telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


心癒されるお花~

 週一回、私はチーズ屋に行き、1週間分のチーズを購入します。
 いつも決まったものを購入するので、チーズ屋のお姉さんは、私が購入し忘れているチーズも、忘れていない???と言う最近です。(すごい!記憶力だと思うのです)
 それに加え、おまけチーズもくださいます。

 今回は、コレ。ブルビ生チーズ
私が、ブルビチーズを好き!ということをよくご存じで(まあ、もう6年の付き合いですし)今回は生ブルビチーズをいただきました。
 生、ということで、ネッチリとした味わいなのですが、熟成したものよりも少し後味が軽い感じ。
 ちなみに、以前この場所でアップしたブルビチーズは、ピレネー産のものでした。

 最近のお花。綺麗なお花③
なぜか?数か月前から、頻繁にチューリップは見ていたのですが、最近のパックの時には、このチューリップが盛んに、スーパーなどでも売られていました。
 オランダではそろそろ、チューリップが見頃なのでしょうか??

 他、通常通り、バラ。綺麗なお花②
毎度のことながら、本当にきれいだな・・・・と思います。

 紫陽花もそろそろ季節な感じ。ピンクの紫陽花
母は好きですよね・・・紫陽花。
 1月生まれなのに、紫陽花を好きとは!誕生日にはプレゼントできずにいつもガッカリでした。

 バラでも、こんな色合いもあります。綺麗なお花①

 バラを見ると、それは昔、父が、百万本のバラの花を~~とカラオケで歌っていた姿を今でも思いだしますよ★

ちょっと仕事・・・
 一昨日出社すると、一枚の注文票
 明日は、ミニ・ヴィエノワズリーを(ミニクロワッサンや、ミニパン・オ・ショコラ他)600個!朝6時!!
 ということで、昨日の朝、もちろん!一人で、焼きました。(&通常の仕事ももちろんです、仕込みも含め・・・)
 発酵機に入れるのが面倒よりも、オーヴンの近くに持っていき(エッシェルという台にのせて)自然発酵させる方法をとりました。(それができるような暖かさの仕事場です)
 が!とき卵を塗る時・・・約半分の段階で、少し目眩・・・・(1プラックには、30個のミニがのっているのですが)
 <ええ・・・このミニたちを責める前には、通常のクロワッサン他の溶き卵塗りがあったんですもの・・・>

 と、同時に、ミニ・パン・オ・ショコラは通常、縦5個、横6個のっているのですが、準備したパティシエも目眩がしたのか?一部、縦6個、横5個になっていたり、1プラック、25個しかのっていない!とかもあったり・・・。
 600個って?どんな感じ???
   って、ご想像つかないでしょう・・・デジ忘れたので、撮れませんでしたが、まあ、一日1個ミニを食べるとしても、1年半強かかるんですよね・・・・(って、表現がよくないですね・・・)

 まあ、そんな、こんな・・・仕事をしています。
         さすがに、少し緊張な焼きでした。(失敗は許されない!ってか、予備ないんでね・・・)
 あ、一応、仕事の中では・・・あまり失敗はしない、と思っています。
  だから!?日常生活が、放心状態なのかも?なーんて・・・へへ。
       
 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« カフェご飯。|Top|趣味の時間 »

コメント

kuishinboonさん

 いや・・・この600個は一応ミニなので・・・。
 それ以外にも、他の菓子パンがありますし、パイ生地関係のものもありますし、総菜も作りますので。

 それはそれは、焼きあがりはいい匂いですよ。
 パリの匂い!と思っています★

1日600個のパンを焼く!
それに、全部溶き卵も塗っていく!
ひゃー☆
考えただけで大変ダ
見学するのは楽しそうだけど・・♪
600個のパンが焼きあがるところなんて
すごいイイ匂いでいっぱいなんでしょうね~
くんくん

keroさんへ

 仕事のしない主任販売員は、これを私に箱につめておくように!とまで指示してきていたのですが、私は無視しました。
 でも、一応、数が数えやすいように、設置はして帰ってきたのですけどね・・・・(こういう面では意外と几帳面に仕事はする私です・・・へへ)
 焼きの失敗をした場合、
 ないものはない、
 ということで、納品がなしになるんです。
 が、一応本番に強いので、ダメ!ということはいままでしたことはありません・・・・。

Brigitteさん。

 さすがに600個見ると、食欲なくなります・・・。
 いや、食べるとバレます、数をきちんと数えて箱に入れるので・・・。

 フランス語の会話は・・・本当に適当に授業です。
 私のわからない日常生活のことの質問などの時もありますので、大変便利な先生です。

 インドのおかき、これは、もしも日本に帰る際に、お土産にしますね・・・もしも!ですので、いつになるやら????ですがっ。。

おららさん。

 私は、炊飯器でごはんを炊きたいです。
 ひじきとか、切干大根とか、高野豆腐とか・・・恋しいです。

 チーズは本当に安い!と思うのですが(しかも美味しい)パリでは高いそうです。
 でも・・・毎回3種類のチーズをかなりのグラムで購入しても、10ユーロ以下!は、安いですよね。
 

smallcountryさん。

 私はMOISANのクロワッサンに恋して社員になったので、私って?こんなにMOISANのクロワッサンを食べたのか??と思ってボー然とみていました。
 (デジ忘れたのが残念でした)

 新しい趣味、庭いじり・・・とか書いてしまいましたが、かっこよく、ガーデニング?って書けばよかった・・・と反省していました。
 チクチクの成果は見ることができるのでしょうか?

ろっぴゃく~。

予備がないだなんて、かなり緊張ですね(大汗)
もしあったとしても、600個を作り直すとなったら
気が遠くなるぅぅぅ・・・。
これを納品する際、ちゃんと数えるのかしら!?

うわ、600って。1個くらい味見してもわかんない?
そういう問題じゃないですね。
予備なしだなんて・・例のマフィンみたいなことは
そかないって言われてましたものね(笑)
フランス語のレッスンとってらっしゃるなんて。
毎日の生活でずっとずっと使ってらっしゃるでしょうに。やっぱり私の道のりは果てしなさそうです。
そしてそして、カレーのスナック。
あれ、かなり私好みな気が。カレー好きで、硬いもの好きで。
ないかなぁ、日本に

チーズを日常的に買う習慣があるって
素敵ですね。
私も好きですけど、お高くて・・・・
毎日なんてとても食べれないのです(涙)
数日前の↓の写真の切干大根を見て
私も作ってみました☆

1日1個食べて~ の計算方法、笑える!
でも確かに分かりやすい!

最近はスーパーで売っているのを食べてるのですが
既に「美味しいパンオショコラ」というのが
分からなくなってきている自分がいます・・・
い~や~ぁ!!

新しい趣味・・・・・ふふふ♪ チクチク系です^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

