telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



と、ある日本料理屋にて

 と、ある、新規オープンの日本料理屋へ行きました。

 ここは、少し訳アリで。。。

 以前、私が日本料理屋勤務していた時に料理長をされていた方が独立をし、お店を開いた・・・ということで、今回、ご丁寧にも電話をいただき、訪問してきたのです。

 料理長とは、仲良くさせていただいておりましたし、私が辞めたときには、お疲れ様~とレストランでごちそうもしていただきました。

 が、あれから、4年以上も経過していたので、今回の電話には、正直驚きました。

 お店は、数件隣に同じような日本料理屋もあり、なんせ、以前私が勤務していた、日本料理屋からも近く・・・・多少とも、敏感になってしまいました。

 が、店内にはいると、落ち付く感じ。

 お店の名前は、京橋だったかな?
 (という私は、以前京橋で・・・・あ、いえ、何でもありません)

 挨拶をして、席に着き、飲み物は、今回はペリエ。
P1030529.jpgアニエスのデザインで、なんだか可愛い~♪

 メニューを見て驚いたのは、私が働いていた日本料理屋と、ぼほ同じ感じのメニューで、これまた驚きを隠せません。
 大体、何を注文すれば、あんな感じで出てくるのか?とも想像付きますし。

 で、確か、太巻きが美味しかったんだよなぁ~とこれは単品注文をしました。
P1030530.jpgこれが、やはり美味しかった。 
 これダケ食べに行く価値あり!という感じです。
 (と、同行者も^^)

 私は、刺身定食にしました。P1030531_20081012230439.jpg

 これが来る前に、突き出しで、ヒジキ(これが、私の母の味付けと同じで驚きます、昔からですけど)、そしてサラダが出て、このメイン料理の刺身の盛り合わせです。
 ご飯とみそ汁付き。

 ご一緒された方は、カツ重定食!と書かれていたのですが・・・・P1030532_20081012230454.jpgトンカツ定食じゃないか!
 と言いつつも、おいしく頂きました。

 ご飯(白飯)も実に好みなんです。

 デザートに、ヴァニラのアイスが付きました。

 一応、このお店では、サービスをする方を募集しているそうです。
 学生さんや、今仕事を探している方、是非ともご一報ください。

 料理長は、本当に良い方ですし、奥さまもとっても親切で家庭的なお店です。

 ご興味のある方はブログの脇にある、メールアドレスまでご連絡ください。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

