telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



すっかり冬支度。

P1030463_20081005200826.jpg
 昨日の記事でも少し書いたように、現在の私は、立ち止まり、迷いもあります。

 ある人に言われました。

 夢を追い続けてください。

 と。

 もっと頑張らねば!
 とその時思ったのですが、ふっと、ある瞬間に思ったのです。

 私の夢とは何か?と。

 P1030465.jpg
 以前、パリに来る際には、お菓子の世界に入り、そして、できれば、パリで生活をしたい、パリジャンのように暮らしていければ!
 と思いました。
 荒波に乗りこんだように、ひたひたと、その希望に向けて、まあ、でも流れに乗る感じで、励んできたつもりでもあります。

 それを手にし、自分の希望のお店で働き・・・・収入も得て、そのお金で好きなこともできるようになり、今現在思うこと。

 すっかり、働く人化してしまい、一切の遊びがない。
 しかも技術的に進歩が一切なくなっている。
 単なる、仕事⇒生活のために・・・・の繰り返しである。

 と。P1030469_20081005200955.jpg

 夜勤である、ということで、夜、皆で集うこともありませんし、夜のイベントの参加はできません。
 しかも週休一日で、何ができるか?と言われると・・・・。
 これでいいのか?
 このまま歳を取っていくので良いのか?

 という迷いの中・・・・。

 もう十分ではないのか?
 まだ何か夢があるのであれば、がんばれば良いけど、無いのであれば、帰ってくれば?
 という声や、

 一緒に仕事しませんか?
 と言ってくださる声。

 最後の逃げ道として、こちらに来ませんか?

 という声も。。。

 が、それらは、すべて、このパリから離れる選択であるのです。
P1030471_20081005201018.jpg 
 この地に、7年近く住み、執着はありませんし、この地で、骨を埋めるつもりもありません。
 フランス人と結婚するつもりもないので、今後のことは本格的に考え、慎重に進めないと、ただ、時間だけが経過していくな・・・と思うこのごろ。

 決して高望をしているわけではないのですが、やるからには、私の納得する場所で、もっと知識や経験を積みたい。。。
 と思っています。

  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

