telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


新しい風

日本での生活は、思い通りに行かない時に、いつもキリキリとしていた日々でした。

 が、所変わって、ここに来たら、思い通りに行かないことは日常のこと。

 何かをする時に待つのは当たり前の世界でした。
 
       イライラ~キリキリ~
 していたら、それは毎回、毎分、毎秒な感じです。

   まあ、今日は、これが一つ片付くと、最高ね!

 と思って、生活をしていたら、なんとなく、流れ~を感じられるようになりました。

 それでも、仕事の中では、ギナールさんに、

 君はせっかちだ!もっとゆっくり、楽~にね!
        なんて言われていた、それは数年前。焼きに入れるもの


 今は、仕事の環境は、適当な人材が揃い、まあ、悪くはないな・・・と思います。
     ただ!
 ある日、仕事場に行くと、私が丹念に準備した材料の位置が(巨大冷蔵庫の中で)変わっていて、少し動揺することもあります。

 まあ、私の準備したものを使うのは、最近では、ギナール氏ぐらい。(それもあまりない感じですが)
 昔は、アシスタントが使ったり、(←本来は君の仕事なのに、しないから、私がやっているんだぞ!と怒り爆発!とかもあったけ)どこか、フランスの北部の自分のお店を潰してしまい、パリに雇われの身になって、MOISANに働きに来て、私に指図をしていた(君の方が私のアシスタントなんだよ!)という人に悩まされたり・・・しました。
 今は・・・・掃除のお兄さんが、巨大冷蔵庫の中を掃除し、その後の配置で、間違った場所に置き(私は常に、準備のものは定位置があります)、出勤して、少し悩むこともあるぐらいで、後は快適です。
 パティシエでもない、サンドイッチを作るだけの男に、
          この焼きの温度は違う!
   とか言われると、
            ムカっ! 
   として、君の方が違うんだよ!
 と言い返したり。
  今日はなんだか、疲れているな?!
   と、深夜勤務のブーランジェーに言われるときには、
 焼きに入れたブリオッシュの調子が悪い時、などあります。(ブリオッシュに砂糖を入れ忘れたりする時もあるんですよ・・・・日中勤務のパティシエ君)
 毎日同じ作業をしているハズなのに、何かが?違うときもあったり。ブリオッシュ系


 あーーー今回のマドレーヌの生地は、とっても固く、絞ると、こう・・・・
 100メートル走をダッシュした感じ!
   で、足に来る疲れのような疲れが、腕に来ました。(あれは、どうしてだったのだろうか)

 そうか?と思うと、
 レモンクリーム、いつも同じ配合で作っているのに、今回は、流れるようなアパレイユに仕上がっていて、あれは、失敗の巻きだったな・・・・(マドレーヌの生地と、レモンのアパレイユが逆であればよかったのに!)

 と思ったものも使い終わったこの週末★


  この地で、私の前に新しい人が現れると、それは、今後、何か?今後、起こることに関わる人が多い、ここでの生活。
 今までは、難問をクリアしていく時に現れ、それが終わると、消えて行ってしまったっけ。

 その人たちは、わたしにいろいろ与えてくれたけど、私は与えられていたのか?
 
   と少し反省をしてみました。

 与えられた人へ、ではなくとも、違う人にその恩返しができればいいなぁ~とは思います。

   ええ・・・少し新しい風が入り、いろいろ思い直す最近です。

 疲れていた体に、新しい風を入れてくれた、両親、ありがとう。バラ~

       そして、まだ少し先に会える人、楽しみにしています★

    応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« ナハナハ!お兄さん~マリアージュ・フレール~|Top|arnaud-larherへ »

コメント

ふしゃさんへ

 あははは・・・・
 あの時間で、チャットしてるし・・・

 しかも、私又ボケでさ、29日だった!(30日じゃなくて)

 又メールし直します。

あくびちゃんへ

 いろいろ報告があるのですが、それは定例会で!と思っていました。
 (すみません)
 メールで書くと、書くことが沢山あり過ぎて・・・・

 笑を持参で、今週伺います★

kuishinboonさんへ

 職場の人間関係は、自分では選べませんから・・・ストレスになったりしますね・・・・
 が、教育して、なおることもある、というのを少し発見したり。
 
 私も、kuishinboonさんから、いつも、
 いいな~家庭の味・・・・
 とお写真を眺め、気持ちをいただいております★

keroさんへ

 はい・・・私も、ずいぶん丸くなりました。(体つきもですが・・・はは)
 
