telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


今月に入り。。。

 なんとなーく、ついてないなぁ~と思う日々。
(低迷気味です、私)

 一昨日、本当に疲れきって、朝7時30分から、出勤前ギリギリまで熟睡しておりました。

 そのおかげ?で、翌日である、昨日は、随分とよくなり、やっと外出する気力が出てきたのです。

 いやー、週1回の買い出し(水など)を行わないとな・・と思っていたので、早速、スーパーへ。P1050616.jpg


 水売り場に行き、いつも飲む水を購入しよう!と思ったら、同じボトルでも、水の入っている量が結構違う。

 少しぐらいであれば、気にしないのですが、今回は、100ml近く違う気がするので、ボトルをすべて並べて、一番量の多いものから、5本手にしました。
 なんでもある国、ひょっとしたら、誰か?開けて飲んで、そのまま置いたのかもしれませんし

 
 次にヨーグルト売り場へ。

 こちらに来た当初は、目新しく、いろいろな味わいを楽しみたい~♪
 と思っていたのですが、最近では、同じ味わいを購入。P1050626.jpgこれに、自家製の、プルーンの赤ワイン煮を3粒入れて食べるのが、私の出勤前の食べ物の一つ。
 これが無いと、朝!という気持ちになりません。
 (実際食べるのは、夜なんですが)

 が!通常、12個パックになっているコレ、売れ筋なのか?今回は、4個セットしか販売されておらず。。。
 全くツイテないぜ又、来週早々、このヨーグルトだけ買いに来ないとダメだなぁ~と思いつつ。
 きっと、このヨーグルトは、フランス人の家庭では、ジャムを入れて、デザートとして食べるのかなぁ~?と考えていました。


 次に野菜&フルーツ売り場へ。
 私の中で、フルーツの価格を知るのは、バナナの金額を見て、全体的に安いのか?高いのか?を決めます。^^;(個人的な見解ですので)

 先週の日曜日に、バナナを買いに行った際に、近くの3件のフルーツ&野菜屋さんでは、基本的にキロで2ユーロ前後。
 わぁ~高いな・・・最近は・・・と思い、その中でも、特価!としていた、1・8ユーロの場所で、お得感を感じながら、購入しました。

     が!

 昨日は・・・キロ、1・7ユーロで・・・ガックリ。(追加で少し購入してしまった^^;)
 大した額ではないかもしれないけど、積もり積もるとね・・・・・と。。。

 そんなこんなで、買い出しを終えて、今度は、個人的な用事で、荷物を引き取りに、と、ある場所へ。
 そこに行く途中のメトロの中で、気分よく、現在読んでいる本を着席し、読み始めていたのですが・・・・・

 右斜め前のオヤジの携帯が鳴った。
  アロ~?と電話に出た、オヤジは、白髪の方で、耳が少し遠いのか?かなり、大声で話しを開始。

 3秒後ぐらいに・・・・・・・・^^;
    かなりの口臭の持ち主だったことが判明!

  私の右隣に座っていた、お兄さん、かなり、鼻をヒクヒク・・・とさせて、おりました。
  (そのお兄さんが、この空気を、すべて吸いこんで欲しい!と思っていたのですが

 そんな、こんなで、目的地に到着!と思ったら、ひとつ前の駅で下車しておりました。
  (どこまでもついていない、私^^;)

 でも、同じメトロに乗って(隣のドアから乗って)無事に目的地に到着~♪P1050620.jpg(これ、確か、姉の家にあったよね?と思いつつ)

 こんな感じで、ウインドーを眺めながら、P1050622.jpg
 
 今の私の心境は、こんな感じ?P1050621.jpgなーんつって。

 P1050623.jpgこのお皿、良いですよね~とお店の方に話すと、

 これはいつもある商品ではないのよ、今が買い時よ!

    ・・・と言われたけど、白アスパラは、いつも食べないもんねぇ~と思いつつ・・・

 今回、受け取ったものは、思った以上に軽かったので、良かったです。
 (oliveさん~♪余裕でしたヨ)

 でも、お店の方いわく、
  次回来られる際には、ガラガラを持参した方がいいか?と。
  (買い出しなどで使う、アレですね。。。)
  今回は、マグが一つ一つ包装されていました、近日中に^^


 やっと、家に帰り、荷物を置くと・・・・・--;

  洋服箪笥のヒッパリ棒が・・・落ちていた。
     

  ちょっと低迷気味な時に読む本。P1050627.jpg宗教的な表記が結構多いので、好まれない方もいらっしゃるか?とは思うのですが、個人的には、大変勉強になる表記・考え方が多いので、この作者、好きです。
 もう、読んでしまったのですが、あと、2回以上は読みなおしたいか?と。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

