telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


最近の仕事。(&仕事場)

 本日、出勤するとレジの横と後にこんなものが!P1040648.jpgこちらはレジ横で、チョコペーストと塩・コショウの販売。

 こちらはレジの後ろの方でP1040649.jpgジャムや紅茶やチョコレートの販売です。

 最近は、ヨーグルトを売ってみたり、シードルを売ってみたり・・・と盛んなMOISAN。
 
 一昨日出勤したら、こんなものがありました。P1040644.jpg冷凍庫。
 おお!力入っていますな・・・例のもの。。。と思っておりました。

 本日、この冷凍庫の中には、若干ながらも!P1040646.jpg宝が入っておりました。
 遅番の、トューリエが、パトン(クロワッサン生地)を入れておりますが、気にしないでください。

 冷凍庫の蓋の部分には、実に興味深い絵が!P1040647.jpgこちらの人は、本当にいろいろなものを食べる(冷凍保管)するようで・・・ご丁寧にもその温度表記がしてあったのです。 
 (シカとか、うさぎちゃんの絵もありますねぇ~)

 で、ようやく、大きいガレットの焼き(&販売)が今日から開始。P1040651.jpg今までは、1人用のものダケの販売でしたけど。
 昨年は、12月15日から開始したので、若干遅い開始か?と。

 えー実はですね、ここ最近、ブリオッシュ・フユテというものの出来が悪いんですヨ。
 で、その理由は、私の発酵管理にある!と主任販売員が言っているそうで。

 いえ、見るからに、ブリオッシュの素の生地が悪いので、その結果になるか?と。
 で、新しいパトロンはですね・・・同じく、私が悪い!と言っているそうなんですヨ。
 君は、MOFのブーランジェーではないのか?ダレが悪いのか?生地を見るとすぐに分かるだろう?
 と思うんです。
  ギナールさんの時には、それらは明確で、ダメな人に直に指図(というのか、ギナールさん、自ら教えていましたので)だったのですが、現在のパトロンは一切、そのような指揮はなし。


 今日はさすがに頭にきたので、そのダメ生地をそのまま放置で帰ってきました。P1040652.jpgだって、こんな生地なんですよ。ボコボコ過ぎ。。。

 焼いても、頭が持ち上がるわけないし。

 でも一応、注文もあったので焼いたのですが。P1040653.jpgこの結果で。
 今日の、この生地をみたら、流石に作っている人間も理解する(かな~?)と。

 パン職人の方から上がってきたブリオッシュ・ルバンはこんな風にきれいに♪P1040654.jpg

 他、日曜日に作成した、パン・オ・ショコラを発酵もさせずに火曜日に焼き、すべて、ザマンドにしろ!と言われたのですが、私はすべて捨てました。
 結果電話がかかってきて、
 なぜ?捨てた?
 と言われたので、生地は古く、酸味がでて美味しくない。
 (シロップにつけて、アーモンドクリームを入れてもおいしくないし)
 加え発酵せずに焼いているので、小さく、商品にならない、通常であれば、遅番のトューリエがチョコの棒を取り除き、生地は捨てるハズだ、それをしたくないがために4プラックも焼いたんだ。
 と、言い返したものの、向こうがブチ切りました。(電話を)
 結果、その後は、そんな焼きはしないようになったのですが。
 (あなたは、強すぎる・・・ワナワナ・・・と、主任販売員より。。)

 何もお菓子の世界をしらない、ただの販売員に文句を言われたくありません。
 私は、3年間、同じ場所で、同じように作って焼いているのに、それを現在忘れてしまったのか?
 以前、変な男が来て、オレの方がアイツ(私)よりもいい仕事ができるぜ♪と言って私を別な店に異動させて・・・でも、1週間で、私が戻された・・・主任販売員が、来週彼女(私)が仕事をしていないと、私はそのまま帰宅させてもらいます、とパトロンに言ったのを忘れたのか?

   ・・・と思ったのですが、まあいいです。

 現在就職活動中で、決まれば、とっとと辞めますから。
  辞めてから、いろいろ分かっても遅いでしょう。

 今の店のこの商品の質は、私が現在は守っている・・・と思っていますので。

 パン職人は12月末で全員辞め・・・・このお店の今後が・・・・。

  ・・・と、ちょっと熱く書いてしまいました。(反省)
 P1040655.jpg本日注文の12人用のリンゴのタルト。
 宴会があるのかな?^^




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