 少しの雨でも、結構降っていても、傘はさしませんね・・・というのか、雨を止むまで待つ!とかもアリです。

 という昨晩は、雪なこちらでした。

kanaさんへ

 いや~kanaさんは決してセッカチだと思いませんよ。
 もしかしたら?私と同じで、仕事に入ると人が変わるのでしょうか?ふふ・・・。

 毎日同じ作業をしているつもりでも、なんだか微妙に違うときがあるのは、未熟だな・・・・と思います。

 メール、お返事しました。
 まだ先ですが、楽しみですね。
  

onze-quatorzeさんへ

 不運な時期って、最悪で、どん底な気持ちですが、それを乗り越えれば、あーあんなこともあったなあ・・・・と笑い話で話せるようになりたい、と思う最近です。

 新しい風、というのか、梅雨前の小さな台風がそちらに上陸します。
 へへ。

komeさんへ

 はじめまして、こんにちは!
 今月パリですか?いい季節ですよ。 
 (という今日は雪が降っていましたが)
 夏時間で、夜も少し長く、20時30分ぐらいまで明るいですし。

 是非とも楽しんでください。
 MOISANはパリに数店舗あるので、どこかで発見できれば、是非、購入して味見してくださいね。

近い記憶

人の件。。。
近すぎる記憶に、、、笑っちゃった

新しい出会い、大切なものに育っていくといいね♪


そう、私はもう職場ですよー
寝不足ですが、また、1週間がんばります

より良い風が、吹きますように~v-392

うーん、
人間関係はむつかしいですよね
特に職場ならなおさら!
毎日顔をあわせるけれど、、
気があう人ばかりでもないですしね☆
わきあいあいだったら
最高だけどもね♪

わたしはねー
emiさんにいっぱい
与えられていますよー
写真のキラキラのバラみたいよ♪♪

フランスの影響

ムカッ! と来る事があっても、「パリだったら、これが日常当たり前
だもんね♪」 って思えて、「日本じゃ、こんなのたまにしかない事だし、
たいした問題じゃないな。」 と、フランスのお陰で(!?)、私も性格が
丸~くなりましたよ(笑)

そういえば、少々の雨なら傘を差さなくなったっていうのもフランスの
影響ですねぇ (´∀`)

emiさん、こんにちは♪

そちらにも新しい風、吹いているのですね。。^^
状況はそれぞれ違えど、うちも、です。
新しい風が吹き込む季節になり、
ちょっとしたわくわくと共に、けっこうな不安も感じる
日々を送ってます。

日本人と比べると、フランス人って、やはり
のんびり・・・というか、マイペース?
どっしり構えてる感のある人、多いのでしょうか?
私もよくせっかちだと言われる方です。
(本人にはそのつもりがないのですが・・・
でも、そう言われると、たしかに自分のペースに
戻れる私です。。やっぱ、せっかちなのかもしれません^^;)

マドレーヌ生地を絞った感じが、100メートル走ダッシュ。。。
この表現に笑えました^^
emiさんが生地と格闘しているご様子が、目に浮かびました。

PS.今からメールします^^

確かに!前の職場ではいろいろ踏まれ、揉まれで
後輩にも恵まれず、上司とも折り合いが悪く・・・でしたが
そうですよね自分の成長にも一役かってくれていたのだなーと
落ち着いた今ようやく思うことができます。
そう思えるようになればしめたものですよね☆

引越し後からなんとなくゆるゆると過ごしてしまった4ヶ月間でしたが
わたしも新しい風をいれてもらいますよ!ふふふ♪

はじめまして

以前からちょこちょこお邪魔していたのですが、初コメです。いつも綺麗なお花やおいしそうなパン、お食事の写真を楽しみに拝見させていただいてました。emiさんのblogを拝見するにつけ、パリに行きたいなーと思ってたところ、今月、行けることになりました。もし見つけられたら、MOISANのパンを購入しに行きたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

