telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日常の話

 又、やっちまいました!
 なーんてここに書くと、両親、
 はあぁ~???今度は何??!!
    と眉間にシワ、ありますよ。へへ。
 ビーツ
マルシェでの野菜屋さん。紫キャベツや、ビーツやら、私はルッコラを買いました。

 今回の話を書く前に少し前置きがあります。

 私が今住んでいる前の家、
 このブログを長い間読んでくださっている方はご存じだと思うのですが、最近読み始めた方へ。

 以前の家は、屋根裏部屋で、まあ、昔で言う女中部屋だったのです。
 夏、西日があたり、それは暑く(夜中を過ぎても暑い)、冬は玄関入口のところにあるガラスの天窓から風が入ってきます。
 加え、暖房が、集中暖房ではなかったので、自腹の電気暖房を使わないといけませんでした。
 しかも、電気と水道代は、大家さんが管理で(同じアパートに大家さんが住んでいました)毎月の家賃と一緒にメーターを見て自分で計算をし、支払に行くのです。
 電気代はわかるのですが、水道代も・・・って???と疑問でした。
 (ですので、節電、節水には自信がありました←過去形ですが)

 問題は、何か申請をする場合、住居の証明が必要になり、通常は、電気代(EDF)の支払いのコピーでOKなのですが、私はいつも大家さんの身分証明書をコピーしていただき、それを提示していたのです。(これ、結構面倒です、大家さんが外出が多いので)
 そして、電気代は、一か月冬は60ユーロぐらい、夏は40ユーロ弱という支払。
 今はEDFからの請求票は、2か月で35ユーロも支払いません。
    おかしかったあの過去。(大家さん、取り過ぎ!)
マルシェの丸焼き鶏
マルシェでのロッティスリーここの皮付きジャガイモが好きです、残ったら翌日はオムレツに入れて食べます。

 さて、ここから本題です。

 という過去があり、私はできるだけ、今でも節電はしているのです。
 パソコン、テレビのコンセントは使わない場合には抜いておく。
 これは徹底しています。(長い間家に居ないときは、元から切っていきます)
 
        漏電して、家に帰ったら火事!は怖いですし。(ちょっと大袈裟)

 で、今回も、仕事に行く時はもちろん、電気のコンセントを取ってでかけました。

 仕事も終わり、家に帰り、ホッと一息、さて、メールの確認でも!?
 と、コンセントを入れた瞬間!!!!!
   青い3センチぐらいの光を放ち、ボッ!という音とともに、部屋中の電気が消えました。
 なぬ??????????
  パソコン、もう死亡????
            ~どーーーしよ?????????
 数秒後、冷静になれ!私・・・・と考え、ひとまず、電気ブレーカーを見にいきました。
 運良く、玄関のすぐ横なので、入口の扉を開け、外の明かりを入れながら操作盤を見ると、やはり1個落ちています。
 これを上げれば!
    ・・・とあげたのですが、何も変化なし。
 
     その後、以前、店で電気が使えなくなったときのギナール氏のように、
   すべてのブレーカーを下げ、上げて、様子を見たのですが、
                                 ダメ・・・・・。。。。
 考えろ~~~私。
   としばらくブレーカーのところを見ていると、更に上部分があり、左から右に回してみると。

         動いた!!!!電気戻った!!!
 ということで、普通に、パソコンも電気が入り作動しました。
 (ちなみにパソコンへは、コンセントを差し込んでから、パソコンのスイッチを入れるのですけどね)

 ということで、今度からは、いちいち(パソコンのみ)コンセントを抜かないことにします。

             あーーーーーーーーー心臓に悪かったよ。

 なんで?!どうして?!
          こんなこと起こるの???
おうちごはん・鶏
と、ある日の、おうちでお昼御飯。
 まあ、おいしいから、すべてを許そう・・・・。


応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« デコレーションは難しい。|Top|サックス・ブルテュイユのマルシェ »

コメント

みなさん。

 この事件が起きたのは、日曜日の朝だったのです。
 ですので、この日電気がない場合は、本当に孤独になるので、どうする??と深刻でした。
 (日曜日はアパートの管理人も居ないので・・・)

 ひとまず、まあ、一人でなんとか、困難に立ち向かっています。

kuishinboonさん。

 実は私も・・・今回のコメントをくださった方は、結構コンセントを抜いているのだな・・・と思いました。
 漏電の可能性は少ないかもしれないのですが、でも長期の場合は心配です。

 しかし、本当に何もなく、よかった・・・・・
 と今思います★

smallcountryさん。

 み・た・わ~
 そろそろ、新顔が見れるのでは??とそちらを覗いていたのだけど、その前のブログは文字だけで、今回やっと!!寝ている姿を拝見しました。

 かわいいね・・・・

 犬ブログにしてくださいっ!!
  もっと見たい。

wakabaさん。

 いつも電源を入れるときに、青い光があったのですが、今回だけは強烈でした。(ビックリ!!)

