telle une parisienne

パリでのおいしい生活。

スポンサーサイト


ナハナハ!お兄さん~マリアージュ・フレール~

 久し振りにマレにある、マリアージュ・フレールに行きました。
 入口にあった、金の紅茶です。金のお茶


 マレのお店は、お向かいに又紅茶を売るお店があり、そちらで購入の方が、便利か?と思いつつ、やはりサロンのある方が、紅茶の種類は多いだろね・・・と今回はそちらに。マリアージュフレールの紅茶

   気になる銘柄は、サクラ2002。(忘れないように自分用メモ)

  実はこの日、紅茶を買うに辺り、担当者の方(もちろんフランス人)が、
 君たち、日本人?タケノコ・ニョッキ、ニョッキ(と手を頭の所で上下させる運動をつけて)

 ???????????????????なんだ?それ???????
 と言った私たちに、
  ナハナハ!だよ、センダミツオを知らないのか?君たちは!
   と言われたのですが、ナハナハはわかるけど、タケノコなんて?知らないぞ。
 (しかも、めちゃくちゃ、フランス語の発音で言われるので、はじめは、ニョッキニョッキの部分も全く理解できず)
 もう一人の方は、きれいな日本語をお話くださいました。
  (こういう言葉にも、個性が出るなぁ~と思います)

  レジの近くでは、なんだか図書館のような?紅茶の奥に、サロンが見えます。サロン①
お昼には早い時間だったので、まだ、お客様は誰もいませんでした。サロン②

 
 その後、私たちは移動してきて、最近できたと言われる、一件のお菓子屋さんへ。すごい照明
こじんまりとしたこのお店。
 ヌガー
どうやら、ヌガーがお勧めらしい。
 チョコのヌガーも販売されていました。チョコヌガー


 クイニーアマンもあります。クイン
(写真下)
 他、小さいビンで、プラリネなどのパンに塗るクリームが販売されています。プラリネ系のジャム?


 マカロンもありましたよ。マ

 ここでは、手作りマシュマロのパンデピス味を試食(&サブレも)
 どちらもおいしかったのですが、自分用に購入するか?と言われたら、疑問。
 お遣いものに良い感じです。
一年後にこのお店は存在するのであろうか?

 お店は
  Exceptions Gourmandes Paris
4 place du marche sainte Catherine 75004
 
 応援クリックをお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

« 18区の散策|Top|新しい風 »

コメント

matchanさんへ

 またこんな・・・マニアックな場所を探しましたねぇ~^^

 このお店、すでに日本でも紹介されているハズ。。。

 美味しそうだけど、でもお腹に重そうな感じでね・・・少し苦手だった・・・というのが事実です。

このExceptions Gourmandes Parisという店
フィリップ コンティチニの店みたいだね。
自身初のブティックだそう。
ここのコンセプトは無いらしく、自分の大好きな物を置いているだけらしい。
こんなもんばっかり食ってっからあんなに太るんだよ(笑)

愛ちゃんママさんへ

 シオンさん、きさくな方ですよね~
 (私、昨日、クシャミをしましたよ)

 こちらでお会いできることをたのしみにしています★
 何を一緒に食べようかな?(あくまでも、食い意地です♪)

chihoさんへ

 経営を維持するのは難しいですね。
 パリでも、あれ??お店変わっている!という最近です。

 日本の雑誌に大きく取り上げられると、経営維持できそうですが。

Brigitteさんへ

 会話はなんとかなるのですが、書く作業が・・・・難しいです。

 お店の経営は、立地、ターゲットなど、いろいろ考えると難しいですね。
 このお店は今後日本の雑誌などに取り上げられて、経営を維持してほしいです。

smallcountryさんへ

 そちらに伺う際には、10キロ持参で伺います。(笑)

 これ、危険な美味しさですね~

ルーママさんへ

 なぜ?合コンのゲームをご存じで???
  そうでしたか・・・納得しました。(いろいろ)

 このお兄さん、まあ、合コン好きそうな感じでしたよ、色黒で。

 きっと日本人女性と合コンして覚えているんでしょうね。

 知らない!と言った私たちを、宇宙人を見るような眼で見られました。

 メールお待ちしています。

おららさんへ

 強烈でした。(笑)

