telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


13区散策~私の馴染み付近~

 最近、よく出没する13区へ(中華街へ)出かけました。
 
 今回の目的は、野菜や豆腐を購入すること。(青梗菜や、大根、長芋や、コリアンダーなど)

 この辺を散策、買い物をしてから、小腹が空くと、どうしても寄ってしまう一件のお店があります。中華のサンドイッチ屋入口
入口はこんな感じです。
 店内上の方に、サンドイッチの名前と写真があり、最近、ずいぶんと分かりやすくなりました。

 中華のサンドイッチ屋①
サンドイッチを注文すると、ピモン?サン・ピモン?と言われ、はじめのころは意味が分からなく、初回は、ピモン?と聞かれ、OUI,と言い食べると、辛い!!次の回には、サン・ピモン!と言うと、トウガラシを抜きにしてくれる、と学習した6年前・・・。
 奥のスペースでは、バゲットを切る、詰める!と大変忙しそうです。
 (とにかく売れているのです、この店は)
 今回このお店で購入したサンドイッチはこんな感じ。中華サンド
豚肉の焼いたものが入っているのですが、牛肉のレモン風味というサンドイッチも実においしいのです★
 サンドイッチにかかっている、甘酸っぱいソースが、なんとも言えません!
 (個人的に、私はコリアンダーが好きなので、多めに入れて!というと、たくさん入れてくれます、もしくは、コリアンダーが苦手な人はそれを伝えると、抜きにしてくれるのです)
 ちなみにこのお店では総菜も販売しています。サンドイッチ屋の総菜
肉まんなどもあるのですが、このお店での購入は、サンドイッチだけが正解だと私は思います。
 場所は、陳兄弟の大きなスーパーの入り口近くです。

  他のお店で(野菜など購入したスーパーで)こんなものをお買い上げ。ゴマ揚げだんご?
ゴマの付いた揚げてあるものです。
                            中には黄身餡が入っているもの。

 この辺を歩いているとよく目にするコレ。ペキンダック
北京ダックや他のロッティー焼いたものが店先の窓で、買って~食べて~美味しいのよ~と手まねきしている感じで、とっても危険です。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 今日、ふっと家の窓から道路を見ました。

 この国、マニュアルの車が多いのですが、エンストしながら、車がバックしていました。こわ~~~
 その後、後ろの車にガツン!とぶつけ、何事もなかったように立ち去る車。

  何でもアリな国っすね~~
    路上駐車には注意ですっ。。
スポンサーサイト

« ラ・レガラードへ|Top|最近のお花 »

コメント

kuishinboonさんへ

 いや~こちら、路上駐車する=車ヘコムという法則がある感じ、というのか、皆さん、それをわかっていて止めているようです。
 
 このサンドイッチ、ナンプラーの味は・・・あまりしないような気がします。 
 コリアンダー、おいしくってね・・・今回は多めに!というのを忘れてしまったのですが、多く入れてくれば場合は、ニンジンは見えない、緑の葉っぱ状態になるのです。
 私は今、ミントの鉢を部屋に置いています。
 暖かくなると、小バエが出るので、その退治&紅茶や、料理用です。

おららさんへ

 おっしゃる通り!
 このゴマ団子は、カラっと揚がっています。
 比較的、こちらのゴマ団子は、どのお店でも、カラッ・・・で、サックリタイプです。
 日本では、モッチリタイプもあった(記憶)なのですが??
 

Mihoさんへ

 こんにちは!
 相変わらず、お忙しいそう、というのか?充実された日々のようですね。
 ええ・・・ぜひとも、その期間、こちらでお待ちしています。
 今回は、少し早目にメールをお願いしますね!(忙しいでしょうけど・・・)
 飴細工はどうです?楽しいですか?
 私はヌガチーヌよりも楽しいとは思うのですが、あの作業は、冬がいいですね・・夏は死にそうですっ。(経験者)
 楽しみにお待ちしていますので。
               凡人よりっ。。。

wakabaさんへ

 このトウガラシ、結構辛いよね・・・初めての時は驚きました。(私はナシでないとダメだな・・・)
 そう、このお店の販売員の人、実に仕事上手、あっと言う間にお客をさばいているよね・・・14区の販売員も見習ってほしいっす。

路駐には注意ですね^^;
ショックだろうなぁ~、やられちゃった方!

コリアンダーが入ってるサンドイッチ、
ベトナムとかのサンドイッチ・・??
ナンプラーも入ってたり?
食べたことないんですが、
すごくおいしそうだなぁって思いマス。

わたし、コリアンダーは栽培したいくらい
好きですよ。一度チャレンジしましたが、
すぐしおれました☆ざんねんダ

ごまだんごだ~♪
これ好きなんです。美味しそうですね。
中には表面が油でギンギンのもあるけれど
これはからっと揚がっているみたいですね。 

またまたご無沙汰です。

Emiさん、お久しぶりです。
移られたのは知っていたものの、なかなかメール出来ず、すみません。
寂しかった・・・と書いてあるのを見て申し訳なかったなぁと反省。
お元気そうで何よりです!!

5月27日からフランスへ行くことが決定しました。パリへは6月1日に移動します。
エルメのレッスンを受けるつもりなのですが・・・行けるのか、行けないのか?!
さち子さんが手続きをして下さいます。
私のフランス語は全く上達せずに昨日、コルドンのアトリエクラスで飴細工のレッスンを受けたのですが、M.O.Fになったブルーノシェフにまで「フランス語なのに大丈夫か?!」と心配される始末です。トホホ。
ペラペラになって見返してやるぞ~と思うものの、頭が、口がついていきません。
Emiさんには絶対にお会いしたいのでエルメの日程等が決まりましたら改めて連絡させて頂きます♪
予定空けて下さいねv-238

あー、私も時々行きます、ここ。最近はとんとご無沙汰してるけど・・・。
ここのお姉さん達、テキパキしてて物凄くさばけるよね~。店の前にながーい行列ができてても、あっというまに順番が回ってくるもんね。
ちなみに私は辛いのをヒーヒーいいながら、スーパーで買ったココナツジュース飲みつつ食べるのが好きです~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

