telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


美味しいご飯と楽しい時間。

 私の兄(実の兄ではないのですが)と、一年に2回?お会いします。
 
 そろそろ太っただろ~~へへ~
 毎日、相当美味しいものを食べているみたいだから、お店はお任せするよ!!
 (最近は、あまり、食い意地はないのですけどね・・・)
 
 ・・・とパリ入りされた兄はすぐに私に電話をしてくれました。
 そんな電話を切った途端に、雨のパリ!
   そう、兄は、雨男です。それから数日間も雨の日々。(いままでは、あまり雨ではなかったパリなのに!!)

 が、約束した日は日曜日の夜のために、レストラン選びは、ある程度決まってしまいます。

今回行った店は、何年前にビストロ大賞を受賞している?とか(お店の入り口に明記されています)以前から気になっていたので、生ガキを食べる違う店にするか?と悩みながらも、この店に入りました。
 手書きのメニューとコピーされているメニューを見て検討し、やっと決まった食事開始です。
 兄の前菜。兄の前菜・シェーブルチーズ・
サラダの上にカリカリと焼かれた中にヤギチーズの入ったものです。
 一ついただきましたが、今まで食べた中で一番おいしい感じがしました。
 
 私は・・・私の前菜・フォアグラ入りサラダ・
フォアグラ~という文字に弱く、それが入ったサラダを注文です。
 生ハムも実においしく、パルメザンチーズが沢山散っていて、おいしかったです。
 
 ちなみに、この店のパンは、最近この辺に2号店ができた!というセッコのものでした。

 メイン料理は、兄は魚の盛り合わせを。兄のメイン・魚の盛り合わせ・
ホタテ貝、サーモンにはゴマがのせて焼いてあったり、タラもあったり、付け合わせは、マッシュポテト(ニンニク味)とニンジンのピュレでした。(かぼちゃ??と言っていたのですが、後で、他のお客様に説明しているのを聞き、ニンジン!と分かりました)

 私のメイン料理は、肉の盛り合わせです。私のメイン料理・肉の盛り合わせ・
肉好き?最近肉ばっかり食べているの?体に悪いよ!!と兄より。
 そういえば・・・最近肉生活の気がします。
 この盛り合わせは、アニョー、ロニョン、鶏、牛、子牛と構成されていて、実にボリュームのある料理。
 ここですでにお腹いっぱい!!だったのですが、一応デザートも軽めに!
 
 兄は、こんな感じ。兄のデザート・自分でかけるコーヒー・
コーヒーのアイスにエスプレッソをかけて食べるもの。(自分でかけるのです)
 冷たい・温かい??と思ったけど、ひんやりでした、味わいはなんとなく、まろやかになる感じです。

 私は・・・・酒飲みなので、こんなものを。私のデザート・青リンゴのソルベにカルバドス・
青リンゴのシャーベットに、リンゴのお酒、カルバドスをかけたものです。

 散々、近況を話し、話尽きないのですが、兄、少し寝むそうで、11時過ぎにお開きになりました。

 しかも!!店を出ると、大雨頼みますよ!兄貴!!
 
 兄へ★
 次回は、10月ですね~
  ご婚約の件は、とても嬉しくお聞きしました★
 そして、うがい薬(毎度のことですが)ともろもろ、ありがとうございました~♪
 お元気で。
   ・・・しかし、若いっすね!!&目がいつもキラキラしていますよ、お兄様。


 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
 お店の名前と住所

 Le Pere Claude
51 AV de la Motte-picquet 75015
tel 01 47 34 03 05
記憶する限り、年中無休
スポンサーサイト

« 最近のお花|Top|ヴェトナム料理 »

コメント

wakabaさんへ

 ああ・・・ここにコメントを入れてくださっているのを見落としていました。すみません。
 ええ・・・ご一緒したレストラン、当たりでしたね。
 でも・・・・・今度行った場合は、食べる量を控えます・・・結構苦しかったよ!

ドキドキ・・・ブログ引越ししてから初コメです。
今日はありがとうね♪大当たりだったねー!
これが話に聞いた大盛り料理?ほんっとうに凄いね、ボリュームが。目が点になったよ。
このお肉の盛り合わせは、ラグビー選手とかでないと完食できないでしょー(汗)

kuishinboonさんへ

 このお肉の盛り合わせ、私は完食が無理でした。
 さすがに・・・・。

 味わいはとっても良かったのですけどね・・・

 お昼御飯のあとの仕事って・・・かなりつらいですよね、昼寝を少しできれば、能率上がるのに!!と昔のOL時代、いつも思っていました。

お肉の盛り合わせに
目が釘付けでした・・・!!
どれもボリュームいっぱいで
おいしそうだ~☆
今、ちょうどお昼ご飯を
食べたあとなのですが、
眠い・・でも仕事が・・
でも眠い・・・。
午後はいつも睡魔とたたかいながら
パソコンの前にむかってます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