 という私は、本物のせんだみつおを見たことがあります。
 友達の家に行くと、コタツに座っていました。(笑)

 なんで??と聞くと、イトコとか。
 結構普通な人でした。(当然ですかね?)
       ははは・・・・。

onze-quatorzeさんへ

 私は普通にオレンジペコーとか好きです。
 が、今回は、エロスも好きな味だったな・・・と思ったり。
 気になるのは、ブログにも書いたのですが、サクラ2002年です。
 香りがとっても良かったのです。

 黒ヌガー、これは白に比べ、やわらかく、食べやすいですね。

kuishinboonさんへ

 日本人のお客様が多い店では、日本語を勉強しているフランス人も多いようで、最近は、こんにちは!ありがとう!などの言葉を話す定員さんが結構います。
 が!!
 今回は、いきなり、お兄さん、タケノコニョッキニョッキ!でしたので、驚きました。

 ルーママさん情報によると、合コンで使うゲームなんですね。
 合コン!って!
  忘れていた言葉です。(笑)

keroさんへ

 私もヌガーって、苦手な感じでした。
 が、以前、BIOのヌガーを食べて、おいしさに目覚めました!

 きっとこのお店のヌガーは意外にやわらかく、おいしいと思うんです。
 今回、友達は、チョコヌガーの方を購入していました。

emiさん、昨日はなんとシオンさんに会ったんですよ!
シオンさんが勝浦まで遊びに来てくれたんです。
シオンさんは思っていたよりもずっと気さくで話し易く、たくさんおしゃべりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。
シオンさんは愛ちゃんとも寅ちゃんともたくさん遊んでくれて2人共大喜びでした。
もちろんemiさんのこともお話に出てきましたよ。
きっとその時にはくしゃみをされていたのでは・・・
パリでお会いできるのを楽しみにしています。

「一年後に存在するか」って判るなあ。代わり映えのしない街フィレンツェでも、お店の存続ってなかなか厳しいようです。特に新しいお店ほど入れ替わりが激しいかな。老舗はどんな小さなお店でもきっと持ち物件で、そこそこやっていけるのでしょうが、やはり賃貸料を払いながらとなると、1年やってみて続かなくて閉めちゃうところも結構あります。長く続けるって大変なことですよね。

はぁ・・いいですね。
お店でぷぷっと笑える話ができるのも。

ヌガーのおいしさを私は、最近しりました
南アフリカ製なんですが、なかなかおいしい♪
それにしてもどういう客層をターゲットにするか・・とか、
お客商売ってほんと難しそうですね

ぎゃ~♪ 黒ヌガー!!!

1キロとか買って帰りたい♪

なぜ?

タケノコニョッキもせんだみつおナハナハも、飲み会のゲームですよ~!
(同じようなゲームでマクドナルドゲーム…とかもありますよ。)
何故フランスで?!日本人と合コンでもしたのかな?

マリアージュフレール、全種類制覇してみたいです。
(…と言いつつ、いつも同じのを注文)
後メールしますね~!

マリアージュ・フレールでせんだみつお?
強烈ですね~~ 笑っちゃいました☆

マリアージュ・フレールの外観が大好きです~
いかにもパリ!って感じですよね。
わたし、いくつも種類を飲んだことがないのだけど
emiさんはお気に入りありますか??

チョコのヌガーなんてあるのですねぇ~
あぁーおいしいサクサクのクイニーアマンが食べたい!

ぷぷぷ
せんだみつおのギャグなんだ~
タケノコにょっきにょきって何・・・???
おもしろ~(笑)
なんでそんなの知ってるんだろ。
おもしろい(?)日本人の友達が
いるんでしょうね~きっと。

ヌガー。

歯の詰め物が取れてしまうのでは!?
と、コチラも試した事がないものの一つです。

キレイにカットされたヌガーは、とても可愛らしいけれど
ドデ~ンと台の上に鎮座したヌガーは、すごい迫力 (^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

emi0811

Author:emi0811
2001年12月20日から始まったパティシエ生活。
 
 コルドン・ブルーパリ校卒業後、
 スタージュを重ね、労働ビザを取得し、
 パン屋で勤務。

2005年3月~MOISAN(BIOパン屋)
2009年11月1日まで勤務。

2009年11月21日パリを離れて帰国

 
 

この人とブロともになる

