telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



モンパルナス駅にて。

 フランス!と言えば、コンバースを履いている人が多い。P1030363_20080925161430.jpgなんともカッコ良い広告が、メトロの中を。。


 今回は、短い滞在ですが、OLIVEさんにお会いしました。P1030364_20080925161438.jpg
 私の焼きたてのクロワッサンと、マドレーヌを是非とも食べていただきたい♪と持参したわけです。
 あまり時間のない出発前のせわしない時間の中でしたケド、でも又、日曜日にお会いすることになっているので、その時にいろいろお話を~と思っています。



 この場所は(FC2のブログ)、昔は、AOLで書き綴り、労働ビザを取るまで、とにかく頑張るぞ!と思ってなんとか、生活をする中で、いろいろと私の前に立ちはだかる問題や、フランス特有の、へぇ~こんな生活もあるんだ!
 という思いを書き綴ってきました。P1030365_20080925161448.jpg

 労働ビザを手にし、今度は、もっとパティシエールとして仕事をしたい!
 と、それまで温めていた、というのか、本当に好きで、おいしいなぁ~と思うクロワッサンのお店、MOISANに就職ができ、本当に自立して生活をする、ということになりました。

 その後は、少し心配であった、その後の労働ビザの変更や、サラリエビザにしてもらうことなとも無事に成し遂げ、少し登り上がった頂点のような気分で、その山の頂上の楽しさを味わっていたものです。

 今では主に、おいしいレストランや、最近のマルシェ~という感じでのご報告ですが、しかしながら、まあ、観光用のブログではありません。

 なんとなく、思って悩んで・・・の場所であります。

 が、このブログのタイトル通りに、パリジェンヌのように生活をしたい!という気持ちが今では多くなりつつあり、それには、今の仕事、夜勤から解放されない限り・・・・楽しみは半減しているのでは?
 とか。

 週休1日で、何ができる?何をたのしみに生活をしている?

 と思ったり。

 この場所をたのしみに、いつもハラハラ~としつつも応援してくださっている方は感じとっているものの、新しい、私の進歩のために、本格的に動きださないといけない。
 と強く思っている最近でもあります。


P1030366.jpgTGVの見送りでは、久しぶりに、のんびり~旅行に行きたくなりました。



 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

