telle une parisienne

パリでのおいしい生活。



シテ島⇒サンルイ島

 お昼御飯を食べてから、少し腹減らしに。。。ノートルダム寺院まで戻って行きました。P1050966.jpg雲が重く、雨が降りそう・・・と思っていたら、この後、大雨に。
 その後、少し晴れ間もあったのですが、又雨になり・・・結構寒い日でした。

 このノートルダム寺院の展望台に一度は上ってみたいなぁ~と思うのですが、P1050967.jpgいつも行列なので・・・
 しかも、この行列を待っている間に、パフォーマンスの人が現れ・・・・悪戯をするのですが、なぜか?いつも私、悪戯されてしまうのです。
 私が歩いていると、その後ろをピッタリと同じ姿で歩いて来る・・・・というのは、今回もされて、展望台に上る人の待ち人に笑われる・・・と。。。^^;なぜ?いつも私がターゲット?と。^^;


 入口付近。P1050968.jpg毎度ながら、入るのに結構な行列です。^^;

 中に入る前に、”よこそう”を”ようこそ”と書きなおした文字を見つつ。。。^^;P1050969.jpg中に入ると静粛を守らないと。
 解説(ガイドのテープ)も入口入ってすぐのところで、借りることができます。
 (有料です)

 バラ窓。P1050971.jpgこちらは主にブルーの感じ。
 
 奥に入ると・・・P1050973.jpgこちらもステンドグラスが素敵です。

 加え、壁(柱)の柄、色使いも素敵なんです。P1050974.jpg

 フランス人が作ったのかな?P1050975.jpgノートルダム寺院の模型。

 細かく見ると、番号が鉛筆で書かれていて・・・。P1050976.jpg作成する祭に、なぜ?消さないのか?なーんて思いながらもその番号を見ておりました^^;
 

 そして、その後・・・小雨の降る中、又シテ島に戻ったのです。
 目的は、ベルティオンへ。美味しいアイスを是非とも味わっていただきたい♪とサロンドテの方に入りました。P1050978.jpgアイスだけではなく、お菓子も楽しめます。

 いつも気になるのは、このタルトタタン。P1050979.jpgかなりのボリュームで、ここで食べる際には、生クリームを添えてくれるハズ。
 お持ち帰りの際には、3・5ユーロで購入可能。(この大きさでこのお値段は値打ちものかな?とも)

 今回一緒した一人は、フランス人っぽい食べ方を。P1050980.jpgキャラメルのアイスが好きだそうで・・・・それを2ブールに生クリーム添え。
 濃厚なアイスで、おいしいけど・・・飽きないかな?と思いつつ。

 私は、対抗して、塩キャラメルとパッションフルーツのソルベを。P1050981.jpg普通のキャラメルよりも、塩味がある分、パンチのある味わいで、個人的には、塩入りの方が美味しいのでは?と思いつつ。

 もう一人の方は、ホワイトチョコとアプリコットを注文したのですが、塩キャラメルとアプリコット・・・という登場の仕方。
 お店の雰囲気と味わいはとっても良いのですが、注文を受ける人の対応が・・・
 なーんつって。

 冬にだけ登場するマロングラッセのアイスが絶品。
  あれ・・・又食べたいな。


  応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

 一日一回クリックでポイントが入る仕組みです⇒人気ブログランキングへ

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

