telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


家ごはん。

 久し振りに私の家に訪問&ごはんでした。
 訪問される方はいらっしゃったのですが、お茶も出さずに要件のみ・・・ということが多く。
 家に訪問されると、片付けをするので、私には良いかな?とも

 アペロとして、白ビールを楽しみ、ツマミは、生のツブ貝を買ってきたので、それを塩茹でして食べました。
 茹でてあるものよりも、自分で茹でた方が美味しい気がしました。。。(気のせいかな?)

 前菜として、サラダをモリモリといただきました。P1050704.jpgいろいろな葉っぱに加え、アーティショー、ピンクグレープフルーツ、卵のマヨ和えなど・・・のせて。


 これって?フランス風の前菜ってことですよね?メインも出てくるんですよね?早く食べないと・・・・・・と。。。(いや、ゆっくりでいいのですが、横で、メイン料理の付け合わせが、ジュージューいってきたので、訪問者焦ったか?)

 メイン料理は、ステーキ♪P1050705.jpgと言うのか、馬肉のステーキです。
 馬肉は初めて・・・とのこと、日本では少し臭みがあるか?と、こちらのはどうかな?と食べたら・・・・


 美味しいっすねぇ~♪♪♪と。
 栄養もありますしね、赤身ですが、やわらかく、実においしいです。
 付け合わせは、ジャガイモ・ズッキーニ、ドライトマトをニンニクで炒めたものでした。

 で、次にチーズプレート。P1050706.jpg毎度のことながら、お皿にのらないぐらいのチーズ。。。
 (この他、モンドールが別のお皿でした^^;)
 今回は、ブルーチーズ、モルビエ、ブルビ、トムに加え、写真にはないモンドールです。
 訪問者のNO1は、トムでした。
 こちらは、この間パリに遊びに来られた、smallさんも好みでしたよねぇ~^^
 味わい深いチーズだと思います。


 で、デザートは、今回無しでもいいよね?と思っていたのですが、訪問者が持参してきてくれました。
 こんなにいっぱい!!P1050707.jpg

 今回は・・・2人で会食なのに??????食べれんぞ?と思ったのですが。。。
 2個づつすべていただきました。

 実は私は、イスパハン、初めて食べたのです^^;P1050708.jpgと、言うのも、バラの香りが強く、香水を食べているよう・・・という話もあったので、なかなか味わえず。
 が、訪問者は、
 このフランボワーズが、めちゃくちゃ甘いですよ?美味しいですよ。
 と、言うことで、一人占め。。。。(いや、最後には、フランボワーズだけ3粒差し上げました)

 思った以上に美味しく、そして、エルメのケーキは、丁寧で、綺麗で、繊細で・・・やはり素晴らしいなぁ~と。
 で、訪問者の方は、本当はキャラメルのタルトを購入したかったそうですが、それが無く、P1050709.jpgコーヒーのタルトを。
 こちらは昔食べたのですが、今回も美味しかったです。
 タルトにクリームなどが入り、長時間保管しているだろうに、タルト生地がサクサクなのが素晴らしい。

 他2つのケーキのうちのチョコのケーキは初めて味わいました。
 見た目以上に濃厚で・・・・・・・・・
 緑色のケーキは、ピスタッシュではなく、ライム、こちらは実にさわやかなケーキでした。

 

翌日は、MOISANのバゲットが残ったので、パン・ペルデュを。P1050710_20090310154130.jpgホットチョコと共に。。。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

