telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


最近の思うこと。

 MOISAN入社して、5年目に入ります。(3月で)P1050515.jpg

 こんなに長く、同じ場所で働くのは初めてです。
 通常、3年ぐらいで仕事場を変えて過ごしていましたので。

 現在の夜勤になって3年が経過。P1050516.jpg


 仕事は趣味の延長のようなもの、と思っていますので、仕事大変ですねぇ~と言われても、

 ???
 
 と思うのが事実です。

 仕事終わりに、よく行動しますよね~P1050517.jpg


 とも言われますが、まあ、趣味の延長のようなことは、生きるために、お金を稼ぐためのことであり、
 せっかく、パリで生きているのであるので、その後の楽しみは、充分楽しみたいとも思います。
P1050518.jpg


 が!私の行動し始める時間が早いので、お店がまだ開店していない場合が多く、
 午後は、翌日のために寝たい・・・という思いが多いので、その点については、少し・・・・と思います。


 夜の仕事では、ラボは私の使いたい放題ですし、いろいろとヤジを飛ばす人もいません。
 自分の責任もった仕事、そして文句を言われない仕事、仕事終わり、週末に向けての準備をしていれば、それでいいわけですし。

 でも、そんな環境をつくったのも”私”です。P1050519.jpg


現在は、就職活動をする、というよりも、4月17日にある、ビザの更新。
 これが、まだ10年ビザにはならないかも?とは思うのですが、今回も一応、(前回も聞いてみたのですが)10年ビザになりませんか?と聞き、それがうまく更新されるといいな~と。

 そのために、しばらくMOISANで・・・・と。

 今年がダメでも来年は、きっと、10年ビザになると思うので、そこまで、頑張るかな?とも。

 まだまだ、先が一切読めません。

   まあ、人生なんて、そんなものですね。


 最近知ったのですが、MOISANには、日本人男性が社員として働いています。
 本人は、私と同様に、飛びこみでMOISANに来て、いろいろあり、その後、本当にMOISAN社員になり、現在、サラリエのビザを更新中。(現在パリ在住は1年半だそうです)

 数年前の、私も、ギナール氏に、無理やり・・・・
 サラリエのビザが無いと、日本に帰らないといけないので、このビザ更新をしたいのですが?!
 とお願いしました。

 そんな過去を想い出しつつ・・・・
 (一応MOISAN内では、私が初めて、サラリエのビザにして貰ったようです)

 これとは全く別件で、一通のメールが先日飛び込んできました。
 あれは・・・もう3年前の話なんですね~Rさん♪

 あの時は、労働ビザが取れずに帰国され、その後、ワーホリ関係で動いたりして・・・なかなか結果が出ずに・・・その後、のメールのやり取りが、あまりうまくいかずに、終わりを告げた・・・と思っていたのですが。

 良かったですね~
  おめでとうございます♪

 労働ビザ取得のメールをありがとうございました。
 大変嬉しくメールを拝読しました。

 現在の私から、Rさんへのアドバイスとすれば・・・・

 マジメにコツコツ・・・ということも大切だと思いますが、
 日本人、手先が器用で、マジメで、言葉が分からないので、適当に(いや、それ以上に)仕事を与えても、なんとか、やってくれるだろう・・・というフランス人が多いです。
 ですので、仕事は程ほどに、そして、いつもで、”自分”は忘れずに、自分の意見をきちんと述べられるように居てほしいです。

 その結果、Rさんに続く、日本人もきっと出てくると思います。
 Rさんは先輩になると思います。
 後輩に続く道を作ること=自分の評価になると思います。


 頑張りは適度に、見て評価してくれる人の前では、がんばりを。
   それ以外は・・・・・ある程度、リラックスして生活してくださいね~
  今回の労働ビザの取得は、Rさんのフランスで住みたい!という気持ちの強さの結果か?と思います。

 こうして、ビザを取得して頑張る日本人も多いです。

 私は・・・と諦めるよりも、とにかく、行動。
  結果は・・・その後ついてくると思っております。

 憧れを・・・現実にすることも可能だと思います。


 Rさん~♪
 後に続いてくる後輩には、いろいろと意見を聞いて、相談に乗って上げてくださいね。

 
  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