 冷蔵庫の中もすべて綺麗にして、本当に電気のブレーカーを下げて出かけたいのですが、そうすると、帰ってきてから・・・何もなく困りませんか??
 ということで、一応、心配ながらも冷蔵庫なそのままです。
 考えてみれば、日常そう簡単に漏電があったら、怖いよね・・・へへ。

Brigitteさん。

 私も昔は、節約をし(洗濯機もなかったので、手洗いをして)食費にしていました。
 今は・・・・???ですが。
 はい、とりあえず何もなくよかったです。
 一人暮らしの時、こういうことが怖いです。

おららさん。

 そうですね、電気が来なくても、しばらくの間は、パソコンが使えるのですね・・・・
 焦って、頭真っ白になりました。
 いよいよ電気がつかない場合は、廊下から電気を拝借するか?と本気で考えました。
 でも、無事復活で、よかったです。
            は。。。

onze-quatorzeさん。

 とりあえず何もなくてよかったです★

 結局パンを購入し、肝心のエスカルゴを忘れたのですか??あーー残念。

 ロッティー系のチキン(他も)こう、家で作るのとなんだか少し違う感じがします。
 あ、後ほど、メールします。

keroさん。

 いや~朝からビビリました。
 火花ではなく、青い光が縦に伸びてきたのですよ、と、同時に、ブスっという鈍い音・・・・・。

 パソが死亡していたら、昨日のブログのアップや、そちらへの訪問はできませんでした・・・はは・・・。
 他の家への影響はないハズ(と思っているのは私だけかもしれませんが)
 全く迷惑な話ですね。

お久しぶりです。

電気、大変でしたね(^^;)
電気がないと生活が不便ですよね。うちがそんな事になったら、どんなことになるか・・・。友達のうちに駆け込むでしょうね~。
emiさんも新しいパソコンも無事で良かった良かった。

なにごともなく済んでよかったですね~
ブレーカーを調節してもダメなら・・・・!
そのときの心臓、想像しただけで
ちぢみそうですよ☆☆
冷静になって、ダイヤルに気がついたなんて
えらい!!
パソコンも無事で、ほんと何より。
買ったばかりで壊れたら、かなり悲しいですよね。

それにしても、コンセントをちゃんと抜いているなんて
えらいですね。ほかの方のコメント見ると、
抜いてる方もいらっしゃるんですね。
わが家、スイッチオフにするくらいで、あとはドライヤーとかは
コンセント抜くけれど、テレビとかぜんぶ
そのままでしたよ。
長期外出のときは、一応ブレーカーを
全部落として行くんですけどね☆

うちはね、かじり虫(子犬)が来たので使わないコンセントは
OFFにしています。

これって節電♪ なんて思いましたわ


これからは「躾」という名の長い道のりが待ってるのよ・・・

パソコン、ノートじゃないの?ノートだったら私も毎回使うときしかコンセント差してなかったけどねぇ。変だねぇ???
ところで、長期不在のときは、冷蔵庫の電源も切ってる?私はいっつも、「切りたい・・・」と思いつつ、中に色々入ってるので、「もしも漏電したら・・・」といちまつの不安を感じつつも切らずに旅行に出かけちゃうんだけどね。

ひとまづ何事もなく・・よかったですね。
おうちに1人いるときは節約して、
私は食費へまわしてます(笑)
あ、ビーツ食べたい。

私も出かける時はコンセントを抜きます。
emiさんのPCって新しいですよね。
なので、バッテリーが付いていると思うので
途中で停電しても大丈夫だと思いますよ。

私は逆に家に帰ってコンセントにプラグをさしこまずに
PCを使っていて途中でバッテリーが切れてしまうことが
多々ありますが、ちゃんと復旧してくれます。

なんですかね!!その現象。
でもPC無事でよかった~。
3年くらい前にパリ旅行したとき、ドライヤーのコンセント入れた瞬間に
火花がボッ!!となって部屋の電気が全部消えてしまい
朝6時という早朝に、フロントに駆け込んだことがありましたけど
電気系弱いのでしょうかねぇ?

いまベルギー大使館で働いていた人がやっているという
ロティサリーチキンの店に行きたいんですよ~~
美味しそうだなぁ。

あ、今日大雨の中エスカルゴ~と買い物に行きましたが
パンを大量買いして、忘れて帰ってきちゃいましたよ・・・。

なぬっ!?

えっ~!!  おNEWのパソコンがもうお亡くなりに!!
と思ったら、大丈夫で良かったですねぇ (´∀`)
それにしても、火花の原因はなんだったんでしょう・・・。

>すべてのブレーカーを下げ、上げて、様子を見たのですが、
もしやそれって、他のお宅の電源も一旦切れたって事かしら!?
もしそうなら、emi さん、大胆だわ♪♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。