telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


カフェご飯。

 カフェ飯という言葉が日本では昔?流行っていたと思います。(もう死語になっているのかな?)
 そんな本場?で、カフェ飯が食べられるお店で今回はお昼御飯です。

 大人4人、子供2人(うちまだ、ベベが1匹?)で、テラス席でごはんを食べました。
 まだ寒いパリですが、テラス席の頭上には、暖かい暖房がきいているので、寒さはあまり感じないのです。
 ええ。。。最近、パリはまだ寒いのですが、足元から冷える寒さではなくなっています。

 本日の料理など、いろいろ検討し、あくび先生が食べたサラダランチ。あくび先生の食べたもの
チキンをカレー味で調理しているそうです。
 私も一口いただいてみたのですが、カレー粉とクリームを和えたもので、マリネしている感じで、塩加減があまりないものでした。(でも、まろやかな味でよかったです)
 私は・・・大好きなtete de veauがあったので、それにするか?と悩んだのですが、やはり、サラダが食べたかったので、鴨肉入りのサラダにしました。私の食べたもの

 お肉はすべてやわらかく、アリコベール(さやいんげん)が沢山入っているサラダでした。

 今回、初!参加のKさんが食べたものはコレ。リゾット
魚介類のリゾットでした。
 米のゆで加減は?アルデンテ?という私の質問に対し、一部は、アルデンテ・・・とのこと。
 パリで、おいしいイタリアンに出会うのは、やはり難しいのか?
 そして、私の友達、A子さんは毎度ながら、自分の食べたいものが食べられず、お子様の好みのものになってしまいます、で、コレ。ピザ
何?ピザを注文したのか?知りませんが、生ハムが、こんなに惜しげもなくのって出てきた姿を見たとき、私は驚いてしまいました。
 かなりのチーズだったそうです。

 で、デザートの余裕もあったので。
 私はパンナコッタ。私のデザート
牛乳プリンのような感じ、上には、ヴァニラビーンズが沢山入っている姿を見せていました。
 機嫌よく、すべて食べ終わった後に、A子さんが、
 パンナコッタってさ、要は、生クリームなんだよね・・・・あーーーこんなに生クリームを食べて!
       と。
 だから、この業界に詳しい友達は困りますっ。。。
 あくび先生は、かわいらしくコレ。コーヒーアイス
コーヒーのアイスでした。
 Kさんはティラミス
ティラミスでしたね。マスカルポーネの味がきちんとしたのか?聞くのを忘れてしまいました。

 こんな会は、また、数週間後に行われますっ。。。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 このお店は・・・・名前を知りません。
 が、rue cler通りにあるお店です。
 この辺は散策をするのにも楽しい通りです。
スポンサーサイト

« サックス・ブルテュイユのマルシェ|Top|心癒されるお花~ »

コメント

kanaさんへ

 [のだめ]のウワサは聞くのですが、その正体を見ていないので、なんとも・・・・言えません。
 撮影がある!と言われても、よくわかりません・・・・。

 とにかく、美味しい、キサクなお店で、お値段も安いといいですね・・・と思います。

 そうそう、例の件、一度はマルシェで購入した野菜を手に私の家ごはんでもいいですね。
 が、クレープ屋でもOKです。
 

onze-quatorzeさん~

 最近野菜ばかり食べています、私。
 美味しい気がしますし、いろいろな野菜が出てきて、おいしそう!というのもあると思います。

 高カロリーは、おいしいっすね・・・
 カロリーのことは考えずに食べています。
 脳に正直に食べている!という最近っす。

kuishinboonさんへ

 美味しいものを食べると会話も弾みます。
 春になると、食欲も出てくる私です。
 あ、いつも!なんですけどね・・・。

こんにちは^^

パリのカフェで食べられるサラダ、
ボリューミーでけっこう美味しくって好きです。
鴨のサラダ、美味しそうです♪
チーズと生ハムたっぷりのピザ?も気になります。
パリで美味しいイタリアン。。。
見つけるのがなかなかに難しいとよく聞きますね。。
「のだめ」に登場したお店は、かなり人気と
伺っていますので、いつか行ければいいな♪と
思っているのですが。。予約でいっぱいらしいです。
そういえば、数年前、サン・ラザール駅前のレストランで
出逢ったピザは、私にはとても美味しく感じられました^^

なにはともあれ、カフェゴハン会、
楽しそうでいいですね♪♪^^

keiさん~

 そうでしたか・・・ティラミスの味。 
 パリではNYタイプのチーズケーキと、ティラミスの美味しいお店が少ないので残念です。
 ひょっとして!好みの味は結構コッテリ系なんですね。
 私と同じです★
 今度は作業のあとにご一緒しましょうね。

やっぱり春は野菜ですよね?
いつでも美味しいフランスの野菜だけど
春はさらに味が凝縮されてるのかな~?
ボリュームもあって美味しそう!

わたしも栄養科出身の友達に
一緒にごはんを食べるとき、「あーそれ、こんな小さいけど
800カロリーはあるよ!」とか
いろいろ指導を受けたことがあります(笑)
でも美味しいんですよね、高カロリー・・・。

グルメ会いいですね~
楽しそう♪
おいしいもの食べると
おしゃべりもはずむ気がする^^

わ~い♪初参加のKです。
「ティラミス」はですね、マスカルポーネの味は、ほのかにした・・・かな?という感じです。
私はもっとモッテリコッテリとしている方が好きでした。v-274

また美味しい物、一緒に食べに行きましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

