telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



ブロカントと言うので・・・。

モンジュ広場のところで、ブロカント開催~♪
 という広告をみたので、よしよし・・・久し振りに、何か掘り出し物を・・・と行きました。P1050631.jpg駅降りて、エスカレーターを上ると、目の前が花屋さんでした。

 モンジュ広場へ行く=パスカルのお店はどうなっているのか?
 (パスカル=昔、コルドン・ブルー・パリ校で、シェフをされていた方です)
 と言う、方程式が私の中にあるので、お店訪問へ。
P1050632.jpgあった!あった!(なんだか、安心した^^;)

 店内に入って、シェフにご挨拶をするか?迷ったのですが、この先に、約束もあったので、お店の外からだけ眺めることに。P1050633.jpgウインドーにあった、大きなマカロンのツリーをデジしたかったのですが、最近のパリの外気は結構寒く、店内は暖かいので、ウインドーが曇ってしまい・・・残念。
 でも、少しだけ、ケーキの写真で。^^(きっと懐かしく感じる、ここの読者の方もいらっしゃるハズ)

 その後、広場に戻り、ブロカント?と思ったのですが、本日は、マルシェ日。P1050634.jpgこんなお店があったり・・・・。

 やっぱり目が行ってしまうのは、食べモノ。P1050635.jpgチーズ~♪大好きです。

 こんな洋服屋さんを横目に。。。P1050637.jpg

 こんなお店を見ると、以前のダニエルとミッシェルのマルシェの様子を思い出します。P1050638.jpgここのお店も、ジャガイモや、タマネギの専門店?と思ったのですが、マンゴーや、パイナップルも販売していて、実に・・・微妙。
 でも、ジャガイモの種類は豊富です。P1050639.jpgダニエルとミッシェルの影響で、ジャガイモにはうるさくなりました。^^

 と、ここまで、記事を書き、珍しく、部屋の掃除をしていた際に、偶然にも、ミッシェルから、
 元気?
 という電話をもらいました、なんだか、嬉しいなぁ~



 肉加工品と惣菜などを扱うお店。P1050640.jpg
 この先には、以前、12区に私が勤務していた時に、パンを買いに来ていた、クリストフという男性が、ぼーーっと、MOISANのパンではないパンを売っている姿を見たり・・・・
 (ちょっと危ない目つきだったので、知らない振りをして素通りしました)

 広場から、出て、先日、マークが、この先に、日本のお菓子屋があるよ~
 という場所付近まで行ったのですが、見つからず、もう一度良く聞くと、私はその場所をウロウロとしていたのですが、お店がまだ閉まっていた様子で、気付かなかったのです。
 (これは、又宿題になりました^^;)

 そして、坂道を下りながらも、お店は続きます。
 靴屋さんや、レストラン街を通り過ぎ、食べモノ系のお店が並びます。P1050645.jpgチーズ屋

 魚屋では、ムール貝が2種類。P1050647.jpg写真左の粒の大きそうな方は、生食用か?と。

P1050651.jpgチョコレート屋さんでは、パック(復活祭)のチョコの販売も開始されています。


 で・・・・今更ながら・・・・
  ブロカントは、週末の土日開催だった・・・と、帰りに分かりました。

                  残念。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

