telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



カフェごはん。

 お腹の空いた私たちがやってきた場所は、
 大昔は、FLOのお店で、次にルノートルになり、その後イタリア総菜屋兼、軽く食べられるレストランだった場所が、今は、カフェ?というのか?レストランというのか?きさくな感じで入れるお店になった場所でした。
 A子さんは、生ハムが食べたい!というので、ではあのお店かな??という訪問です。

 いろいろメニューを見て検討、さて!注文、というときに、近くの人が注文したものがやってきた姿を見て心変わりをしたものはコレ。タルタル
タルタルステーキでした。
 本当はハンバーガーにしよう!(この日は私もA子さんも趣向が同じでした)と思っていたのですが、思わずコレに。
 あくびちゃんは、同じタルタルでもサーモンを注文です。タルタルのサーモン
上には生のモヤシがのっています。
 サーモンとマンゴーが混ぜてあり、さっぱりとした美味しさだったそう。
 (マンゴーがパプリカかな??ということで、マンゴー部分だけ味見させていただきました)

 その後、もちろんデザートを。
 あくびちゃんは、米の牛乳煮でした。リオレ
上にクランブルがのっていてむせそう下の米の部分はサワークリームで混ぜてある感じで、実に軽い仕上がりで美味しかったです。(これはバッチリ味見させていただきました★)
 
 私とA子さんはチーズケーキを。チーズケーキ

 はじめ、チーズケーキを見ても心が揺れなかったのですが、あくびちゃんとA子さんが、マスカルポーネを使用!と書いてある!ということで、本当?と注文。
 はい、私好みの濃厚NYタイプで大変満足でした。

 この辺は、きれいなお花屋さんも多いですしバ
とっても賑やかな通りです。ローズ

 毎度のことながら、この通りは
                   rue clerです。

 個人的に・・・・
 一昨日、メールを送った方へ。チュー
皆様、速急のお返事ありがとうございました。
 ゆっくり、例の件については、お返事しますので、どうぞ、よろしくお願いします。

応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

« arnaud-larherへ|Top|趣味の時間 »

コメント

kuishinboonさんへ

 では、チーズケーキとファルシーの材料は手書きでプレゼントします。
 

 一応、過去のAOLのブログのデーターは保存してあるので、機会があれば、ここの場所に入れられたらな・・・・と思っています。

 本の話ね・・・少しいいところまで進んでいたのですが、
 なくなちゃったのよ・・・残念。

えーっ
コメントで気がついたのだけど、
過去のブログ見れなくなっちゃったんですか??
そんなことってあるんだ・・!!

と・・・。
「はっ」と思ったこと。
emiさんのチーズケーキとファルシのレシピ、
すぐ自分で見れるように、
非公開でリンク貼ってたんだけど、
今チェックしたら消えてましたー><
なんでーーっ。
ライブドアやエキサイトだと、
移動しても見れたりするのにね。
AOLは早いですね・・。
まだ移動して少ししか経ってないのに・・!

この際、わたしはemiさんのエッセイ本とか
そういうの出したりしたら
良いじゃない??とか思ったりしますよ♪
パリでの一からの色々な出来事、
ドラマチックでオモシロイと思うなぁ~
活字になって、読んでみたいよ♪♪

今までのように、
毎日の生活はもちろんのこと、
お気に入りのお店とか、レシピとかも加えて、
それから滞在するのに必要だった諸々のこととか・・
いやぁ~、読んでみたいよ♪♪

ぴちょんさんへ

 こんにちは!
 はい、覚えていますよ。アレルギーの件で、しっかり!

 はじめのころは、パリは怖い街、と思っていましたが、慣れると、そんなことはないような・・・・(が、夜の出歩きは、まだ心配があります)
 メトロやバスも慣れると大丈夫ですよ!

 過去のブログの件ですが、私も数日前にその件に気が付きました。

 少し時間がかかるかもしれませんが、過去の行ったレストランだけでも復活させたいと思っています。
 
 

keroさんへ

 いや・・・・そちらにお邪魔をし、大量のパスタは驚きました。(笑)
 フリットはあると危険です、どんどん食べてしまいますから。

 私は生モノ、まだ中ったことないので、辛さなど分からず、注文してしまいます。
 でも・・・そのうちきっと、食べられなくなるかも!?

