telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



街散策

 日中の気温は上がるのですが、朝・晩は、まだまだ寒いパリ。P1050861.jpgルクサンブール公園へ行きました。

 この日は風が強くって・・・・風がなければ、まだ寒さは感じないハズなのですが、この日は本当に寒かった。^^;
 そんな中、子供以上にはしゃいで遊んでいるおじ様。。。P1050863.jpg

 その先には、ヨット。。。P1050864.jpg
 一応、貸出ヨットもあるのですが、自分の自慢のヨットを持参して遊んでいる姿も見えます。

 もう少し陽気が良くなると、賑わいを見せるのですが。。。
 (私もベンチに腰をかけて、こんな賑わいを観察したいのですが、今回は寒すぎです^^;)

 そんな中、数件のパン屋さんを眺め。。。
 ここのお店は、以前、クロワッサンコンクールで上位を占めていたハズなのですが、その自慢の広告もお店のウインドーから外されてしまった・・・ということは、その凄腕のパティシエがこのお店から居なくなったのかな?と思ってはいたのですが、なかなか素敵なお菓子が並んでいました。P1050866.jpg

 リンゴのタルトが美味しそうだなぁ~と言った人を横目に、これはパイ生地に皮をむいた(例の皮剥き機)を半分にして、のせただけじゃん!と私はあっさり言ってしまいましたが・・・でも、じっくり見ると美味しそうかも。P1050867.jpg個人的には、生クリームがのっている方が美味しそうだなぁ~と。
 (豪快な感じが良いな★と)

 マルシェではそろそろネクタリンが顔を見せているのですが、その後は・・・ゆっくりとミラベルの季節になるんだなぁ~と考えていた矢先に見つけたミラベルのタルト。P1050868.jpgでもきっとこのミラベルは、缶詰め使用だとは思います。

 ピエールエルメのお店にも行ってみました。P1050869.jpgバラの季節がそろそろ・・・ということで、イスパハンのお菓子の充実がすごかったです。
 クロワッサンに、イスパハンのアイシングがかかったものもありましたし、2000ミル・フィーユも実においしそうで・・・・・これは次回のお楽しみに♪ということで今回は退散。



 そして、今回は、なんとなく、ジャンキーな物が食べたくなり・・・P1050871.jpg写真下のケチャップのソースの隣には、ソース、”サムライ”と言うものが。。。
 少しダケ辛い(ピリっ)とするソースです。
  なぜ?サムライという名前なんだろうか?^^;;

 白梅が、満開でした。P1050872.jpg

 チューリップも街で賑わいを見せております。P1050853.jpg


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

