telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


新店舗のMOISAN♪

 週末の仕事を終え・・・P1050678.jpg今日のブリオッシュ関係は、大変良い出来だったと思います。
 それぞれが、良いように発酵し、焼きも、実に綺麗に上がったな~と思って、満足な退社でした。

 リンゴのこうしたタルトだけでも本日はP1050682.jpg20枚仕上げること!と書かれていて、他に洋ナシのタルトも仕上げ、他に・・・特別注文で、6人用のものが、4枚程。
 今回、リンゴが大きいので、タルト作成にはとっても良い感じです。

 ブリオッシュ関係(大きいもの)100個以上も焼くのに、なぜか??別のこともしたくなり、こちらは特に注文ではないのですが、チョコケイクの生地が少し残ったので。。。P1050683.jpgアーモンドスライスをのせて。

 もっと食いしん坊の方には、チョコチップも振りかけてみました。P1050684.jpgオレンジピールが今回はなかったので、こんな風に作成です。


 で、先日のマークの、MOISAN氏が、新しいお店を、5区のケイザーの近くにオープンしたらしいヨ。
 と言う言葉が気になっていて、家にとりあえず帰ってから、朝の7時30分に再び、この5区の付近を散策。

 ケイザーの店の近く、数日前にオープンしたパン屋さん、きっと以前はパン屋さんだったところを改装して、お店を出しているのだろう・・・・と、メトロを降りてから、トコロコトと、とりあえず、ケイザーのお店の前を通り、その坂を上った付近のパン屋さんなどを調べたのですが・・・わからず。ーー;

 やはり、住所をきちんと聞いておくべきだった!!と残念に思いながらも、メトロ降りてすぐのお店屋さん(食べモノ屋さん)で、とりあえず聞いてみるかな?(この辺で新しいパン屋さん、オープンしたところ知りませんか?と)
 思ったチーズ屋の隣に!!!
P1050686.jpg発見!
 MOISAN、BIO~♪そのままじゃん!
 と思ったのですが、お店の中に入り、販売員に、ギナールさんに逢いたいです♪と申し出ました。

 すると!すぐにギナールさんがいらっしゃり・・・入っておいで^^と呼びよせてくれて。。。
P1050688.jpgどお?ブリオッシュいい感じでしょ?ニヤリ。
 少し前に、私が勤務する仕事場の、ブリオッシュを作る男が、連日失敗し、その失敗が、私の発酵管理にある!ということで、かなり責められた私でしたが、ギナールさんが、そこに登場し、彼が作ったブリオッシュを通常通り、私が発酵管理をし、焼きあげたら、綺麗な出来になり、その後、ブリオッシュを作る男が多少なりとも責められ・・・勉強させられ・・・・そして現在は、綺麗なブリオッシュが出来上がるようになったのです。
 
 そんな事があったので、どお?うちの店のブリオッシュいい感じでしょ?というニヤリがあったのです。

 あーでも、最近は、私が勤務するところでも、結構良い出来になりましたよ~と言いましたヨ。
でも、頭が持ち上がり過ぎて、オーヴンから取り出せなく、困っている・・・とは言わなかったのですが

 一応、現在の、MOISANの中の一部として、このお店をオープンしているそうです。

 厳しいギナールさんの目が光っている中出来上がっていたパン。P1050690.jpg綺麗でした。

 クロワッサンは若干・・・発酵させすぎ?という感じもあったのですが。P1050689.jpg

 その後、ギナールさんに呼ばれ・・・地下に降りたら・・・・・
P1050691.jpgMOISAN氏自ら、サンドイッチを作っておりました。^^;
 しかも!販売員に、MOISANさん、具詰め過ぎですよ、もう少し少なくって良いか?と。

 など言われておりました。^^;;;(でもMOISANさんは、そのまま具を詰めていました)

 結構広いラボでいいなぁ~と。P1050692.jpg

 エッシェルも新品でいいなぁ~と。P1050693.jpgこれだと、車輪が取れる心配はないな

 ギナールさん~♪出来上がったパンと写真を~♪と言ったのですが・・・

 ウシシ・・・知っているよ、今日のこの話を、例のブログに書くんだろ?
 ボク、こんな服では・・・イヤだよ。。。とバゲットをお店のところまで運び入れていきました。P1050694.jpgううう・・・遠い~ギナールさん。。。

 
P1050695.jpg
 以前のこのパン屋さんは、お菓子作りに力を入れていたそうで、今後・・・どうするよ?と思っているんだぁ~なーんて話だったので、では、お菓子作りをする人が必要であれば、私を!呼んでくださいね。。。と強く押しての帰宅でした。^^;;



 場所は、メトロ・10番線、Maubert Mutualite下車すぐ。
 隣が(記憶が正しければ)チーズ屋さんです。エスカレーターで登られると、すぐ横ですので、通り過ぎないでください。




 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

