telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


バスチーユのマルシェへ

 久し振りにバスチィーユのマルシェへ。
 メロンが美味しい季節です。P1030451.jpg生ハムメロンで食べたい★

 ベリーも健在です。P1030452.jpgテ前の赤色が勝ち、デジが難しい。


 あまりこの場所に記載させない、マルシェでのパン屋さんの写真です。P1030453.jpg
 むかーし、こんなマルシェでパンを買ったのですが、固くって・・・しかも、私が仕事をしている際に感じるマルシェへの方への納品のものを考えると、やはり、出来れば、パンは、パン屋さんで購入が一番と思います。
 パンは生き物ですので。


 ジャーン!P1030469.jpgミラベルの登場です。
 このお店では珍しく、自分の手で、ミラベルを袋にいれて購入することができました。
 (通常はお店の人が、適当に、グラムや?キロ?と聞いて入れられるので、ダメなものも入っている可能性があります)
 ということで、地味に、ジャム作りを。。。


 このお店の野菜もなかなか綺麗でした。P1030470.jpg


 このお店のオリーブや、タプナードもおいしそう。P1030456.jpg品揃えはいいし、店員さんも親切な方でした。

  こちらはイタリア食材のお店。P1030457.jpg自家製ピザが。。。。おいしそー
 
 サラダ菜の種類は、あまり元気ない感じ。P1030476.jpgこれらって、少し喉に、ひっかかる?というか、張り付く?という感じであまり好きではありません。

 お約束のロッティーP1030471.jpg

 実は、バカンス突入で、このマルシェも、通常の出店が少なく、花屋などは、殆どいません。
 その代りにP1030450.jpg叩き売り、2ユーロ!とか、

 ムールの専門店P1030460.jpgとか、

 お皿関係のお店P1030467.jpgや、他、スカーフなども。
 
 少し違った夏のマルシェでした。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« ダロワイヨ。&近くのパン屋|Top|久し振りにPHO »

コメント

matchan

 シリコンのムールは使いやすいけど、場合によっては、においが付く気がしてあまり好きではありません。
 でも洗浄関係のことを考えると便利だなぁ~とは思うんだけどね。

 こちらはまだ、イチゴ、バリバリにありますよ。

あのメロンのカットの仕方が懐かしい。フランスのフルーツは輸入禁止だからね。
かわりにドミニカ共和国からカヴァイヨン種(これと同じ)のメロンが入ってきてるけど。
まだイチゴがある・・・・
ムールの種類いっぱいあるけどあれって色付き悪いよね。やっぱり金物のほうがきれいに焼ける。くっつかないんだけど・・・

おららさんへ

 こちらのメロンは、ほぼ、オレンジ色、日本で言う夕張メロンばかりです。。。


 ズッキーニのてんぷら・・いいですね~★

 食べたくなってきました。

kuishinboonさんへ

 こんななんだか?マルシェも面白いですし、掘りだし物もある感じです★

 私はマルシェで主にフルーツを・・・
 美味しいんです、やはり、マルシェのフルーツは^^

 夜中にすみません。。。^^

smallcountryさんへ

 はい、ねっとりとした甘さが・・・・^^

 8月末!
 来てくださいな。。。

 お待ちしておりますよー^^

onze-quatorzeさんへ

 メールを拝見です♪
  ありがとうございます。

 一年はあっという間で、ミラベルの季節になりました。
 今年もジャム作りを!と思っています★

お皿も、かわいいのが
色々ありそうですね~♪
それに、お菓子の型もかわいいな!

マルシェの写真を
こちらで見ると、
むしょうにフルーツが
食べたくなります。

夜中に見ると、欲望とのたたかいです。

でもー。かっても負けても
うちにフルーツが今ないっ><

ビーチボールのような模様の
メロンですね。
中が緑なのかオレンジなのか気になります。

ズッキーニも美味しそう♪ 
てんぷらにして食べたいです。

でたね! でてきたね! ミラベル!!
ねっとり甘くておいしい記憶が
口の中によみがえってきました。

8月末にパリに行こうと考えてたけど
思っていたより高くてね。
ちょっと検討中なの ^^;
だって、欲しいものもあるし・・・・

ようやくおちついての訪問(笑)

あぁーマルシェ~♪
もうミラベルの季節なのですね!!!
ミラベル、この小さいのに種があるなんてね。
ほんとにあのジャムありがたーーーく
いただきましたよ。
なすもズッキーニも日本のよりもだいぶ
成長がいい感じ。ツヤツヤだし。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