 こちらは、すっかり、春です~

愛ちゃんママさんへ

 そちらのバラ・・・・大変気になりました。
 今年はたくさんのお花を咲かせてほしいですね。

 友達とのお話の中のランチは、本当に楽しいです。
 おいしく、楽しいお話が、仕事への活力になります★

wakabaさん。

 やっぱり!ダメでしょう。
 なんだか方法を考えてみます。

 歩くのは全く問題ないのですが、辛いのはダメ~強烈だったね!本当に。

 今度は、バラ、よろしく♪

ルーママさん。

 チーズケーキ、こちらでは、スフレタイプばかりですが、以前、一度だけ、好みの味に会ったことはあります。
 でも、ここのもいい味でした。

 タルタル・・・へへ~すみません!画像だけで。
 私はこの付け合わせのフリットの味で、お店の真剣さを感じます。
 (温かく出てきた場合は合格です★ここは少し塩味が強かったです)

 いろいろ、御手数おかけしますが、よろしくお願いします★

onze-quatorzeさん。

 一度あたると、次回は怖いですね・・・・
 でも日本で食べる場合は、衛生面で大丈夫だと思うのですけどね。
 タルタルは・・・・ユッケとはまた違った味わいです。
 むむ・・・表現が難しいのですが(しかも、お店によって味付けが違ったりしますし)酸味があり、マスタードの味もして・・・・という感じかな?

 リオレは、onzeさんのテーマですね。
 これは・・・・持ち帰りは難しいな。。。

パリにお邪魔しました

以前、アレルギーがあっても、パリ旅行は楽しめそうですか!??
と、質問させていただきました!2度目のコメントです(^O^)

実は、主人が、研修でパリ市内のレストランに単身で渡り、
さみしく思っていますが、こちらのブログは
パリの季節感が、ジワジワと伝わってきて、とっても楽しいです。

そして、先週、春休みを利用して、子どもと、
主人の元をたずねて来ました!

思えば、滞在許可証の洗礼を受け、不安の中のスタート。
(これは、皆が通る道なのですねv-12
「フランスって、厳しい!!」と、思っていましたが、
今回、初のフランス体験。
パリの印象を一言で言うならば、
「気が抜けない。。」です。
バスもメトロも
「自分達の降りるポイント」を、聞き逃さないために、アンテナ張りっぱなしでした・・ 
でも、あまりにも美味しいパン達に、私はメロメロv-10 また、夏に行ってみようと思っています!
それまでに、もう少し語学を磨きたい・・

過去のブログも、楽しませていただいていたのですが、
もう、見られないのですか!?
けっこう、お店の紹介とかして下さっていて、楽しかったので、是非 また見たいです!

タルタルと生牡蠣。
中りそうで怖く、どうしても手が出ません(笑)
それより、山盛りポテトが食べたいな。 な~んて♪♪

バラにチューリップ。 すっかり春ですねぇ e-235

いつものように美味しいお食事と楽しいお友達との
おしゃべり!
これに勝るものはないですね^0^
このチューリップの形、ユニークですね。
我が家の赤いチューリップも今が見ごろです。
パリの花屋さんもおしゃれですね^0^

今日はいっぱい歩いたね、お疲れ様!
さっき、古いブログ開いてみたけど、やっぱりアドレス消されちゃってるみたいだねぇ。もう見れないなんてショック!エキサイト・ブログみたいにフリーのブログじゃないからかなぁ・・・。
復活させるのは不可能なのか、AOLのお問い合わせとかに聞いてみたら?
次はお花見ね♪楽しみにしてます~☆

タルタルステーキ…ヨダレが~。
サイドのフレンチフライも美味しそうです…。
あぁ食べたいなぁ。

そして濃厚なチーズケーキ!!
パリにはあまりNYタイプの美味しいチーズケーキがない!!とのことでしたが、やっと出会えたのですね♪

そしていつもキレイなお花!
癒されます。
(こちらは桜満開です、まだお花見行けてない~)

タルタル、emiさんのとこでみると
食べてみようかな~~と、挑戦心がムクムクとわきあがるのですが
ユッケに近いですか?
一度鶏のさしみで食中毒やらかしてから生肉が遠ざかっています。

こんなタイプのリオレもあるのですね~食べたいよ~~リオレ。
でもこのクランブル本当にむせそう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

