telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



ノエル。。。。

 次の休みはいつなのか?さっぱり分からないこの頃。
 中番や、遅番の人間はきちんと休みを取っているものの、私の仕事は”焼き”であるので、なかなか代わりの人がいない、というのか、作って置いておく・・・という作業ができないために、常に仕事をしていなければいけない・・・・という具合で。

 他の人は、作って冷蔵、もしくは、冷凍しておいたものを、他の人が焼けばいいのですが。。。。
  
  辛いヨ。
 
 で、冷蔵庫の中に、触ってはいけないぞ!という紙を発見。P1040687.jpgこういうものを見ると、触りたく・・・みたくなるもので。

 中には、ブッシュ・ド・ノエルが!P1040682.jpg昨年までは、この時期、ガレットを焼いて凌いでいたのですが、今年は・・・出てきました。
 工場の方で作成しているようで・・・・。
 しかし、チョコ味のみの販売。P1040686.jpgめちゃくちゃ、甘そうなんですが。。

 シャンパンのボトル。。。P1040685.jpgこれ、実は味見をしたら、そんなに、甘すぎることはなく、おいしかったです。

 でも、やっぱりメインはこちら。P1040688.jpgボジョレー並みの広告だ^^;;

 誰が?王様、王女様を描いたのだろうか?P1040689.jpg

 えー売れるのか?わかりませが、取りあえず、ガンガンと焼かされております。P1040690.jpg

 やっと、頭を持ち上げつつある、ブリオッシュ・フユテ(写真右)P1040692.jpg

 実は、先日、私のセイで(発酵管理が良くないので)頭が持ち上がらない・・・・と例の販売員が、ギナールさんにクレームをしたそうで(なぜ?今頃??)その翌日、ギナールさんと、MOISANさんが来られて、作られた生地は・・・全く別物でして・・・すごくきれいに持ちあがりました。

 それを見た、モモは・・・
 ほら!だから言っただろ、彼女のセイではなく、ブリオッシュを作っている人間がおかしいんだよって、何度も言っているじゃないか!!!!

  と言うことになったそうで。P1040693.jpg

 別にわたしのせいにされていてもいいんですが。P1040694.jpg顔合わせませんし。。。^^;;

 いやーしかし、休みなしの仕事は・・・・本当につらいっ。。。。

 ガレット・デ・ロワ。P1040696.jpg今年のフェーヴはどんなものが入っているのだろうか?


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

