telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



ミッシェルとダニエルのご自宅へ

 久し振りにミッシェル&ダニエルのご自宅へ。
 お孫ちゃんも8日の滞在とかで(ミッシェルとダニエルの家で)、相当疲れ切っているお二人でした。

 お孫ちゃんの成長振りには驚くばかりでした。
 一緒に風船で遊んだり~数時間の一緒でも結構疲れた私・・・汗。

 さて、いろいろ最近の話をし(強盗の件も)とにかく昼食です★
 P1020905.jpgこのお皿から、すでにお孫ちゃんがミニトマトをつまみ食いし、ミッシェルに怒られるお孫ちゃんの姿は微笑ましい^^

 とっても完熟の美味しいメロンでした。
 ダニエルいわく、8月までメロンは美味しいそうで、ロカマドール(チーズで有名な場所)のメロンは最高だそうです^^v

 ここで、問題発生。
 お孫ちゃんは、ミニトマトは食べるけど、メロンは嫌い!
 と言ったのです。

 でも、これは美味しいよーと言って食べさせると、本当だ!と。
 どうやら、お母さんは、メロンの熟れたものではなく、甘みのない、おいしくないものを与えていたようで、今回メロンの美味しさに目覚めたお孫ちゃんでした♪

 そしてメイン料理の鶏肉の登場^^P1020909.jpg湯気まで写真に写らないのは残念ですが、熱々です。

 ダニエルの慣れた手さばきで、解体中。P1020912.jpg
 熱いから、火傷しそうだから、キッチンペーパーを持ってきて!
 と紙を持ちながらの解体、個人的には、この熱さであれば、余裕~と思ったり。^^

 今回のワインは、ST-AMOURでした(2005年)。P1020910.jpgボジョレー近くのワインで、とても軽く、女性にはもってこい!(男性にも悪くないよな)と言った通りで、酔いも無しでした^^;

 鶏肉と一緒に焼かれたジャガイモはホックホックの、甘い感じで、脂を十分に。。。P1020913.jpgこれが本当にたまらない!


 私のお皿にはこんな感じで。P1020914.jpg蒸したブロッコリーも登場です。
 残ったお肉のソースも登場し、かけて味わう!美味しいです、それ以外の言葉はありません。

 そして、チーズプレートの登場です。P1020915.jpg
 カマンベールが普通に美味しいここのご自宅です。

 ブルビチーズは、ミッシェル苦手にも関わらず、私が好きなので、購入してくれたそうで・・・。
 どれも本当に美味しかった(&MOISANのパンもね♪)

 そして最後にフルーツです。P1020918.jpgお腹いっぱいだったのですが、何か食べて~というので、アプリコットを。
 甘く、これも十分に熟していて、流石ミッシェル!という感じでした。


 お二人の胃袋にはまだ余裕があったようで、こんなデザートも。P1020919.jpg私が持参して着たケイクです。
 ひとつは、グリオットの入った方(これはダニエルのお気に入り)
 もう一つは、チョコケイクに、アーモンドスライスのもの(こちらはミッシェルのお気に入り)

 と、賑やかな午後はさらに、ダニエルの幼馴染みの、エブリンヌが登場し、にぎわって楽しい昼下がりになりました。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

