや~いい映画だけど、アレを見ると思いだす・・・いろいろなこと。(ここでは書けないのですが・・・へへ)

スペルがbrebiじゃなかったんだね
BEROBIだったのか。。。今度それで言ってみるわ


ねずみレストランのDVD
偶然、昨日観たばかり!!!
(ずっとレンタル中でやっと借りれたの)
emiさんが言ってたねずみの話おもいだしてたところ!


ねずみ好きな私としましては・・・
皿洗機からできたネズミたちが、もは~となってるシーンに釘付けでした♪

kuishinboonさんへ

 最近私が観た映画は、終わりが重かったので・・・今回はなんだか気持い気分になれました。
 是非~♪お勧めです。

「レミーのおいしいレストラン」ですか?
こないだDVDを借りようとしたら、
ぜんぶ貸し出し中でした。
今週みたいなぁって思ってたところです♪
こういうハッピーな雰囲気の映画、
好きです・・^^♪

ごうやんさんへ

 この映画、私は結構まじめにみて、途中、ぎゃーーーと独り言のような・・・大声のような・・・を上げてしまいました。
 本当は観るつもりはなかったのですが、賞を取った!と最近ニュースをみたので、今回観に行った・・・という私です。
 このチーズ、お店では、ブルビ!というと、このチーズを出されるのです。
 正式名称も、ブルビだったのか??
 味わいのあるチーズです。
 いや~今頭の中には、ごうやんさんのチョコケーキが頭を支配しております・・・・。(焼きつきすぎてとれませんっ!)

コンビビさんへ

 こんにちは!
 私は今回、初めて邦題をしりました・・・
 うーん、ラタテュイユの方が・・・と私も思います。
 白アスパラ、1本が800円ですかっ!!!
 ひえぇ~
   よく味わいましたか??

おららさんへ

 通常のブドウ摘みは、機械(トラクター?)作業だと思うのです。
 私はつい最近まで、ブドウをつぶす作業を足で行う!と思い、ボルドー出身のワイナリーの男の子にその話をしたら、いつの話だよっ!と怒られました・・・・。
 手作業のワイン!と書かれている割には、人々は見向きもせず・・・だったのです。 
 味は・・・まあ、ぼちぼちです。
 日本のお取り寄せのワインのお味はいかがですか?

onze-quatorzeさんへ

 邦題では、違ったのですね。
 結構よかったですよ、この映画。

 このチーズ、本当に美味しく、冬になったら、郵送します。
 ええ・・・病みつきになりますって!

chihoさんへ

 この柄が。。。イタリアっぽいと思ったのですが、そちらには無いでしょうか?
 甘みはあまりありません、ねっちりとした、後味に、キャラメルとノワゼットの風味がするのです・・・
 今度、これは、フランス産なのか?イタリア産なのか?お店の人に聞いてみます。

keroさんへ

 このチーズは、年中販売されています。
 ハードチーズなので??(コンテのような感じ)と思っています。
 空港のチーズ売り場は、冷やかしで見ますが、結構なお値段で、驚くばかりです。
 (と、言っても、日本で購入よりも安いのですけどね・・・)

 日本ではブルビと呼ばれているチーズかな?ナッティなコクのあるチーズが大好き♪です。

 「レミーのおいしいレストラン」のDVDはしょっちゅう家で流れていますが、私は先日、初めて最後まで観ました(笑)。 上っ面だけなら子供向きなのでしょう。うちのチビさんたちもこの映画は好きですよ。

ご無沙汰しております。
ラタテュイユ私は日本で見ました。ちょうど去年の夏フランスで見たかったのですが公開日程があわず・・。 
私もあれは大人の映画だと思います 
子供には少し難しいですよね。日本では『レミーのレストラン』と言う名前もいまいち好きになれません。
ラタテュイユって名前じゃあないと意味がない気がするんですがどうでしょう?
ホワイトアスパラも偶然昨日食べました。
焼き鳥屋さんにあったので頼んでみると なんと1本で800円 高ーい↓

このワイン手摘みって書いてありますね。
という事は普通のワインは機械で摘むのですね。以前ビデオで見たvendangeの風景は
余程高級ワインだったのかな なんて思いました☆

『レミーのおいしいレストラン』のことですよね。
変な邦題だなーーと思って見にいかなかったけど、emiさんの話を読んで気になってきました!

あぁーホワイトアスパラーー!!食べたい~~。
BrebisっていうのとこのBERROBI
また別物なのでしょうかね?
ノワゼットの味だなんて気になります。おいしそう。

↑のチーズ、何だろう・・・。甘みが強かったら、ちょっと醸造したロビオラチーズかな?"BEE"という羊の鳴き声と"ROBIOLA"を合わせて、"BEEROBI"なわけないか(笑)。

臭い

CDG空港で、数種類のチーズを棚に乗せ展示してあったけど
いろんな臭いが混じり、かっなり強烈でした~(汗)

このチーズは、年間を通して販売されているのかしら!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

